フォーラム - neorail.jp R16

いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


2021年4月の話題
更新:2021/11/3

[4506]

【いま問うA9のココロ】

【A9V1】「混迷する交通都市EX」の地形が気に入らないときは


(約7000字)

 出ました取扱説明書いわゆる「とりせつ」巻末の「こんなときは」みたいなノリで「地形が気に入らないときは」大きく出たかたちです!(※表現は演出です。)

 https://arx.neorail.jp/newgame/?%E6%B7%B7%E8%BF%B7%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BA%A4%E9%80%9A%E9%83%BD%E5%B8%82%EF%BC%A5%EF%BC%B8

平地水面
57.2%31.0%


 その比率がわかっているので、これと同じにして「地形の自動生成」を実行する。「海の比率」を「30%」、「山の比率」を「20%」に、「地形の複雑度」を「1+」にして「地形仮生成」をクリック。…意気揚々と願掛けのポーズのほうなどキメながら大げさにクリック!(※個人の感想です。給食の人気メニューのおかわりもしくはデザートをかけた小学生のじゃんけんじゃあるまいし。)

 https://i.pinimg.com/736x/1a/34/42/1a34422446067e4246330b036352cfd7.jpg

※画像はイメージです。

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v1_edit_expert01.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v1_edit_expert01.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v1_edit_expert02.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v1_edit_expert02.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v1_edit_expert03.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v1_edit_expert03.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/a9v1_edit_expert04.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9v1_edit_expert04.png


※ゲーム画面の著作権は株式会社アートディンクに帰属します。

・(♪〜)あえてアナログ感にこだわった「ひるのいこい」がケッタイな「グッド・オールド・メロディー」をかけよってからに(4月19日)
 https://youtu.be/NNOL2ifo8YA




 だいたいそういう「混迷する交通都市EX」みたいな気分になれそうな地形が生成されてくる。きょうは運がいい。合計15回もクリックしないうちに候補の地形を4つも得た。東西南北いいことありそう。(※表現は演出です。)

[3480]
 > しっぽのさきまで、こくごさんすうりかしゃかいっ! とーざいなんぼく、かざむきりょーこー!(※ほんじつはびふーなり)

[3440]
 > きょうはいいことありそう([3101]

[3403]
 > お届け先にお届け済みです「東へ西へ」

 https://www.toshiba-elevator.co.jp/elv/case/new/img/208/208_img01_l.jpg

・「埼玉県の相鉄ローゼン」
 https://mapfan.com/genres/250/11

 > 埼玉県に相鉄ローゼンは見つかりませんでした。

 南のほうのものを北のほうで探す。国際興業バスで横浜に行けますか。えー…(てんてんてん)。

 https://www.jalan.net/jalan/img/2/kuchikomi/2492/KXL/b863f_0002492583_1.jpg
 https://5931bus.com/map/detail/id=1768
 https://5931bus.com/files/topics/1768_ext_01_0_L.jpg

 行けます、とお答えしておきませう。(違)

[4318]
 > あるのかと期待しちゃった。「ARX街角チケットチャンス」が出てくるまで何回まわせばいいのかと思ったが意外とすぐに出てきた。きょうはいいことありそう。こくごさんすうりかしゃかいからとーざいなんぼくまでなんでもござれ。(…などと。)

 浦和にも船橋にも東西南北あると思わせて北はなかった。○か×か。

 > > トラベルチャンスだとこの画像の埼京線タイプを思い出す。

 https://atos.neorail.jp/photos/led/led00229.jpg

https://atos.neorail.jp/photos/led/led00229.jpg


 > 埼京線もアドベンチャーなのかもしれませんね。

 えー…(てんてんてん)。

・(再掲)
 https://s.eximg.jp/expub/feed/Woman_woman/2017/E1513780837222/1513781295_14.jpg

 「地形の複雑度」って、こういうことなんですよね。

・「地形の自動生成」で「川」はできてこない:いかにも川がありそうに見える地形を選びたい
・「混迷する交通都市EX」で「鉄道道路併用橋」をどかーんと架けてたぶんちょっとした海峡の対岸の隣町と特急列車や貨物列車を往来、あわよくば将来は新幹線も…(てんてんてん)みたいな気分になれる地形を選びたい

 ありがとうございました。熱く語っていただきました。(棒読み)途中のは保存するのすら忘れた。4枚目の図の地形(クリックは15回目くらい)を採用とする。もっとありがとうございました。

