フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


2022年5月の話題
更新:2022/7/14

[4727]

【鉄道と情報】

【OuDia】ジェイアール総研情報システムとNTTデータと統計数理研究所で「数理最適化」のイメージを探す(談)【朝倉書店とオーム社の違いあり】


「ダイヤ作成 A列車」と「OuDia A列車」の違い(再)
【ないものあります】「千葉県千葉市美浜区の六甲ライナー」を探して(談)

(約17000字)

 本日このフォーラム「数理最適化」であります。(※しみじみと)

[4449]
 > 華麗な「リサーチキャビン」のターン。

[3003]
 > 第13回行動モデル夏の学校2014
 > 「Hyperpath導入による急行待ち時間設定の適正化」

[3229]
 > とてもではないですが(私の勉強は)そこまで間に合いませんでした。

[4571]
 > > 来た!

 > > 上り本線を逆走してから
 > > 側線をゆっくりと進んできます

 > この興奮が、おわかりいただけるだろうか…!!(※静かに絶叫)

・(♪〜)
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/36/Kungstr%C3%A4dg%C3%A5rden_underground_metro_station_Stockholm_2016_01.jpg
 https://pds.exblog.jp/pds/1/201102/22/99/e0088799_19511669.jpg
 https://image.entabe.jp/upload/20200110/images/dddd.jpg

[4229]
 > なんと、「a列車で行こう ダイヤさくせい」という検索で来たひとがいたのですよ。PS4で。

 「A列車 ダイヤ作成」というGoogleサジェストみんなの質問(以下略)それに続いて「OuDia」が出てくる。だけど「OuDia」の作者自身が「作成」とは書かず「描画」と書いている。ここを読み取るだけの力すらないまま「A列車 ダイヤ作成」と言ってしまう(言わされてしまう)のは極めて問題なんですよ。

 > あなたにとって「さくせい」という言葉はエキゾチックなんですよ。なにかいいこと、あるいはすごいことなんですよ。…サムシング葉山っ!(違)「さくせい」という言葉を使いさえすればね。その昔、本当にそういう語感のまま大人になっていくひとたちがいました。(※昔話)

 まったくもってサムシング葉山だよね。(※ちんぷんかんぷん)


★「ダイヤ作成 A列車」と「OuDia A列車」の違い(再)


・Google「OuDia A列車」
 https://www.google.com/search?q=OuDia+A%E5%88%97%E8%BB%8A

 > OuDiaでダイヤグラムを描く

 > OuDia は、鉄道の時刻表データをもとに、ダイ