フォーラム - neorail.jp R16
発行:2020/4/1
更新:2020/8/26

[4004]

【きょうは中目黒で小松菜。】

Re:[4000] きょうは長原で東京急行。


(約8000字)

 要するに何が言いたいかというと。[4000],[4001],[4002],[4003]のまとめ的な何かです。過度な期待はしないでください。▼「世界初の商用マイクロプロセッサ「4004」(4ビット)」については[3524]を参照。(違)

・(再掲)
 https://pbs.twimg.com/media/DehuBBAVAAAKjPU.png

 > 東京急行
 > 反町駅
 > TAMMACHI STATION

 > 東京急行
 > 田奈駅
 > TANA STATION

 > 東京急行
 > 長原駅
 > NAGAHARA STATION

 > 東京急行
 > 高島町駅
 > TAKASHIMACHO STATION

 > 売店

 これだよ。売店には丸ゴシックの赤字で「売店」と書く。赤字覚悟の売店だよお客さーん!!(※ソコジャナイ。)

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sampoya/20181213/20181213212818.jpg

 > だいもん
 > 大門
 > DAIMON

 > しんばし   み  た

 …これだよ!

・(再掲)板橋区「地下鉄」のイメージです(※公式)ただしリンク切れ
 http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/016/images/img_16823_2_2.jpg

 これだから新年度の役所は!! そこにあった画像ファイルに恒久的なリンクを張りたい。ファイルがあろうとなかろうとリンクを張ってやる。(キリッ

 > 地下鉄

 そこには「地下鉄」とだけ書かれていたのです。いわば無名の地下鉄ですな。迫りくるアンノウンですな。どこへ行くのかもどこを通るのかもわからないミステリーな地下鉄ですな。本当ですな。


 要するに何が言いたいかというと。

・あなたがゲームの中でじぶんでつける駅名に「だいもん」とか「NAGAHARA STATION」くらいの簡潔さ、識別性を!
・駅名は白地に黒字の丸ゴシックで書いてみて!(手書きでいいからじぶんで書いてみて! そして声に出して読んでみて!)

 それはどういうことかというと。

・実在の鉄道会社のモダンなCI(VI)を模倣しないで!(※実物を実物の通り忠実にスケッチする=いかなる改変も加えない=のはよいが、CIだけ模倣して中身を自分勝手に変えるのは同一性保持権の侵害)
・何者かに(じぶんではなくても)広告収入が発生するかたちのサイトでそれをしてはいけない(グレーなところでの商標権の侵害である)
・西鉄が文句いわないからいいということじゃない(…西鉄!!)

 実在のCIは文句なしにかっこいいから、なぞりさえすればかっこいい。園児の塗り絵である。駅パラである。(違)

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20151010/20151010125710.jpg
 https://www.ekipara.com/assets/img/common/og.png
 https://2.bp.blogspot.com/-AiTSgmlxrws/XFeZvESIBSI/AAAAAAAAJ0c/4EXX09lf3aYO3b8UqO3D_C2leB6GEFoEQCEwYBhgL/s1600/%25E3%2582%25B8%25E3%2583%25A3%25E3%2583%2591%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25B4%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AB%25E3%2583%259C%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25AB_190204_0043.jpg

※ものものしすぎてたのしそーにみえないんですけど。(※ひらがな)

 じぶんでつけた駅名のよしあしが不問になって、他者の著作物である実在のCIにただ乗りするかたちで、じぶんのマップをよく見せるはたらきがある(※見る人の目をそっちにそらすはたらきがある)。そんなことをしてはいけない。まず、じぶんがつける駅名が洗練される機会を逃す。じぶんのためにならないということなんだね。(※見解です。)

 https://kigyobengo.com/media/useful/837.html

 「咲くやこの花法律事務所」の解説でした。参考になりましたら参考にしていただきたいと思います。…『参考になりましたら参考にしていただきたいと思います。』!!(違)

 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4172410.html

※「(じぶんが)参考にする」は、じぶんでは思いつかないようなことを他人の説明に頼ってするときに言う。ふつうの人が知らないであろうことを知っている専門家(ここでは弁護士)が言うことは「参考になる」に決まっているので「参考にしてください」という言い方ができる(=しても嫌味には聞こえない)。「参考になれば」という言い方は、そこまで専門的な内容ではなく、もしかするとあなたも知っているかもしれないという留保的な表現である。明らかに専門性が高いときにそれを言うと嫌味にしか聞こえない。(棒読み)

 同じことは、あなたがゲームの中で走らせる鉄道の路線名や会社名にも言える。

・「東京急行」などと丸ゴシックで淡々と…そこがいいんですよっ!

