|
(約6000字)
[4156]の補足です。
・[4156]
> しょくんは、目の前の記事の▼テキストの量が少ないとか▼箇条書きであるとか▼文が短いというと、▼それにかかった労力も少ないはずだ、従って▼たいしたことのないものだ(とるに足らないものだ)と決めてかかるきらいがある。だからちょっとおおげさに大見得をきっておいた。ご笑納しやがれです兄弟。(※誤訳)
子どもにとって何が難しいか、という話題です。あなたが大人なら、そんなことでは困らないはずだけれど、子どものときは困っていたということを忘れてしまっているかもしれない。なんだかそういうような話題なのかもしれません。本当でしょうか。
・[4048]
> 「三菱航空機」には何が必要か。
> マインドである。(違)
https://www.atpress.ne.jp/news/200210
https://www.atpress.ne.jp/releases/200210/LL_img_200210_1.jpg
> 武蔵野美術大学卒業。
…スバラシイ。
・[3794]
> しょくんは仕事の重要さを人員で数えあげ、つまり重要な仕事ほど大勢でかかるものだという漠としたイメージを持っているだろうけれど…ののんのん! 重要な仕事ほど実際には1名で担うのである。…この重さよ!
> 7時50分みたいな時計のもと3名の指令員がついておられる。区間を3つに分けて、区間ごとに1名ということですね。
https://www.keihan.co.jp/corporate/corporateinfo/business/img/trf_img06.jpg
※画像は京阪です。
・[3721]
> 「地下鉄は割高!」ということは、何も勉強しないうちにはまったくわからないことではありませんか。地下鉄の運賃は安いですからね。…うわぁじぶんが払う運賃が安いからって地下鉄はお安いものだと、そこまで具体的に考えることもなく漠然と思いこんじゃうひと!(※事実です。)地下鉄の多くが公営なのがどうしてだかわかりますかっ。やーい答えに詰まるぅ!
フリーソフトがフリーソフトなのがどうしてだかわかりますかっ。やーい答えに詰まるぅ!
・(2016年2月13日)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12155840237
> A列車で行こう9というゲームをしていてOuDia というものを使ってダイヤを作ろうとしているのですが、ネットを見ても作り方がよくわかりません。
ひどい態度だ。「ネット」とは何か。…そこですかっ!?(※表現は演出です。)▼「○○“という”なになに(もの)」という表現のぶしつけさについては…書いたはずなんですけど見つけられません。(※恐縮です。)わたしたちのだれしも、特に無意識の言葉遣いにおいて、じぶんが専門じゃないもの(あるいは見下しているものや距離を置こうとしているもの)に言及するときほど「○○“という”なになに(もの)」という表現をしては、その道の専門家(あるいは当事者)をイラっとさせますよね、みたいな話だったんですよ! …あざっす!!
> ダイヤグラムが読めるのが前提のサポートツールです。
違います。そんな失礼ないいかたがありますかっ! 「A列車で行こう9というゲーム」があってもなくてもOuDiaはOuDiaです。「サポートツール」ではないのですよ。(※「あってもなくても」に傍点。)
・(2020年3月28日)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14222227714
> 列車運行図表(ダイヤグラム)を作りたいのですが、oudiaソフトを使わず本格的に作れるソフト(有料、無料双方)はあるのですか?
