フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0196 | #0197 | #0198 | 最新 ]

[3960]

【フリー】「A列車で行こう9 マップ 探し方」とは(前編) tht - 2020/2/29

キーワード 実装 駅名ランダマイザー 神奈川新町 篠栗線 デコ 北向 画材 炭鉱 ペンタブ

せっかく最大化したのに「枠はいらん」とか勝手に決めつけて「510×510ピクセル」にしちゃう人もいるようだけれど、これはコンピューターゲームなんだから、きっときりのいい「512×512ピクセル」でできているのよ、枠は「サテライト」の外側に付加されているのでなく、内側に縁取りするかたちで付いているのよ。だから縁取りされて見えなくなった部分もあるけれど、そこも含めて「サテライト」なんだと理解するなら、枠のついた「512×512ピクセル」でトリミングするのが、ものの道理をわきまえたやりかただと思うの。そもそも座標は「10240×10240」になっているのよ。


[3959]

「東武アーバンパークラインPR事務局」とは何か(談) tht - 2020/2/29

キーワード 実装 和解 譲歩 調停員 無回答 タヌキツーリスト 因子 世帯

記事の見出しの「東武、ネット調査」の「東武」というのは本当ですか。ちゃんとガバナンスが機能していて、社内のぜんぶ通ってから出てきているんですか。いいからだまってまずは「東武アーバンパークラインPR事務局が実施したインターネット調査」「沿線住民400人を対象に実施し、390人が回答した。


[3958]

まだ見ぬ『御池1400』を探して(エリア版) tht - 2020/2/29

キーワード 駅名ランダマイザー ケチャップ ポテトー 未定義値 コシヒカリ 山体 柳都 徳政不可 寺内 用具

「山盛りポテト」は621kcal、「スマイルポテト」は286kcalだということです。わさびとケチャップは同じところから仕入れるのかしら。こういう地名をつけようと思わないでもない。)逆にいえば、どの町名を使ってみたいか。


[3957]

まだ見ぬ『御池1400』を探して(ボロノイ編) tht - 2020/2/29

キーワード 実装 主成分分析 クラスター FALSE myakari3d0 mycmpakari3d myakari3d 自動設定 0subset HOT

今月号の答えを今月号の編集後記の下みたいなところに書いちゃうよ@つまらないから見たくない人は見ないようにしてね。何をどうするのかという簡潔な説明や図解については以下を先にざーっと見ておいてください。ここではフリーの統計解析パッケージ「R」を使うところからのスタートです。


[3956]

【ケテスタ】「スーパーさがみ」で「メトロエム」を読み解けない(仮)【ABC電鉄の使い方あり】 tht - 2020/2/29

キーワード Type 未定義値 R21 XQDK 地点程度 OER 井伏 女将 谷津干潟 デスカ

「早口でしゃべるように使いやすくしたり」&「別の担当する人から利用できるようにした」いいですねぇ。そこに書いてある通りの手順で「ばちこ〜い」した結果です。「えむふじさ〜ん」!! ゆうしゃ「ああああ」さんがお呼びですよぅ。


[3955]

【A9・Exp.】駅の「有効長」こう使う(壬) tht - 2020/2/29

キーワード 小松菜 OER E351 湘南色 スカイブルー 基本運賃 地平 パンタグラフ 高速線路

まずは「有効長」という用語の実在を疑うところから&しつれいしました。このわくわく感がおわかりいただけるだろうか。(おこったふうに!)いきなりそういう画像を出しちゃいけないんですよ。参考にした写真などがあればちゃんと挙げるんですよ。「185系」はどこを走っていても変じゃないし、ある時刻には複々線が185系だらけというのも『情景』である。「A9V5」なら「連結」もできるよ@たのしいよ。つまり、「185系」を主役にして、「185系」と実際に並ぶ車両を並べ、その車両と並ぶ車両までは同時に使ってもいいかなみたいな気持ちであります。2ホップかなーと思って、よく調べると1ホップだったりする。そうすると、思いもよらぬ車両が2ホップまでに入ってくる。知ってました?(※個人の感想です。


[3954]

