Googleの「AIによる概要」で誤った内容が表示される事象について
特設サイト「スリー・ピリオド」・ 朝は古楽の森でバロックドラクエの楽しみ・ 先んじてGoogle「AIモード」に要約させる話・ Google「AIモード」に推薦状を書いてもらう話・ 公共図書館とナクソス・ミュージック・ライブラリー(NML)・ それでも「ドラクエ」と「ラモー」と「ピアソラ」は回っている
ペプシ ドーナツ 忙中買 読解問題 変体仮名 有料無料 タイムズ バーガーキング オヤジ ヨーデル
・[3215] > シリコンバレーかいわい > シリコンバレーかいわい ・[4701] > シリコンバレーがかゆい。 ・[5284] > > マイナスサム・ゼロサム・プラスサムとは > 「マイナスサム・ゼロサム・プラスサムとは」につきまして、ただいま「大和ネクスト銀行」の説明をご覧いただきました。ただいまの説明は「大和ネクスト銀行」でした。ありがとうございました。…ごん!!(※マイクをぶつける音) ・(5月1日) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250501/k10014794141000.html > 「おおむねオントラック」 …出ました「おおむねオントラック」1日の金融政策決定会合のあとの会見です。(棒読み) ・[4849] > 「48%割引総合福袋」「見事な想像力」とはいわないけれど(※いずれもスパム) ・[4292] > 「津川洋行」を「Hiroyuki Tsugawa」と訳してしまうGoogle翻訳と、「Hiroyuki」は「Hirobumi」で「Tsugawa」は「Tokugawa」じゃないかと指摘してくるスペルチェック。 ・[4701] > とくがわひろぶみって、だれぞ?(※ひらがな) ・[5249] > 大掃除で出てきた大昔の雑誌や新聞の日曜版のクイズやパズルのまずは答えを見ないで解いてみたい派。 ・[5012] > > (初音盤化) 初音ミク化するセカイ。(※誤読) ・(2025年4月23日放送) https://www.nhk.jp/p/bescla/rs/Z9L1V2M24L/episode/re/57MG5556NR/ > ベルリン音楽祭(3)カンザスシティ交響楽団 > カンザスシティ交響楽団 カンザスシティがかゆい。どういうことでしょうか。 ・(2025年4月26日放送) https://www.nhk.jp/p/sunshine/rs/ZYKKWY88Z9/episode/re/J1XP7278VG/ > K.C.ブルーズ > アンネセサリリー・マースネリー 実に途切れ途切れにそこだけ聞いたのだが(※失礼!)、3日ごとにカンザスシティがかゆい。(違) ・「unnecessarily」とは https://eow.alc.co.jp/search?q=unnecessarily いかにもTOEIC®に出てきそう。 ※個人の感想です。 ・(2022年9月15日) https://coconala.com/blogs/5132/224575 > unnecessarily complicated > 出題者が意図的にダラダラと書いて受験生から時間と労力を奪っている部分 …まさに個人の感想ですが同じ感想です。(※言いかた) ・「mercenary」とは https://eow.alc.co.jp/search?q=mercenary > 〔外国人の〕雇い兵、傭兵 バラカンさんは「形容詞」と、すごく強調して「形容詞」だと説明したけれど、辞書を見れば「形容詞」でもあり「名詞」でもあるとわかるのである。辞書も引かないでバラカンさんの話を聞くだけではだめだ。(棒読み) ・往年の「ドラクエ4」では「王宮の戦士」と紹介される「ライアン」ではあるけれど…(てんてんてん) https://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m57598343195_13.jpg ・「スコット」は「戦いを求めて旅する傭兵」と紹介されるも「用心棒を務めてくれる傭兵」という説明的な併記あり https://pds.exblog.jp/pds/1/200602/17/97/f0018797_058077.jpg まずもって現代の日本には「傭兵」という概念が存在しない。ミリタリーなゲームをプレーする人は「mercenary」という単語そのままカタカナで書いたのを見て知っていて使うかもしれないが、辞書を引くまでさっぱりわからないのがふつうだろう。