「情報と鉄道」「ユニバーサルデザインと鉄道」「社会と鉄道」がテーマのフォーラムです。
駅の自動放送『東海道型』を「JRグループ」で読み解く(前編)駅の自動放送『東海道型』を「JRグループ」で読み解く(後編)あえて『自放音源』でATOS(PRC)を読み解く〔フレッシュおはよう東日本〕1号:「連動駅」と「非連動駅」〔フレッシュおはよう東日本〕2号:消防法と電気局のほうからユニペックス〔フレッシュおはよう東日本〕3号:永楽電気「ATOSユニット」を読み解く〔フレッシュおはよう東日本〕4号:「発車ベルスイッチ」の電圧を推定する(模)〔フレッシュおはよう東日本〕5号:『営団ブザー』を「テクニトーン(Technitone)」(1963年12月)で読み解く〔フレッシュおはよう東日本〕6号:「電子電鈴」を読み解く〔フレッシュおはよう東日本〕7号:『営団ブザー』を国鉄中野駅外1駅(1966年4月・1969年3月)で読み解く(仮)〔フレッシュおはよう東日本〕8号:【相模線・新幹線総合システム・成田空港・関西空港】東洋メディアリンクス「納入先」を読み解く〔フレッシュおはよう東日本〕9号:「国鉄西船橋駅」(1968年12月・1969年3月・1978年10月)を「幕張行き」で読み解く〔フレッシュおはよう東日本〕10号:仙石線『青葉城恋唄』(1988年11月)を営団『7号ビジョン』(1991年11月)で読み解く(仮)〔フレッシュおはよう東日本〕11号:【新宿駅・渋谷駅】「発音装置」(1988年10月)を「ムーアの法則」で逆算してみる〔フレッシュおはよう東日本〕12号:呼ばれなかった冨田勲 / 「メロディーIC」は3本脚〔フレッシュおはよう東日本〕13号:TOA「音声ファイル装置」(1970年)を読み解く〔フレッシュおはよう東日本〕14号:鳴らずとも鳴るほど「発車メロディー」〔フレッシュおはよう東日本〕15号:【西船橋駅】東葉高速線の開業に伴いシステム化を先行か(1995年)〔フレッシュおはよう東日本〕16号:「めろしょでしょ」(2005年6月)を読み解く〔フレッシュおはよう東日本〕17号:「西武有楽町線」(1983年)を「日本テレビゴルフガーデン」(1972年4月)で読み解く(仮)〔フレッシュおはよう東日本〕81号:「自動放送装置」を「CTC駅装置と呼ばれるノード」で読み解く(仮)〔フレッシュおはよう東日本〕82号:「詳しい自動アナウンス」を読み解く〔フレッシュおはよう東日本〕83号:「総武快速TID装置(SN95)」を読み解くために「PC-9801-107」(1995年1月)を読み解く(仮)どうなる千葉駅(5) 外客誘致法と自動アナウンス東京圏の自動アナウンス 2020滑りやすい坂道「自動翻訳×合成音声」は『抹茶アイス味』音声合成最前線(2015年版)情報バリアフリーを損ねる理念なき対応「電子電鈴」で遊ぶ(模)
全角と半角、大文字と小文字が区別されます。