【千葉市】駅前広場ないJR幕張駅、2023年3月までに整備へ tht - 2020/2/29

キーワード PTS クルーズツアー 西友 大船軒 定期 都市計画道路 駅弁 JTB 東海道貨物線

ぜんぜん別の話題で幕張本郷の道路が云々といっていたら、こちらの話題がですね&しつれいしました。「総武線で唯一」というのはどこからどこまでの総武線ですか。)駅前広場がない状態では運行まで制約されるとみられることから、まず「暫定駅前広場」ができただけで「ゼロじゃない」という理屈が立つので、「幕張始発」を定期のスジで設定できるようになるのではないか、そして2023年3月までに予定通り『本格駅前広場』が整備されると千葉市が約束してますという理屈があれば、2023年3月の改正でとてつもない変更が可能になるのではないかと思われましょう。津田沼で折り返す各駅停車がぜんぶ幕張まで延長され、千葉から幕張まで快速線で回送している内房・外房線の電車を緩行線経由で幕張まで営業運転ということが実現できませんか。(※川越駅と同じくらいにはできるようになるのではありませんか。)なるほど幕張駅の駅舎も(川越駅くらいには)大きくしたりしないんですか。そういういろいろなことが2023年3月くらいに全国のJRでいっせいに何かするために、千葉市の事業も締め切りが切られて(=外部要因で決まってきて)急にあわただしくなってくる(いままでゆっくりというか何もしてないように見えていたのに)ということがあるのではありませんか。(※取材はいたしませんので、あしからず。)「千葉駅 ATOS」といって、ほんの目先のことだけ見ていてはいけませんよ。「ATOSってなに?」を読んで復習してください。


[3953]

【A9・Exp.】「路線の成長に合わせて」を斬る(再) tht - 2020/2/29

キーワード 干潟 E351 西明石 熱海駅 手引 等分 湘南色 スカイブルー ピクセル

大昔の不勉強な国民にとってはあたかも「路線」が「じぶんで延びてゆく」ように感じられたかもしれないけれど、現代のわたしたちはいくらでも勉強ができる環境にあるので勉強しないということのほうが許されず、しこうして勉強すれば、国鉄の路線網というものが最初に全体を考えてあって、着工時期(=投資)だけが分散させてあるんだという理解に必ず到達できるのです。


[3952]

刻まれし「4桁カンマ」の昭和時代よ(ゆ)【京葉学院あり】 tht - 2020/2/29

キーワード 実装 広告都市 空洞都市 不二家 生鮮 機械語 ブドウ 防災センター TKG

「A列車で行こう 4桁カンマ」で検索してのけぞってください。「理由」について明らかになってないのに質問を終わりにしてはいけないよ。エンターブレイン「公式ガイドブック」では、例えば「高層マンション3」の「建設費用」が「1218000万円」と表記されているんだなこれがっ。よほどケンカにでもなったのだろうと想像するところだ。ところで「ユーザーマニュアル」というのは、ガイドブックの刊行より前から製品に同梱のあれですな。真っ白で光沢のあるデパートみたいにかっこつけたやつですな。(棒読み)はがきサイズみたいな判型だから「75ページ」とかいっても、全体の分量は“すかすか”だよ。


[3951]

「A列車で行こう9 変電所」それは誤解だ!(談)【全赤あり】 tht - 2020/2/29

キーワード 実装 直流モーター 直流電化方式 直流式 供給率 エコ発電 万ドル シャイ バス車庫

供給率が60%しかなくても建物の照明はぜんぶ点いているように見える。数字を確かめに行くまで、電力不足が起きていることにすら気づかなかった。「全赤」もなしに、のうのうとね。その2値しか実装されていないとうかがえる。そもそも「建設した場所に関わらず自動で、マップ全域の建物に電力を行き渡らせる」というのだから、繊細なことができるはずもない。


[3950]

「A列車で行こう9 自動発展」とは(後編) tht - 2020/2/29

キーワード 調整区域 用地費用 鉄道車庫 消費資材 マショー 小仲台 土地利用効率 バスコレ ビジネス都市

マップコンストラクションでの「自動発展」について、以下のページにまとめてございますので、あわせてご利用ください。「A列車で行こう9 自動発展」で検索こんおはちばーんしばらくお待ちください。マップの「人口」がゼロでは「隣町」にいくら列車やバスを送り込んでも「0」で、1人たりとも乗ってきてはくれません。


[3949]

「A列車で行こう9 自動発展」とは(前編) tht - 2020/2/29

キーワード 用地費用 CBD 貨物処理 供給率 根岸駅 バスコレ ブランド街 建造物初期化 マプコン

マップコンストラクションでの「自動発展」について、以下のページにまとめてございますので、あわせてご利用ください。「A列車で行こう9 自動発展」での検索が意外なほど多いということであります。うそじゃないもん!! しかし、この文章でわかれというのも酷である。「時間経過」だけで「発展」するのか。これが「衰退」のほうについてはそうなのだから誤解しやすい。


[3948]

「空間計画」とは(再)【幕張マルシェあり】 tht - 2020/2/29

キーワード 調整区域 反物質 インフルエンザ 小湊鐵道 ウィルス 便乗 花見川 ワークショップ 三井住友トラスト不動産

「本件ゲーム」こと「A列車で行こう9」において「運行計画」と対になるのが「空間計画」です。この2つを両方ともこなしてゆくことがプレーヤーに課されるので、なかなかたいへんなんです。そもそも国土交通省という役所は、その2つを1手に引き受ける役所になってしまっているんです。(※「なってしまっている」に傍点。


[3947]

