|
(約21000字)
[4842],[4843]などの補足です。
・[4842]
> 駅名もまた、駅名だけを見れば駅名がつくれるというものではないのだ、みたいにいえる。
https://img.cpcdn.com/recipes/2055237/1200x630c/2e40f80bf53a0cd1d38eb6788b8b864e
…駅名をつくるのはこわくない! 小学生!!(違)
・[4250]
> 「…ないの? ……×ぬの!?」:都合のいいフィクションにありがちな都合のいい翻訳(=主人公が『異世界』でも言葉が通じる=)が追いつかないようすを活写した名セリフ。(という解釈。)翻訳のしようがないようなことを言われたんだよ。たぶん。(という楽しみかた。)
・[3571]
> > ごはんの隣にフルーツ
> > ごはんのコーナー
> > こら!妹を叩かないの、部屋の角に行ってしばらく反省しなさい!
> > アメリカで子ども達がしかられると、部屋の角で、角を見ながらしばらく反省するそうです。
> > (日本で悪いことしたら、押し入れに閉じ込められるイメージです。)
・[4799]
> 「遅刻して怒られちまったぜ(ち×しょー!)」というひとが「怒られる」理由は「遅刻」そのものにはあらず。
※「怒られる」としか認識しないところが「怒られる」のである。(※トートロジー)
・[3687]
> > 子ども(供NG)
> > テロップ表記で供という漢字を使用すると怒られる。
> > 「はーい、子供の供はっけーん」
・[4839]
> どうも「要望=イコール=車両のリクエスト=イコール=しかられるだめなやつ!」あーんど(AND)「こうしてほしいと思った事=イコール=車両以外の「事」(機能など)=イコール=ほめられるいいやつ!!」という図式が同時に成り立っている感じがある
極めて脆弱である。
・[3759]
> > 俺は気候設定がほしい!無茶じゃない!大体どのマップも同じ気候じゃつまらないわ! -- 2017-03-20 (月)
https://livedoor.blogimg.jp/myomyokobo/imgs/1/3/13b37e45.jpg
> …よく言った!!
・[3798]
> 「なくしてほしい」という『要望』
> 「できないようにしてほしい」という『要望』
・[4847]
> > 今の今まで知らなかっただ(県民ショーは見てません)
> 「今の今まで知らなかっただ(県民ショーは見てません)」と叫びたくなることは無数にある。(※遠い目)
・[3880]
> ここで「マヨネーズもらえませんか」と、マヨネーズが出てくること前提で言い放った挙句(店の人が正しい食べ方の説明を「してくる」のを遮って)「ないのかよ」と言いながら舌打ちして急に不機嫌そうになって、店の人や周囲の客に不満を訴えるかのようにわざと大げさにまずそうに食べてみせる、そういう人を想像してみてください。
最初だけ標準語の敬語なのだが、その標準語の敬語はどこかで暗記したものだけで、じぶんのいいたいことを端から端まで標準語の敬語で言えるようにはなっていないといったこと。
・[4859]
> じぶんでじぶんが田舎者だなあと思うことを含む。
https://d-can.ocnk.net/phone/data/d-can/product/f204f9c058.jpg
※画像はイメージです。
・[4257]
> このゲームで言う「駅のダイヤ設定」とは、権限で言えば「駅長」である。駅長から見て、当駅では各列車に「採時『させる』」と、使役の形で言う。
・[4606]
> 「A列車で行こう 地名」について何か問うということは、「ダイヤ設定」でいえば「駅長の概念」を導入するといったことに等しい。
・[4564]
> 「プロフェッショナル公式ガイドブック」の「068」ページの「定番の施策〈隣町との接続〉」では乗客数についてはいっさい書かれません。
・[3976]
> 「ダイヤ改正」に関して使われる、一般向けの『PR用語!』のなんとかおぼえ(げふ)で本件ゲームの「ダイヤ設定」に臨んではいけない。「ダイヤ改正ごっこ」といって、いくらでもうじうじ「改正」し続けることが目的になるという本末転倒ぶりである。「春のダイヤ改正まつり」(※意訳)で「白いお皿」(※実名)である。「今期のダイヤ改正は豊作だった」とかのたまうのである。しょくんは最初に間違えたからぜんぶ間違えたのである。間違えたとも気づいていないのだから処置なしである。
「ダイヤ改正ごっこ」しかられるやつ(ごぶっ)「実施」と「施策」まぜこぜーの(げふ)『施行』という語を、だいぶ場違いな感じに持ち出してきているSwitch版「A列車で行こう はじまる観光計画」の動画があった。ついでに「超過密ダイヤ」にもいちゃもん(ぎゃふん)「超」だけ吹き出しにする。これでどうだ。えー…(てんてんてん)。
・[3764]
> 抽象的な発想をするのが“素”でむずかしい「中学受験世代の男子」([3662])みたいな人
> 「抽象的=イコール=具体的じゃないから怒られる!(だめなやつ)」みたいな一面的な理解
・[4479]
> 「怒られる!」ということで行動を決めるような態度が3歳くらいまで備わってしまった時点で無理があろう。あとからはどうにもならない。本当でしょうか。そこまで絶望的なことなのにどうして安易にそうなってしまうのでしょうか。
動画のタイトルでも字幕でも、もっと「何」「どう」を具体的かつダイレクトに書け& |