フォーラム - neorail.jp R16
発行:2020/10/16
更新:2021/11/3

[4274]

Re:[4268] THE!「ベクトル円海山」ざ・ぼー!!


子どもに正当なリスペクトを

(約9000字)

 [4268]の補足です。

・(♪〜)
 https://as1.ftcdn.net/jpg/01/95/00/82/500_F_195008295_elZkNWwOrhybLKGF2hjCHeWsdF8QudOO.jpg

※画像はイメージです。

・任天堂「シリーズ最新作『A列車で行こう はじまる観光計画』が、Nintendo Switchで2021年発売。」(2020年10月28日)
 https://topics.nintendo.co.jp/article/b26c90c0-60a8-4478-9702-a574a418ed6c

[4162]
 > わたしたちは心が広い。個人を責めたりはしないが、できていないものはできていないと指摘する。冷たいようで生温かい。

[4258]
 > 「A列車で行こう9」は『監督不在』である。わたしたちがいいかげんなら、このゲームはいくらでもいいかげんになる。

 PC版「A列車で行こう9」と、その移植版であるPS4「A列車で行こうExp.」は、ついぞそういうままであるけれど、今般の最新作ことSwitch版や、いかに。…という話題であります。


★子どもに正当なリスペクトを


 レゴブロックは何度でも崩してゼロからリスタートという、いわば『子どもの本分!』に照らして、DS版、3DS版、Switch版では、ソーシャルやオンラインな機能はないほうがよい。つくったものをゴショウだいじにしたり、ひとからもらおうとしたりするのでなく、じぶんだけで何度でもゼロからリスタートするものになっていなくては、子どもに対して不誠実である。

※それは大人でも本当はそうなんだけどね。

[3803]
 > よかれと思って
 > 子どもだまし
 > かえって検索ノイズになる(高度な情報へのアクセスを阻む)
 > いつまでも初心者のままにされる(口を開けて次回作を待つ上客にされる)

[3665]
 > 大人とまっとうに接する機会が乏しく年上の兄弟に世話されるような状況であれば、大人になってもひとを人数で数え、大人が子どもを大人扱いしながら何かを丁寧に教えるということの重みをわからないままでいる(先生がいてもいなくてもじぶんで勉強してきたと思いこまれる)ように見受けられましょう。

[3811]
 > > その女性にとっては
 > > 管理職・人事担当の立場の方には

 > そういうふうに対象を限る書きかたをすると「じぶんには関係ない」と無意識のうちに思って(=「無意識」なので「思って」はいないけれど=)無視する人が出る。見れども見えず、聞けども聞こえず、読めども読めずとはこのことだよ。…それを「無意識」という。

 > 深刻さが顕在化しないからというか、するほどでもないということもあるでしょうが、「子ども扱い」にも同じことが言えるんですよ。その昔(※かなり昔)、子どものときに「子ども扱い」された人(※子どもは子どもだけで遊んでろ&子どもらしくしろ&大人の会話に口を挟むんじゃない!、みたいなもの=言動が丁寧でも、その扱いそのものに問題がある場合がある=)が大人になって子どもを「子ども扱い」する。何がいけないのか(※その態度によって奪われるものがあると)もわかっていない。…なんだかなぁ。なかなか例えようがないのですが、仮には翻訳文学の類で親や年長者が子どもをフルネームで呼んで何かを言って聞かせる場面あるでしょ。ああいう扱いは「子ども扱い」ではなく「人として」接する態度だと思う。(※意見です。)

 > > あなたはどう感じますか?
 > > あなたはどう感じますか?

 > じぶんを基準にさせてはいけない。

 > 「フィンランドならアウト」という表現をしていてはいけない、「アウト」かどうか(だめといわれるからやらない=だめかどうかを他人に決めてもらう⇒なんでもだめだめといってけちだなぁみたいな態度)じゃなくて、そもそもそんなことはしない(意味がない・合理的じゃない・もっといい方法がある・より合理的な方法を追求するのがじぶんの仕事だ)んだという、そういう感覚を身につけていない者に何か(仕事)を好き勝手にさせることがあってはならないという資格観のような話につなげないとですよ。何かに「意味がない」ということを理解できるようになるまでちゃんと勉強したという、それは勉強によって身につける態度ではありませんか。あるいは人口密度だ。…人口密度ねぇ。

 えーと。(きょろきょろ)

 > 子どもは子どもだけで遊んでろ&子どもらしくしろ&大人の会話に口を挟むんじゃない!

