フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


発行:2019/8/25
更新:2023/10/1

[3754]

【a9 basics】

【A9・Exp.】まだ見ぬ「模範演技」を求めて(三日月島MV編)


「模範演技」とは何か(再)
【いわゆるなんとか大全の類】「チュートリアル」のつくりかた(試行版)
【大都会わたらせ】「ありそでなかった近畿ちほー」のポンチ絵を描く(談)【雷電神社あり】
【飲食街通り】いま「485系」を愛でる【未曾有の高速運転の実施あり】
【XOR】「水曜(観光シーズン除く)、冬季運休」を設定せよ【NAND】
「長考に入る」愉しみを君に(再)

(約54000字)

 [3751]の続きです。


★「模範演技」とは何か(再)


[3716] A列車紀行は衰退しました
 > …何か言いたそうな目でこっちを見ないでください。うわぁ何か言いたそうな顔をしたまま消えていかないでください! …ええーっ。(※表現は演出です。)

 「A列車紀行」(※全角)のイメージが広告に使われて、そこに期待をかけて買ってプレーして「公式ガイドブック」の『セオリー!』通りに早送りすると衰退する。そこんとこどう説明してくれるんですかね。…実に、説明とかしてくれる気あるんですかね。(※反語)あんな見せかけだけのマップはゲームのマップとして成立してない(ゲームシステムに即した配置ではないので『衰退』『経営破綻』してあたりまえ)ことが、「A9V1」と呼ばれるファーストリリースからプレーしてきた者の目には明らかですが、このたび初めて「AExp.」(プラス)を買いましたとか買ってもらいましたというプレーヤーにとっては明らかではないので、ものすごい困惑があるはずです。

[3679]
 > ジト目で「金沢(A列車紀行)」(※全角)
 > 何もせずに早送り(略)なんだこれはっ。「調整区域」の「320mグリッド」(※全角)ごとに「衰退」「発展」が判断されているかのような&「調整区域」の1マスの中では左上の建物から順に下へ右へ(※FOR文でいえば外側がxで内側がyで)スキャンしながら(=ただしそれなりにランダム=)「衰退」が進んでいく、したがって「サテライト」では『変な感じ!』にマス目が浮かび上がりながら(=建物がマス目に沿って残りながら=)「衰退」していくんですけど。…なんてこったい。(※一部推定。)

[3687]
 > 「A9V5」の新規収録マップで「住宅」「雑居ビル」などを一様に敷き詰める&早送りすれば衰退するようなマップにするというライター氏のボウキョが『御社!』のプログラマーの乱数の使いかたみたいなものを無邪気にあばくとはこのことだよ。(※わるいことではありません。)

 「AExp.」(プラス)を買ったしょくんはナイーブだから、『「A列車紀行は衰退しました」現象!』みたいなのを目の当たりにしてもなお「じぶんのプレーが下手なのかな」みたいに思っておられるにちがいない。これはとんでもないことを大人がしているということなんです。教育的な効果を狙って目の届く範囲で責任を持って意図的にいじわるしてるならまだしも、だれも責任を持たないみたいなところで起きているのではないかと思われるのでたちがわるい。うん。PS4などというハイソなプラットフォームの会社からレッドカードをつきつけられても文句はいえまいて。(※見解です。)

[3654]
 > 「PlayStation.Blog」での展開例です
 > さすがに「線路を敷き、電車を走らせ、」が「鉄道を走らせて」に要約されておられる。いえ、「線路を敷いて鉄道を走らせ」から「鉄道を走らせ」のみを採用しておられる。
 > 推薦状に書いてもらう文面をじぶんで書けみたいな(違)提供社とも呼ばれるパートナーから提出された文面にかぎ括弧をつけただけみたいな文章しか載せられないんですよ。おおもとの文章がきちんとしていないと、プラットフォームの会社としてどうにもできんとですよ!!

