|
(約11000字)
[5160]の補足です。
・(♪〜)
https://youtu.be/-2k6o7npeHw
・あのウィキ。(2月11日)
https://wikiwiki.jp/a-train9/%E8%A6%81%E6%9C%9B
> JR東日本のスペックを優遇、JR西日本を冷遇しすぎ。223系2000番台、225系100番台、JR四国5000系のスペックを揃えてほしい。 -- 2024-02-11 (日) 10:16:11
2月11日にふらっと現われていきなり言うことだろうか。「スペック」という言葉をどういう意味で使っているのだろうか。
https://cdn.cloudflare.steamstatic.com/steam/apps/278550/ss_25d17c6baf351ca7e9c4611230910250ccdb9dac.jpg
なるほどSteamで海外向けに販売されている英語版では「Specification」というタブになっている。日本国内の客ならきちんと日本語版「A9V5」を買え。あろうことかSteam版に向かって「JR東日本のスペックを優遇」「JR西日本を冷遇しすぎ」などとわめいても無意味だ。まず自分が製品を正しく購入すべき。(※冷蔵庫)
※Steam版を日本から日本円で買うことはできても、そもそもSteam版は海外向けだということを理解せよ。そして、外国の客が何を言っていても知ったこっちゃない。(※管轄が違う!)
・(♪〜)
https://www.jr-odekake.net/assets/img/thumb_fb.png
・[4832]
> …んだばねっと!(※白目)
> > ネーミングの意図は、「XXしたら?+たらば」だとか。
・[4640]
> > 「んだ」ってどういう意味?
> > 「ん」で始まる日本語は無いと教わったのに、みんな確かに「んだ、んだ」と言っている。
・[5088]
> 「にしても」から文を始めることは本来できないので「それにしても」の「それ」が省略されたかたちであると理解することができる。実際に発音する場合「…んにしても」と、何かをぼかしたような「ん」の音から始まるセリフとなる。
・[3399]
> > 同郷の友人は、大分にいたころはおしゃべりでしたが、標準語で話すとどうも調子が狂うらしく、口数が減ったそうです。彼は結局、「やっぱ大分弁やねえと自分が出せん」といい、卒業後はさっさと故郷に帰りました。
https://stat.ameba.jp/user_images/20200730/08/king-azu777/47/07/j/o1080103714796358069.jpg
映え。(※正方形)
・「揃える」⇒「取り揃える」
https://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/16919/meaning/m0u/
> 「取り揃える」は、何かをするのに必要なものをもれなく一か所に集める意。
> 旅行に必要なものを…
> 揃える
> 取り揃える
「揃える」という言葉をこの意味で使うのはなかなか渋い。田舎の大きな家で、いろいろなもの(祝宴で使う物など)をなんでも一式「そろい」で(代々)持っているという感じの田舎ならではの豊かさや「ゆとり」を感じさせる。そして「A列車で行こう9」というゲームを遊ぼうとするとき、それを「旅行」(の気分)だと思っておられるということが表われている(と思う)。じぶんのプレーに『必要』なものが『揃って』ないじゃないかとおっしゃる。
・[5083]
> 大阪でJR線の追っかけをするのはよそ者(※「出張」や『遠征!』してくる学生や社会人それに「転勤」してきた人の子どもなど!)なんですよ。趣味の情報は東京から標準語で発信される。それを受信できる子どもとできない子どもにはっきり分かれてしまう。
(「現場」に『臨場!』せず)東京から標準語で発信される趣味の情報は年寄りの寝言同然であるから、未だに「冷遇」だの「優遇」だのといった『冷蔵庫!』みたいな語彙ばかり獲得してしまうのだよ。(※見解です。)
・[5001]
> 「なになにすべき」みたいな言いかたのことを(本気ではなく演出の1つとして)わざと根拠なく言い放ってみせるときは「冷蔵庫」という『ハッシュタグ!(笑)』をつけておくべき。(キリッ
・[5152]
> > JRを糾弾する内容。かつての川島令三氏のような文体。
> …身もフタもない。(棒読み)
・[4979]
> 大阪人にとって「環状線」は「いいJR線」で、「環状線以外」は「わるいJR線」だという、敵と味方を分けるような見かたがあるものとして、「環状線」というものを味方とみなしたら(略)「敵と味方でいえば味方だから」というだけで「A列車は環状線!」「A列車は環状線!」と“叫ぶ”人が発生するのである。