 あの東京とも思えないし、これがあの東急だとも思えない。この感じである。東京と書いてあるところを長原にしてもおかしくない。(キリッ

・「ABC電鉄(XQDK-R21)」
 https://neorail.jp/fun/XQDK-R21/

 そのような考えで一瞬で作った(違)ツールがこちら「ABC電鉄(XQDK-R21)」のほうになりますので、このあとお楽しみになっていってください。(棒読み)

 https://noriyuki.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2016/11/28/16112800.jpg
 http://sonicrailgarden.sakura.ne.jp/seat_izq2100-4/001.jpg
 https://livedoor.blogimg.jp/madoguchi13ban/imgs/d/f/df543a3c.jpg
 https://www.kencorp.co.jp/office/images/building/169476/bldg_169476_p3.jpg

 本日は「花咲町2-65-6」より「コウノビルMM21」のイメージをご覧いただきました。(※「より」に傍点。)

・(♪〜)
 https://youtu.be/1X_2BweUjyI?t=735



 https://kotobank.jp/word/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%BC-615605
 https://www.weblio.jp/content/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88#%E6%A6%82%E8%A6%81

 > 放送時間の穴埋めに使われる、風景・風物や音楽などが流れる比較的短い番組。
 > 歌のない、楽器だけで演奏された曲を示す。
 > 古典物理の時代に光の媒質として宇宙の隅々まで満たしているのではないかと考えられた仮想の物質、「エーテル」(Ether、Aether)

 https://youtu.be/x5OsRNhM45A?t=2405




 ここはまだ20世紀(げふ)モノレールがない千葉みなとを通過します。ここで1句。(違)

 > KQ
 > きづきゅう
 > 木津急行

 これだね。(きらーん☆)駅名は2文字、会社名は4文字を厳守してセンスを鍛えようじゃないか。看板屋に1文字いくらで書いてもらうんだから短くないと困る。…これだよ?(※首のところに手を当てながら!)


 もう1つ。

[3733]
 > 「理由を書け(示せ)」という指示(あるいは「理由」を書かなくちゃとじぶんで思ったとき)に、「理由は○○です。」「○○だから。」という文型で書くことしか知らない段階にとどまっていてはどうにもならんですばい。これ、「示せ」という指示こそが正確なのであって、安易に「書け」と言い換えてみせるのがいけないと思うんですよ。

 それもあるけれど。

 > 「「任意の○○」という表現を「好きな○○」と言い換えるのがいかんのですばい。嫌いだとちょっとまずいけど、好きじゃなくていいんですよっ。」については[3671]を参照。

 これだね。

[3671]
 > > 3年生までは「ものづくり」(科学工夫作品)をお薦めします。

 > …とんでもない! 4年生になってから「理科の実験に取り組むじぶんが好き(≒白衣だいすき)」みたいなことと混同されていきませんか。分野にもテーマにもよらず「研究とは何か」を6年かけて理解するために低学年も中学年もそれぞれ大事ではないのでしょうか。研究に“好き嫌い”を持ちこんではいかんでしょ。本当でしょうか。…かっ! かわいい自由研究がいいですとっ!?

 https://www.honda.co.jp/kids/jiyuu-kenkyu/hakken-kenkyu/hk-1/image/step05.jpg

 > > 子どもたちは本来、実験や観察、ものづくりが大好きです。

 > そこからどうして「3年生までは「ものづくり」(科学工夫作品)をお薦めします。」につながるのか理解できないとはこのことだよ。その段階で(仮説と考察のない)工作だけをしていると、実験や観察への興味がどんどん失われていきませんか。あらゆる関心に「広く薄く」、ここで最も重要なのは「広い」(バランス感が育つ)ということで、「薄い」ことは許しながら、「狭くなる」ことは許しませんでという態度が必要ではありませんか。(※あくまで私見です。)