 ここだここだ。(※何かを食べながら。)あなたはどう感じますか?(棒読み)

[3461]
 > 本人が主語となる文が数えるほどしかなく
 > 自分以外の人を「数」だけで言及するのはアレ

[3355]
 > 1954年(昭和29年)10月8日
 > 学校で児童・生徒の名簿があったかなかったかもわからない話については[3046]も参照。

 > > 生徒たちは先生、船主、船頭のいずれからも乗船の心得は注意されなかった。

[3948]
 > 子どもが多かった⇒1人1人としてではなく「子ども」として扱われて育った⇒自分と他人の区別があいまい、の意。

 > 「感染症」と「感染」の違い:「infection」を訳したときに飛んでる!
 > ウィルスなどが『都市』に居座って“滞在!”しちゃって困るのよねみたいな訳(『×滞症』『滞×症』みたいなの)になりませんか

 > うーん。帯電してるからびりっとしますよ(さわらないほうがいいよ)みたいな語感がほしい。

 びりっとしますよ。(※ソコジャナイ。)

・NHKおはBiz「AIのつなぎ役 プロジェクトマネージャー」(2019年7月24日)
 https://www.nhk.or.jp/ohayou/biz/20190724/index.html

 > このシステムの組み立てに大きな役割を果たしたのが、IT企業「**」でプロジェクトマネージャーを務める、****さんです。顧客からのリクエストは「住む人が快適に暮らせるよう、学習して成長していく家」でした。抽象的なテーマを実現するため、**さんは、「強化学習」というAIの手法を得意とするエンジニアに話を持ちかけました。「強化学習」は将棋や囲碁のソフトでも使われ、この手法を使えば、人間が最も快適だと感じる環境を、AIがより的確に学習してくれると考えたのです。

 > **さんは、顧客の竹中工務店との打ち合わせで「将棋や囲碁と一緒で、まずはプロの盤面やプロの棋士を学んで、それをAIがどれだけ模倣できるか」などと、強化学習の手法を説明。竹中工務店の担当者は「何も考えずに全部データを入れてちゃんと学習できているんだから大したもの」と感心した様子でした。

 > 大したもの」と感心
 > 大したもの」と感心

・(再掲)「大したもの」と感心⇒「『ぽっと出』なのに大したもんだ」あるいは「プロ顔負け!(半笑い)」
 https://kotobank.jp/word/%E3%81%BD%E3%81%A3%E3%81%A8%E5%87%BA-630759

 > 「ぽっと出の若者」

[3745]
 > 大学を出て間もないのによくやるね(この先もそれでやっていけると思うなよ)、の意。…うわぁ。

・(再掲)
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345197348

 > 「大人顔負けの作品」‥子供が大人を良い意味でビックリさせるようなモノを作った場合に、こう表現します。
 > 「プロ顔負け」はプロも驚くような素晴らしい〇〇と考えて下さい。

 > そこじゃない。「あくまで子ども」と見下す態度を取っていますよと自分で宣言する効果があるということのほうに着目しないとニュアンスを取り違えますよ。

 他者を「あくまで○○」と見下す態度は、じぶんが大人でも子どもでも、相手が大人でも子どもでも、してはいけない。「しょせん○○」「たかが○○」と同義語なので、「あくまで○○」と言われたり書いてあれば、それは「しょせん○○」「たかが○○」と言われたり書いてあるのと同じ反応を引き起こす。そこで都合よく言い逃れるために「あくまで○○」と言ったり書いたりしておくということ自体が不誠実である。

・(♪〜)
 https://www.taisei-yuraku.co.jp/sencity/img/main_img1.jpg
 http://www.tanikenchiku.com/269.files/image004.jpg
 https://models-store.tenshodo.co.jp/Brand/Contents/Img/storeinfo/img_ginza_main.jpg
 https://www.greens.co.jp/datas/cache/images/2019/02/27/400x264_2316b9813e89df84ed4f445374c77f6a_3f9288ced660aede5a06d39f88d8bb115b47a70e.jpg

