|
(約9000字)
もとは[4485]の一部だった内容ですが、JTBについて加筆した結果、どうも収まりがわるくなったので機械的に分割するものです。過度な期待はしないでください。
・[3652]
> ニューゲームからのがんばるぞい
「がんばるぞい」の「ぞい」が、そんなにエキゾチックだろうか。
https://pbs.twimg.com/media/C8zGk2EV0AASHnk.png
> ぐえ
「ぐえ」もね。
https://pbs.twimg.com/media/C_SwWXNUQAAnB7O.png
> ぐぇ
https://pbs.twimg.com/media/DCrCnV1UMAAI7OF.png
> /ぐえ\
これはちょっとあたらしい。(※ひらがな)いまのところ「ぐえ」は擬態語だと思うのだが、画面の外で起きている状態の擬態語を、そうやって書くとは…(てんてんてん)。
・「ぐえ」⇒「きゅうきゅう」⇒「音を上げる」
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86/
> あくせくしてゆとりのないさま。
> きわめて危ないさま。
> 物がこすれたり、押しつけられたりして鳴る音を表す語。
> 物をいっぱいに詰め込んだり押し込んだりするさま。
> ひどい目にあって苦しむさま。
・⇒「ぎぶぎぶ」
https://kotobank.jp/word/%E9%9F%B3%E3%82%92%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%8B-594450
> 困難・苦難に耐えられず、声をたてる。
> 降参する。
「音を上げる」と形容しうる状況で、実際に音がするとすれば「きゅうきゅう」であり、このとき「きゅうきゅう」とさせられた側の状況に音があるとすれば「ぐえ」である。(※画期的な新説)
・きょうのARXは…(てんてんてん)
> ここからはじまるARXこれも何かのマリネで余裕でした(1819)
出ました「ここからはじまるARXこれも何かのマリネで余裕でした(1819)」ここからはじまるARXこれも何かのマリネで余裕でした(1819)。そんな「ここからはじまるARXこれも何かのマリネで余裕でした(1819)」を見事、引き当てました。(違)
・[3703]
> 子どもから見て、大人が早口で「複々線」と発音するときの顔がひょっとこ…いえ、福笑いみたいでおかしいから記憶に残るとか、じぶんで「複々線」と発音すると気持ちいいとか、そういう低次なところに喜びがあるのではありませんか。
> 「低次なところ」:(ホルモン様の物質のはたらきなど)生理的な(頭で考えてどうこうというのでない)、の意。
・[4177]
> > どうして海の中に花が咲いていないのだろうか?
> 最初の1文で怒り狂うのが中学生だ。
> > 現に花はあるわけだし、蜜を吸うミツバチがいて、ずっと昔には花もミツバチも無い時代があった以上、何らかのやり方で花とミツバチがある意味でうまいタイミングで「同時に」出現したと思うしかない。
> 火に油を注ぐ。
> > これを読んでいる君たちくらいは、神様を信じたりせずに「ミツバチと花が同時に出てくるにはどうしたらいいか」ってことを「科学」の目と心で考える人間になって欲しいと僕は思う。自分で考えるのをやめて全部神様のおかげにしてしまうことほど安易なことはないのだから。
> 最後まで読んだ読者だけが、何らかの感慨を得て清涼な読後感を得るのだ。
・[3659]
> > 毎日中学生新聞毎週水曜連載でした。しかし、低レベルのためにこんなもの書くなという批判が強く、断念しました。中学生新聞側は文句無かったんですけどね。
> うわぁリアル14歳。14歳の読者がお怒りになられる。
・[4177]
> 教科書と同じように書いてないと怒りを爆発させ、手加減を知らずに非難し続けるのが中学生である。筆者独特のユニークな文体やら解釈やらを許せないのである。
・[4485]
> [4478],[4479],[4480],[4481],[4482],[4484]の続きです。2014年6月29日に発売されたA9V3が誇る「空港連絡線は続くよ」をいまさら遊ぶ。こんどの6月で何年目ですか。えー…(てんてんてん)。しかし、これぜんぶ机上の「プラン」に過ぎないので、あなたが実際にプレーするゲームがPS4版だろうがSwitch版「A列車で行こう はじまる観光計画」だろうが、基本的には同じ楽しみが味わえるはずだ。(※バージョンは不問。)
・(♪〜)
https://pds.exblog.jp/pds/1/201310/03/58/c0087158_14375945.jpg
・[3996]
> なんといっても「地下鉄=イコール=大都会」。これだね。
・[3795]
> > ちかてつそば
> …『ちかてつそば』!! これはすごい。
・[3989]
> 「A列車で行こう9 車両基地 作り方」については[3747],[3754],[3794]や[3732],[3785]で先述していますので、ここでは繰り返さないことといたします。
・(再掲)
https://neorail.jp/forum/uploads/map_airport_named01.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/map_airport_named01.png]()