・[5003]
> 私鉄より高い「環状線以外」のJR線に乗らないとどこにも行けないJR線の沿線を、まるで「貧乏くじをつかまされた人!(半笑い)」とでも言わんばかりに見下しながら言う(場合があるらしい)。この理屈では「野崎まいり」の片町線は「わるいJR線」ということになる。
> それは冗談だとしても、大阪では私鉄のほうが駅が多いので、「地元」(最寄り駅)が私鉄だという人のほうが多くなるわけである。
私鉄の車両がまったく入ってないSteam版を私鉄沿線の人が買うはずもないので、おそらくは大阪環状線の外側の「わるいJR線」の沿線に住んで、しかし生活圏は徒歩と自転車で閉じている、13歳になったばかりの(2月が誕生日の!)中学1年生といった感じが濃厚である。(※勝手に推定!)私鉄ならともかく、大阪環状線の外側の「わるいJR線」の沿線では中学生が電車にほいほい乗れるような運賃ではなかろうて。んだんだ。(※個人の感想です。)
※これは関東でも同じ。私鉄沿線のほうが繁華街に安い運賃で出て来れてしまうから歌舞伎町みたいなことになるのだ。(※歌舞伎町みたいな言いかた)
・(参考)
https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/album/src/10/25/41/src_10254182.jpg
https://room-p.net/webtrip/japan/tokyu/toyoko/sakuragicho20040117f.jpg
> 290円
https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0204/users/eebbdcae684313918bf8793e27ac10b345c65164/i-img1200x1069-1619011999ocm6bm71224.jpg
> 片道
> 260円で
> どこより
> おトク!
> ※渋谷←→桜木町は片道290円
・[4716]
> 「A」は「A列車」の「A」〜!(※拍手)
https://choyce.tw/wp-content/uploads/20181018113724_22.jpg
「A列車」も安くなったものだ。(※真顔)
・[3902]
> 20倍は売れる
な・・・なんだってー!!(※乾いた声)
https://p.dmm.com/p/general/dc_pcgame/feature/artdink/collect/img_head.png
> 鉄道ゲーム&都市開発ゲームの定番であり金字塔!
「定番」も「金字塔」も、自分で言うものではなく他人に言ってもらうもの。なるほど「DMM GAMES」さん(…がめす!)に言ってもらったかたちではある。(※「は」に傍点。)
・[4741]
> > A列車で行こう9って無料なのでしょうか?
> > ソフトを購入するのですか?
> > 無料なわけがないでしょう…。
> 「ソフトを購入する」ということ自体がまったく未経験と思われ。2010年でもそういう戸惑いのあるひと(だけど興味を持つひと)はいたのだから、いまならなおさら。
・[3760]
> 東急線の土木(線形や橋やトンネル)を「よく再現し」、つまり本件ゲームの「車窓モード」で東急線のふいんきがしっかり楽しめるようになっていないと、車両だけ揃っていても「…なにこれおもちゃみたいなの(※直訳)」と、実際の東急線のユーザーの土木を観察する目はなにげに確かである(毎日のエクストリームなんとかのおかげでたいへん鍛えられている=速度が遅いので線路や土木のがいろいろ見えちゃう)ので、そうした目で無意識のうちにもシビアに見て「本件ゲーム=イコール=おもちゃ!」との感想を抱くに至るのだと、たぶんこういうわけです。
> 東急線の輸送人員は非常に多いのだから、東急線のふいんきが楽しめる(気配のある)ゲームだったら深い興味がなくても「…オッ!?」といって本件ゲームを手に取りうる人は多いのである。
> ちょっとした特別パッケージで「東急パック」などと称して東急線の駅前で売りでもすればきっと飛ぶように売れるのである。むしろ箱がほしいのである。東急線の電車図鑑とか路線図みたいになっている部分を切り抜いてトイレの壁やドアに貼って毎朝じーっと眺めたいのである。うーん…あと5分!(棒読み)われわれは常に何か買いたいと思っているが、ほしいものがないとか、何がほしいかわからないということのほうが大きいのである。駅前で売ればちょろいものである。…『ちょろい』!!(棒読み)
https://m.media-amazon.com/images/I/71CJ3y51XtL._AC_SL1000_.jpg
https://saijakutamer-anime.com/dist/img/story/ep2/img2.webp
