|
・指一本でローマ字入力できるよ ・何故に如何せん内容如何は如何
(約8000字)
[4198]の補足です。
・[4000]
> 「ティータイム」や「コーヒーブレーク」
「ティータイム」や「コーヒーブレーク」ねぇ。(※ジト目)
☆指一本でローマ字入力できるよ
・(2017年5月30日)
http://blog.livedoor.jp/tyottosyaina/archives/2182625.html
> さて、神戸を再現するにあたってどこからどこまでを再現するかというのは重要。
> 使用するA9はもちろん「A列車で行こう9 Version4.0 + JR東海パック」という最善環境。これで10km×10kmの範囲を1:1の縮尺で再現可能。
出ました「体言止め」。しかし内容は破たんしている。
・「最善環境」などという熟語みたいなのを勝手に作ってはいけない(勝手に作ったときはかぎ括弧で囲む)
・「A9V2」以降ならどれでも「1:1」できますぞ
https://www.nta.co.jp/media/tripa/static_contents/nta-tripa/articles/images/000/002/081/medium/a57a7fec-3fd2-4486-a558-bcc10c4f7cb8.jpg
・「JR東海パック」がないと「新神戸」ができないと、はっきりおっしゃい
・しかし、それを「最善環境」という言葉だけで説明できたと思いこんでいる節があって、もう見てらんない(何かを断じてみせる決め台詞を使ったじぶんに酔っているが、あなたは決め台詞しか言っていなくて、中身を言っていないのだよ)
・[3654]
> > 人々が集い、語れる場は宝です。そこに花咲か爺さんが現れるかもしれません。
> …はひ!?
> > 人々が集い、語れる場は宝です。そこに花咲か爺さんが現れるかもしれません。
https://www.bandaisan-geo.com/action/forum/
これが「磐梯山ジオパークフォーラム」や「磐梯山ジオパーク特別講演」なので、笑えない。(※笑ってます。)
> いなかのひとって(じぶんが思ったことは相手も思っていると思いこんで言葉足らずになって、結果的に)意味不明なことを言い出すよね。
これだね。いえね、もう少し原文に即していいますかね。「もちろん〜最善環境」という文が、「“もちろん”最新のいちばんいいやつをカネに糸目をつけずぜんぶ揃えてあたりまえのアタクシ(ふっふーん)」というニュアンスなんだね。それこそ“もちろん”、単なる「プレー日記」じゃない、なにがしかのレクチャーをしようという体裁の記事なんだから、(いわば『先生役』としては)いちばん新しい環境を揃えていないといけないという認識があるんだよね。うん。あえていえば「もちろん」と書くのが余計だ。変に言い訳がましい。その出費を「嫁さん」(※原文ママ)ににらまれているというイメージだ。それならそれで、「嫁さん」(※原文ママ)との軽妙なやり取りがあるかというと、ないのだろうと思わせる。
・となりの小町ちゃん。(※キャプションは演出です)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0318/580461.htm
> 私が即物的、現実的すぎて抽象的なことを理解しようとしない、ということです。
> 具体的にあげてほしいというと、具体例でひとつづつつぶしてこれでいいでしょう、と言う問題ではなく、まさにその疑問こそ具体例だと。
> どういう意味なのでしょうか。
性別とは関係がないので、立場と性別が逆の構図もあり。どちらが文系だの理系だのというのも、どちらの場合もある。
・[3657]
> 漫画かドラマか何かで「具体的にあげてほしい」というセリフ(=面食らったときに放つセリフとして=)をたまたま知ったから真似して発話しているだけで、「具体的とは何か」みたいに考えるようすが見られないとはこのことだよ。
・[3714]
> あらゆる発話が漫画かドラマか何かのセリフを再構成しただけみたいなひととは、その程度の話しかできないといってあきらめたほうがいいんですか。
・[3703]
> > **さんは「もっと丁寧に説明すべきだった」。**さんは「そもそもわかっていないことに気づいていない状態でした」と振り返ります。
・[3714]
> 「そもそもわかっていないことに気づいていない状態でした」とわかってもらうコミュニケーションの、どうしても「上から目線!」になってしまうことよ。対等な関係や無難に会話を終わらせたい場では実現しにくいコミュニケーションだといえませんか。
・(再掲)