https://neorail.jp/forum/uploads/map_airport_sta4.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/map_airport_sta4.png]()
こんな路線で、いったいどんな運行をせよというのかきのうのじぶん。(※体言止め)
http://www.asahi-net.or.jp/~eg6f-tkhs/tetu/toei_asa_rosenzu.jpg
ぐふっ。そっち向きに描いてある図。しかも斜め。ちょっと回転が追いつかない。(※白目)とにかく「エアポート快特」とやらの通過駅があるが、追い越し設備はない。乗り換え路線があるからといって停まるわけでもない。客層を見て決めているのだな。うん。
・(4月4日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210404/k10012955261000.html
> 国内のインターネットの通信量は、テレワークの広がりなどで新型コロナウイルスの感染拡大前より6割程度増えていて、さらにオンラインでのイベントなどが重なると、通信速度が遅くなったり、つながりにくくなったりするおそれが出てきています。
> 総務省は(略)
> 人気アーティストのライブやゲームの配信など、通信量の急増が見込まれるイベントの日時を、業界団体を通じて事業者どうしで共有してもらい、同じ時間帯にイベントが集中しないよう注意を呼びかけます。
というわけでもないけれど、というわけだ。
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stops/i/popup_asakusa.png
15時ごろにサーバーにつながらなかったんですけれど、東京都のサーバーや回線って、ぜんぶ1つのゲートからしかネットにつながっていないんですか。サーバーがちゃんと東京都の庁舎にありそうな気配がするのはよいことだけれど…(てんてんてん)。
・こちらは「元町三丁目」と「日和田」に追い越し設備ができるよ(たぶん)
・「六郷」で「飛行場前」に向かう支線が分岐するというよ(「長岡」側からは直通できないというよ)
http://szh-449901.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/06/22/dsc05205_640.jpg
http://szh-449901.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/06/22/dsc05196_640_2.jpg
・「立沢公園」から「地下鉄新栄」までが交通局で、「大橋」からが私鉄で、「長岡」から「三田」とその先の隣町まで複々線だというよ
それでは「れっつらごー」いってみよー。(※「ら」に傍点。)
https://youtu.be/WfUZ-KP7mpE?t=938
https://youtu.be/sScHI7B-Z8Y
…そっちは「金沢文庫」ですよぅ。
https://youtu.be/6ANbDZY-3mI?t=488
・「立沢車庫」に入って洗浄するため基本的に全列車が「立沢公園」まで行くときいたよ
あくまでゲームです。都合がよすぎるきらいはあった。(キリッ
https://kotobank.jp/word/%E3%81%A1%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%89-686746
> 物事に対して積極的でなく、だらだら行なうさまを表わす語。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%81%88%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%8A%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%89/
> 疲れたり重い物を担いだりして、たどたどしく苦しそうに歩くさま。
「れっつらごー」の「ら」、特に4音目が「ら」となるのは「だらだら」などの「ら」である。(※画期的な新説)
https://kobun.weblio.jp/content/%E3%81%8C%E3%81%A6%E3%82%89%E3%81%AB
> 動詞型活用語の連用形に付く。…を兼ねて。…のついでに。…ながら。
> 動作的な意味を持つ体言に付く。…を兼ねて。…のついでに。…ながら。
「がてら」に由来する。「れっつらごー」は、あえていえば「散歩がてら、ちょっと寄ってみますか」くらいに乗り気でないようすをいう。○か×か。(※個人の感想です。)
https://radiate.jp/wp-content/uploads/2019/01/DSC00633.jpg
https://radiate.jp/photo/keikyu/sangyo-doro_2019/DSC00626.jpg
https://blog-imgs-123.fc2.com/c/o/p/copperdentalcl4181/2019022522365242b.jpg
https://myossy.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_1f8/myossy/DSC_5042-5.jpg