「A9R」かく語りき(自) tht - 2020/2/29

キーワード 実装 主成分分析 調整区域 PLS TPR EW72 R21 XQDK Select レゴ

「A列車で行こう10 発売予定」「A列車で行こう9 車両 追加」みたいな検索をする前に考えてほしいことがある。このフォーラムでは突き放した態度で述べるので「本件ゲーム」としか書かない。これがむしろ礼儀だと思っている。


[3946]

【A9V6】「濃厚味噌バター牛カツ餃子サンド」とは何か(京急編)【そしてA10へ】 tht - 2020/2/29

キーワード 米国余剰農産物見返資金 公営ギャンブル 競馬場 横須賀駅 東京都緑区 定期外 宴会 次車 夕日

京急というのは、ま、さすがに城ヶ島まで電車でということではないけれど、三浦半島の主要な交通なんです。いかにして東京と三浦半島の間の所要時間を短縮するかというチャレンジである。速いとはいってもそれなりにかかる乗車時間の長さに対応して、いわゆる特急形の電車がちゃんとあるんですよ。


[3945]

【A9・Exp.】「地域間の人の動き」の決め方 tht - 2020/2/29

キーワード 実装 交差駅 運行回数 大阪駅 運行系統 時刻抜 乗客対応 西船橋駅 ダイヤグラム

「ダイヤ」をどんなに工夫したからといって、それだけでゲームが有利になるということはないのです。)「ダイヤ」以外の要素のほうが、圧倒的にゲームを左右するのです。それを前にすれば“吹いて飛ぶ!”のが「ダイヤ」なのだと、こういうわけです。「A9V1」を予約で買ったが10年目「公式ガイドブック」と呼ばれる事実上の『PCゲーム攻略本の類』全4冊を恥ずかしげもなく繰り返し熟読したわたしがほしょーします!(棒読み)。


[3944]

続々・「A9V6待望論」 tht - 2020/2/29

キーワード 実装 ムービー EF64 問診 盗用 事業用車 ケンタエグチ 代表取締役社長 コンシェルジェ Point

「要望16」に絞っても14カテゴリー・164項目あったけれど、1項目を16文字で述べているので、日本語が不自由な人でも割と読めると思う。Google翻訳を使ってくれてもオッケーだぞ。英語で大丈夫なんだから、ほかのいかなる言語にも翻訳可能だ。翻って、日本のわたしたち、じぶんがちょろっと書いた「A列車で行こう9 要望」を英訳したときにきちんとした内容や構文を備えているか確認する習慣をつけてほしい。そういうことだから、しゃべるだけではだめで、かっちり書くことが大事なんです。書いた上でならしゃべってもよろしい。


[3943]

続・「A9V6待望論」 tht - 2020/2/29

キーワード 実装 ダース 交直両用 プロダクション 代表取締役社長 ペースト機能 平均顔 ヒーロープロジェクト A9R

「A列車で行こう10 発売予定」「A列車で行こう9 車両 追加」みたいな検索をする前に考えてほしいことがある。現実の消費税が「最終決着」みたいになって安定しない限り「A10」は出てこないのではないかとすら思えてくるのが不思議だ。ま、ゲームで「消費税」を何らかの税率で表現した直後に現実の税率が変わったら興ざめである。


[3942]

フランジのきしり音225 〜あるふぁ〜 tht - 2020/2/29

キーワード 実装 BVE 道路線形 省察 スプライン曲線 ブザー 自由線路 ティータイム 複線シールドトンネル

曲線半径は1種類じゃないぞという当然の前提である。しかも、曲線半径が同じでもカント量は違うぞ。ほとんど速度制限なしの分岐器である。そこの電車を撮るなら、2番線側扱いのあと3番線側扱いそして4番線と変わらぬ速度で上り進出というところまで撮らずにどうする。


[3941]

まだ見ぬ「ドリームかまち」を探して(広域ドリーム編) tht - 2020/2/29

キーワード 主成分分析 デスカ 補助線 四日市 東京コンソメ 箱庭 県境 実時間 クラスタリング

ただいま超大陸アメイジアをおつくりですのでしばらくお待ちくださいデスカ!!。というわけで、なかば自動的に「広域ドリーム編」であります。四角い顔して「ハーイ」といいながら四角い帽子をなるほどねぇ。むこう(「かまちM」)と違って、こちら(「ドリームM」)はなんとなくマップ上の路線網を見ただけでも「特急列車」できそうな錯覚がするんですよ。



[ #0196 | #0197 | #0198 ]

このフォーラムについて


話題を見つける

四半期ごとの主な話題


最近の主な話題
きょうの小松菜
貨物線のいま
新幹線の「宿題」
実例に見る日英対訳
UDと色覚多様性
EQF特集
博物館法SP(仮)
研究ホワイトボックス
めろしょフレンズ
A列車225


キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。


Googleで関連画像を探す


関連サイト
DATT-A9D
地名駅名えにもー!



neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.