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2022/08/24/20220824ddlk14040485000p/9.jpg
『地上時代!』の「東京急行」と書かれた桜木町駅の写真を見ていると「本日限り」「1,000円」でカバンを売っているものがあり、どうにもこうにも今期のアニメを連想してしまったのはここだけの話。どうにもこうにも290円で東横線の沿線だけを行き来しているような世界観だと思ったのである。なまじ運賃としては290円なものだから、電車が走破する距離も短いんだ!(桜木町から渋谷まで近いんだ!)と錯覚して、震災では徒歩で帰宅しようとしちゃうのである。そこらの横浜市営バスと大差ない。横浜市営バスと大差ないなら徒歩でも行けるはずだ。運賃が安すぎるということは大問題である。(※冷蔵庫)
・「夜間中学」とは
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55615230U0A210C2CR0000/
> 全国夜間中学校研究会によると、ピーク時の1950年代半ばには公立で全国に89校あり、5千人余りが在籍。
> 文部科学省は各都道府県と政令指定都市に公立での1校以上の設置を促している。
・[3636]
> ▼「『お母さんもわかる水道方式の算数』」(1962年)については[3586]を参照。
その時代に(わざわざ)いう『お母さん』とは、“焼け野原”になった大都会で、中学を出ていない(けれど、何人もの子どもを育てた!)という意味であった。(※遠い目)
・[4093]
> 昭和時代のオトナとしてはゲームなんて子どものするもん(略)どうせゲームだからという油断もあるのだろうが
https://pixiv.navirank.com/jpg/595/59598915.jpg
> 「子どもの」:子守の小道具と、モテるための小道具と、暇つぶしのための小道具だとしか認識していない、の意。自分が本当に楽しいという実感を一度も持ったことがない者が取るゲームへの態度である。なんと体験が貧しいことよ。…おっと、そこでどうして財布が出てくるんだ兄弟。(※誤訳)賭け○○はお縄だぞ?(※「お縄」の真似をしてみせながら言うとすごくGOOD!! …よくないよッ!)
・(再掲)
https://club-shinko.sakura.ne.jp/girlfriend_06.jpg
・[4159]
> やーい「読切ランド前」ーっ。安心の「読切」だから勉強に仕事に他社のゲームにと何かと忙しいそこのあなたも今月ちょ〜…っとおサイフがピンチなんだよねなあなたもぜんっ…ぜん、ダイジョーブっ!!(※白目)
・[4160]
> あなたのおサイフから支出させようと虎視眈々である。問題ない。(違)
・「東京急行」とは
https://dagashi.txt-nifty.com/weblog/images/050714.jpg
https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/66/18/28/src_66182845.jpg
何のロゴでもなく、いわば『平文!』で「東京急行」と書いてあっても、何のことかわからない。(※個人の感想です。)
・(♪〜)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sabinek/20120216/20120216213855.jpg
・(2月18日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240218/k10014362991000.html
このニュース、「アクセス」のランキングには入っているけれど「ソーシャル」のランキングには入っていないのね。「ソーシャル」のひとたちはこういうニュースをランキングに出ないようにしたいのね。(※真顔)
> 日弁連の規程で禁止されている「誇大広告や過度な期待を抱かせる広告」にあたる可能性
そもそも広告の基準が緩すぎる媒体があるのが問題なのであって、それに近いことは東急線に出ている広告についても感じたことがあった。こんな広告はJRではまず通らないぞと思うようなものが、1つや2つではなく無数かつ大量に(1つ1つの広告は小さく=つまり安く!)出ているのでのけぞったという記憶がある。(※かなり以前の話で、今回のニュースとは無関係ですし、業種も違う。)▼「きょうは長原で東京急行。」については[4004]、▼「きょうは東急百貨店でケチャップ。」については[4270]、▼「きょうは東急中林で新茶。」については[5031]、▼「きょうは池上線で大運動会。」については[5072]を参照。
・[4365]
> > 永遠の小学3年生?
