(約37000字)
「A列車で行こう9 新幹線 16両」で検索してもしなくてもおはこんばんちば(略)千葉に新幹線はないよ!!(棒読み)
・(再掲)
https://youtu.be/fS4e5LekJKo?t=5s
> (♪〜「JR-SH2」)
> 「13番線から」
> 「MAX」「やまびこ」「ひゃく」「じゅー」「に」
> 「号」「と、」
> 「つ ば さ」
> 「ひゃく」「じゅー」「に」「号」
> 「東京」「行きが」
> 「発車いたします」
> 「次は、」「宇 都 宮 に」「停まります」
> 「黄色い線までお下がりください」
> はいじゅーさんばんせんどあがしまりまーすごちゅーいくださーい
・[3661]
> わあぃ郡山。新幹線は東京だがね。(※恐縮です。)
・[3744]
> なんでも「最大」とか『最強!』とか「弱冷房車」とかじゃないとゆるせんなどとのたまう年長男児みたいな考えからは早くそつぎょーしたまへよしょくん。実物の通りの『フル編成!(※模型用語)』じゃなきゃヤダーみたいなのもね。(※見解です。)▼「停止位置目標「3両」「4両」「6両」「9両」「12両」のイメージです」についても[3714]を参照。
・[3714]
> 「10両編成まで可能になった」とは何気ない表現ですが奥が深い。じぶんのマップで走らせる列車をすべからく10両編成にして「わあぃ10両編成。***10両編成だいすき。」しようというのではなくて(※)、1両から10両まで10段階で長さに差をつけることができるようになった、5両までしかできなかったときの2倍の分解能がある(表現力が2倍になった)ということですな。(※恐縮です。)
同じことは「連結」によって「20両」が可能となった「A9V5」でも言えます。しかし、「カスタム」で組成できるのが10両までという制約が残ったままなので、編成としては「10両編成まで可能になった」(※「A7」「A8」に対して「A9V1」で実現された)ときから変わりがないのです。
※しょくんもしってのとおり(略)山手線と横須賀線の「11両編成」と「681系」みたいな電車の「6+3+3」みたいな編成を面倒だから「カスタム」で最初からつくっておこう&新快速が12両になるというよ。往年の「165系」みたいな急行電車や気動車特急も長い編成だったという。そういうところで、「カスタム」としては12両までかなぁ、上野東京ラインや湘南新宿ラインそして総武快速線からの横須賀線それに「踊り子」の「15両編成」も「カスタム」で固定でつくっておきたい、東海道新幹線の「16両編成」がつくりたい、電車としてはそこまでではありませんか。「連結」の結果としても「17両(スーパーこまち)」が最長ではなかろうか。貨車や客車は別のしかけ(UI)でダイナミックにすごい両数をつなげたり、走らせながら(操車場や『隣町』の「ダイヤ設定」で)両数を変えられるくらいフレキシブルになってほしいよね。それでこそ電車との違いが際立つというものさね。(※見解です。)
> ※してもいいけれどそれはきっとマップの分解能の無駄遣いではあるはずだ、の意。設定可能な最大の長さの列車というのは「ここぞ」というところだけに使うんですよ。これだね。そういうことはプレーヤーがじぶんで決めればいいことだけれど、それをじぶんで決めるという発想自体がない年少のプレーヤーなどが(略)
「カスタム」で16両編成ができるようになったらなったで同じことが言えます。ところで、どこまでいっても「何両編成がー」と、具体的な数字を挙げて何か言おうとする言いかたしかできないままでは年長男児ですぞ。な・・・なんだってー!!(棒読み)しょくんは顔面蒼白である。(※表現は演出です。)
・[3702]
> 「カシオペア」は客車を展示したい
> 「カシオペア」は客車を展示したい
> 貨車や客車は「どこかから」融通されてくるものだみたいな感覚の『源泉!』は世界銀行だった!?
…じゃなくて。
> 内部が見えない(出入口が黒いフォグで隠された)車庫や「隣町」(「接続線路-000」みたいな駅扱い!)で、客車や貨車の両数を「ダイヤ設定」で動的に変えることができてもよい
> マップ外から別のマップ外へ(プレーヤーのマップ内では中継するだけの)石油列車専用の機関車を専用の枠で!:プレーヤーが任意の線路やダイヤでマップ外に機関車を送ればタンク車をランダムな両数で連結して戻ってきて、所定の別の方角のマップ外へ送り出すと輸送が完了し、機関車だけになって戻ってくる!(この限りにおいてプレーヤーの煩雑な設定なしで1列車で20両編成あるいはもう少し長い=20両のホームには収まる=石油列車が簡単に楽しめる!)