外国映画に「mercenary」が出てきても、昭和時代なら「用心棒」と訳されていたかもしれない。(※画期的な新説) ※ドラクエ4は平成2年です。 ・(♪〜) https://www.nishinippon.co.jp/uploads/image/5298/sns_5e1b9af18f.jpg …そっちは「兵馬俑」ですよぅ&なぜに西日本新聞だし!?(※真っ赤)世界史を学び始めていない小中学生にとって「傭兵」と「用心棒」のどちらなら意味がわかるのか。平成時代の30年間を通して、それは変わったのか変わっていないのか。まったくわかりません。(※音声を変えています。) ・[4741] > > 表記が「チシナウ」になっていたけど、あれサイバーフロントお約束の誤訳だよな… > (非英語の)固有名詞のカタカナ表記があやふやなのは「誤訳」というカテゴリには入らない。「オランダボウフウ」よりマシ(※翻訳の理屈がクリアー)なら、かなりよいほう。 ・[3486] > わたしたち、なんとなく読めただけで読めたことにしちゃうので、 > CEFRの「C2」について[3061]、それに「日本語版D-Level」について[3404]を参照ください。 ・[4120] > 「…わたし、決めたんです!」みたいな演出のつもりなら助詞「が」が要らない。 ・[4327] > 『演出!』がどうこうというのはCEFRでいう「C2」レヴェルである。当然ながら「C2」に到達するには、その下がぜんぶできるということだ。「C2っぽい」のを真似するだけでは「C2」ではないのだ。 バラカンさんの話の中で(前後の話のトーンから突出して)不必要なまでに「C2」ぶった『演出!』がさくれつするとき(※ひらがな)、きっと言いたいのはそこじゃない、言いたいことがあるんだけど言わせてもらえないんだ、それを必死で訴えるために不必要なまでの『演出!』で「C2」ぶったセリフを吐くのだ、と。(※謎の倒置法) ・[5150] > 検索で「このフォーラム」の記事を1つ見つけては、いかなるリンクもクリックせず、その記事だけをまじまじと見続けた挙句、『正解』も『結論』も書いてないといって怒り出す人がいます。『正解』も『結論』も書いてなくて話が飛ぶ。「あんなのは異常」だと言い募る。 > 『正解』や『結論』というものに到達しないで、どんどん別の話題に移ってゆく「形式ばらない」気楽なスタイルを「談話」といいます。何か書いてあれば必ず『正解』や『結論』の提示があるはずだという「形式」に固執した読み方しかできないのでは、あまりにも国語の読解問題に臨む中高生すぎる。自分が読む文章はすべて自分のために書かれているのだ、だから自分を満足させろやい、という態度でもある。読解問題のように「用意された文章」を読むことしかしてきていない人が陥る“罠”である。 ・(4月25日) https://newsdig.tbs.co.jp/articles/withbloomberg/1877021 > 原油や天然ガスの探査や採掘に使われるソフトウェア https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250425/k10014763681000.html > ゲーム機のコントローラー > 石油や天然ガスの探査などに使われるソフトウエア ・(4月29日) https://www.gamespark.jp/article/2025/04/29/152052.html > Steam Deckを操作デバイスとした遠隔操作型無人××を試射する動画 そちらを言うことは憚れるような空気がある。 ・ウィキペディア https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%BE%E5%B2%B8%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E7%9F%B3%E6%B2%B9%E6%B5%81%E5%87%BA > ニューヨーク・タイムズによると、1993年にUNESCO、バーレーン、イラン、イラク、クウェート、オマーン、カタール、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、アメリカの協力により行われた調査では、「長期的な影響は少ない」という結論が出た。 油は浮くか沈むかするので回収の方法はある。