 まともな感覚があれば爆発寸前になる文章をぬけぬけと提出してくる。(※「してくる」に傍点。)すでにイエローカードに相当すると見受けます。(※だからといってどうということもない、ま、PS4ですからねぇ。かなりのところまでは制作者まかせなんですねぇ。…それでは制作者が育たないとは思われませんか。ゲームは作れたけれど『作文!』ができていなければPS4のロゴをライセンスしない、そういう厳しさがほしいよとはまさにこのことだよ。)

 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E7%88%86%E7%99%BA%E5%AF%B8%E5%89%8D

 > これまでのように我慢・容赦することができないさま

 「爆発寸前」と形容するときにはすでに××である。

[3732]
 > > > コラボレーション企画商品第8弾2品を発売!

 > > > 品第8弾2品を発
 > > > 品第8弾2品を発

 > > 第8ナントカが×弾2発を紛失みたいに読めちゃいます&だまされたとおもっていちどよんでみてくださいっ。(棒読み)小町的に「じぶんのいいたいことを助詞も使わずに漢字ばかりで並べたてまつった挙句、じぶんでは一度も声に出して読まないまま『提出!』しちゃうひと」低〜い!

 > ここでいう『提出!』:じぶんで書いた文章のよしあしをじぶんではまったく考えず、無言で教卓の上みたいなところに提出しさえすれば採点されたり合否が示してもらえたりするものだと、そこまで明確に考えることすらもなくポヤンと思い込んだような態度をとること、の意。

 じゃあ(※)どうすればいいのよ。非の打ちどころのないお手本をまねすればいいのよ! …それを一般に「お手本」と呼ぶよ。まねしてなぞること自体がよい学びや訓練になるものを特に「模範演技」というよ。(棒読み)

※この意味で、「模範演技」は必ず「ぜんぶ入り!」でないといけない。それを見た後で練習するのが「すり足」だけということであってなお、「模範演技」は「すり足の演示」にとどまるものであってはいけないのである。…「すり足」ですかっ!!(棒読み)

 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%B9%A4%EA%C2%AD

[3679]
 > > その通りに行うことが目指される、見本となるような演技などのこと

 > > お手本
 > > 実演

 > わたしたちが本件ゲーム「ニューゲーム」に期待するのは模範演技です。グルメ杵屋なのです!(どやぁ

[3687]
 > もういちどいいましょうか。わたしたちが本件ゲーム「ニューゲーム」に期待するのは模範演技です。

 なんどでもいうよ。われわれはグルメ杵屋なので!(ぐぇ)…じゃなくて。(※表現は演出です。「グルメ」の部分だけ何語かわからないけれど“本場ちっく!”な発音でキメてみせるようすを「ぐぇ」と略記します。…じゃなくて!!)

 https://blog.goo.ne.jp/ntmym/e/4311077c0a3a42bb934aacb113b1edd6

 > オカリンやまゆしーがどう吹き替えられているのかに興味があった私は、早速第1話だけを英語音声で観てみることにしました。すると、冒頭でビルの屋上にたたずむオカリンを探してやってきたまゆしーが「オッカリ〜ン☆」と呼びかける場面が、吹き替えでは……

 > 「ヘ〜イッ! オッカルィーーン!!」

 > Σ(;´ω`)ブフォッ……! だ、誰だよ、どこの爽やかチアリーダーだよ! つか巻き舌だよ!

