フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2020/5/7
更新:2024/2/29

[4069]

「〜この渡良瀬川にYシャツを〜」(仮)


(約7000字)

 ゲームのマップで橋を建設する位置を考えるアルゴリズムをこさえてひとり悦に入るというコーナーの副題を「〜この渡良瀬川にYシャツを〜」と決めたけれど本題が決まらない。(違)

 https://neorail.jp/forum/uploads/map_river1-2.png?ref=4069

https://neorail.jp/forum/uploads/map_river1-2.png?ref=4069

 https://neorail.jp/fun/NMPC-L64/?map=region6
 https://umakaras.net/mori/t13/001898.php
 https://umakaras.net/mori/img/53/5279.jpg

 > 橋があったのに住宅は建てられたんだから、住宅があっても橋を造らせてくれよ!

 > 何のためにベンチを撤去したんだか。

 ここでいう「ゲーム」とはなんでもよく、マップの中で橋を建設する位置をプレーヤーが決めるけれど数に上限があるようなゲームならなんでもよいものとする。▼「コリオリ力で『川リバー』」については[3788]、▼「3連単どーん!」…じゃなくて、▼「粘ればこのくらいのが出てきますから粘ってください!(ばーん」については[3883]を参照。今回の「なになに力」ど・れ・に・す・る…? 2019年11月17日の日付でリストアップしてあったのがそこにあったよ。えー…(てんてんてん)。

・カノーニ力・クーベル力・コステル力
・ザポルス力・ズデニュ力・セメニヤ力
・ナピエルコヴス力・ノティウェレ力・ハードリッチ力
・フレドリ力・フロマト力・ミスティ力
・サガホノ力・トカチピリ力・フクアヤ力
・エンザンフォーレストマジョリ力・カイレインボウズエンドホノ力・ゴールドスットクアステ力

 出願者でてこい…いえ、同一人物じゃなかろうか。(棒読み)とりあえずゴールドスットクアステ力いっとく? …やだよ!!

 http://shigamenkumiai.com/wp-content/uploads/2014/12/sanso-desc1-1024x526.png
 http://shigamenkumiai.com/wp-content/uploads/2014/12/sanso-desc2-297x300.png

 > 滋賀県産小麦「ふくさやか」を100% 使った近江うどん。パスタに使われる「セモリナ粉」のコシの強いもっちり麺。このセモリナ粉の麺を近江うどんでサンドしました。
 > コシの強い世界初の三層麺です。

 …それはすでに「近江うどん」じゃないから!!(キリッ

 > ふくさやか
 > セモリナ粉
 > ふくさやか

 なにこの残念なパスタ。…だー・かー・らー!! 「うどん」と呼んでなにがわるい。(違)

・「この」:渡良瀬川に「この」も「あの」もあるかーっ(※エコーはいりま〜す)
・なぜに「Yシャツ」だし。…なぜに「Yシャツ」だし! 花束とか乾杯じゃなくて「Yシャツ」だし!!

 …しつれいしました。(※なぜか満足げに!)

・小山市「県内初!広域公営路線バスが実現!〜新規路線「渡良瀬ライン」が開通しました〜」(2019年3月13日)
 https://www.city.oyama.tochigi.jp/soshiki/48/214123.html
 https://www.city.oyama.tochigi.jp/uploaded/image/202358.png
 https://www.city.oyama.tochigi.jp/uploaded/image/202346.png

 おおー。どこかのマップで乗換駅(その町の大きな駅)から1つ先に「○○神社駅」という、参道あるきたくないよみたいなフレンズがいたと記憶するけれど、こちらは「○○神社参道入口」というバス停だ。なかなかすごいね。神社の『大きさ』がわかるね。いえね、主観的な大きさという意味でね。

・(♪〜)「国際興業トラベル」です(※ジト目)
 http://www2.kokusaikogyo.co.jp/travel/cybus/yowamushi/
 http://www2.kokusaikogyo.co.jp/travel/cybus/yowamushi/image.jpg

 > 東京駅 国際興業本社裏

 …ほぅ?