フロンガスのような深刻さはない。本当でしょうか。(※そういう問題ではないけれど、問題なのは意外とそこだけ。) > しかし後年行われた科学的な調査では、1993年の調査結果は否定されている。 沈んだほうは回収できず、回収できないという意味では影響を与え続けるということにはなるが、だからといって生物が絶滅するといった問題に直結するわけでもない。ほかのあらゆる人工的なごみの海底への堆積と特に区別なく論じるべき、ただの環境問題でしかない。そもそも海底の油田は、どのようにしてできるのか。原油を海底に『戻した』だけなのではないか。本当でしょうか。(棒読み) ・[3394] > 「そば屋に置かれたワイドテレビ!」で、受像機が縦横比を勝手に「改変!」 ・[3935] > なあに「Liberty Chair」にパックン氏を据えておきさえすれば時間が埋まる(げふ) ・[5046] > 会場の名前をわざと「サントリーホール」と言い間違えてみせてノルマ達成とは言わないまでも ・[5038] > …会場の名前をわざと「サントリーホール」と言い間違えてみせてノルマ達成とは言わないまでもっ!(※真っ青) ・[3594] > 安藤隆「ウーロン茶はサントリーのこと」「それゆけ私」ほか村田製作所のこと! ・「サントリー」なおかつ「C2」 https://i.gzn.jp/img/2008/03/29/pizza_geass/geass_001.jpg https://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m36045421304_2.jpg …えーと。(きょろきょろ) ・[3930] > 納品先は格納庫で!(※「で」に傍点。)納品されたのはピザかコーラか両方か。…おっと、ここで「ピザとは何か」「コーラとは何か」なんて無粋なことを聞いちゃいけねーんですぜ兄弟。(※誤訳) ・(2021年10月7日) https://www.asahi.com/articles/ASPB4366ZPB2UHBI015.html > 「んだ」ってどういう意味? > 「ん」で始まる日本語は無いと教わったのに、みんな確かに「んだ、んだ」と言っている。 ・[3594] > うー…ペプシっ! 何をたのんでもペプシ! ひとりでもペプシ! われわれポヤンとつけられたテレビ(※縦横比は4:3に限る)で国際情勢に思いをめぐらせながら無条件ペプシ! 「サントリーウーロン茶」もペプシのこと! これだね。「中身にかかわらず紙コップはコカコーラ」については[3557]を参照。 ・[3688] > > アタマからガツン、ガツンと > > N' > > N' > 「『巡航』んときのやつ!」の「ん」は「N'」でオネガイシマス。あ、ダァしめりえす。(違) ・[4832] > んだばねっと。 > …んだばねっと!(※白目) > んだばねっとぉ〜…。(※二重スリットみたいなエコー) …ガツン!(※缶コーヒー)「したっけね」を「んじゃね」ともいう。(※真顔) ・[5225] > > ノヴァラニィ > > フルゥイテルー https://youtu.be/2x2XA5PBRxQ?t=193 > なんどぅえもよひのだな…じゃなくて(違)「晩」なんだけれども「ヴァラ」みたいな音にナッテルー。「吹いてる」なんだけれども「フルゥイテルー」みたいな音に、…ナッテルー!!(※巻き舌)RとLがあいまいな日本語の「る」の発音ができていない。なんだそのテルーみたいな発音は…テルーみたいな発音はっ!!(※画期的な新説) ・[4193] > …ゐ・ゑ・す!! ゐ・ゑ〜っす! 南の島のビーチにヘリで到着するシーンいってみよっか。(違) ・(4月24日) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250424/k10014774371000.html https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250424/K10014774371_2504221034_0422120000_01_02.jpg > みなさんは「直美」ということばを聞いたことがありますか? > 「なおみ」ではなく、「ちょくび」と読み(以下略) 日本語には「ん」から始まる言葉もあれば「n'」の発音も「ヴぁ」の発音も、なんなら「æ」の発音も、あるんである。…「なんなら」言いたいだけ!(ぐぇ)失礼しました。 ・[5225] > この「グラモフォン」(※意味深な言いかた)を日本の『聴衆』(※疑問符)は手拍子で(…手拍子で!?)喜ぶだろうけれども、それは“不自然さ”をおもしろがってるだけなのであって「受け入れ」ているとか、ましてやリスペクトのもとに聴き入っているということでは、ないのである。 カンザスシティがかゆい。唐突に響く熱烈な「…BBG! BBG!」のコール。(棒読み) https://t.pimg.jp/102/935/056/1/102935056.jpg https://t10.pimg.jp/028/455/780/1/28455780.jpg ・[3826] > ゼオガラヒーがとまらない。 ・[5044] > 分倍河原の落書(違)「ちかごろみやこにはやるもの」みたいに…分倍河原の落書(違)「ちかごろみやこにはやるもの」みたいにっ!(※赤い目) ・[3676] > …ほぅ。これがあの有名な「分倍河原の落書(ぶばいがはらのらくしょ)」ですか&そんなものはないっ! ・[3805] > ぶヴぁ〜い! > ぶヴぁ〜い! ・[5044] > なまら「ぶヴぁ」い。(※「ぶヴぁ」み) ・[3805] > そんなケッタイな発音はここにしかあるまいて 日本語で「ぶヴぁ」などという発音が「分倍河原」以外にあるとは思えない。しかし日本語には「ヴぁ」の発音など存在しないことになっているから、あくまで「bubai」と表記することになる。「…BBG! BBG!」とコールするしかないではないか。(棒読み) ・(再掲) https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%B4%E3%81%81 > 独特の周波数がたまらん! もうたまらん!! ・[5019] > 納豆みたいな声。 ・[4805] > エンジニアならFAXなおそうよ。(※ソコジャナイ。) 何コールで受話器を上げるべきかをテプラする。納豆みたいな声で第一声を発しよう。(※もっとソコジャナイ。) ・(参考) https://s.response.jp/imgs/sp/photo/1038156.jpg https://kumano-youchien.jp/wp-content/uploads/2018/01/IMG_10191.jpg ・[4319] > 有料無料のめっちゃ分倍河原 ・[4335] > 出ました『有料無料のめっちゃ分倍河原』!!(ぐぇ)次長…じゃなくて、「有料無料」とかいう有名だか無名だかわからないコンビがミニFMみたいなので繰り広げる、創作地元ネタ満載(要するにUSO800)で「分倍河原がいかにすばらしいか」を熱烈に語る漫才みたいなのを思い浮かべていただきます。分倍河原にはありそうもないものをあると言い張ってみせる。分倍河原にふつうにあるものをないと言い張る。すごくくだらないんだけど、分倍河原の人はすごくくすぐられちゃうの。もうね、「分倍河原」という単語が出るだけで笑えるの。 そもそもそういうふうに手をたたいてよろこぶ(※ひらがな)のが『聴衆!』というものだ。カンザスシティを「K.C.」と書いて、書いた通りに発音する。じゃあ(※)「BBG Blues」だ。きょうは分倍河原でブルース。どこかで聞いた歌の歌詞(※トートロジー)を分倍河原では分倍河原に変えて歌ってみせる。これでよろこばない分倍河原の聴衆などいない。(※屈折した反語) ・[4849] > > 知ってる場所が出てくるとテンションあがりますね。 ・[5267] > ショートショートで血が騒いで古戦場に(以下略)という作品あったでしょ。(※ショートショートすぎる言いかた) 「分倍河原」は古戦場の名前とそれを使った駅名であって、現在の地名ではない。○か×か。(※遠い目) ・[4047] > > 2014年に,京都の藤原良相邸跡という遺跡(9世紀)から,宴会などに使われて廃棄されたと思われる土器に,墨で平仮名が書かれたものが数多く出土したことが明らかになりました。 > 「これはあーちゃんのね!」みたいに「あ」と書いてあったとでもいうのですか。 ・[4942] > > 現在変体仮名と呼ばれている文字は、現在の平仮名にとっての異体字として扱われる。平仮名は万葉仮名から派生した音節文字であり、その読みは字母(その仮名の元となった漢字)の字音あるいは字訓が、字体は草書体をさらに崩したものがもとになっている。変体仮名という呼び名は、近代に入って平仮名の字体の統一が進む中でつけられたもので、元来、平仮名・変体仮名という区別はなく、近世までの平仮名使用者は様々な種類の平仮名を同時に用いて使いこなしていたのである。 