・「色がおかしい」橋にも脚にも ・バリエーションの考えかた(再)
(約6000字)
「A列車で行こう9 橋りょう」で検索の…えー。「橋りょう」と書く人がそんな検索しないと思うんですけど。…デスヨネ〜。
※表現は演出です。
★「色がおかしい」橋にも脚にも
・『橋にも脚にも』(※巻き舌)
https://www.weblio.jp/content/%E7%AE%B8%E3%81%AB%E3%82%82%E6%A3%92%E3%81%AB%E3%82%82%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84
> 手がつけられない。どうしようもないほどひどい。
> 箸を使っても、より大きな棒を使っても、引っかからない、という意味合いから、どうしようもない小物、取り柄のない奴、という意味で用いられることが多い。
https://kotobank.jp/word/%E5%B0%8F%E7%89%A9-504882
> つまらない人物。小人物。「小物は相手にしない」
> その分野で、大した勢力を持たず、あまり高く評価されていない人物。
> 「捕まったのは−ばかりだ」
「色覚多様性」と「ユニバーサルデザイン」について[3711]を参照して理解を深めていただいたという前提で、本件ゲームの「色がおかしい」ことについて、そのこと自体や色覚についてではなく、ディレクターらの態度を問題視しているところであります。
・[3922]
> 「その形をしたものはこの色だよね」といわんばかり。アイテムの形だけでアイテムのバリエーションをとらえ、アイテムごとの色は1つでいい(どんな物にも代表的な色が1つだけある)と考えてしまうのではありませんか。
> どんな物にも代表的な色が1つだけある
> どんな物にも代表的な色が1つだけある
えー、かわいいと思うんですけど。(違)何らかの特定の幼児教育の類にすべての原因を求めてもよかったりして。3歳までが大事とかいいながら、とんでもないおもいこみを意図的に形成させて、大人になってから御しやすいようにとかなんとか(げふ)まさかねぇ。(※ジト目)
> いわば「リンゴは赤い、ピーマンは緑色だ、そうじゃないのは『変なやつ!』(※変わり種)だから、わざわざ用意しなくても…(てんてんてん)。」という態度に見えるわけです。リンゴやピーマンは自然のものだから、もともとの色はこれだという1つの色があるのは当然ですが、電車や橋や建物などは人工物ですから、もっといろいろな色をしている状態こそが自然なのです。(※レンガやコンクリートなど素材が露出しているものは除く。)
そのような態度によっておかしくなっているのが橋であり橋脚である。○か×か。
・『(習ってないから?)「対偶」を考えられない人!』仮説
・:橋の構造ごとに代表的な色が1つあると(無意識に)考える
・:橋というものぜんぶに対して『代表的な橋脚』が1種類あると(無意識に)考える
本件ゲームで▼「トラス橋」は薄い青緑(ややグレー)、▼「トレッスル橋」は真っ赤(RGBのRがぶっとんだ赤)、▼「ミニ鉄橋」は赤(ややグレー)、▼その他の橋はコンクリートなどの素材の色を表現してあるわけではございます。そして橋脚については、▼「高架橋」と「トラス橋」が「算数セットの棒みたいなの」(※意訳)で、▼「ミニ鉄橋」は「しゃもじ」(※直訳)なんです。みなさんはいくつ知っていましたか。(違)
・[3748]
> 本件ゲームの赤い橋は色がぶっとんでいるけれど実際の色はこのくらいだよね、あんな色にしたら関係先からおしかりを受けるレヴェルだよね、の意。「転車台」の赤い部分もしかり。(※「しかり」に傍点。)
・「しゃもじ」(※みなし公式)
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1129/524/atrain03.jpg
・「算数セットの棒」(※公式)
https://www.artdink.co.jp/manual/aexp/train11/train11_06.jpg
なるほど色覚も遠因ではあるかもしれないけれど、そもそも(世代のギャップがあって)現代的な態度を身につけるに至っていないということこそが問題なのではないか。もっと○か×か。本日はこのようなことを考えていただきながらのこのフォーラムであります。
・「上田電鉄」です
https://www.uedadentetsu.com/%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%EF%BC%88%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%EF%BC%89.jpg