> 出ました「永遠の小学3年生?」。
> > 新婚の友人がぼやいていた。せっかく腕によりをかけた料理には反応薄なのに、ある日買い物する時間がなく、あり合わせの材料で作ったオムライス(しかも鶏肉なし)を出すと、夫が異常な喜びようで食べたという。
> > せっかく腕によりをかけた
> > せっかく腕によりをかけた
> 無駄なことをする初々しさよ。(※詠嘆)
・(♪〜)
https://www.nagano-tokyu.co.jp/archives/030/202103/aece20dcd305b56e54cacdc056a0b528.jpg
※本文とは無関係です。
・(2月19日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240219/k10014363271000.html
> 福岡や沖縄に住む25歳から47歳の会社員ら
> 4人は「サイトに関する仕事はしていたが、自分の担当していた部分は違法でないと思っていた」などと一部否認しているということです。
> およそ23億円を不正に得ていたとみられ(略)
犯罪で得た収益の「没収」という(刑事)処分がないのがいけない。(※意見です。)
・[4988]
> 刑法でいう罰金刑など『非常に安い手数料』であるかのように言い放つ
> 罰金刑が意味を成していない。収益を没収する処分がないと意味がない。
・[5132]
> > 「ステルス」には、英語で「見つからないようにする」という意味があります。日本は諸外国と違ってこれまで規制の対象外で、ステマの“草刈り場”と言われていました。
> ▼「侵害のやり得」からの「民事で懲罰的な賠償を命じるには時代が早い」については[3798]を参照。
それはともかく、どうして車両のラインアップを確かめずにSteam版を買ってしまうのかというと、実際に大阪環状線の外側の「わるいJR線」なんかでは、車両がどうのこうのということをほとんど気にしないからだ。どこの路線でも同じ(ような)車両が走っている。車両は(ほとんど)色分けされていない。なんかずっと喪に服してるような感じにJR西日本のコーポレートカラーだけをまとっている。○か×か。世間的には、JR西日本というものは永遠に『反省中!』じゃないといけないらしい。そういう重苦しい空気が沿線の住民にまでふりかかってくるのではなかろうか。もっと○か×か。(※個人の感想です。)
生活の中で、そもそも気にしたことがない。ゲームの中で、実際に遊ぼうとしてみて初めて、これでは遊べないとわかるのである。見るだけ・聞くだけだった「情報」が、自分の手で操作・コントロールする『知識』に変わろうとする瞬間。プライスレス。(※詠嘆)
・[3687]
> > コメントについては、独自の情報知識に基づいて書いていますので、誤記等は了承ください。
> …『情報知識』!! 図書館で調べればみなが同じ知識を得られるので「独自」ではないよね。
・[3405]
> 『教養問題!』『設備体制!』『事業本部!』『情報知識!』『聞書!』『明快平易!』それに「鋭意開発中(字余り)」など([3393])参照。
・[4703]
> 『情報知識!』だけを得さえすれば『先生』はいらない(じぶんの『じゃま』をしてくる『先生』という存在は目の上のこぶ!!)といって“暴走”
『情報知識!』という漢字4文字の言葉の(本来の)言わんとすることは「座学の後はさっそく実践!」という忙しい日程のこと。午前中に「基本」を「座学」でたたきこみ、午後からは「実践」の中で「応用」を身につけさせようとしてくる、すごく忙しい日程を思い浮かべてみてほしい。そんな慌ただしさで身につくとはとても思えない。(棒読み)
https://toyotatimes.jp/series/upload_images/tokyo2020_058_2_1280_720.jpg
https://www.lettuceclub.net/i/N1/1006405/10047523.jpg
※「情報」:耳から聞こえてくること。「知識」:頭の中にある(しっかり覚えた&使いこなせる)こと。
・[3657]
> 授業2コマでわかるとか日曜日に3時間だけとかでわかるなんて、思っちゃいけないんだね。
・(2月6日)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/307619
> 4月から東京都・渋谷区立小中学校全校の午後の時間を、子どもたちが主体的に学ぶ「探究学習」に充てる。
> 子どもたちは、午前は国語や算数といった教科の学習が中心だが、午後は、興味を持ったテーマごとに調査や実験、制作活動、発表などに取り組む。
すでに試行中の学校だと思うんですが、午後になると渋谷区教育委員会の管轄のネットワークから電車に関する調べものをしてる感じのアクセスがありますです。はい。(※しどろもどろ)
※「渋谷区教育委員会の管轄のネットワーク」だということ以外は何もわかりませんので、そこは安心してご利用ください。
・[4478]
> 学校で2点間の距離の公式を習う前に、これをネットで検索して見つけて使うというスーパー小学生が、もはやたくさんいるはずだ。
> マインクラフトを堪能しているフレンズの間ではあたりまえのことだ。
・[4704]