どんな文字を書こうとも、それが文字だということがあるのであって、どう見ても書き間違いかなという文字が書いてあっても、その人の名前はそういう文字で書くのだという扱いをするのである。これが現代の日本である。同じことは言葉の発音にもあるのであって、どんな発音をしようとも、それがその言葉の発音だということに、なるのである。 ・[3594] > > 7-ELEVEN DAILY DELI > …7-ELEVEN DAILY DELIっ!! ぐぅ〜(以下略)忙中買、せぶんいれぶん。(違)いや〜確かに『忙中お忙しいなか!!』セブンイレブンにランチを買いに…ゲフンゲフン。(※実際には「brought to you by」です。) ・[5082] > 詳しくは▼「英賀保」([4942])らへんを参照してほしい。 ・(たぶん再掲) https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kobeoyaji/20110908/20110908200117.jpg ・[4942] > ツインターボ師匠(違)の勢いで(?)「英賀保」を「Agaho」と、これは絶対に(明確に)「Agaho」と発音するんだと断言するのも、実は無理があると思えてきませんか。「英」の字が「変体仮名の一覧」にはっきりとは出てこないのは、「英」の字をくずして書いてある何か(「英賀」や「英加」)があったときに、それ、どういう発音のつもりで書かれているんだというのが、あいまいだということなんですね。(※画期的な新説) ・(♪〜) https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0309/users/42feea77347640429da710c58e8a9a48f2133953/i-img1200x832-166433292823nxdf14.jpg XPみたいな丘?(※疑問形)みたいなところを越えてゆこうよ〜(※語尾上げ)みたいな唄をタンバリンみたいだけどタンバリンじゃないほうの楽器で、…みたいなぁ?(※個人の感想です。)なにがいいたいかというと(※ひらがな)、昭和時代のおおかたの人間にとって紙コップのデザインは文字と認識されず模様でしかないのだよ。だから平気でオレンジジュースを注ぐことができる。○か×か。(※画期的な新説) ※「おおかた」に傍点。なんでもかんでも「みたいな」としか言わない人を演じています。 ・(♪〜) https://gigaplus.makeshop.jp/kita1glass/brand/yo/2022spring/sansyain/yurayuraglass/yo_sunshine_yurayuraglass_image4.jpg ※本文とは無関係です。 ・[4993] > タンバリンを×かにしてすんませんでした。 ・[4819] > > 公認民謡唄5段・三味線4段の資格をもつ。 ・[4747] > FM能楽堂「さみだれ」などと並べて「さくら」を説明しようとなさる。リスナーは仮名(文字)の歴史を知っているという前提に立つ。 https://baseec-img-mng.akamaized.net/images/item/origin/cc7e08b6137a4fa821864df3e7bec07d.jpg …そういうグラス、何かの景品でもらったなぁ&どこにやったっけかなぁ。(※探す気のなさそうな声で!!) ・[5024] > カタカナ語を問答無用で漢語に置き換えさせるむちゃくちゃな社内ルールでもあるのかしらん。 ・[4518] > 日本語でいえば、パナソニックのリモコン([3670])ですよね。 カラオケのリモコンじゃなくてね。(ねちねち) ・(超参考)…ぐわし!!(※真顔) https://shop.r10s.jp/toraberu888/cabinet/08551477/09190586/imgrc0097284463.jpg > 木の魚 > 砂の卵 > 三角鉄 いわゆる「パナソニックのリモコン」([3670])の理屈で無理くり日本語にしたような呼びかたや表記が増えた。(※音声を変えています。) ・[4518] > 「バーガーキング」と英語で書かれた広告が横浜市営地下鉄の駅の床に貼られている。その英語の「バーガーキング」を踏めるか、という話。 ・[3670] > パナソニックのリモコンを知らないひとはめったにいないので「知られている」と書いていいですよね。 > > 今日のNHKのクローズアップ現代は「ビジネスは日本語が決めて」 > > 松下のテレビのリモコンのボタン名称「元の画面」を決定するのに、開発担当はもとより、営業担当を含め担当職域をこえて議論を6ヶ月もしているということです。 > > 「オールクリア」でいいという開発担当と、「高齢者にわからない」と食い下がる営業担当。 > …わあぃ『クローズアップ現代で取り上げられました!』。だから「知られている」と書いていいですよね。(もっと棒読み) ・(参考) https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/22/60/01/src_22600129.jpg 伝統の楽器について学ぶ機会にするというでもないのに楽器の呼びかただけ無理くり日本語にしてみせることに意味があるのか。(※深刻な問いかけ)ここには「マイナーな勝手記念日の類」と同種の軽薄さを感じる。 ・[4781] > マイナーな勝手記念日の類ばかり物色して、オーソドックスでベーシックなおかつプリミティヴでエッセンシャルな記念日を、まるでほかのマイナーな勝手記念日の類と同等にしか扱わないのは失敬すぎる。ものごとの軽重がわかっていない、分別のない態度だと見えてしまいます。 ・[5048] > 学習指導要領を無視して「漢検」を受けさせることや、「マイナーな勝手記念日の類」を『量産!』したというのは、(既成の)エスタブリッシュメントをきらい、エスタブリッシュメントを破壊することに愉悦を覚える『低レベル!』な輩のしたことである。 ・[4942] > 標準語ぶってしゃべり出すがどんどんくずれてゆく(ぐぇ)細部はともかく(げふんげふん)「あんときのかぶき」みたいな発音でいう(かもしれない)「英賀保」は「英賀ん(の)保!」、助詞「の」(発音は「ん」というか「n'」ちっく)が挟まるわ、感嘆符つきで叫ぶわ、そういう感じがまとわりついてる呼びかたなんですよ。だから「Agaho」と表記してあったら、前につんのめりそうになるんですよ。…ん、っほ!! https://img2.animatetimes.com/2025/04/5db14a9bffb48104c27d72b00b44ccc867f2170debe8f3_19054941_5a3131f80e63083e1bba6d2059d3571657c7a74b.jpg > > 才は勧学院の領地であったが保号を立て英賀の保といっていた https://img2.animatetimes.com/2025/04/9f2a0da2b22c06bd2f54f9c9278f875b67f2170b16bab6_01351625_8df3dac0df557005778d64e85f3d4af7bc07f631.jpg > どこ中…じゃなくて、「どこん(の)保?」「英賀ん(の)保!」という受け答え以外には地名を名乗るという用事は生活の中にないのである。そもそも移動の自由がないのである。 ※画像はいずれもイメージです。…すっごくイメージですっ!(※個人の感想です。) ・[4849] > 「民俗芸能伝承館」を“上り一本調子”で歌い上げてください。…どこの住宅情報館だよっ!?(棒読み) > そんなあなたは「新日本風土記」で多摩ニュータウン。(※ソコジャナイ。) ・[3731] > …町田の電話! ピンクじゃないよ町田だよ。 https://blog-imgs-142.fc2.com/n/a/2/na2ka4/vow001.jpg XPの丘だよ。…すんごいXPの丘だよ。(※ソコジャナイ。) ・[5006] > 昭和20年代が「春」、昭和30年代が「夏」、昭和40年代が「秋」、昭和50年代が「冬」というね。公害や環境問題や国際情勢などを語ろうとすると、そういう感じになるんじゃないか。 ・[5186] > 青森の兄さんとも相談して(違) > 「母は強し。」「藍より青し。」とはいわないけれど(…いわないけれど!)、英語の「A is B.」文の直訳みたいに「なになには楽し。」「なになには美し。」「なになには青し。」「なになには強し。」と言いきるのが「昭和60年」なんですよ。 > ▼わざわざ「常磐新線」と呼び続けてみせる茨城のおじさんみたいな人とか、▼わざわざ「MM21線」(※全角)と全角で表記し続けてみせる横浜のワープロおじいさんみたいな人とかいるでしょ。 