その橋が落ちたのだから悲しい。こういう顔になる。(※個人の感想です。)
・日本経済新聞(2020年1月20日)
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO54607540Q0A120C2L31000
> 長野県上田市は20日、2019年10月に市内を襲った台風19号で崩落した上田電鉄(同市)別所線の鉄橋を所有することにしたと発表した。
> 鉄橋の修繕費用(約8億6000万円)
鉄道施設の公有化が進む。積立金も起債もしやすいだろう。
> 同社から落下した鉄橋を寄付される
> 市が鉄橋を所有するのは、国の特定大規模災害等鉄道施設災害復旧事業費補助を活用するため。同補助を利用すれば、総事業費の97.5%が国負担となる。条件には赤字事業者の赤字路線であることなどが求められる。
いまはそういうことだけど、ゆくゆくは道路と同じ扱いで通常の計画の中に位置づけられてほしい。(※見解です。)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201910/images/PK2019101902100084_size0.jpg
こちらは水郡線である。倒れていない橋脚もある。断面は円形である。倒れたほうを見ると、中心部はコンクリートになってないじゃないか。えー…(てんてんてん)。
・『認識がおおざっぱで面倒くさがり(…ギクッ)な人と、見えない色がある人との変な相乗効果!』仮説
・:じぶんの作業が減ることを喜ぶ&ゲーム全体がどうなるかなんて知らないという態度
…チームなので!(ぐぇ)10人以上で集まらないでください。…じゃなくて、20人も集まると1人は色について仕事するのが難しい人もいて、20人中の16人までもが面倒くさがりなんですよ。これは相対的なことだから、むこうではバリバリの人(≒引き抜かれた人)もこのチームでは…(てんてんてん)みたいなことがあるんですね。(※詠嘆)
★バリエーションの考えかた(再)
・[3685]
> > 「判断推理」は、公務員試験特有の科目で、公的な業務に必要な条件処理能力の適正を見るものである。たとえば、複数の場合が存在するときには正確に場合分けをする。あらゆる場合を検討し確実に言えること言えないことをはっきり判断する。このように、「判断推理(図形)」は、クイズ・パズル的とも言える問題に接して「柔軟な思考力と迅速な判断能力」を身につける授業である。
> > 公務員として仕事を遂行する際には、諸課題を論理的に分析判断し、その解決に向けて業務を論理的に計画し、図形を用いながら論理的にまわりに説明し、実行していかねばならない。
> あらゆる仕事で同じことではありませんか。
ものすごく基本だから知らない人はいないと断定できる。知っていてわざとやらないという態度にしか見えない所以である。○か×か。
・[3748]
> 分けて考えるべきなんですよね。分けて考えるべきところを分けず&分けてはいけないところを分けて考えちゃう(そしてちぐはぐになったり組合せに漏れが生じたりする)ようなところが本件ゲームではあちこちに散見されませんか。
あるいは何らかの強いストレスにさらされているのか。
https://kotobank.jp/word/%E6%84%9A%E8%A1%8C-482968
https://thesaurus.weblio.jp/content/%E6%84%9A%E8%A1%8C
https://thesaurus.weblio.jp/content/%E8%80%BD%E6%BA%BA
> 考えの足りない、
> 無分別な行為
> 気まぐれな思いつきや願望を満足させることに抵抗できないこと
> 病的に強い熱望
> 心理的、肉体的に習慣性のあるものに対する依存*
・(3月30日)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/03/post-92927.php
> アメリカでひよこの売上が急に伸びている。
> パニック買いの一例らしい。
> ひよこは株価が下落したり、大統領選の年といった、先が見えない時期によく売れる傾向があるという。
> 去年の3月と比べ、ひよこの売れ行きは2倍に達している。客はたとえ欲しい品種でなくても買っていくという。
> 「トイレットペーパーに買い物客が殺到したのと同じように、ひよこのパニック買いが起きている」と、アイオワ州の孵卵場の関係者はニューヨーク・タイムズに語った。