> ステップみたいなのを置きさえすればそこに停車できる!:線路がありさえすれば編成の長さは気にせず先頭車両がステップのところにとまりさえすればいいというアイテム!(駅のホームは16両くらいまでに制約したまま貨物列車をいくらでも長くするために必須の考えかた!)
ここなんですよね。どうして「駅」が20両にも対応しなきゃいけないのか(長すぎる)&「貨物列車」が40両などにできないのか(まだまだ短い)。分けて考えるべきなんですよね。分けて考えるべきところを分けず&分けてはいけないところを分けて考えちゃう(そしてちぐはぐになったり組合せに漏れが生じたりする)ようなところが本件ゲームではあちこちに散見されませんか。…それを散見ともあちこちに見られるともいうよ。
> ワンマン運転は何両までとかみたいな『豆知識!』&貨車は機関車1両につき何トンまでみたいなこと:見た目だけで「10両でいいかな」からの「連結を許したから20両だよね」みたいな浅はかなことをしていてはいけない
> 縦に開く『ドロップダウンリストみたいなの』で「3」から「20」までの中からおもむろにポイントさせてぽちっと選ばせるのでなく「Option」の「画面の明るさ」と同じ「■■■□□□□□□□□□□□□□□□□□」で選ばせるという発想はできないのかしら!(Windows標準のUIでもないのに『ドロップダウンリストみたいなの』が「開く」「閉じる」というケッタイな動作をなくせるし、設定値の下限と上限と現在の値が一目瞭然になるわ!):機関車に連結する貨車や客車の両数を選ばせるUIもこれだね=ホームや列車の「長さ」という「横方向!」の“量”を「縦に開く」UIで選ばせるというのが直感に反している!(「カスタム」で5両のところで『改行!』しちゃうのもとんでもない:車両1両ずつを45度みたいに斜めに見せるようにして画像としての横幅を抑え、組成する列車全体を横1列に表示できるべき!)
(どなたにも同じコンピタンスを思い浮かべていただくためにあえて大学入試までの教科や単元でいえば)数学でいう「組合せ」「行列」をよく勉強して(学部生のうちに)心理学も教養として学んだ(ただのプログラマーでもただのデザイナーでもない)UIの専門家を開発チームに招き入れるべき。(キリッ
※そんなぐちゃっとしたことを求人票に書けるわけもないので(水面下で)能動的に探すんですよ! …えーっ。北陸でも長岡でも豊橋でも横浜でも(※いずれも仮名)、そこらへんに人材がいないはずがないとは思うよ&しつれいしました。
> 橋の種類を名前で呼ばず色も固定せず「橋1」「橋2」「橋3」と「色1」「色2」「色3」の“かけ算”で9通りというように!(橋の種類を工法や材料などで詳しく呼ぶ必要はない:呼び方がわからなかったりまぎらわしいもの(※)が収録しにくいが橋の違いは“見ればわかる”もの)
【橋】 | 色1 | 色2 | 色3 | 種類1 | 1-1 | 1-2 | 1-3 | 種類2 | 2-1 | 2-2 | 2-3 | 種類3 | 3-1 | 3-2 | 3-3 |
こういう期待があるのに、以下のようにしちゃうのが本件ゲームの制作者なんですよ。
何か根本的に資質を欠いていると疑います。もっと勉強してね、の意。
【橋】 | 種類 | 色 | 複線 | 長さ | | 1 | 1 | 1 | … | | 1 | 1 | 2 | … | | 1 | 2 | 1 | … | | 1 | 2 | 2 | … | | 1 | 3 | 1 | … | | 1 | 3 | 2 | … | | 2 | 1 | 1 | … | | 2 | 1 | 2 | … | | 2 | 2 | 1 | … | | 2 | 2 | 2 | … | | 2 | 3 | 1 | … | | 2 | 3 | 2 | … | | 3 | 1 | 1 | … | | 3 | 1 | 2 | … | | 3 | 2 | 1 | … | | 3 | 2 | 2 | … | | 3 | 3 | 1 | … | | 3 | 3 | 2 | … |
この先「複線トラス橋」といって(色が1色きりの)1種類だけ増やすという愚行(※)をあらかじめ防ぐためにあえていうよ。橋が単線か複線かという(1と2がある)3つ目のパラメータが加わったら、かけ算して18通りになるけれど開発の工程が18倍になるわけじゃないことはわかるね。…おうけいおうけい。(※表現は演出です。)ここに「ガーダー橋」を追加すると、いきなり36通りに増えてくれる。これが「組合せ」の威力なんスよセンパイ。…うわぁ後輩が何か言ってくる!(違)こういうふうに増えていく橋の1つ1つにユニークな文字列を付与しよう(36通りの橋の呼びかたを1つずつ36まで考えよう)だなんてもはやだれも言わないでしょ。うん。