https://pbs.twimg.com/media/DzmpGpOUwAs-_Bs.png:large https://yomitaya.co.jp/wp-content/uploads/2022/09/182193.jpg https://tokyo-audio.jp/images/katashiki.png うお〜…(てんてんてん)。そっちは世田谷のバイクおじいさんだよね。(※言いかた) > 「美術館」と書いて「ミュージアム」と読ませる、「タイムトラベルは楽し。」と、「い」を省略して言いきる、そういうところがすごく「昭和60年」(の前年)なんですよ。これが「鼻濁音」と「巻き舌」で「世界が、変わります。」、なーんて言うようになるには「平成元年」を待たないといけないから、つごう5年、つごう、5年ほど離れているんですよ。ちなみに1985年には「科学万博」が開催されることになっています。なにごともなければ、たぶん開催されるんでしょう。(※昭和時代みたいな言いかた) ・[4854] > 青森の兄さんと相談する必要があるのか。…メモメモ。(違) 青森の兄さんに電話するだけで、ものすごい電話代がかかった時代の言いかたである。(※言いかた) ・[4456] > 次は潜水艦をピンクにしようぜ。 > 次は潜水艦をピンクにしようぜ。 > ドラム缶とサンドバッグにも通底する何か。(棒読み) > サブマリンと呼ばれるサンドイッチ(のパン)みたいなひと(?)が潜水艦みたいに無口だけど、4人いないとできないゲームでは必要だから呼んでもらえる(寝ていても電話で起こされる…!)という、友達づきあいに困らない時代というか世代のようなものを抽象的に言ったもの。…言いません!(※真っ赤) ・[5085] > > メイドB > > 轟ハルカ > > 安桜美炎の母 > > スクモン少年 その共通項は何か。(※唐突) > コズミックフロントの中の「81プロデュース」という会社名しかクレジットされない吹き替え部分みたいなところで、どんな声でどんなことを言うかなと想像しながら英語のYouTubeを見る。「81プロデュース」みたいな声でそれっぽく言ってるふうの和訳、まさにコズミックフロントの中の「81プロデュース」という会社名しかクレジットされない吹き替え部分みたいなところで「81プロデュース」みたいな声でそれっぽく言ってるふうの和訳をこしらえれば「一丁上がり」だ。(※個人の感想です。) 「81」である。(※音声を変えています。) ・(2025年5月10日放送) https://www.nhk.jp/p/classicmeikyu/rs/ZZ592P4MN7/episode/re/X7VWGRVZ93/ > イエローサブマリン音頭 > 金沢明子 ・納豆みたいな声で船乗りがー【お酒】 https://www.keikyu-depart.com/kqdep/assets/images/shop/s16027_1.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/tyobi_train/20200403/20200403022008.jpg > 普通81文庫 …出ました「普通81文庫」幕。(※京急限定情報) ※本文とは無関係です。 ・[4780] > 家の中にモノがあふれてる。それが大手私鉄のダイヤのイメージだ。 ・[3421] > > 近間の者は不便させてもよろしいかというのは、あまりにもちょっと私は端的な御質問じゃないかと、まあ恐縮でございますけれども、そう申し上げざるを得ないと思います。 ・(♪〜) https://youtu.be/AKiNaQLiMzg > ℗ JVCKENWOOD Victor Entertainment いえろーさぶまりんせんすいかん。…せんすいかーん!(※白目)このばあいの「いえろーさぶまりん」は「けーよーし」であってだなぁ…(てんてんてん)。まさに「びくたー」は「にほんし」である。(※ひらがな)「Many more of them」が「みんなあつまれ」になっているのには「えにもー!」と叫ぶほかない。(※真顔) ・[5296] > 何らかの活動家が掲げていそうな何かを「STOP」という単語にぼかし(以下略) ・[5260] > > 何もかも一律に平等に扱うこと。形の上だけ平等にして、かえって不公平になっていること。 > わざと制約がきつい画材で何か描こうというのは、(人間の可能性を主観的に追求する)芸術としての活動ではあるかもしれないけれど、(客観的な美を追求する)美術としての作品とは言えないね、と。