※画像はイメージです。入力がおかしいから出力がおかしい。○か×か。それはそれとして、本文とは無関係です。…たぶん。

[4268]
 > うーん。長岡京でカレーうどんの写真を上げ底で撮ろうよ。(違)

[3779]
 > 実在する長岡京市からすてきな写真といっしょにレシピが届いております。(違)

 https://image.hitosara.com/gg/image/0004043047/0004043047AB0201.jpg
 https://image.hitosara.com/gg/image/0004043047/0004043047U1.jpg

 長岡京だけどカレーうどんじゃない。(※ソコジャナイ。)

 https://image.hitosara.com/gg/image/0004043047/0004043047F10.jpg

[4248]
 > > 「ケチャップが足りないのです」。

 > …ケチャップをよこすのです!(違)

 1年に1度だけ、渋谷区内のコンビニからケチャップが消える日があるという。(違)

[4056]
 > 中学校の木工みたいな図面の引き方のままCADで「A5」(げふ)ああいうのを「わかりやすい」みたいにいう恥ずかしい人もいるようだが、あなたは平面的すぎる。恥ずかしいと自覚せよ。図面に書くのが楽とか楽じゃないとか考えるより前に、その自然で複雑な曲線を楽しめ。感じるんだ。

 https://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/d/e/1500wm/img_de0e5cd2cc53ec260ad202044cecfdf8221583.jpg

 DS版、3DS版、Switch版は、端的にいえば平面である。平面しかわからないとか扱えないという程度の発達段階にある者(子ども)のために、すごくやさしくしたものというとらえかたを、大人としては承知していなければ恥ずかしい。せいぜい14歳までのための仕様だ。それより上の年齢の者がいまさらプレーすべきゲームではない。もちろん、いま本当に子どもの人がこれから楽しもうというのをじゃましちゃいけない。あたたかく見守るべき。大人が割り込んではいけない。コミュニティをつくってはいけない。子ども自身がひとりで遊ぶという環境をきちんとつくり、きちんと死守せよ。ひとりで遊べないでどうするの。(※見解です。)

・…ハロー? 「多変量解析」ワールドへようそこ〜
 https://arx.neorail.jp/experiment/?R%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89
 https://neorail.jp/fun/M243-11Y.png

https://neorail.jp/fun/M243-11Y.png


※「ようそこ〜」は、消え入るような声でなさけなく発音すると超絶GOOD!! さらに倍!(違)「へ」は「he」と発音するのがGOOD!! 「へ」!!!

 わたしたちの目標は、PC版「A列車で行こう9」で「地形の自動生成」を使いこなして、地形の特徴を9次元のベクトルでとらえることである。…「9」だけに。(キリッ

[4259]
 > 「ベクトル円海山」といってもイメージが湧かないといけないので、こじつけでもいいからイメージと結びつけようというコンタンです。…なにその予備校みたいなメソッド。

・THE!「ベクトル円海山」ざ・ぼー!!
 https://arx.neorail.jp/experiment/?%E3%83%99%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AB%E5%86%86%E6%B5%B7%E5%B1%B1

 …あなた「THE」と「ざ」が同じとかわかっていらっしゃる?(違)

[4100]
 > これはすごい。なにがいいたいか、もうおわかりですね。

 わからないよっ!

[4248]
 > ベクトルはあなたに微笑む。(違)

[4082]
 > のんすとっぷ・ざ・ぼー!!! …じゃなくて『ミニストップ』だった。1回休み。(違)ざ・ぼーってなによ。(※特に意味はありません。)

 > > よーし、明日から本気出そう。

 10月31日は「おっはー」といえば「トウモコロシ」がもらえる野菜戦士の日である。○か×か。(違)

 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1063040280

 > 農薬取締法上は、一般的なトウモロコシとポップコーンのように熟した種子を収穫するものは雑穀類、サラダなどに使うヤングコーンやベビーコーンの状態だと野菜類に定義されています。ややこしいですね。

 「家庭菜園」のカテゴリだから、こういう水準の回答じゃないとだよね。(※ソコジャナイ。)

・「きょうは円海山で朝スキー。」&「きょうは大岡山でジャンプ。」のイメージですか
 https://pbs.twimg.com/media/CarRwprUEAE6XTH.png
 https://pbs.twimg.com/media/CarRwpvUcAAVC4k.png