 > ときどき「ん…?」と思うことはあるものの、英語版のまゆしー役の声優さんもかなり頑張って(以下略)

 どう見ても「北米版」でしたーありがとーございましたでしたー。(棒読み)


★【いわゆるなんとか大全の類】「チュートリアル」のつくりかた(試行版)


・「大全」とは何か
 https://kotobank.jp/word/%E5%A4%A7%E5%85%A8-557644

 > 十分に完備していること。十全。
 > ある事柄について、もれなく記されている書物。「釣魚−」
 > 「四書大全」「五経大全」の略。

 釣りですかっ。…「なんとか大全」は『釣り用語!』ですかっ! ま、ビデオゲームの類(…『類』!!)に関して使われる“用語”のほとんどは、ほかの(既存の)ジャンルの趣味やスポーツから借用されているんだなこれがっ。そうしないとわからないでしょ! …その発想はなかった。(棒読み)

・(再掲)「列車が結ぶ都市」(2010年2月3日)
 https://www.4gamer.net/games/101/G010184/20100203008/
 https://www.4gamer.net/games/101/G010184/20100203008/SS/006.jpg

・「列車が結ぶ都市(改)」こと『三日月島MV』(※地形データの原著作権者は株式会社アートディンクですが本件画像に関する著作者人格権および同一性保持権を留保します)
 https://neorail.jp/forum/uploads/map_viewer1.png

https://neorail.jp/forum/uploads/map_viewer1.png


 模範演技を目指して、だれもが知ってるあのマップ(「ビュアーソフト」のマップ「列車が結ぶ都市」:そんなマップがあったなんて知らなかったって? …おかしいなぁ)の線路を引き直してみたよ☆直線距離と運賃を考えさせるチュートリアルだよ。開発可能な面積が少ないので「子会社」は最初から建ってるのでとりあえずじゅうぶん、あまり時間をかけずに「遊びきった」という感覚になってもらえると期待するよ。

・(再掲)なんてったって渡良瀬川(違)「DATT-A9D」より「「列車タイプ」を使い分けよう」のイメージ2点つーことで、どですか?(※キャプションは演出です)
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_basics_distance_and_express_charge.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_basics_distance_and_express_charge.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_basics_fare_chart.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_basics_fare_chart.png

 https://arx.neorail.jp/

[3739]
 > 「A9」と「AExp.」のゲームシステムはおおかた共通とみなして、ここでは特に区別しません。あしからず。(※「おおかた」に傍点。)また、「基本運賃」については、おおかたのひとがいかにも選びそうな列車(車両)を選んだ時にだいたいそういう「基本運賃」のやつ(車両)を選ぶだろうという数字(※外れ値を除いての平均)を決めつけて示しています。これまたあしからず。(※「おおかた」「だいたい」「決めつけて」に傍点。)「公式ガイドブック」も見ずに「基本運賃」が(その「列車タイプ」において)いちばん高いやつ(車両)をあてずっぽうで選べるひとなどおるまいて。

 下図の矢印は、▼「どっちにしようかなぁ♡(迷っちゃう!)」と楽しむようすや、▼「ついにこのときがきた!(ついに到達した何らかの到達点@きみも身を固めてはどうかね)」というよろこびを表わすとお考えください。つまり、表面的な操作の流れではなくプレーヤーの気持ちに寄り添ったチャートだと思ってください。

 https://kotobank.jp/word/%E8%BA%AB%E3%82%92%E5%9B%BA%E3%82%81%E3%82%8B-636942
 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E6%A0%B9%E3%82%92%E4%B8%8B%E3%82%8D%E3%81%99

[3657]
 > テキタウなタイミングで建設して身を固め…いえ、マップの「軸」のようなものを固めたいと思われましょう。…ていとくっ! ▼後には引けない「新幹線」(しかも着工前に駅名も決めないといけない)と、▼金さえあれば何度でも造りなおせる「国際空港」、どっちにする?

