フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0224 | #0225 | #0226 | 最新 ]

[4520]

年金とラインカラーとホームドアと(談) tht - 2021/4/1

キーワード ワンマン化 泉岳寺駅 都営三田線 東京都交通局殿 三田線 TTC 都営 新京成電鉄

年金とラインカラーとホームドアがどうつながるんですか。いわずもがな「国電の冷房化に30年かかった」話を機械的になぞって言い放っただけの「ホームドアも30年」という嘆き節ではございましたが。事業者単位で見て、最初の設置から設置完了まで30年以内だといいな&早いともっといいぞ、という見かたをしてみませんか。都営三田線での設置から都営全線の設置完了までは何年かかっていて、都営三田線のホームドアは設置から何年で交換になっていますか。


[4519]

いま唐突に「京成電鉄」と「大成建設」をあわせて愛でる(大) tht - 2021/4/1

キーワード 駅名ランダマイザー 紅緒 ペリエ ファミチキ フェニックス パロマ 漫画家 清水 私有地

「千葉の鉄道」といえば「京成電鉄」でしょう。「千葉の鉄道」でしょうといいながら都内の区間を愛でる。本線のほうはどこまででしょうか。4両編成なんぞの普通電車を千葉線に逃がしていたかっこうだけど、そのおかげで千葉線も完全に10分ごとに電車が来るという「いわゆる電車ダイヤ」が終日にわたって完徹されていて、まったく不満がなかったのでした。このことを国鉄・JRでいうところの「電車特定区間」、特に東京でいう「いわゆるE電」と思っていいんです。)その意味で、本線のほうは佐倉までですな。


[4518]

実例に見る日英対訳(24) 「英語のアナウンスの意味」 tht - 2021/4/1

キーワード プロダクション 感熱紙 デザイン的 バーガーキング 古英語 ピザハット