https://image-select.mamastar.jp/interspace/wp-content/uploads/1538809538-05dd03d38923aa8785f77a4fd1f6d9f9-600x849.jpg
・[3808]
> こういう「旦那」が何かを理解するということは未来永劫あり得ないと断言する。(※断言)
「嫁さん」の目を盗んで「高いおもちゃ」をせしめた要領のいいじぶん(と思っているのではないか)。えー…(てんてんてん)。
・[3902]
> 本件ゲーム、色を直さない限り、男性の20人に1人にしかピンとこない(20人のうち19人までには嫌われる、ましてや女性には嫌われる)色の映像になっているのである。色には不満があるけれど男性の20人に1人の色覚はそういうものだからと理解あるふりをするとか、おつきあいとして買うとか、そうしないと買えないのである。…だって色がおかしいんだもの! 何色ならいいとか色名を挙げてどうのこうのという以前に、例えば白いものが白くない。
> あなたが「東京の男性」だとして、最も身近な「嫁さん」や「子ども」とまともな態度で接しないまま(よそのだんなとつるんで)「関西」「女性」「沖縄」に一種『うわき!』するのが腹立たしいということにほかならない。知ってた。
(もし「嫁さん」がにらんでるとしたら)出費に対してにらんでるのでなく、「関係ない」という態度に対してにらんでいるのだ。それすらもわからないのだ。だから出費についてだけ言い訳する。えー…(てんてんてん)。
☆何故に如何せん内容如何は如何
・(2017年12月24日・2019年1月8日)
https://aics-ranshell.com/game/a-rextusya
神戸だのポートアイランドだのとは、まったく気にもしていないようす。ローマ字入力で「れっしゃ」と入力するときに打つキーをそのまま打つという謎の商売繁盛を祈る儀式的な何か。うわぁ…(てんてんてん)。
※「ressya」じゃないのね(※ジト目)、の意。かっこつけてというか、デフォルトの設定を変える方法も知らないのかなんなのかローマ字入力だけど、実質的には指一本でカナ入力のレヴェル。そこを指して「うわぁ…(てんてんてん)。」とあきれたい。▼「学連ローマ」については[4129]を参照。
> 以下は私が行った手順の一部ですが、これが正解とは限りません!如何税金で借金地獄をしているので【顔文字】
…は?(※冷たい声で!!)
> 如何税金で借金地獄をしているので
「なにせ」と「いかんせん」が混ざってから、なぜか「如何」になった説に70000ゴールド!! 出ました70000ゴールドの大台ですっ!(違)字面に反して「税金で借金地獄」の部分があなたの中では1単語なんだ。うん。そういう「税金(のせい)で借金(しまくったので)地獄」という「いけないこと」をしているので「なにせ」「いかんせん」という言い訳っぽい接頭辞をつけたくなった、と。ここで「メモメモ」の顔文字をつけておいてください。(もっと違)
> トロフィー目的や作り方に慣れるまでの一貫として行います。が、遊び方は個人の自由ですので、一度は大金持ちを体験しないとA列車で行こうを購入した意味が無いですからね【顔文字】
顔文字を使って書いてくれる人は、まだありがたい。えー…(てんてんてん)。
・(9月12日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200912/k10012615051000.html
> 金融庁はローンの返済に困った場合は、新たに借金を重ねたりせず、すぐに金融機関に相談するよう呼びかけています。
これと同じで、(ゲームの中で)税金が多いときにどうするかといって、その実、税金が少なくなるように、資産を減らせばよいのですよ。借金すれば払えるというものではない。その借金はどうやって払うのかと問えば答えに詰まるぅ!!(※絶叫)
・[3721]
> 「地下鉄は割高!」ということは、何も勉強しないうちにはまったくわからないことではありませんか。地下鉄の運賃は安いですからね。…うわぁじぶんが払う運賃が安いからって地下鉄はお安いものだと、そこまで具体的に考えることもなく漠然と思いこんじゃうひと!(※事実です。)地下鉄の多くが公営なのがどうしてだかわかりますかっ。やーい答えに詰まるぅ!
https://youtu.be/b2dLEMNI6MQ?t=111
https://youtu.be/TbERljkxaro?t=68
公営じゃないけれど実質的な地下鉄となっているものとしては、目黒高速鉄道もとい東急目黒線、長野高速鉄道もとい長野電鉄がある。○か×か。…どっちも東急じゃん(ぐぇ)見なかったことにしよう!(違)
・[4158]
> フリーソフトがフリーソフトなのがどうしてだかわかりますかっ。やーい答えに詰まるぅ!