もともと買っていたものしか買えない。何をどれだけ買おうかと考えることができなくなる。えー…(てんてんてん)。
> 「みんながいっせいに買い出す前に何羽か手に入れておこうと思った」と彼女はニューヨーク・タイムズに述べている。
わけもわからず買ってしまったじぶんを正当化するように何かを述べる。(キリッ
・[3702]
> 橋の種類を名前で呼ばず色も固定せず「橋1」「橋2」「橋3」と「色1」「色2」「色3」の“かけ算”で9通りというように!(橋の種類を工法や材料などで詳しく呼ぶ必要はない:呼び方がわからなかったりまぎらわしいもの(※)が収録しにくいが橋の違いは“見ればわかる”もの)
【橋】 | 色1 | 色2 | 色3 | 種類1 | 1-1 | 1-2 | 1-3 | 種類2 | 2-1 | 2-2 | 2-3 | 種類3 | 3-1 | 3-2 | 3-3 |
・[3748]
> この先「複線トラス橋」といって(色が1色きりの)1種類だけ増やすという愚行(※)をあらかじめ防ぐためにあえていうよ。橋が単線か複線かという(1と2がある)3つ目のパラメータが加わったら、かけ算して18通りになるけれど開発の工程が18倍になるわけじゃないことはわかるね。…おうけいおうけい。(※表現は演出です。)ここに「ガーダー橋」を追加すると、いきなり36通りに増えてくれる。これが「組合せ」の威力なんスよセンパイ。…うわぁ後輩が何か言ってくる!(違)こういうふうに増えていく橋の1つ1つにユニークな文字列を付与しよう(36通りの橋の呼びかたを1つずつ36まで考えよう)だなんてもはやだれも言わないでしょ。うん。
【橋】 | 種類 | 色 | 複線 | 長さ | | 1 | 1 | 1 | … | | 1 | 1 | 2 | … | | 1 | 2 | 1 | … | | 1 | 2 | 2 | … | | 1 | 3 | 1 | … | | 1 | 3 | 2 | … | | 2 | 1 | 1 | … | | 2 | 1 | 2 | … | | 2 | 2 | 1 | … | | 2 | 2 | 2 | … | | 2 | 3 | 1 | … | | 2 | 3 | 2 | … | | 3 | 1 | 1 | … | | 3 | 1 | 2 | … | | 3 | 2 | 1 | … | | 3 | 2 | 2 | … | | 3 | 3 | 1 | … | | 3 | 3 | 2 | … |
> ついでにいうと、「複線トラス橋」だけ同じ形で2色あるとかいうことをしてもだめだよ。これまでに実装された橋も含めて仕様を整理すべきなんだ。読み込んだセーブデータに従来の橋が設置されてあれば、それと同じ色や種類を、新しい仕様の橋でそういうパラメータにしたやつを設置してあることにするという“読み替え”をするんだよ。…おうけい?(※表現は演出です。)
> 混色したり濃淡をつけた状態で数えて(ここにない「もっと白いアイボリーみたいな色」と「もっと黒いダークグレー」を含めて)“7色+2くらい”までだよね。経年で褪色したのは意味が違うからここでは数に入れないよ。
“7色+2くらい”まで。本日このフォーラムであります。(違)
・[3957]
> そこを上からや斜め上から見るとどう見えるのだろうか。ドローンで撮影された映像を見るまで想像すらしない人と、地図だけで想像してドローンの飛行計画を作れる人との違いである。
・[3748]
> 橋とトンネルは同じカテゴリーに属するんだということすらわかっているのかいないのか定かでない状態でわたしたちが適当なことを言い放っては言い争いになるような状態を過去のものにしよう。(※直訳)…うわぁそこまではいいませんけれども、そういう気持ちはある。(キリッ
英語で書くとか新聞の社説のように書くとずけずけしすぎな印象があるときに「(※直訳)」と書き添えておどけてみせるという芸風であります。(※しみじみと!)しかし、言いたいこと(伝えたいことや教えたいこと)自体は新聞の社説くらいの重みなのは変わらない。ゲームの話ではあるけれど、それだけだとは思わないでね&自分には関係ない“他人の話”だと思わないでね。…思わないよっ!!
> 「わかっているのかいないのか」:例えば「オラの父ちゃん土木のプロなんだぞー」的に、同じ人が橋とトンネルの両方に関わっているのを単に知っているというだけでは「わかって」とはいえない、の意。そこを「わかって」といえる状態まで導くのが社会科の役割です。(えっへん☆)
ありがとうございました。
|