[4259]
 > > ※円海山はすてきな山です。

 じゃあ大岡山はすてきじゃないんですね。…うわぁ“論理的に”反転しちゃう工学部みたいなひとキター。(※ジト目)

[4248]
 > > 「ベクトルが何の役に立つんだよォォ!」

[3962]
 > いいからだまって勉強しときな。…はい。(棒読み)

[4234]
 > うーん。(※ミニストップでかなり長く立ち読みしてから何も買わずに出てきたひとみたいな顔で! えー。せめてくるっとうしろむいてしゃがんで洗顔フォームと電池だけでも買おうよ。…うわぁミニストップで電池買う人。)

 https://m.media-amazon.com/images/S/aplus-media/vc/725f0cd5-6109-42aa-b8f7-a139cf6edc98.__CR0,40,353,471_PT0_SX300_V1___.jpg

[4082]
 > ざ・ぼーってなによ。

 https://www.haseko.co.jp/branchera/lib/img/thum/comic02/thumb_tech50.jpg

[4234]
 > おーぷん・ざ・ばー! そしておもむろにどぼどぼと投入。(※表現は演出です。)

 http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/kou3/dot_product2.htm

 > 何番目の成分が何を表わすかを決めておいて,数字を並べたものをベクトルといい,
 > 国語の得点を表わすベクトルは,黄色で示した列方向の9次元のベクトル,数学は青,英語は桃色の列になる.これらの得点に後で述べる一定の処理を行うと,国語と英語の相関係数(すなわちcosθ の値)は 0.98,国語と数学の相関係数(すなわちcosθ の値)は 0.47 などとなって,国語と英語の得点は相関が高く,国語と数学は相関が低いなどと推論していける.

 ミニストップを日本語に訳してください。(※真顔)

 > 個人ごとの得点状況の類似性を考えるには,上記の表で行方向にとったベクトルの相関(すなわちcosθ の値)を見ればよく,

 PC版「A列車で行こう9」でありながら、テンプレート1:1の「平地」から始めて、水面も山もぜんぶ「手書き」しているようでは、12歳未満と認定される。うわぁ恥ずかしい。これが12歳未満ということだ。二言はない。

[3479]
 > 25〜30歳ごろまでに身に着けた習慣や趣味・嗜好で70歳を迎えるのですぞ。ゾッとするね、うん。(※感想は個人です。)そういう年齢に「いためしいためし」していた世代のひとは70歳になっても(≒流行が変わっても)「いためしいためし」、メニューにティラミスがないといって最近の店はなってない&ケシカラン! …ゲフンゲフン。そういうのはじぶんではなんともしがたいソレでもあって、せめてあらがうなら、この仕事が終わったら温泉さ行ぐだ…じゃなくて、何歳になったらアレ(趣味でも習い事でも)を始めるんだ! と、25歳ごろのうちに決めておくことですね。うんうん。

[4263]
 > この仕事が終わったら温泉さ行ぐだ! うわぁ縁起でもない。この仕事が終わることはないという未来が確定した瞬間である。長閑な時代であった。(違)

[4029]
 > 3年生の12月でやめちゃいましたみたいに2019年12月で止まっているブログ

 …じゃなくて。

 > 参考にしたものがあるなら参考文献として明示せよ。「各種」などとぼかしていてはいけない。じぶんは卒論を書いてない人ですと大声で叫ぶようなものだからゼッタイいけない。

 https://art16.photozou.jp/pub/305/15305/photo/23329978_624.jpg

 ここに写っているものはぜんぶゲームの中でもやりたいのであるが、できるものがいくつあるだろうか。

[3852]
 > マニュアルや「公式ガイドブック」でうまく説明できないのは、実装が不透明だったり(時間切れで手抜きしたなど)やましいからだ。うまい実装ができたら自慢したくなってぺらぺらなんでも説明するはずだ。説明できてないということは実装がうまくないか、どんな実装になっているのかをレビューすらしていないということだ。それを「4年生が卒研で書いたプログラム」と形容する。

