フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


発行:2021/3/21
更新:2021/11/3

[4478]

【ゲームで追体験する鉄道工学と鉄道史】

「空港連絡線は続くよ」続きます!(前編)


「R with Excel」(続き)

(約17000字)

・(♪〜)
 https://pbs.twimg.com/media/CsjA2OcUMAAHPdd.png

 恐縮です。

・NHK「“新しい時代”の教科書 高校 新必修科目の内容が明らかに」「【詳しく】新必修科目「情報1」「公共」 その内容とは?」(3月30日)
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210330/k10012944541000.html
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210330/K10012944541_2103301645_2103301725_01_02.jpg

 「理数探究基礎」の教科書の表紙! しかし言及はなかった。

 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210330/k10012944551000.html

 > 「情報1」は新たに必修化されプログラミングやデータ活用を文系理系を問わずすべての生徒が本格的に学ぶようになります。

 「情報」という言葉だけで「情報デザイン」をそこに入れちゃうんですかね。(ぶつぶつ)

[4220]
 > Eテレの「カラフル!」は「道徳」なんですって。…あらあら! ……まあまあ!!(※真顔)

[4222]
 > やっぱり「道徳」なんですね。「理数探究」ってね。「LHR」(※全角)のノリで「担任」がね。

[4274]
 > びりっとしますよ。(※ソコジャナイ。)

[4221]
 > 「道徳」とはいわないけれど、「LHRの化けたの!」(※意訳)みたいに、専門も何もなく「担任」が指導しちゃうんですか。それはないよね。うん。

 > > 担任は机間巡視を行い,進行具合を見守るのみ

 > > 担任は
 > > 担任は

 > これが無茶苦茶の元凶だ。こんな失礼な授業があるか。ここは怒ってよいところだ。

[4317]</