 > 東京駅 国際興業本社裏

 へー…

・「とちぎ豆知識「とちぎの伝説」渡良瀬」
 http://www.pref.tochigi.lg.jp/c05/intro/tochigiken/hakken/mamechishiki3_08.html

 > とちぎ豆知識「とちぎの伝説」渡良瀬

 「とちぎ豆知識「とちぎの伝説」渡良瀬」でした。ただいま栃木県より「とちぎ豆知識「とちぎの伝説」渡良瀬」の説明をご覧いただきました。

・口によし「コカ・コーラ」!:渡るによし「渡良瀬」っ!
・「渡良瀬川」という川があるんじゃない、「渡良瀬」という地点(瀬)があるんだっ
・(中世にあって)通行も利用もしにくい流域(中・下流域)は特に意識されないんだっ
・(渇水期には広大に広がる河川敷を含む)川幅が非常に広いと「川」とは認識されないんだっ
・河川というものを定義してから河川を観察し、しこうして(げふ)河川を河川としてとらえ、河川ごとに名前を持たなければならない(必ず河川の名前がなくてはならない)というのは近代の工学上の要請によるものだ(キリッ

・「コカ・コーラ ボトラーズジャパン」です
 https://www.ccbji.co.jp/news/detail.php?id=449
 https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/116811
 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36082910T01C18A0L60000/

 > 「栃木県は当社東日本営業本部の本部を置く地であり、日ごろからの県民のみなさまのご愛顧に心より感謝いたします。日光をはじめとする観光の魅力の向上、ひいては栃木県のさらなる発展に 徳川デザインボトルが貢献できれば幸いです」

 > 同社の東日本営業本部は栃木、宮城、山形、福島、茨城、群馬、新潟の7県をカバーする。その営業活動の拠点ともいえる本部は宇都宮市にある。「東京からも東北からも近く、交通のアクセスがいいですね。鉄道を使っても車を使っても移動がしやすい都市だと思います。宇都宮を起点に7県のさまざまな地域に赴いて、地域の生い立ちや環境を理解し、地域発展に寄与していければと思っています」。自身も栃木市出身だ。

 どのニュースを見るかでずいぶん印象が違う。県紙では地元企業の社長という扱いだ。さすがである。(※恐縮です。)

 > コカ・コーラボトラーズジャパンは徳川家の葵の御紋をデザインしたコカ・コーラを日光東照宮のある栃木県日光市を中心に売り出した。

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/70/27542390e3722566e1b8c54235851a25.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/DnS47LTV4AAhEXj.png

[3778]
 > …ぬおわーん!

 https://youtu.be/HMKNLsXdmDw?t=215




 >        わー〜ん…
 >     ♭おー〜〜
 >    ぬー〜

[3594]
 > うー…ペプシっ! 何をたのんでもペプシ! ひとりでもペプシ! われわれポヤンとつけられたテレビ(※縦横比は4:3に限る)で国際情勢に思いをめぐらせながら無条件ペプシ! 「サントリーウーロン茶」もペプシのこと! これだね。「中身にかかわらず紙コップはコカコーラ」については[3557]を参照。

 > 現代音楽については[3312]、「徳川音楽堂」については[3342]、それに「演奏自体はいいんですけど、こんなはずじゃなかった!(※)」からの「原盤はこちら」については[3456]を参照。

[3782]
 > 音大生のお客さまが多くご乗車される電車で変な音をお聞かせしては困ります!

 https://youtu.be/-BAeZXpoyqs?t=22




 >      わーー…
 >    ♭ぉ
 >    ぬ

[3935]
 > 地下線内では勾配に対応するため「高加速」なんですか。(※恐縮です。)地上区間で聞かないとよくわからないんですね、わかります。

 https://www.4gamer.net/games/424/G042466/20180626033/SS/028.jpg

 わあぃ「赤い飲料自販機」と「白いゴミ箱」。いえね、「公式ガイドブック」をもう1度(げふ)「赤いゴミ箱」と「白い飲料自販機」みたいに何度も書いてあってね(げふ)ハーイといいながら積水ハウス(違)「富士山が見える遊園地(ふじさんがみえるゆうえんち)」みたいな“隠し固有名詞!”だと思いました。…そっちはクーベル力ですよぅ。(違)

 https://icotto.k-img.com/system/press_images/000/485/926/ecf439f7150edd60e64f6cf08564dbf1456ebfe5.jpeg
 https://pds.exblog.jp/pds/1/201803/18/67/c0152767_08482383.jpg

 東武の車両でJRがデスティネーションキャンペーン。もういちどいいましょうか。デスティネーションキャンペーンでスペーシアいっとく? いいねー。(棒読み)

 https://www.jalan.net/news/img/2017/02/1703_kanto_2_054.jpg

 ザポルス力が半端ない。伊藤園(※実名)とかカゴメ(※実名)みたいなのはラベルを剥がし、タリーズ(※仮名)みたいなのはそのまま写す。これをインスタ映えという。(※ジト目)

 https://suumo.jp/journal/wp/wp-content/uploads/2013/10/88138d4a9f6615645cf9478a833d8eb5.jpg