 …『どっちにする?』!! 本件ゲームをプレー中のわれわれは「ていとく」ではないので…(てんてんてん)。

・『三日月島MV』図中「Castle」付近の新幹線ならびに「Sluice」付近のイメージです(※ゲーム画面の原著作権者は株式会社アートディンクですが本件画像に関する著作者人格権および同一性保持権を留保します)
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_viewer1_08-11.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_viewer1_08-11.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_viewer1_08.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_viewer1_08.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_viewer1_09.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_viewer1_09.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_viewer1_10.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_viewer1_10.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_viewer1_11.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_viewer1_11.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_viewer1_10.1.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_viewer1_10.1.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_viewer1_09.1.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_viewer1_09.1.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_viewer1_09.2.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_viewer1_09.2.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_viewer1_09.3.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_viewer1_09.3.png


・超合成©「近江塩津」と「(幹)金沢」を足して17をかけて11で割る
 http://deadsection.image.coocan.jp/dead_sec/oumishiotsu/image/oumishiotsu1.jpg
 https://air787.net/wp-content/uploads/2018/09/IH2_4072-728x486.jpg
 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/91/83c627ad22ed67b7bd740fca6b5124ef.jpg
 http://www.pref.ishikawa.jp/shink/hokuriku-shinkansen/images/area/map01-06.jpg
 http://www.pref.ishikawa.jp/shink/hokuriku-shinkansen/status.html
 http://www.pref.ishikawa.jp/shink/hokuriku-shinkansen/images/pg03img03f_ov.jpg
 http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/kanazawa_castle/outline.html
 http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/kanazawa_castle/img_new/pt-outline01.jpg
 https://youtu.be/z3OdqpNAjNo



 https://youtu.be/u0GLRCzjLL0




 ありがとうございました。しかし「天守閣」は別のところのそれを連想しませうか。わあぃ連想。***連想だいすき。…ゲームだけに。(棒読み)

 https://mrs.living.jp/wp-content/uploads/2019/02/matuyamajyo.jpg
 https://photo1.ganref.jp/photo/0/f2ceafd67205c09c9080c07aa2e6c4ac/original.jpg
 https://www.kintetsu.co.jp/flower/flower_info/flower0004575.html

 > 花言葉「忠実・独立」

 > 梅は春にさきがけて咲くことから春告草(はるつげぐさ)、芳香を放つことから匂草、香散見草(かざみぐさ)、香栄草(かばえぐさ)など、さまざまな別名がある。

 「赤い紅葉」がなければ「梅」もないのよ本件ゲーム。ついでにいえば「菜の花」もね。(字余り)

・『三日月島MV』図中「Onsen」から「Junction」まで付近のイメージです(※ゲーム画面の原著作権者は株式会社アートディンクですが本件画像に関する著作者人格権および同一性保持権を留保します)
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_viewer1_12-14.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_viewer1_12-14.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_viewer1_12.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_viewer1_12.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_viewer1_13.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_viewer1_13.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_viewer1_14.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_viewer1_14.png


※図では2駅に分けていたのを実際のプレーでは1駅にしたと先述しています。12両対応の駅は長すぎるぅ。そこに12両対応の引き上げ線までおつけしたら1駅しかできなかったよ、の意。やーい(仮称)「大都会いちのみや」! どこのいちのみやとはいわないがいちのみや! いちのみやおんせんもあるかもだけどいちのみや自体が拠点都市だから駅名はいちのみや。これだね。(※実在するいかなるいちのみやとも無関係です。…ひらがなだし!!)

・「いろいろないちのみや」などない
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/6d/Zenkoku-ichinomiya.jpg

 いちのみやはこれですべてである。(※見解です。)

 https://kotobank.jp/word/%E4%B8%80%E5%AE%AE-31353

 > 兵庫県中西部,宍粟市東部の旧町域。揖保川上流域にあり,淡路島の一宮町と区別して播磨一宮町と呼ばれた。1956年神戸村,染河内村,下三方村の3村が合体して町制。同 1956年三方村,繁盛村の2村と合体。2005年山崎町,波賀町,千種町の3町と合体し宍粟市となった。中国山地に含まれ,約70%が山林で美林が多く,杉材を特産。因幡街道 (現国道29号線) が通り,出雲文化の畿内進出の先駆となった地といわれる。南部にはオオクニヌシノミコトをまつる播磨一宮伊和神社があり,町名もこれにちなむ。南東部の雪彦山北西麓一帯は雪彦峰山県立自然公園に属する。

 いちばんイメージなのはこのいちのみやかな。…形動ダ『イメージだ』きたーっ!!(※恐縮です。)

 https://dictionary.sanseido-publ.co.jp/column/kok_nyumon30

 > 品詞表示を無視するのはもったいない
 > 名・スル・サ・形動・ダナニ・タルト・形・副・自・他って?