「列車運行図表(ダイヤグラム)」とまで書く人が、そんな質問をするかなぁ。もしかしてうち(arx.neorail.jp)のせい? …ギクッ。
> 2020年3月28日:「列車の運行制御(コントロール)」のページを追加
https://arx.neorail.jp/control/#glossary
> (1)ダイヤ ⇒ 運行の概要または開業後の予定(新聞やテレビのニュースで言う)
> (2)ダイヤ ⇒ 運行計画(事業者が運輸局に提出する書類の実物やその内容または届出の手続きそのもの)
> (3)ダイヤ ⇒ ダイヤグラム(算数で習う図表の形式)
> (4)ダイヤ ⇒ 列車運行図表(部品市で放出される実物)
> (5)ダイヤ ⇒ 宝石
> (6)ダイヤ ⇒ 三菱または武田菱(菱紋)
いくらなんでも、うちで「列車の運行制御(コントロール)」のページを追加してすぐにそんな質問があるわけない。うちのせいじゃない。(※ジト目)そして、OuDiaでは印刷が汚いとかそういうことなのか。(※この人が言う「作りたい」「本格的に作れる」とは「きれいに印刷できる」ということなのか。)えー…(てんてんてん)。知識や作業の水準と用語の水準が見合っていないと話がかみ合わない。
※うちのサイトで用語集を用意したのは、いずれの水準も高めていただくためである。用語だけ覚えて振りかざすように(読者を)してしまうのでは、用語集を用意したのも“よしあし”である。…『よしあし』ねぇ。(棒読み)
そして、友だちが部品市で買った「列車運行図表(ダイヤグラム)」を自慢してくるから親にほしいと言ったら「あんなのはただの図面だからじぶんでつくれ」と言われたなら(げふ)ソフトのいかんで作れる(何かソフトがあれば作れる)レヴェルとはとても思えない。「貨物時刻表」を買えばついてくるから、部品市の開催を待ったり行列や抽選で疲弊した挙句に買えなかったりとかみたいなあほらしいことはしなくていいんだよと回答してあげてください。(※「あげ」に傍点。)
https://www.rfa.or.jp/timetable/sell_timetable.html
> 【付録】
> 貨物列車運行図表(ダイヤグラム)
これは『本物』である。これを『本物』と認識できないようでは話にならぬ。市販されていなくて希少性がなければならぬなどと言うなら、とんでもない態度である。(※見解です。)そして「貨物時刻表」は書店で買ってください。これは図書でも雑誌でもないので、カレンダーや手帳あるいは各種検定の申込書みたいに、レジの近くにあるぞ!(…ということが時刻表などの棚のところに書いてあったりするぞ!)
・[3853]
> 「インターネットショップ」に興味本位の客が殺到すると困る(送料500円どころじゃない『持ち出し!』を相手方に強いてしまう)ので、われわれは極力、特定の書店にじぶんの足で出向いて購入すべし。(※見解です。)レシートには『図書でも雑誌でもない何か』を買ったように印字されるのでぞくぞくするぞ!(違)
…ありがとーございましたー。(棒読み)
・YouTube(2011年8月18日)
> OuDia紹介するよ
> OuDiaというフリーソフトを紹介します。
フリーソフトを小ばかにした態度がいけ好かない。フリーソフトを使っていいのは、いずれじぶんもフリーソフトを作って恩返しするつもりのある者だけだ。ほかの子からおやつをもらうだけもらってドロンみたいな人になってはいけないよ? …わあぃフリーソフトはおやつですっ!!(※見解です。)
(そのほかの動画や記事も含め)何がいちばんいけ好かないかといって、その実、「OuDia」の作者が公開している「ユーザーズマニュアル」を参照させずに「OuDiaの使い方」なるものを好き勝手に動画で解説しちゃうところだ。(※「させ」に傍点)
※OuDiaの作者の許可を得たらいいとか作者が何も言わないからいいということではなく、マニュアルが丁寧に作られているのにそれを無視するということ自体が、フリーソフトのコミュニティにおいて重大なルール違反なのだということです。個別の事件ではなく公共性のある話題だと認識してください。ありがとうございました。
※じぶん自身が(たどたどしく)使い方を理解することと、他人に教えることの重大性と責任との区別がついていない説。そんな重責はOuDiaの作者にぜんぶ押し付けよう。(ぐぇ)そのソフトのことは、作者がいちばん詳しいのである。(キリッ
OuDiaがあってもなくても、じぶんはこんなダイヤを描きましたよということをステップバイステップで紹介するのはよいが、そのタイトルを「OuDiaの使い方」にしてはいけないということでもある。(※「OuDiaがあってもなくても」に傍点。これを「独創性」や「新規性」といいます。)
・[3998]
> そもそもきみたち「調べ方」を気にしたことがないんじゃろ。
・OuDia「ユーザーズマニュアル」
http://take-okm.a.la9.jp/oudia/oudia_manual/index.html