 > > 「好きなことを・・・」と言われても子どもからはなかなか出てきません。大人だってそうでしょう。

 > なにこの『われわれ大人だけんね』感(略)そこに子どもと大人の区別は要らないんですよ。なんでもいいんですよ!! 「任意の○○」という表現を「好きな○○」と言い換えるのがいかんのですばい。嫌いだとちょっとまずいけど、好きじゃなくていいんですよっ。…その発想はなかった!(棒読み)なんでもいいからいろいろなものを見ながら「選べばよい」([3530])という具体的な方法をだなぁ&しつれいしました。

 あなたの好みなど他人は関心がない。そもそも好き嫌いで駅名をつけるものじゃない。「思いつき」もいけない。どうしてゲームで駅名をつけようというときだけ「思いつき」が許されると思ってしまうのか。

 http://www.retailers.jp/topics/12967.html
 http://www.retailers.jp/wp-content/uploads/2019-4.jpg

 (一社)全国スーパーマーケット協会さん通し「北見鈴木製菓」さんでしたー。(※「さん」に傍点。)

じぶんが好きな駅名
(気に入った駅名)
じぶんが気に入らない駅名
ふつう
の駅名
(他人には)
『変な駅名』にしか
見えない
その駅名を気に入る人も
いるかもしれない


 https://housefoods.jp/products/special/dessert/wafuche.html
 https://housefoods.jp/products/special/dessert/images/wafuche/recipe_bg.png
 https://housefoods.jp/products/special/dessert/images/wafuche/h2_howto_38.png

 わふー!(※ジト目)

完全に
ランダム
適度に
ランダム
完全に
作為的
←  
不自然

 自然 
  →
不自然


 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%AA%E4%B9%97%E5%89%87

 > 複雑システムにおいて、冪乗則は、しばしば階層性と構造安定性のしるしであると考えられる。冪乗則の数少ない有名な例は、地震の大きさに関するグーテンベルグ・リヒター則や、収入の分布についてのパレートの法則や、構造的自己相似性のフラクタル、そして、生物学的体系におけるスケーリング法則(アロメトリー)がある。

・(再掲)

CHAR_LENGTH(chomei)COUNT(*)chomei
1126
22228新町
31610八幡町
4136日の出町
510つつじが丘
61流通センター
71グリーンハイツ


 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/8/8a/Long_tail.svg/300px-Long_tail.svg.png
 https://image.slidesharecdn.com/prmlstudysessionmasuda-181215085906/95/pattern-recognition-and-machine-learning-study-session-29-638.jpg
 https://www.geisya.or.jp/~mwm48961/statistics/poisson1.gif

 うー…λっ!! このかたちがλだね。あーはいはい!! シャープの目線ですね、わかります。(違)

 https://twitter.com/sharp_jp/status/793265926665740290

[4003]
 > そういうヒストグラム(度数分布)が見えるので、これにならって2文字の町名を最も多く、それに「町」がついたりつかなかったりという3文字のが残りの大半で、それ以外の文字数のはめったにないと心得たまへよ@ずがたかーい〜。

・「お子様ランチの」の(※「の」に傍点)
 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E5%A5%BD%E7%89%A9
 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%A0%E3%81%91%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B
 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%AE

 > 非常に好きに思う気持ちが強いさま
 > 好んで食べたいと思う食べ物

 > 好き勝手に食べさせる
 > 好き放題食わせる

 ずいぶんなニュアンスである。実際ずいぶんなんだけど。クロワッサンで沖縄新幹線だよね。(謎)

 > 茶番の
 > あからさまな
 > こけおどしの

 やーい西鉄そっくり。あからさまな茶番。そして西鉄へ。(※西鉄とは無関係です。)

[3750]
 > > はんしんこくどぅ
 > > はんしんこくどぅデース

 https://4.bp.blogspot.com/-pWnRiQ2o4XQ/T_T4D7YgGEI/AAAAAAAAR6w/3lGWlQrFa44/s1600/imazu02DSC_6141_068_068_068.jpg