 形動ダ!!(ちゅどーん

 https://www.city.shiso.lg.jp/kanko/konnatoko/1386899381510.html

 > 宍粟市のおみやげ

 「宍粟市のおみやげ」というと卑近な感じがするけれど…(てんてんてん)。

 > 市内の名水とこだわりの酒米で醸造した「千年の藤」「華夜久」「楓のしずく」「ちくさ」は市内酒屋のみの販売品です。

 > 播州手延べ素麺「揖保乃糸」
 > 氷ノ山など千メートル級の山々を源とする揖保川・千種川の澄んだ水、冬場の厳しい寒さと適度な乾燥、極限まで細さを求める熟練した職人の技が、コシのある絶品の手延べ素麺を作り上げます。

 川の名前が読めなかったり市の名前を知らなかったりしても「このそうめん(※仮名)」だけは知ってる!(棒読み)

 https://www.city.shiso.lg.jp/shiseijoho/shisoshishokai/sisoshinitsuite/1386814147301.html

 > 山崎町
 > 山崎城と城下町が造られたことを端緒として、城下町として発展を見せ、
 > 古くから当地域の経済、文化、交通の中心として重要な役割を果たしてきました。

 だからこそ城下町になるんでしょ。

 > 豊かな水や森林を有する自然環境
 > 豊かな水や森林を有する自然環境

 城がどうの城下町だのといって、その実、何から何を守っているのか、水源地を守るためにまちがあるようなものであるという理解をしてもいいですか。いいですよね。(※見解です。)

 > 一宮町
 > 県下でも検出例の少ない縄文時代から中世にかけての大規模な複合遺跡、竪穴式住居による家原遺跡が発見されるなど、兵庫県の縄文時代の指標ともなる重要な遺跡や国重要文化財の御形神社などの歴史・文化遺産を数多く有しています。

 https://www.city.shiso.lg.jp/material/images/group/2/image_mini37.jpg
 https://www.city.shiso.lg.jp/teiju/kurashi.html
 http://www.city.shiso.lg.jp/material/images/group/69/access.jpg

 まち全体が1つの大きな道の駅みたいなものだという理解をしてもいいですか。いいですよね。(※見解です。)

 http://www.city.shiso.lg.jp/material/images/group/69/saijosan.JPG
 https://goo.gl/maps/zxFqRS4fycfU8K5DA
 http://www.sakiland.com/images/top001.jpg
 https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/album/src/10/72/48/src_10724893.jpg

 「赤い紅葉」きたーっ。(※変なアクセントで静かに絶叫してください。セカンドエディションのひとみたいにね。)

[3711]
 > 媒体側が「赤い電車のそろい踏み!」みたいなスクリーンショットをつくっておられるけれど…(てんてんてん)。
 > ライター氏が「赤いケーブルカー」に乗って「赤い紅葉」を愛でておられる。(※恐縮です。)

・(再掲)
 https://www.famitsu.com/news/201907/02178911.html

 うーん。PS4版には「ビュアーソフト」にあたるものはなくて、いきなり買わされちゃうんですか。…それはさすがにものすごく不安である。聞いたこともないメーカーの変なソフトである。

※本当に「チュートリアル」にするなら、このマップでは「子会社」「発電所」「資材」「自動発展(衰退)」「地形編集」「プロジェクト」を禁止にして(操作を不可にして:「国際空港」は見かけだけになって決算には含まれないように動くとよい&撤去は禁止)チュートリアルの項目に専念させる配慮が必要です。

[3687]
 > 「281系」を走らせると大阪に