・「六郷」と「日吉町」がまさかの地下駅でもいい(ホームの端からトンネルの外が見えて明るいくらいの!)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/K/Kamatetsu/20181229/20181229165727.jpg
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/bf/a5e1906ff2a0ef40a9d7498e61a13bdf.jpg
https://i.gzn.jp/img/2019/03/28/sotetsu-jr-line-hazawa-yokohama-kokudai-station/DSC_5683.jpg
https://shin-yoko.net/wp-content/uploads/2019/06/p190621y002.jpg
http://hottetsu.sakura.ne.jp/meg-line-2008/meg-line-motosumi-080627-03.JPG
それなのに踏切はあるという。(※ジト目)
https://komakamo.up.seesaa.net/image/DSC_1085-b.jpg
https://toyokeizai.net/mwimgs/3/3/-/img_3332ad75d61bed96c0bd8d85972c2c99245874.jpg
http://nekophoto.kumax.net/wp/wp-content/uploads/tetsu/100212i7-01.JPG
http://www.tetsudou.org/local/jpeg/ikegami.jpg
・急こう配で高架駅「野沢」からすぐ(丘陵地帯の)トンネル! 戸部! 昇柱禁止っ!!(違)
https://desrd0w7gtz8s.cloudfront.net/article_images/machicon/area/5836/thm-5836_1.jpg
https://blog.fmyokohama.jp/photos/uncategorized/2019/12/06/p1575592600224.jpg
https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/59/62/66/src_59626654.jpg
https://www.omotetsu.com/ekiphoto/img26/tobe050929_2742.jpg
すごくしつれいしました。
・[3672]
> 18番! オムライスに唄へば(大巾に中略)
・[3673]
> √尽かし尽かされ電車は走〜る(※「は」に傍点)
・[2862]
> 「 ♪きょーおーも、
https://youtu.be/ESRYYlwlyEE
https://youtu.be/YdeYKGAKMSA
でんえんとしせーんおそいんだー。でんえんとしせーんおそいんだー。きのうもちこく。きょうもちこく。なんてったってでんえんとしせんなんだー。(違)
https://dailyportalz.jp/tv/detail/25864
さすがイッツコムの会議室としか…(てんてんてん)。
・[4480]
> 東急線のホームがそんなに高いところにあるのは1階が南武線だということと、東急の電車は地下鉄だから急こう配もなんのそのという両面からによる。○か×か。
4両編成では急こう配にはできないんでしょうか。本当でしょうか。
・[3843]
> 「ちかてつ!」は6両より:地下鉄なのに4両!? それは地下鉄じゃない。急こう配がないから2M2Tで足りるとか、リニアモーターだからできるとか、そういうことでしょ、の意。
このマップで普通車(大型の20m車)4両編成をちょこちょこと走らせて悦に入ろうとしていたが、暗雲がたちこめる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%B8%82%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E7%B7%9A
> 空港線を走る列車は全て6両固定編成である。
ぎゃー。(※恐縮です。)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E5%96%B6%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E9%B6%B4%E8%88%9E%E7%B7%9A
> 名鉄線と相互乗り入れを行う計画が建設当初からあったため、ホームが8両対応であったり、車両が20m車であるなど、余裕を持った構造となっており、名鉄と同じ軌間1,067mmの線路とパンタグラフを利用した架空電車線方式を採用している。
> 編成両数:6両
> ホーム最大対応編成両数:8両
地下鉄は6両より。(※「時価」と書いてある『お品書き!』でも見るような目つきで「より」に傍点。)これはMT比の都合と制御車は前後とも付随車にしたいかなという設計の都合上である。いまのところはまだ台車単位のMT比ではなく車両1両単位で動力車と付随車が分かれてしまうので、これは整数である。整数だから絶対です。あきらめてください。えー…(てんてんてん)。