 …次回「フレドリ力、じぶんで掃除しきれないほどの家を!」。桜新町の磯野様邸で東芝のルンバ。いったいわたしどうなっちゃうの?(※ジト目)▼「NECのファミコン」については[4041]を参照。

 https://backnumber.dailyportalz.jp/2017/01/25/b/img/pc/i005.jpg
 https://twitter.com/chomado/status/1078909400889286657

 > > 「ソニーのiPhone」と言われ、ソニーのスマホ「Xperia」のことを言っていると推察して、案内したところ、「だから、ソニーのiPhoneですよ!」とiPhone売り場に連れて行かれたという。

 > > 「東芝とかパナソニックとかのiPhone渡されても操作できないんですよ」とまくしたてられた。

 販売員を鍛えるための仕込みじゃないか。どこかでボスが観察して採点してるんじゃないか。えー…(てんてんてん)。

 https://www.sankei.com/premium/news/190110/prm1901100003-n1.html

 > 「SNSはテレビや雑誌よりも空いた時間に気軽に接することができるため、利用者が急増している。今は旅行先を決める際に、ガイドブックを買わずにインスタグラムなどを活用するケースが多いのではないか」

 > ガイドブックを買わずにインスタグラム
 > ガイドブックを買わずにインスタグラム

 代わりにはならないものを代わりになると信じ込む。「公式ガイドブック」を買わずに本件ゲーム(※仮名)をプレーして「難しい」などという。これにはあの近江舞子もおかんむりだ。(違)

 https://youtu.be/BHkHn2S5cgE




 指定された集合場所は国際興業本社裏(違)いつもと変わらぬ声だが、きょうは怒っている。「6両限界」は全角である。○か×か。(※表現は演出です。)

・TOEIC SQUARE「「コミュニケーションこそリーダーシップの要」日本トイザらス」(2012年9月6日)
 http://square.toeic.or.jp/globalbusiness/keyinterviews/monika_merz.html

 > Canada is a very multicultural society. I could be in Quebec and not understand the language perfectly. What I find here is that communication is very important, and even when people speak English, you need to make sure that they really understand. In meetings, I sometimes point out that English-to-English miscommunication can occur in order to emphasize that communication needs to be very clear.

 > 時には、英語対英語の会議であっても伝達不十分なことがあると私は言っています。ですから、コミュニケーションというのは、本当に明確でなくてはなりません。

 > We've put Plarail in some of our stores in the U.S., but train play might be a little bit more popular in Japan because, obviously, more people take trains and the train system is so much better here.

 > また、「プラレール」もアメリカの店舗いくつかで販売していますが、電車のおもちゃを使った遊びはアメリカより日本のほうが少し人気があるかもしれません。日本人のほうが日ごろ電車に乗ることが多いですし、日本の電車システムのほうがはるかに優秀ですから。

 ▼この続きは[3132]を参照。翻訳に不満があって「私、店の清潔さについては何も心配していないんですよ、日本では。だって、その点、わたくしども日本法人の社員(※1)はバッチリですからね。代わりに何を気にかけるかといえば(※2)、「かれら」がどのように来店客の興味を引こうとしているか(※3)というのを、さりげなく観察するんです(※4)。」みたいに訳しなおしてみたのはここだけのはなし。(キリッ

 > ※4 「見てください! 幻のエビ!!」([3086])…いえ、NHKのカジュアルな原稿で多用される「〜んです」(「コレ、なんだかわかりますかぁ? 実はコレ、○○なんです!」などと活用されます)のひそみにならってみます。幹部社員が店を訪れた時、という非常に限られた場面において、いま、まさに注目しているかのような臨場感が出て…きませんか、そうですか。冷たくいえば「AするときはいつもBすることにしているんです」の文であります。ただ「do take a look」とまで言っていますから、直接、おおっぴらに「注目する」というよりは、電柱の影から「メロンパンの人」…いえ、一般客を装って「さりげなく観察」しているつもりなんだろう(しかし従業員にはバレバレであるが、それでもなお、従業員としては、役員その人だと気づいていないフリをしながら、つとめていつも通りに接客を続けるという、何とも胃の痛くなりそうなソレ)とうかがわれます。

 …電柱の影から「メロンパンの人」専用!! これはミスティ力が高いぞっ。(違)

[3769]
 > 本件ゲームでマップの全域を使い切ることは「クリア!」なんかじゃない、ボスは会議室で怒っているんだ(違)「余白を使い果たした」「農地や河川敷すらない」「無計画の極み!」ということなんだと、どうしてわからんのかね。

 さくれつするハードリッチ力。なりやまぬサガホノ力。これにはさすがのカイレインボウズエンドホノ力も出る幕がない。違いますか。(違)