・[4004]
> きょうは長原で東京急行。
・[4005]
> もはや説明不要だといわんばかりにいう。
・[3760]
> 東急線の土木(線形や橋やトンネル)を「よく再現し」、つまり本件ゲームの「車窓モード」で東急線のふいんきがしっかり楽しめるようになっていないと、車両だけ揃っていても「…なにこれおもちゃみたいなの(※直訳)」と、実際の東急線のユーザーの土木を観察する目はなにげに確かである(毎日のエクストリームなんとかのおかげでたいへん鍛えられている=速度が遅いので線路や土木のがいろいろ見えちゃう)ので、そうした目で無意識のうちにもシビアに見て「本件ゲーム=イコール=おもちゃ!」との感想を抱くに至るのだと、たぶんこういうわけです。
> 東急線の輸送人員は非常に多いのだから、東急線のふいんきが楽しめる(気配のある)ゲームだったら深い興味がなくても「…オッ!?」といって本件ゲームを手に取りうる人は多いのである。
> ちょっとした特別パッケージで「東急パック」などと称して東急線の駅前で売りでもすればきっと飛ぶように売れるのである。むしろ箱がほしいのである。東急線の電車図鑑とか路線図みたいになっている部分を切り抜いてトイレの壁やドアに貼って毎朝じーっと眺めたいのである。うーん…あと5分!(棒読み)われわれは常に何か買いたいと思っているが、ほしいものがないとか、何がほしいかわからないということのほうが大きいのである。駅前で売ればちょろいものである。…『ちょろい』!!(棒読み)
・[3990]
> そういうふうに思っている。
・[3697]
> 京浜東北線の停車駅をそらんじてみせる
> …なぜ京浜東北線なのかと問えば答えに詰まるっ。
・[4140]
> 「京浜東北線の快速電車」は1単語です。これはもう、ゼッタイに1単語です。
・[3998]
> 「公式ガイドブック」で「基本運賃」を見ただけでは、「通勤型」と「特急列車」で4倍とか8倍くらいの差しかない。それがどうですか。本件ゲームのマップで可能な最大の直線にも迫る長さの距離を走らせた時の特急列車のあの「収入」はなんですか。ええ。8倍どころじゃないでしょ。桁が違う。あれはどうしてなんですか。わあぃ答えに詰まるぅ!!
・[3884]
> 「視感を述べる」:見たとおりのようすを言葉で説明する。そして、そこが気に入らないとのたまう。なぜ気に入らないのかと問われると答えに詰まる。
・[3719]
> …WBS! WBS!(違)「サテライト」は「鳥の目なんだから右上にないと」からの「なぜ右上に固定なのか問えば答えに詰まる!」のイメージです
・(再掲)日経BP「考えない人に考えてもらうには」(2010年6月25日)
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100624/233431/
> 技術部が年間で計画している客先訪問が予定通り進んでいない。人の割り当てを変えればうまく行くと言うのだが、「なぜ予定通りいかないのか?」と聞くと人の割り当て以外の理由が上がってくる。ではなぜ人の割り当てを変えるとうまくいくのかと聞くと、答えにつまる。
> 考えることの初歩からスタートした方がよさそうな場合。メンバーが「感覚的」だったり「目の前のものに囚われて全体を見られない傾向がある」「コミュニケーションが苦手」というケースですね。最初は判断に必要そうな事実(いわゆる5W1H等)と、自分なりの意見、そして考えられる範囲での理由付けを出してもらうことからスタートするとよいと思います。そしてフォーマットに書かれた材料を使いながら、先に出た「いっしょに考える」ことをします。
> 一方、ある程度は考えられる人たちや、考えることの基礎を習って少し使うことにも慣れてきた段階からは、フォーマットの項目を自分で考えたりフォーマットのない状況で、「物事のメカニズムを捉えた上で考える」ことにトライします。これは考える力を上げるとともに、「フォーマットを埋めればよいと、かえって考えなくなってしまう」危険を避ける意味もあります。
https://www.weblio.jp/content/%E5%A6%82%E4%BD%95
> 「内容如何」「結果如何」などのように言い
なぜかひっくり返って「如何××」と書けば言い訳というか、あらかじめ謝るような表現ができたと、きっと本人は思いこんでいるのだ。えー…(てんてんてん)。
・[3990]
> 「カスタム」などという扱いになっているので、「ゲームモード」での“共通体験!”(おれら本件ゲームをこんなふうに遊んだんだぜ)が形成されていかない。あとから振り返る「思い出」が共有されないということなんです。30年後に「A列車で行こう9」といって振り返ってもらったときに、てんでばらばらの「思い出」しかないから、話が盛り上がらない。ぜんぜん共感できない。コインは838861枚だとか、障子で姫さまの真似をして怒られたとか(違)、そういうのがない。これは深刻なことなんですよ。
・[3615]
> Gerald Finzi: 5 Bagatelle op.23
> Bibiena Art Festival 2012.
