フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2020/2/7
更新:2022/4/17

[3919]

「DATT-A9D」を語りき(HD)【史跡新池ハニワ工場公園あり】


(約16000字)

 [3918]の続きです。


 少し別の角度から。

 https://backnumber.dailyportalz.jp/2016/01/27/b/img/pc/046.gif

 えーっ…(てんてんてん)。

[3918]
 > いますぐJRタワーホテル日航札幌の角で頭を(違)「DATT-A9D」に戻ってやり直しやがれです!(違)
 > このページに「ダイヤ」に関するページも増やしたいなぁと思わないでもないけれど…(てんてんてん)。

・「DATT-A9D」より「おすすめ設定」
 https://arx.neorail.jp/newgame/#%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E8%A8%AD%E5%AE%9A

 > 【環境設定(起動前)】「フルスクリーン表示」にせず「ウィンドウ表示」にしよう(起動後にウィンドウを最大化しよう)

 「1280×720」のフルスクリーン表示にしてみたんですよ。ええ。フルスクリーン表示。むかしながらのやつ。なんだってそんなむかしみたいな貧相なことをしたのかって、実際、いまでも「1280×720」で本件ゲームをプレーせざるを得ないお子さま…おっと、たいせつなおきゃくさま(※ひらがな)がいらっしゃるでしょ。その気持ちを体験してみようと思ったわけ。(※なぜか牛丼を脇に置いてろくろを回しながら説明してください。)

 この「1280×720」にしたとき、グラフィック(3D)の描画が格段に軽くなるとか、遠めに見れば気にならないよとか、それでもメニューなどの操作感は『フルHD!(笑)』のときと同じに保たれているよ、ということなら感銘を受けたと思うんです。わたしが××だったんです。(※音声を変えています。)

・メニューが折りたたまれてなにがなにやら…(てんてんてん)

 英語で書いてあることの利点が出ていない。文字を使わずアイコンにして(説明はツールチップで!)ツールバーとかツールボックスみたいにしたらいいんですよ。あるいは細いタブみたいなのを画面上部から垂らして、縦に3段重ねとか、いくらでもやりようがあるでしょ。なーんにも考えてないのね。がっかりだわ!(※おおげさに!)

・3Dの描画がほとんど軽くならない(最終的に描画される領域の大小が影響しないくらい、それ以前の処理が重い=3Dオブジェクトを何もかもロードしたままにしてるでしょ&見えないところも描画してからクリップして捨ててるんでしょ)
・:常に「メイン」と「車窓」と「ワイプ画面」の3画面を描画し続けている疑い

※PS4版では「ワイプ画面」はありません。

・「Train」ウィンドウが「5列車」しか表示できない

 うそーん。大昔のワープロ専用機よりひどいよ。文字を小さくして、画面の(左端で、上の)端から(下の)端までいっぱい使えば、「1280×720」でも12〜16列車を表示できませんか。解像度が高いときには、文字の大きさそのままで多くの情報を表示できるモードと、文字の大きさを拡大するモードとを、ユーザーに選ばせてはいかがですか。(※…敬語だし!)

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/jjs/20070504/20070504154648.jpg
 https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/94ccab88a1a61e4e330232d00420076355f8bfb8.21.2.9.2.jpeg
 https://mitec85a.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2012/06/07/image21.jpg
 http://nis-lab.moo.jp/mcalcHome/otherDoc/CanonIN3000/001.jpg

 一度に見える領域が狭い(情報量が少ない)=「見通し」が悪いと、それなりの推敲や編集しかできない(もともとできる人しかできない=できない人ができるようになる助けにはならない)ことが経験的に知られています。

 https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20130123/337830/main_image.jpg