フォーラム - neorail.jp R16

いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


発行:2016/7/30
更新:2018/5/9

[3312]

フォーラムとは何か


「フォーラム」とは
(類)「シンポジウム」とは
フォーラム(forum)
フォーラムの機能(分類は平凡社による)
シンポジウム(symposium)

(約11000字)

 「フォーラムとは何か」という、肝心なことを十分にお伝えできないまま17年が経ってしまいました。

[3311]
 > ・このフォーラムを「フォーラム」に改称しました

 ただの名前ですから厳密な定義など要らないでしょうとムクドリを決め込みつつ、ハヤブサになったつもりで、一応は「フォーラムとは何か」を以下にまとめてございます。

 いえ、「neorail.jpとかいうブログ? に載ってた」「(同)とかいう掲示板」「(同)とかいうナントカ」と、何とお呼びいただいてもいいんですよぉ。ええ。いいんですとも&ゲゲゲフ〜ン([3246])。「USO800準拠「新これじゃない感(仮)」(ドラフト版)」([3214])も参照。適切な語義がなければ、間を取るか、延長戦で得点…いえ、延長線上に新しい点を取ればいいんですよぉ…などと「素」でのうのうと(略)。いかなる『競合』とも競合しないニッチな『新奇性!』というものをだなぁキミぃ(略)。「競合」と呼びさえすれば「(認定)○○」だっ。…なんだかなぁ(さらに略)。そういう意味では、他のかたのブログと競合せず、いかなる掲示板とも競合せず、ライターさんのお仕事も奪わず、現場のかたの仕事を増やすようなこともなく、というのが、…えーと、『基本線!』って、こうですか? わかりませーん!

・「基本線」
 http://eow.alc.co.jp/search?q=%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E7%B7%9A

・まいにちのきしゃA(エース)「<記者の目>ウルトラマン50年」(2016年7月21日)
 http://mainichi.jp/articles/20160721/org/00m/070/003000c

 > ****の基本線は変わらず
 > 「******という基本名称は変わらないのに、キャラクターや舞台設定など、番組コンセプトのめまぐるしい変転が、視聴者をとまどわせた」と分析している。

 「基本線」を変えないなら「基本名称」を「踏襲」するのはあたりまえではないですかぁ&「基本線」と「番組コンセプト」の違いを教えてくださぁい。

※以下の内容は2015年8月に起稿し校了していたものの、掲載の時機を逸していたものです。(一部加筆しています。)


●「フォーラム」とは


・「フォーラム(forum)」
 http://kotobank.j