※ついでにいうと、「複線トラス橋」だけ同じ形で2色あるとかいうことをしてもだめだよ。これまでに実装された橋も含めて仕様を整理すべきなんだ。読み込んだセーブデータに従来の橋が設置されてあれば、それと同じ色や種類を、新しい仕様の橋でそういうパラメータにしたやつを設置してあることにするという“読み替え”をするんだよ。…おうけい?(※表現は演出です。)
https://kotobank.jp/word/%E6%84%9A%E8%A1%8C-482968
https://thesaurus.weblio.jp/content/%E6%84%9A%E8%A1%8C
https://thesaurus.weblio.jp/content/%E8%80%BD%E6%BA%BA
> 考えの足りない、
> 無分別な行為
> 気まぐれな思いつきや願望を満足させることに抵抗できないこと
> 病的に強い熱望
> 心理的、肉体的に習慣性のあるものに対する依存*
・(1)これまでそういうふうにしてきたから今度も自動的にそうするというふうに、何も顧みないようす
・(2)中途半端な形になろうとも形式的にアイテムを追加しないと新発売できないと強迫的にとらえるようす
・(3)じぶんが作成する書類の上で特定の欄を埋めたり丸を付けたりすることができないと安心できないようす
まったくもって製品開発に臨むクリエイティブな態度とはいえないし、客のほうを向いていないふるまいである。それは業態に照らすとしかたのない面もあるので、いかにして優秀な開発チームを(そのとき臨時に)参集できるか&任せることができるかにかかっているが、あまり××(諸事情により略)このご時世(しばらくお待ちください)もっと対外的な仕事をしていてほしいひとがずいぶん現場的なところに直接、口を出さないといけなくなって中途半端になるということもあるんですかねぇ。知らないですけど。(※まったくの憶測です。そういうことは憶測するしかないので憶測です、の意。)
※「愚行」:すでに『ミニ鉄橋』というものをそういうかたちで追加してある([3718])ということがあるので、次があれば次もそうなると強く疑う、の意。
https://youtu.be/3un7ByDv3Jw
https://www.kkr.mlit.go.jp/yodogawa/activity/comit/bridge-reconst.html
https://www.kkr.mlit.go.jp/yodogawa/activity/comit/bd083b0000002owc-img/namba.jpg
https://www.sankei.com/west/news/180703/wst1807030053-n1.html
・[3685]
> > 「判断推理」は、公務員試験特有の科目で、公的な業務に必要な条件処理能力の適正を見るものである。たとえば、複数の場合が存在するときには正確に場合分けをする。あらゆる場合を検討し確実に言えること言えないことをはっきり判断する。このように、「判断推理(図形)」は、クイズ・パズル的とも言える問題に接して「柔軟な思考力と迅速な判断能力」を身につける授業である。
> > 公務員として仕事を遂行する際には、諸課題を論理的に分析判断し、その解決に向けて業務を論理的に計画し、図形を用いながら論理的にまわりに説明し、実行していかねばならない。
> あらゆる仕事で同じことではありませんか。
> さらにジト目で「梅田(A列車紀行)」(※全角)より「複線プレートガーダー鉄橋 ライトグリーン」付近(※独自に推定)
・[3640]
> 不自然に「高速線路」を途切れさせて通常の高架線を使っている箇所があるんですけど、開発段階の新しい橋を使って&間に合わないからロールバックしてみたいなことだと邪推していいですか。ええ、邪推ですとも。(※あくまで邪推です。)
橋の種類を増やしたそうな気配があるのであえて述べました。
・「威力36」(違)
https://kotobank.jp/word/%E5%A8%81%E5%8A%9B-436515
> 相手を圧倒する強い力。非常にすばらしい性能・力。
…コンソメパンチ! われわれプレーヤーをぎゃふんといわせにくる非常にすばらしいバリエーションが圧倒的に少ない開発コストで実現できるさま。(※意訳)
・「いろいろな橋りょう」ございます付近
https://www.jsce.or.jp/contents/isan/photo/2012_04yamomekyoryo.jpg
https://www.doboku-watching.com/images/20161123002005_80_1.jpg
https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/012/887/62/N000/000/009/133458453911913108892.jpg