※整数です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%B1%803000%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A_(%E9%89%84%E9%81%93)
> 制御装置は1C8M方式で、容量1,800kW、合成周波数486Hzである。主電動機の定格値は端子電圧375V、電流395A、出力135kW、定格回転数1,960rpm(80%界磁)、最弱め界磁率39%である。最長編成をMT比6M2Tの8両編成と設定したため、大出力の主電動機を採用した。
開業時の4両編成は「4M0T」。新型車両(VVVF制御)では「3M3T」になっています。それでも「3M」を必要とするということ。(※おおざっぱな理解です。)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82%E5%96%B6%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E4%B8%8A%E9%A3%AF%E7%94%B0%E7%B7%9A
「上飯田連絡線」は事実上の名鉄の地下新線であるから、これは地下鉄ではないのである。本当でしょうか。
> 上飯田線は平安通 - 上飯田間の1駅間のみを結ぶ路線であるが、これによって名鉄小牧線と名古屋市営地下鉄名城線の連絡を可能にしており、上飯田駅発着のバス路線の混雑緩和と小牧線沿線地域と名古屋都心部の鉄道による連絡を実現している。
> 編成両数:4両
> ホーム最大対応編成両数:6両
仙石線の地下区間と、仙石線の車両があんなだというのと同じ状況で、あえていえば大師線の地下化である。相鉄の大和駅である。地下鉄ではないのだ。(※あくまで考えかたです。)もっといえば長野電鉄が3両編成で地下線を走るけれど地下鉄のような急こう配はないのである。「地下鉄」とは何か、ということを“逆方向”から見たかたちになった。わるぎはなかった。(※表現は演出です。)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E6%88%903000%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A_(2%E4%BB%A3)
> MT比は8両編成では6M2T、6両編成では4M2Tとしており、京浜急行電鉄の車両規定により、先頭車は制御電動車としている。
> 2010年に開業した成田スカイアクセスでは特急が120km/hで運行するため、当初より元空気溜と増圧ブレーキの設定が成田スカイアクセス運用に対応している。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BA%AC%E6%88%90%E9%9B%BB%E9%89%84N800%E5%BD%A2%E9%9B%BB%E8%BB%8A
> 6両編成(MT比4M2T)
> 新京成線内:85km/h
> 京成千葉線内:95km/h
京成千葉線から4両編成が淘汰され6両になりつつ、新京成線からも8両編成が淘汰されたことは、何らかの区間の地下鉄並みの急こう配での地下化を示唆するものではないのか。えー…(てんてんてん)。(※憶測です。)
https://www.kosho.or.jp/upload/save_image/13040060/20200125145505931030_671045e89578404934b35db4ceea478d.jpg
https://www.jsce.or.jp/contents/hakase/tunnel/18/images/img08.jpg
https://www.taisei.co.jp/140th/images/future_img05.png
https://youtu.be/kvpu1kqVbfo
ジオフロント24のテーマ。ピタゴラ55。きょうのテラマヨスは3分で仙川。(違)
・[3589]
> ぴよ〜@すたたんすたたん…
ごとん!(※豆腐)
・[3677]
> てってー@すてれてってー&んじゃらもじゃららっ(ごとん)!!(違)
> > 電車が
> > きます
> > 電車が
> > きます
> > 電車が
> > きます
https://youtu.be/OI8jcZ_ZOSc
> 「有給休暇に希望をのせて」ですから、働くときは働く、休む時は休むですよ。
そこじゃない。海外出張からの時差ぼけを早く直すドリンク! それをCMの飛行機の映像から読み取れないのか。夜勤明けのひとにもドリンク!(ぐぇ)さすがにそこまでは…(てんてんてん)。
https://youtu.be/tibjr1XkYo4
> 道路交通情報です。情報センター塚本さんどうぞ
…いいんだけど、そこそこのバイオリンのひと(※仮名)を迎えないと21世紀になれない。幕張新都心のオフィスでインスタントのアイスコーヒーという空気から飛び出すものではない。(※見解です。)
https://youtu.be/GCJE65fKRkE
> ちょうど、サッカーのJリーグが鳴り物入りで誕生した頃の曲。
▼「ピザとJリーグ」については[3507]、▼「日本生命のヤングリーグのCM」については[3345]を参照。
| |