・256×256になるように「保存日時」の「存」の字の横棒までの高さに調節してからキャプチャしたスクリーンショットからのトリミングで(以下略)かくかくしかじか!
 https://neorail.jp/forum/uploads/map_alt_expert04.png

https://neorail.jp/forum/uploads/map_alt_expert04.png


 「PAL8-CNV」してください。

[3916]
 > > メガロポリスの
 > > インフレナンバーは
 > > カウンターストップで

 > …ここは大都会ひょうご。きょうも1日の仕事を終えた××たちが集まってくる。薄暗いカウンター席。往年のヒットナンバーがかかる。(違)

 > > (あちらのお客さまからでございます)

 例の『あちらのお客さまからでございます』というやつをたのむよ。(キリッ

・ARXの「地形にカンパイ」
 https://arx.neorail.jp/terrain/

 > PCゲーム「A列車で行こう9」の地形データ(ハイトマップ)を楽して楽しく分析。地理探究・理数探究などの活動につなげます。
 > データの前処理などに使うツールはこちら

 https://neorail.jp/fun/M243-11Y/
 https://neorail.jp/forum/uploads/conv_alt_expert04.png

https://neorail.jp/forum/uploads/conv_alt_expert04.png

 https://neorail.jp/forum/uploads/r_index9_rpart.png

https://neorail.jp/forum/uploads/r_index9_rpart.png


 「yes」なら左へ、「no」なら右へお進みくださいはい立ち止まらずにお進みくださぁい。

 > Type D
 > Average

 駅から3分。(違)

 > このツールで生成される画像とテキストはご自由にお使いください。

 > 水辺のエリアと山がちなエリアに大きく分かれるマップ。周囲に十分な平地があり、隣町との接続に困ることはないだろう。東側に広がる水面には港を。地形はやや単純だが、特徴を活かして風景を作りこめるだろう。

 「PAL8-CNV」してくださいって、いったのに。「点・望・山」にのぼっちゃうひとって、いるんですよね。(ぶつぶつ)

 https://assets.techcircle.in/uploads/article-image/2019/10/images/20367-cybersecurityvc.jpg

 画像はイメージでした。(※過去形)

[3884]
 > V1(ほぼ「地形の複雑度」を意味する)が小さい順にAからHまで記号を振り、8つに分けるとします。

 「Type D」は、このとき評価した20つのシナリオマップ(ニューゲーム)のうち、実に11つのマップが「Type D」に入ってくるという、いわば「ザ・ふつう」のグループです。

 > a9v1_map6_viewer1
 > a9v1_map2_metropolitan
 > a9v3_map5_airport
 > a9v3_map4_yuda
 > a9v4_map2_river
 > a9v4_map1_hishimeki
 > a9v3_map1_osaka
 > a9v2_map2_akari
 > a9v1_map4_shinkansen1chome
 > a9v2_map1_sunset
 > a9v1_map3_koto

 たぶんおそらくめいびー(ぐぇ)みんなが「A列車っぽい」と思うような地形なんだと思います。(※他人事)

※そのむかし「たぶん」と言うと叱られる時代があってな(大巾に中略)大人になってからわざと「たぶん」を多用してみせるという芸風があった。長閑な時代であった。

 このとき「a9v1_map5_traffic」というファイル名で扱っていた「混迷する交通都市EX」は「Type E」に分けられ、「a9v5_map2_kobe」つまり「海上都市計画」と同じグループにされていました。のっぺりしていてきもちわるい(※ひらがな)ということです。それを解消して「ザ・ふつう」に入ることができたよ。駅から3分。(※ソコジャナイ。)「ストライクゾーン」と形容したこともあったかと思いますが、それでいうなら「ド」がつくほどの。(※表現は演出です。)

 https://www.driveplaza.com/assets/img/common/touch-icon-ipad-retina.png
 https://neorail.jp/fun/PAL8-CNV/

colorpixels
#58575727564.2%
#87878741276.3%
#b4b4b424983.8%
#dbdcdc3527053.8%
#1bacfa1518523.2%
#1293f957008.7%


 あたらずともとおからず。駅から3分。駅といっても池上線とかで、隣の町工場から騒音も臭気もあって道路は狭く、むこうの鉛筆みたいなワンルームマンション(全戸角部屋)の日影かもしれない。駅から3分。まさに「混迷する交通都市EX」ですね、わかります。(※ジト目)

 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5554125.html

 > 「きっと、たぶん、maybe・・・」というような台詞
 > 「きっと、たぶん、おそらく、めいびー」というセリフ
 > それ自体に何かの元ネタがあるかもしれないのでなんともいえません。
 > 女の子で変な英語混りというと、ミンキーモモが思い付いたのですが、そんなセリフがあったかどうか....