[4123]
 > いま、「満員電車でドル箱!(ウハウハ)」みたいなノリのゲームを「新作」として発表したら場違いすぎる。そういうところはちゃんと読めているんだなぁ。だから「ひとの話を聞かない人」みたいなのは演技だと思うんだ。実はちゃんと聞けるというか、聞くとなったらなんでも聞くというか、聞かずにはおられん(不安でならない)みたいなところがあるんじゃないか。

 https://smtgvs.weathernews.jp/s/ajisai/spot/img/1301.jpg

 調布アン…じゃなくて、アジサイがあれば名所である。ツツジもほしいし冬にはヒイラギを(げふ)それではパークの危機…じゃなくて、「どうぶつの森」と同じになってしまうですと? いいですか。『あのゲームと同じになる』とかいう、まるでゲームしか見ていないような態度なのがいけない。…調布アンどこから出てきたし!(※真っ赤)

[3662]
 > 模型のカタログにあるものの中から選んだ(=だから模型のカタログにあるからといってぜんぶ丸写しということはできないし、しない=既に取捨選択されてバリエーションが減っているものの中からさらにランダムにとってくるー(↑)みたいな『二重のサンプリング』が行なわれてしまって、まったくもってすっかりラインアップがおかしくなる=)みたいだよとはまさにこのことだよ。

[3748]
 > 参考にするならもっと参考にすれば勉強になるのに、参考にしていいんだとわかるための勉強が足りてないというか卒論を書いてないんじゃないかみたいな(諸事情により略)びくびくしながらコピペしててバレたらどうしようみたいに隠そうとする態度にしか見えない。

 何かと同じになるということを理由もなく極度に恐れる態度。(※体言止め)「日本の風景はこんなだよ」という、“ゲームの外”にある『共通のお手本』にならっているのだから、「同じ」になっていいのです。そこをわかっていないということがあれば、なるほど作品性など生じようがない。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4274/


この記事を参照している記事


[4268]

【Switch】最速で「A列車で行こう はじまる観光計画」(2021年)を斬る(新)

2020/10/16

[4270]

きょうは東急百貨店でケチャップ。

2020/10/16

[4315]

Re:[4311] 「難度」とは何か(後編)

2020/11/15

[4361]

【A9・Exp.】試しに「主要駅なので採時駅」を斬ってみる(談)

2020/12/16

[4362]

【Switch】紺屋の白袴で読み解く「A列車」【他人の褌に注意】

2020/12/16

[4390]

きょうは調布アンで桜吹雪。

2021/1/1

[4399]

【A9・Exp.】シナリオマップのトウモコロシ(談)

2021/1/16

[4478]

「空港連絡線は続くよ」続きます!(前編)

2021/3/21

[4607]

ふれねる「自由研究 数学」の山(ZAN)

2021/8/25

[4625]

ふれねる「自由研究 数学」の産(SAN)

2021/8/25

[4649]

「A列車でいこうはじまりの観光計画公式サイト」から「A列車で行こう3D 攻略 難易度やさしい 利点」まで(後編)

2021/11/16

[4773]

いま問う「A列車で理数探究」のココロ(談)

2022/6/1

[4814]

調布のメソッド 〜テラマヨス大明神〜(めっちゃ編)

2022/7/1

[5023]

【Switch】「A列車で行こう はじまる観光計画」からの「A列車 どれ」を斬る(MSX編)【駿河屋あり】

2023/6/1

[5031]

きょうは東急中林で新茶。

2023/7/1

[5100]

【大予想】レインボーな「どうぶつの森」とは(前編)

2023/10/10


関連する記事


[4347]

「テレビ視聴時間の規定要因を探る」(2016年7月)を読み解く(前編) tht - 2020/12/1


[5239]

コロナ社「土木・交通計画のための多変量解析(改訂版)」(2024年3月)こもごも(談) tht - 2024/5/1


[4766]

超大陸五反田(カッコカリ)の弐 tht - 2022/6/1


[4795]

ハイソになろうよ(たいやき編) tht - 2022/6/1


[4375]

うさぎ小屋と脱出シュートの街から(談) tht - 2021/1/1


[4626]

ふれねる「自由研究 数学」の写(SHA) tht - 2021/8/25


[4632]

ふれねる「自由研究 数学」の如(JYO) tht - 2021/8/25


[4014]

きょうは川端康成で粗灰分。 tht - 2020/4/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.