https://youtu.be/c816jLLf7hc?t=15s
> (映像の13:51)
> ちょっこぼ
> ち・よ・こ・ぼ
> ちょっ・こっ・ぼー
少し長めにお聴きください。
> > (映像の0:45)
> > きょうもげんきだごはんがうまい
> > (中略)ぐごー
> > (映像の1:07)
> > ぱぱー
> > (中略)すぴー
> > (映像の1:17)
> > そして よがあけた!
> > (映像の1:23)
> > きょうもおべんとうよ。(※「も」に傍点)
> > (映像の1:51)
> > きょうからはじまる(違)きょうもおしていってくれんかのう(※「も」に傍点)
> > わあぃ838861…じゃなくて、15498回。(棒読み)
・[3623]
> (映像の2:54)
> (※効果音「階段」入りまーす)
> てつのきんこがおもい
> おもい
> おもいー
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%B4%9E%E7%AA%9F%E3%80%91
> ちなみに老人に対して資金を提供できるのはエンドールで自分の店を持った後である。
> 自分の店を持つ前に、努力と根性で6万G貯めて老人の元に足を運んでも「まずは自分の店を持て」と言われて門前払いとなるだけ。
> 完全に骨折り損の無駄骨なので注意しよう。
60000ゴールドというのが、買っても買わなくてもいい余興のような高価なアイテムということでなく、ストーリーの進行に必須のものとして登場したのがすごかった。(※当時)
・(再掲)「鬼塚先生」とは
https://youtu.be/OLWbTwPn5Ts?t=2m20s
・[3654]
> これだね。…え? どこが鬼塚先生なのかって?
https://youtu.be/2JJ4Qc9H2hU?t=1m23s
> > 東急2000系に囲まれるという喜び
> これだね。…実にこれだね!
> ファミコンだけどゲームだと思わないで音だけ切り出して短くループしてごらんなさいな。きっと同じ時代の「GTO」みたいなインバーター音に聴こえてくるはずよ。だって時代が同じなんだもの、しかたないわ。
> > GTO素子を用いた日立製作所製VVVFインバータ制御装置(VF-HR-132形)を採用
・[3676]
> 東急2000系に囲まれてご満悦の鬼塚先生…じゃなくて、いわゆる国民的(違)マリオ3みたいなゲームのゴールで花火があがる直前の「(ぶつっ)ずぴー(ででででーん)」という「ずぴー」という部分そのもの並びにその前後の変化が激しい感じ(ギャップが深い感じ=いきなり変わる感じ)が「東急2000系」くらいの世代のVVVFの音みたいだと、こういうわけです。それと同時に、種類が同じものが揃った(並んだ)場面に居合わせた喜びというものがだなぁ(略)ぜんぶ書くと長すぎるので(=面倒なので=)「これだね。」としか書かなくなっちゃって&なんかすんません。
> まったく別のものからかなり狭いもの(音)を切り出して並べてみせて「これだね。」みたいな&しつれいしました。わざわざ言葉で説明すると長くなるけれど、「これ似てる!」と気づくときに言葉なんてぜんぜん使わず一瞬でわかるんですよ。もっとこれだね。
ありがとうございました。
[4200]に続きます。
|