 かなり古そう、というくらいしか、いまとなってはわからない。…よっし、第1話から野球すっぞー。(違)民放のBSがなかったときにケーブルテレビだけ変に早く普及した地域にありがちな、ケーブルテレビで毎年同じのを何度も再放送してるような、異様に古い作品を変によく覚えてる中途半端に若い世代というのがですね(以下略)しつれいしました。

[3873]
 > 確かに「A9V1」の時点では「A4」みたいなざっくりのっぺりしたマップが、むしろ好意的に受容されていた気配はあるけれど、さすがにいまは…(てんてんてん)。

 > 「うみー!」:海といえば「-80m」までずどーん
 > 「やまー!」:山といえば「230m」までずどーん

[3874]
 > そんな大雑把なことでは困るよ。

[4367]
 > 「○○と言えば」「アットランダム!!」みたいな昭和時代のかけあい。長閑な時代であった。(違)

 > 卵焼きも頼もうか。(もっと違)

[4415]
 > > JR四国の多度津駅の構内食堂(香川県多度津町栄町3丁目)が3月末で閉店することがわかった。乗務員や駅員らのための「社員食堂」だが、予讃線と土讃線が交わり、四国の鉄道発祥の地とも言われる拠点の駅構内にあり、鉄道ファンや地域住民にも長年愛された。

[3772]
 > ミニ高松&ミニ多度津!

 https://cdn.jalan.jp/jalan/img/8/kuchikomi/3948/KXL/b3b1c_0003948485_3.JPG
 https://fastly.4sqi.net/img/general/width960/8266948_nGEvYMJ7bobPj3MpQe-B3TCA4WsnMzm5b5LTthRryn0.jpg
 https://room-p.net/webtrip/japan/jrshikoku/dosan/tadotsu20030517a.jpg

 多度津みたいな線路や駅をゲームの中で…やりたいんじゃあ〜!! というところに異論のある同志諸君はいないはずだ。異論があったら諸君ではない。諸君でなければ同志とは呼べない。(※トートロジー)

・スーパーカタクリコRとゴールドラインのゆかいな仲間たち(※キャプションは演出です)
 https://www.urabandai-inf.com/wp-content/uploads/2017/11/d62632da4e347c7f100d448b99f763b5.png
 https://www.tohokukanko.jp/lsc/upfile/spot/0000/1671/1671_4_l.jpg
 https://c-www.gnst.jp/dressing/image/article/93/22093/carousel_5061b7bf135603d0bc451181a01ce5d4.jpg
 https://www.higashimaru.co.jp/img/recipe/0638_pic.jpg
 https://image.excite.co.jp/jp/erecipe/recipe/4/1/416a184e57bee8cb2a1da8115ed58c18/d9fe42672fafb12071503eba16a893e5.jpeg
 https://www.yayoi.com.tw/upload/images/Menu/2021_0309_1_1.jpg
 https://images.keizai.biz/kyobashi_keizai/photonews/1593822157_b.jpg
 https://mr.gnavi.co.jp/g1_japanese/g2_tofu/g3_agedashidofu/2732223224/
 https://c-mr.gnst.jp/g1_japanese/g2_tofu/g3_agedashidofu/2732220000/
 https://arx.neorail.jp/newgame/a9v1_traffic_superkatakurico.png

https://arx.neorail.jp/newgame/a9v1_traffic_superkatakurico.png


 どうなったでしょうか。

 https://neorail.jp/forum/uploads/alt_expert04_xyz.tsv
 https://neorail.jp/forum/uploads/alt_expert04_256x256.tsv
 https://arx.neorail.jp/experiment/?%E7%89%87%E6%A0%97%E7%B2%89%EF%BC%B2
 https://neorail.jp/forum/uploads/alt_expert04_superkatakurico.png

https://neorail.jp/forum/uploads/alt_expert04_superkatakurico.png


 わたし史上最大(違)すごーく「混迷する交通都市EX」ー(↑)な気分のする「地形の自動生成」ができたと思います。「地形の自動生成」の「目標値」を指定して「地形仮生成」のボタンを何回かクリックしただけのわたしが誇らしげに言います。駅から3分。(※ソコジャナイ。)マップの端の方には山があるとか、なんかびらびらしてべろんとした棚のような陸地が海に向かってせり出す感じとか、そういうところがね。(※個人の感想です。)

・正しい「(前略)「なになにEX」ー(↑)な気分」のイメージを1つ選べ。(※設問はイメージです)
 https://livedoor.blogimg.jp/sheruba/imgs/6/a/6acf6502.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/Ej4KvERUwAEpKvA.png
 https://www.amazon.co.jp/images/I/71+ZNj1FOcL._AC_SX679_.jpg