 > 大きな川を渡るのが小田急線:すごい山奥で渓流を渡るのが西武線

 なかなかの好対照である。ナイスでグッドなチョイスを与えてくれた質問者には感謝しないといけないね。ノティウェレ力しかないけど、これでいい? …お詫びのクオカードじゃあるまいし&重ねて投入「イオカード」は終了しました。(違)

 https://youtu.be/SbCyW88zcgg?t=170




 しばらくお待ちください。

・「…重ねてのご案内とはなりますが」みたいなの(以下略)
 https://www.tokyu.co.jp/ichinenteiki/img/tab02/tab02_img06.png

 いっしゅん「東京メトロ様」と読めた。…フォントがいけないんだよ!(※見解です。)

[3883]
 > 別府(げふ)がサ変・THE『別府〔スル〕』になっちゃいました&だまされたとおもって(違)しつれいしました。(※巻き舌)なお、ここで別府(げふ)別府と言っているのは「湾」のほうではなく『地獄!』のほうです。マップ内に「湾」は描かず、全域を使って思う存分・ザ・サ変『地獄〔スル〕』みたいなマップをイメージしてください。…ぞっ、ぞんぶんざさへーん! これはゾッとしない。(違)

 架空の早口言葉だと思ってお楽しみいただければとしか…(てんてんてん)。これを機にきみもエンザンフォーレストマジョリ力を高めてみてはどうかね。(違)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4069/


この記事を参照している記事


[4071]

「ふりかけセットの大びん」をぺんてる「マルチ8」で読み解く

2020/5/21

[4072]

「照焼大橋」不滅なれ(ゆんゆん編)

2020/5/21

[4073]

「照焼大橋」不滅なれ(タルタル編)

2020/5/21

[4074]

「照焼大橋」不滅なれ(AA横横編)

2020/5/21

[4075]

「照焼大橋」不滅なれ(モスクワ編)

2020/5/21

[4077]

「照焼大橋」不滅なれ(上流足尾編)

2020/5/21

[4078]

「照焼大橋」不滅なれ(ばりばり編)

2020/5/21

[4079]

「照焼大橋」不滅なれ(ぱりぱり編)

2020/5/21

[4080]

「照焼大橋」不滅なれ(かりかり編)

2020/5/21

[4081]

「照焼大橋」不滅なれ(クラスト編)

2020/5/21

[4082]

「照焼大橋」不滅なれ(高速旅情編)

2020/5/21

[4234]

きょうは南栗橋でぎゃふん。

2020/10/1

[4284]

【熊野275】ダークポーションと「参画のはしご」【熊野274】

2020/11/1

[4328]

「尾花沢牛ラーメン」を「スターゼン千葉工場」で読み解く(仮)

2020/12/1

[4371]

わたれ長大橋〜年初に愛でる『アキレス腱』

2021/1/1

[4450]

「A列車で行こうExp. 人口の増やし方」を斬る(ZAN)

2021/3/1

[4452]

「B麺24」を「レールパターンB」で読み解く

2021/3/1

[4549]

【A9・Exp.】「まだ村とも呼べない小さな集落。」に架ける橋

2021/5/13

[4550]

カゴメ「みんなをナポナポにしちゃいます♪」のココロ(再)【みずでっぽう】

2021/5/13

[4644]

湘南国際村 / びゅう / ほか

2021/11/1

[4685]

【ジンジャー神社】果実たちの不都合な皮【世界遺産】

2022/1/1

[4688]

いま問う「純銀もざいく」(1915年)のココロ(試)

2022/1/1

[4736]

【DX】「A列車で行こう9 印刷」への答えはYESなのだ(談)

2022/5/1

[5218]

【GIGA】「教科書体」を「不体裁」で読み解く(談)【MTTF】

2024/4/4

[5223]

「正調」とは何か(再)

2024/5/1


関連する記事


[5110]

【西陣】「カイホスルー・シャプルジ・ソラブジ」を「ゲーセン」で読み解く(仮)【ペプシ】 tht - 2023/10/10


[5243]

【ボレ】フロッピー1枚でなんでもできる時代の「ラモー」【ブフォン論争あり】 tht - 2024/7/7


[5070]

実例に見る日英対訳(40) 「富と名声」と「山吹色のお菓子」 tht - 2023/8/1


[4840]

実例に見る日英対訳(30) 西武のロッカーと東京ロッカーズ tht - 2022/8/1


[4836]

左から右へ縦書き 〜今宵もナイト〜 tht - 2022/8/1


[4944]

【ロドリーゴ】ずずいと熊さん(仮)【香港のセブンイレブンあり】 tht - 2022/12/1


[4608]

ふれねる「自由研究 数学」の空(COO) tht - 2021/8/25


[4672]

今宵はLYCOSをローマ字で(談) tht - 2021/12/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.