> > これまで10年以上にわたる「A列車で行こう9」のバージョンアップでは、新機能の追加があってもあまり話題にならず、車両や建物の追加や、同時に使用できる数の増加など、まるでプラレール®や鉄道模型の新製品のような注目のされ方ばかりをしてきた。この背景には客が若年層主体で未熟であることに加え、おおかたのひとはプログラミングの経験がないことも大きかった。学校でのプログラミングの必修化により、複雑な機能の実装や新機能への技術的な期待が具体的に語られるように変わることを期待する。
・[3123]
> 同じ情報を集めれば誰でも同じように推測できます、という客観的な事実
・[3868]
> そこに情報があるのに気づけないということが「想像」を妨げる。
> 「想像」という言葉で述べると「ただの勝手な想像でしょ?(半笑い)」という反応しか浮かんでこない。しかし、そうではない。
> 実は「想像」なんてあやふやなものではない。「その先にも点々と、2か所の浅瀬がある。」という情報を使って自動的に復元・補間しているんですよ。人力アルゴリズムなんですよ。
・[4777]
> おおまじめにいえば、わたくしめごときが特に何もしなくても教育は大転換期を迎えているので、自然と「A列車で行こう」将来の作品にはとてつもない「要望」が寄せられることになると予想しています。それに応えられるだけの新人のエンジニアもどんどん育ってくる。基本的には楽観視していてよい。
・(♪〜)
https://stat.ameba.jp/user_images/20190629/10/express-7/61/a7/j/o0607091014484651436.jpg
・[3988]
> 『「なん両」とか“言”うときの「両」んとこの数字!』(※直訳)
・[4480]
> > ↑ニューゲームってやつで始めた。
> > ↑ニューゲームってやつで始めた。
> 「ニューゲームんところから開始したやつ?(※意訳)」を地で行く。受け答えが成立していない。
・[4899]
> 「あー」というドイツ語とも日本語ともいえない音を発しながらひとしきり頭を抱え(以下略)
> 「A列車」の「A」は「あー」と読む。
> 「A列車」の「A」は「あー」と読む。
・[5010]
> な・・・なんだってー!!(※なぜかうれしそうに!)
・[4308]
> マウスが使えないとか文章が理解できないという参入障壁によって、しょくんは弾かれてしまう。
・[4792]
> ワードとエクセルだけしつけられましたという程度の大人には耐え難い細かさの作業だとは思う。
> 学校でしかパソコンは触ってきていないというのでは圧倒的に経験不足である。「A列車で行こう9」はPCゲームだから、PCに関してプロフェッショナルでありエキスパートであることを目指すとか、すでにそうであるとかいう人こそが、本物の客となるのである。ただのゲームの1つだと思ってたどたどしくマウスを動かしてこれみよがしに「カチッ!」という講習会のテキストのクリックの絵みたいなクリックをしているようでは、「A列車で行こう9」を遊びつくすことは難しいだろう。
・[5156]
> 「DS、3DS時代」という表現があれだ。大人が「学生時代」という言葉を使っているのがかっこよく見えて真似したがる中学生や高校生だ。高校生なら「小学生、中学生時代」、中学生なら「幼稚園、小学生時代」と言っているに等しい。ほんの数年前のことを「なになに時代」と言ってしまうのが、いかにも幼い。
・[4906]
> 幼いからいけないとはいわないが幼い&大人なのにそれでは大人じゃない。
英語の「Specification」をきちんと理解していないんだから日本の客だと断定する。「Specification」ってなに⇒「スペック」だよ⇒「スペック」ってなに⇒しらねーよ&うっせーよ(※家庭内の方言)⇒しゅん⇒しばらくお待ちください⇒「スペック」んとこに出てくるやつ(?)を『揃えて』(もっといろいろなのを並べて=「増やして」)ほしい。JR西日本をご所望だが瀬戸大橋線には強い何かがあるらしい。大阪の人なのだろうけれど、一般に四国へはバスで運ばれるほうが多くないだろうか。
https://jrshikokubus.up.seesaa.net/image/securedownload.jpg
https://www.shinkibus.co.jp/highway/images/category/landing_guidance/index/hed_pict.jpg
https://youtu.be/fTunMRXKoa0
わざわざ瀬戸大橋線というのは、子どもが小さいからバスはちょっと…(てんてんてん)ということだ。あなたが小さいときに親御さんはマリンライナーで四国へ帰省していたということだ。マイカーはない。あるいは大阪から四国まで運転できるほどの技量はない。(※他人の家の事情を勝手に推定!)大阪に出てこないで四国で教育を受けていれば、もっとマシなはずだ。大阪の教育がいけないから、製品を正しく選べず、甚だしく筋違いな「要望」を、しかも正しい言葉を使えずに書いてしまうのだ。…逆だ!(ぐぇ)言葉が正しく使えないから何もかも間違えてしまうのだ。それが大阪の教育の“落し穴”だ。えー…(てんてんてん)。
※あくまで一般的な推察であり、ぜんぜんちがったらごめんなさいねとしかいえないことをあらかじめ謝っておきます。
[5166]にも続きます。
| |