まずは「OuDia」の作者が公開している「ユーザーズマニュアル」を参照させる(※「させ」に傍点)のだ。…なぬ!? 「OuDia」の作者が公開している「ユーザーズマニュアル」を読んでもよくわからないって? オウケイ、いい度胸だ。(※誤訳)
・冷やしARX(違)
https://arx.neorail.jp/newgame/
> ダイヤの作成にあっては、「OuDia」を使うことは必須ではないと理解させ、「箱ダイヤ」を必ず使うよう指導してください。(「箱ダイヤ」を使って考え「OuDia」で詳細を詰めたり図を清書するのです。各自工夫すると「箱ダイヤ」に自力で到達するでしょうが、『箱ダイヤの再発明』という苦労を味わうことは本質ではありませんから、あらかじめ指導しましょう。また、「箱ダイヤ」という呼びかたを知らないまま、単なる自分だけのメモだと思い込んだままにしてはいけません。「箱ダイヤ」という呼びかたも教えましょう。実物を見せたいときは「貨物時刻表」を使ってください。)
「オウケイ、とりあえずこれを頭からかぶるんだ兄弟。(※誤訳)」…みたいな顔で水の入ったバケツを渡されましても…(てんてんてん)。
・[3850]
> あのですね(略)この子がね(違)引上げ線というのは折り返しのためにある。引上げ線に入れたら、出てきたときは必ず「当駅始発」なのである。「当駅始発以外での使用例」なんて(営業列車では)あるわけないじゃないですか。寝ぼけた顔で上野まで乗ってパンダでも見て顔を洗ってきなさいってこった。
※バケツは演出です。
・「貨物時刻表」の「時刻表」本体
https://livedoor.blogimg.jp/oyrhakodateline/imgs/4/3/436ac65c.jpg
・「貨物時刻表」の「付録」としてついてくる『薄い紙!』(※直訳)
https://blog-imgs-136.fc2.com/e/f/8/ef8181tetubun/P1290697.jpg
・「貨物時刻表」の本体に記載がある機関車の「箱ダイヤ」
https://img.aucfree.com/p767173621.2.jpg
「貨物時刻表」の「付録」としてついてくる『薄い紙!』(※直訳)が「列車運行図表(ダイヤグラム)」で、本体(…『本体』!!)のほうに記載がある機関車の行路のが「箱ダイヤ」です。そこに「箱ダイヤ」とは書いていないから、「これのことか!!」みたいに、呼びかたは知らないままだったりするのです。ご注意ください。
・ARXがらがらフィーバー(92266)
https://arx.neorail.jp/newgame/?%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E5%AF%BE%E7%85%A7%E8%A1%A8
> ゲームに遊ばされるのでなく、主体的に遊べるようにします
ずいぶんなことを言っていますよ。それは本件ゲームこと「A列車で行こう9」のマニュアルも公式ガイドブックもああだから言うことです。(※「ああ」に傍点。)OuDiaは目的と機能が明確なソフトですから、作者がマニュアルをきちんと作りきることができるんですよ。OuDia(の操作)で何かがわからなくて困ったということはなかった。(ファイル形式などに不満がないというわけではないけれど機能に不足があるとは思わない。)これ、地味に作者がすごいんですよ。(※個人の感想です。)そして「ゲームに遊ばされるのでなく、主体的に遊べるようにします」みたいな文脈で「ARXがらがらフィーバー」が出てくる。大音量で煙の中(げふ)「ARXがらがらフィーバー」気づいたらン万円…みたいなことにならないように正気を保って遊ぼう。(※ジト目)
・[3654]
> > 当方、willcomのzero-3を使用しております。NEXT・TRAINをインストールしています。時刻表・環境ファイルをTBLファイルに変換する為に、TrainConv ExplorerをP/C側にインストールしています。HPに記述されて様にDL/インストしております。
「当方」と書くひとは「小生」と書くひとよりめんどうくさい。○か×か。(※ジト目)
> 「OuDia」な界隈(「WinDIA」フォーマットでナイーブなアマチュアがナイーブにデータ交換をしている界隈)というのは、歴史的にグレーなことをなさっている、得体のしれない「ユーザー作成データ」が定期的に(なぜかダイヤ改正の都度)“降って”きて、それを表示するためのビュワーのようなものであるという認識でございます。明るいところでは言及したくないという偏見すらございます。あしからず。仮にグレーではなくなったとしても、「OuDia」というのは「データ交換」や「ビュワー」という役割を果たすものであって、試行錯誤的にダイヤ作成をすることを助けるクリエイティヴ(※「ヴ」!!)なツール(道具)ではないという理解であります。
そのへんはいまだに拭えていない。(※見解です。)
|