https://railf.jp/img/magazine/railwaylegacy/rf1712_096.jpg
色を7つに増やして(※白とグレーを含む)種類を7つ(※部材は同じだけど線路の上か下かみたいなことも含む)に増やせば7×7×2=98ですぞ。色はそれ以上増やさないほうがいい。これだね。「A9V1」でも「224列車 オールカタログ」というくらい、本作はバリエーションの数字に客の目が向くようになっているので、当然のように橋の表現が98通りくらいあってしかるべき。(キリッ
・「隅田川五橋の色彩計画」
https://www.jcri.jp/JCRI/hiroba/COLOR/buhou/164/164-2.htm
まさにわれわれゲームの中でいくつもの橋を架けながら色彩計画したいんですよ。…これなんですよ! あなたは興味なくても(色について考えたり話したりすることすらいやかもしれないと察するけれど)わたしたちの多くはとても興味がある、それは色彩計画みたいなことなんですよ!!(棒読み)
https://www.jcri.jp/JCRI/hiroba/COLOR/buhou/164/164-2/akagi-s.jpg
> light gray
> grayish Green(薄)
> grayish Green(濃)
これって「light gray」と「grayish Green」(濃)の2色の塗料を用意して、混ぜると(2番目の)「grayish Green」(薄)がつくれるという理解でよろしかったでしょうか&しつれいしました。
> deep yellowish red
> reddish Brown
> olive Gray
> olive Gray
同じように2色からもう2色をつくるんですよね。赤は“強い”からできる芸当だね。
https://www.jcri.jp/JCRI/hiroba/COLOR/buhou/164/164-2/akagi-a.jpg
本件ゲームの赤い橋は色がぶっとんでいるけれど実際の色はこのくらいだよね、あんな色にしたら関係先からおしかりを受けるレヴェルだよね、の意。「転車台」の赤い部分もしかり。(※「しかり」に傍点。)
https://www.jcri.jp/JCRI/hiroba/COLOR/buhou/164/164-2/akagi-km.jpg
> dull Blue
> light blueish Gray
> blueish Gray
これはちょっとわかんない。混ぜると見本よりも青くなってしまいそうな気がするけれどならないのかしら。不思議だわ。ここにない色と混ぜるのかしら。…ほぅ?(※恐縮です。)
https://www.jcri.jp/JCRI/hiroba/COLOR/buhou/164/164-2/akagi-u.jpg
> grayish Green
> light greenish Gray
本件ゲームの「トラス橋」の色はどっちつかずで現実的でない、おもちゃちっくな色味だと思えてきませんか。…『おもちゃちっく』!!(※個人の感想です。)
https://www.jcri.jp/JCRI/hiroba/COLOR/buhou/164/164-2/akagi-kr.jpg
> dull reddish Yellow
> yellowish Gray
> olive Gray
こういう橋りょうの塗装のプロっぽい配色ができると申し分ない。われわれプレーヤーの中にもプロは混ざっているでしょ。…ギクッ。(棒読み)そういう意味で、ま、混色したり濃淡をつけた状態で数えて(ここにない「もっと白いアイボリーみたいな色」と「もっと黒いダークグレー」を含めて)“7色+2くらい”までだよね。経年で褪色したのは意味が違うからここでは数に入れないよ。…そういうことですかっ!!(棒読み)
・「もっと黒いダークグレー」それは塗装じゃなくて表面処理でしょ(※恐縮です)
https://sales.parker.co.jp/coating/rust.html
https://sales.parker.co.jp/coating/_img/rust/02.png
※ゲームでは「色」ということにされても許してちょ、の意。…『ちょ』!!
・[3705]
> 土木24
> 橋やトンネルなどに関する機能や考えかた
> 橋やトンネルなどのCG表現
・[3640]
> 制約としての河川:河川なしで都市はあり得ないので、「ニューゲーム」のマップではすべからく(特別な情景として川をモチーフにするのでなくても必ず)河川をあらかじめ表現しておいてほしい⇒橋りょうを使わないといけないというモチベーションになる⇒橋りょうがきわめて割高になっているともっといいぞ
> 制約としての山岳地帯:いい感じではあ
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