※UHA味覚糖は非上場です。

[3796]
 > > 256x256 Height Matrix (Tab-separated) for 片栗粉R

 > …『256x256 Height Matrix (Tab-separated) for 片栗粉R』!!(※巻き舌でオネガイシマス。)これを[3659]の手順に従ってしかじかするとかくかく! 某「ブラタモリ」も真っ白な「先生がゆうべ徹夜して片栗粉でつくった模型!」のできあがりです。

 駅から5分でごはん(違)ARXの「片栗粉R」のページで誤って「xyz」のほうのTSVファイルにリンクしていましたが、正しくは「256x256」のほうを使うのでした。しつれいしました。(※ページを修正しました。)


 [4507]にも続きます。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4506/


この記事を参照している記事


[4507]

【A9V1】「観光都市からの飛躍EX」の地形が気に入らないときは

2021/4/1

[4508]

【A9V1】「水面に映ゆる鉄道EX」の地形が気に入らないときは

2021/4/1

[4594]

【A9V2】「水面に揺れる工場の灯」の地形が気に入らないときは

2021/6/1

[4647]

インターオペラビリティと大阪言葉指導(後編)【香川県のお父さんつき】

2021/11/1

[4655]

【五重塔】いつかどこかで「路面電車の走る街」を探さずに探して【ドタキャン】

2021/11/16

[4676]

実例に見る日英対訳(25) NFT 〜地下鉄訓練室から「太秦の踵返し」をもう1度〜

2021/12/1

[4688]

いま問う「純銀もざいく」(1915年)のココロ(試)

2022/1/1

[4717]

【ワンダフル】ザ・ベスト・アップリフティング・コーポレート・ミュージック・ロイヤリティ・フリー【ムービング・オン】

2022/4/1

[4725]

「かまちM」を再起動しました(中編)

2022/5/1

[4734]

まだ見ぬ「吹上城」踏んだり蹴ったり(かまち流路編)

2022/5/1

[4747]

「火砲なので門です」 / 「しだれ桜」 / 喜多流「飛鳥川」

2022/5/1

[4752]

「A列車で行こう 新作」とは何か(再)

2022/5/1

[4792]

拙作「PAL8-CNV」を使うための「サテライト」のキャプチャとトリミングの正しい「やり方」(再)【A9V5対応】

2022/6/1

[4827]

【会津若松】「なよ竹」で「只見線」を読み解く(仮)【電源開発】

2022/7/1

[4855]

【A9・Exp.】「リアル」とは何か

2022/9/1

[4891]

時間の関係で「石狩ルーラン十六番地」から「はーばーらいと」まで(談)

2022/9/1

[4907]

【A9・Exp.】こんどから「リポートメニュー都市情報のガイダンス」ちゃんと読む(後編)

2022/10/1

[4925]

【楠】エニータイム・グッド・オールド・メロディー・ザ・近鉄【榛原】

2022/10/1

[4955]

【室内娯楽】「悪しき90年代性」と「自粛」再び(再)【初心会あり】

2023/1/1

[4960]

月のマークとハープで能加平(X)【森井コンツェルンあり】

2023/1/1

[4988]

実例に見る日英対訳(37) エニーモアの吉松隆食堂は持ち回りで

2023/3/3

[5001]

次のうるう年の前年の4月1日

2023/4/1

[5004]

【A9V1】「大都市構想EX」の地形が気に入らないときは

2023/5/5

[5006]

【A9V2】「夕日町計画」の地形が気に入らないときは

2023/5/5

[5015]

【A9・Exp.】「資金稼ぎ」とは(後編)【花金】

2023/5/31

[5028]

【A9・Exp.】トミックスの詰所の「ナイスミディパス」

2023/6/1

[5042]

チャーリー / デルタ / アルファ / ほか

2023/7/7


関連する記事


[5002]

【A9V2】「村の架け橋鉄道」の地形が気に入らないときは tht - 2023/4/1


[5188]

「三ツ境のシャック」再び(再)【ベクトル円海山あり】 tht - 2024/4/4


[4897]

【A9・Exp.】地形データ「じぶんの手で」の誘惑を断ち切れ(談)【MOD】 tht - 2022/9/1


[5008]

【AExp.】「海上都市計画」の地形が気に入らないときは tht - 2023/5/5


[4301]

【A9V6】残土! 残土! 残土!(再)【そしてA10へ】 tht - 2020/11/15


[4046]

長島 / 新橋立 / 早崎鉱山 tht - 2020/5/7


[4529]

【A9V2】「村の架け橋鉄道」は「難度E」だが地形は関係なかった(前編) tht - 2021/5/1


[4107]

これであなたもエキスパァ 〜製造所固有記号で記載〜(灰皿編) tht - 2020/6/5






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.