 > > デグチはひだりがわデス

 https://stat.ameba.jp/user_images/20130801/07/moonnightparty/06/b6/g/o0400040012630130139.gif

 > …すごーい!(なぜか正規直交基底のポーズを決めながら棒読みしてください。…出口はどっちですかっ!? しばし一時停止のポーズを決めながら冷や汗たらたらのわれわれであったー。)出だしや子音がファニーなんですよ。「ふぁんりんくぉくどぅデース!」みたいに聞こえて「…はひ!?」ってなるんですよ。いま何語で何て言ったの? …ってね。

 > > funny は奇妙でこっけいで人を笑わせるような
 > > amusing と interesting はおもしろくて愉快で人を楽しませる
 > > ludicrous は常識をはずれたばかばかしさのため人を笑わせる

 > 「なんか変」といって笑う程度の笑いである。そのせいで内容が頭に入ってこない。はいはーい!! それってこのフォーラムのことですかっ! …ギクッ。

・「思いつき」とは何か(わるい意味で)
 https://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/3151/meaning/m0u/

 > …にすぎない

 > 思いつきでものを言うな
 > 「思いつき」は、おもしろい考えの意と、じっくり考えたわけではなく、ふと心に浮かんだ考えの意がある。後者の場合は「これは単なる思いつきですが」のように否定的に使われる場合が多い。

 「思いつき」の駅名や会社名では、見る人に失礼である。じぶんと仲間だけがおもしろいというのではいけない。そもそも駅名や会社名が『おもしろい』必要などない。

・…ぎんぎらぎんに唄へば!!(違)
 https://youtu.be/TKDbeXz9RUI?t=18



 https://youtu.be/J00aDBT_Xgk?t=159




 ここまで「きょうは長原で東京急行。」の話題をお伝えしました。(棒読み)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4004/


この記事を参照している記事


[4000]

「発想力がないので誰か駅名作ってください」だったはずなのにどうして『創作駅名』になってしまうのか

2020/3/29

[4005]

Re:[4000] きょうは船橋でスズキ。

2020/4/1

[4021]

きょうは大崎広小路でアメリカン。

2020/4/1

[4198]

きょうはジュアン・ド・コーサでトーアロード。

2020/9/1

[4199]

きょうは学連ローマで体言止め。

2020/9/1

[4316]

実例に見る日英対訳(22) 啓上!「木屑録」は一筆書き

2020/11/15

[4367]

【A9・Exp.】「色がおかしい」とはいうけれど(新)

2020/12/16

[4443]

A9V5で楽しむ「文明開化の薫る街」(後編)

2021/3/1

[4657]

今宵は一等星にコーヒーを(談)

2021/12/1

[4740]

時間の関係で全角波線から専用ラインまで(談)

2022/5/1

[5049]

きょうは下丸子でNEC。

2023/7/7

[5053]

【青い鳥】「おてんばエリザベス」かく語りき(談)

2023/7/7

[5161]

【Steam版A9V4】「スペックを優遇」「スペックを揃えてほしい」とは何か(談)【ゆとり】

2024/2/29

[5163]

【A9・Exp.】時間拡張・スケールと進行速度の違い(再)

2024/2/29


関連する記事


[4707]

時間の関係で福知山ORSから札幌市清田区まで(談) tht - 2022/4/1


[4403]

きょうは自己採点でキャベツ太郎。 tht - 2021/1/16


[4773]

いま問う「A列車で理数探究」のココロ(談) tht - 2022/6/1


[4751]

むかし「コレポン」いま「示唆出し」(談) tht - 2022/5/1


[4749]

【ばってん】久留米工業高専「卒業式場・修了式場」から「マップ共有所」を経て「ひしめきあう街」に至るルート(談)【丸ゴシック】 tht - 2022/5/1


[4856]

拙作「ABC電鉄(XQDK-R21)」が往く(再) tht - 2022/9/1


[4564]

【A9・Exp.】隣町「ショッピング夜型」をさばけ(捌) tht - 2021/6/1


[4711]

「A列車で行こう9 私鉄」 tht - 2022/4/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.