別の言いかたでいえば(※言いかた)、「画家」ではなくて『活動家!』なんだね、と。 ・[5020] > > 啓志線(けいしせん)は、グラントハイツ(現・光が丘)に建設された駐留アメリカ軍上級士官住宅居住者、関係者の人員輸送、物資輸送のため、上板橋駅 - グラントハイツ駅(旧・啓志駅)間を結ぶ東武鉄道が運営していた鉄道路線。 > > 国鉄新橋工事区が施工し、東武鉄道が運行を受託 > …国鉄新橋工事区が施工し、東武鉄道が運行を受託!(※白目) ・[4383] > 東武大谷線より徳次郎石(がりっ)木蔦捨次郎まで出てきて、もうたいへん! いまの「がりっ」って、何の音? …何の音!?(違) > もうおわかりですね。…ぜんぜんわからん! なにがいいたいかというと…(てんてんてん)。 ・[5020] > > グラントハイツ建設工事総責任者のヒュー・ボイド・ケイシー中尉の名前 > > その父親である、進駐軍の工兵部門トップであったヒュー・ジョン・ケイシー少将の名前 > カタカナ4つ(3つかな)で「ケイシー」としか呼ばない限りは「ジュニア」のほうなのか「オヤジ」のほうなのか定かでないから、いくらでも混同されうる。 ・[3823] > > ネロは清(きよし)、パトラッシュは斑(ぶち)、アロアは綾子(あやこ)、ステファン・キースリンガーは木蔦捨次郎(きつた・すてじろう)などと訳された。 「Father McKenzie」は「はざまけんじ」。東武啓志線はセカイのカンザスシティを目指す。問題ない。(※真顔) ・「NT2」とは https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4f/E233-3000_NotMove.JPG 「ただのせんすいかんじゃないよいえろーさぶまりんせんすいかんだよ」もとい「XPみたいな丘を越えてゆこうよ〜」の「よ〜」はヨーデル。そういうのが平成時代のノリなんですよね。ビードロじゃなくてね。(※変な真顔) ・[3765] > しょくんはミスタードーナツという文字列を見て「ミスターおじさんのドーナツどうでしょう工房」みたいにしか思っていないだろうけれど(げふ!) ・[3718] > ドラえもん師匠 > ケロちゃん師匠 ・[4684] > カノープスがぷすぷすいいだす。 ペケスラ師匠(違)あらためリリちゃん師匠(※キャストコメントで「ちゃん」づけ)が「イエローサブマリン音頭」を唄わされる日も近い。(※遠い目で受動態の使役) ・[3801] > あやしく光る赤いサイン。店番号は0646である。覚えておこう。(違) ・[4005] > [4000]からはじまる一連の話題とは無関係です。 ・[4849] > > 自由は失って初めてそのありがたみが分かる。今こそ、じっくりとこれまでを振り返り、考えるときだ。 ・[4318] > > 自分がよく行くミスタードーナツを見つけるのは結構楽しかった!! > 手前どもの「店番号」を客にも覚えさせようとしてくるミスタードーナツ。(※ジト目) ・[5191] > 調布じゃないよ府中だよ? …それ、なんの符丁?(※鉄板) ・[3724] > いかにもどこにでもありそうなふつうの府中だから雹も降るってもんだ。ちょうど2019年5月4日にね。 5月4日には府中で雹が降る。…覚えた。(※ジト目)
この記事のURL https://neorail.jp/forum/5304/
この記事を参照している記事
[5305]
きょうは西浦で紀文イレブン。
2025/6/1
[5306]
きょうはザーレ後藤で代用コーヒー。
[5307]
きょうは骨太の方針で埋蔵金。
2025/7/1
[5308]
きょうはAIによる概要で現代的な運行。
2025/8/1
夜明けのコールサインは体言止めで(談)【音楽資料室あり】 tht - 2022/3/1
ふれねるVR霧吹きの塊(補遺編) tht - 2020/8/1
【ボレ】フロッピー1枚でなんでもできる時代の「ラモー」【ブフォン論争あり】 tht - 2024/7/7
実例に見る日英対訳(30) 西武のロッカーと東京ロッカーズ tht - 2022/8/1
きょうは台場でビビッド。 tht - 2025/4/1
時間の関係で「ニュー・シネマ・パラダイス」から「重曹ちゃん」まで(談) tht - 2023/8/1
【ロドリーゴ】ずずいと熊さん(仮)【香港のセブンイレブンあり】 tht - 2022/12/1
きょうはフック船長の扮装でカレー。 tht - 2024/11/1