フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2020/2/29
更新:2023/3/25

[3948]

「空間計画」とは(再)【幕張マルシェあり】


なっとく国土計画! 広域都市計画しょくにん! 都市計画マルシェ!
なっとくヘリウム! ヘリウムしょくにん! ヘリウムマルシェ!

(約15000字)

 [3944]の続きです。

 [3944]では「ダイヤ」すなわち「運行計画」とは何か、おさらいしました。

 https://hack-le-blog.com/wp-content/uploads/2015/04/niijuku-koutu-park_MiniSL_11-680x454.jpg

※画像はイメージです。本文とは無関係です。

 「本件ゲーム」こと「A列車で行こう9」において「運行計画」と対になるのが「空間計画」です。この2つを両方ともこなしてゆくことがプレーヤーに課されるので、なかなかたいへんなんです。…そこがいいんですよっ!(※個人の感想です。)

 そもそも国土交通省という役所は、その2つを1手に引き受ける役所になってしまっているんです。しかたのない役所ですね。…すごくしかたのない役所ですね。(※「なってしまっている」に傍点。)

※もともとは空間計画だけの建設省と運行計画だけの運輸省だった。これのどれだけ合理的だったことよ。技官の軽視というか、技官なんだからどっちもできるでしょみたいに言われて人を減らされ2001年1月6日。迎えましては(げふ)しつれいしました。

[3921]
 > 運行計画だけじゃなくて空間計画(国土計画・広域都市計画)だよ⇔(1市だけの都市計画では済まないよ)
 > 知事が開発許可を出したり出さなかったりするゲームだよ(棒読み)

 …というゲームにはなっていないよという話題でした。


☆なっとく国土計画! 広域都市計画しょくにん! 都市計画マルシェ!


・「空間計画」とは

国土計画空港や新幹線による全国から首都へのアクセシビリティなど
都道府県広域都市計画開発許可など
市町村都市計画建築確認など


 こういうことなんですね。

・本件ゲームでいうと…(てんてんてん)

開発許可など「調整区域」「地形編集禁止エリア」のランダムな発生や解除など
建築確認など「国際空港」以外でも「高さ規制」をかけるなど
「高層ビル」「超高層ビル」「高層マンション」へのランダムな指導など
国土計画(カッコカリ)全国知事会と都知事の見解の相違…じゃなくて、
じぶんがプレーするマップは首都圏なのか地方都市なのか選ばせてからゲームを開始するなどの
それに応じて別々の目標が提示されるなどの


 こういうふうにしていけませんか。プレーヤーがじぶんでルールを決めてプレーするのでもいいけれど、サイコロを振る役や審判は「CPU」にやってもらいたいな。うん。

・「建築確認」のイメージです(違)
 https://www.artdink.co.jp/manual/aexp/edit09/edit09.html

 > 高層ビル・超高層ビルの建設工程を進める・戻す
 > 建設工程が初期段階の状態で建設

 そういうグラフィックがすでにあるので、もっといろいろなゲーム性を演出する“元手”として活用してほしいものだ、の意。「高層マンション」も段階的に建つといいね。…すごくいいね。そして、建物の種類を問わず、「用地をフェンスで囲って地面が土の色になる!」グラフィックを共通で用意すれば、すべての建物について「建設工程が初期段階の状態で建設」できるんですよ。この「建設工程が初期段階の状態で建設」のグラフィックでは、建物の違いは表現されていなくていいんですよ。…その発想がなかった!(※「が」に傍点。)

・(再掲)
 https://itl-hd.com/information/detail-3.html

[3728]
 > あの超有名な超高層ビルに出入りできると聞いて…(てんてんてん)みたいな&まさかねぇ。

 > 制作者(ら)は「超高層マニア(建物は大きければ大きいほどいいぞ!)」みたいなひとで「不動産マニア(新築物件に目がない&買わないのに資金シミュレーションして楽しむ!)」なのでしょう(※推定:具体的にどなたがどうのこうのとまではわかりませんけれど作品は雄弁です)

 https://www.studioartdink.co.jp/aboutus.html
 https://www.studioartdink.co.jp/images/topphoto_20190605.jpg

 > アークヒルズフロントタワー17階
 > ハノイラボ:8名

 じぶんのアセットじゃないのにじぶんのもののよう&いきなりハノイ。…うーん。視点が17階にあるからいけないんだよ! 地べたをはいずりまわそうよ!! 市中××の×だよ!!!(違)

※習ったばかりの言葉をぜんぶ使ってののしる中学生のノリで!

・今度こそ「建築確認」のイメージです(もっと違)