フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2020/11/15
更新:2020/12/22

[4318]

【情報ドーナツ】読まずに楽しむ「要望24」【大宮カタクラパークあり】


(約9000字)

 [4317]の補足です。

[3757]
 > 長野色を完全に無視して長野県民を敵に回す本件ゲームである。

 > 「シリアス路線への招待」([3701])とは別の意味で「A10があるならこれを考えなくちゃだよね」という話題ではあるけれども▼「「A10」を“まほうの言葉!”(きらーん☆)にしないこと。」([3732])それに▼「A9V5のままでできるる」([3755])を参照のこと。ここに書いてあることが「A9V5」のアップデート(⇒「A9V6」でもいい)では本当にできないのか、絶対にできないのか、いいえ、そんなことはないでしょというところをみなさん自身の手で確かめていただければと思いますみたいなコーナーなんですよ。

[3944]
 > われわれが本当に欲しいのは「A9V6」である。まずはわれわれこそがそこに気づこうじゃないか。じぶんの思い込みを排そう。「進化への序章。A列車で行こう9 Version6.0 Advanced Edition」へようこそ。

 な・・・なんだってー!!

・ARXの「要望24」(※「の」に傍点)
 https://arx.neorail.jp/issue/?%E8%A6%81%E6%9C%9B24

 > 列車、線路、土木、信号、電力から都市、金融、駐車場にサウンドとシステムまでの基本17カテゴリーとさらなる27の専門的なカテゴリー。私鉄の踏切、鳴り物とかけ声、厚揚げ・絹揚げライン、木綿ラインとおとどけいきゅう鮫洲店あり。

 ふーん。…ちょっとまったー! 「ふーん」とかいって素通りしないでよね。

 > 私鉄の踏切、鳴り物とかけ声、厚揚げ・絹揚げライン、木綿ラインとおとどけいきゅう鮫洲店あり。

 れきせんのしょくんはここだけでにやにやがとまらない。そうでなければしょくんではない。(※ひらがな)

 https://pbs.twimg.com/media/El9LEEjUYAAc9uS.png

 > フジで**VS**のすたみな太郎大食い一騎討ちが見れるらしい

 > 見逃したわぁ

 そういうことである。

[4317]
 > 情報ドーナツ

 出ました「情報ドーナツ」。とっても久しぶり。正式なコーナー名は「情報まるごと♡ドーナッツ!!」とかなのに、しかたなく「情報ドーナツ」と略すの。これだね。(違)

[3166]
 > 2016/1/18
 > LISPからBASICまで『情報ドーナツ』!

 えーと。2016年1月は2015年度だから、5年ぶり3回目の「情報ドーナツ」です。(違)

・個人のブログ「謎の『情報ドーナツ』出現!?」(2006年8月9日)
 http://tht.sblo.jp/article/1092741.html

 > 謎の『情報ドーナツ』出現!?▽オールドなニューメディア▽コンテンツ立国から大画面テレビまで一挙ながめ読み!!

 もういちどいいましょうか。(※ひらがな)

 > 謎の『情報ドーナツ』出現!?▽オールドなニューメディア▽コンテンツ立国から大画面テレビまで一挙ながめ読み!!

・NTTコムウェア COMZINE「カラフルな情報ドーナツ」(※再リンク)
 https://www.nttcom.co.jp/comzine/no039/uni_design/index.html

 > 最近人気のUSBメモリは仕組みが簡単なので、使いやすく、小指ほどのスティックで1ギガバイトを超える大容量を持ち運べるとあって急速に普及している。だが、そのデザインはというと実はあまり考えられておらず、便利さとは裏腹に扱いにくくて失せやすく、結構高価な割にはどれもこれも魅力的とは言いがたい。

 > その中にあって、このUSBフラッシュメモリのキャラクターはユニークだ。カラフルな扇型の本体に丸い大きなキャップをかぶせると、直径6センチほどのドーナツ型になる。

 https://www.nttcom.co.jp/comzine/no039/uni_design/images/design_title_b.jpg

 > 2006.8月号

 初登場1位(違)「情報ドーナツ」の初出場(もっと違)は2006年度にまで遡る。何に初登場で何に初出場なのか。(※「に」に傍点。)えー…(てんてんてん)。

・まわる! ザ・「ARX」の森(違)
 https://arx.neorail.jp/

 ページをロードするたびにランダムな副題を表示する変なサイトがあると聞いて…(てんてんてん)。

 > ARX街角チケットチャンスだから、
 > インストール不要で、すぐ使えます。

 https://twitter.com/naru23vin/status/1330874643742294017

 > トラベルチャンスだとこの画像の埼京線タイプを思い出す。

 https://atos.neorail.jp/photos/led/led00229.jpg

https://atos.neorail.jp/photos/led/led00229.jpg


 おそるべし新幹線特別会計。(※勝手に推定)このあとすぐLED式になるし、通勤線区にそれをつけようというのはもう少し後だし。通勤快速なんていってないで「埼京特快」にならないかな(※高崎線内普通)。えー…(てんてんてん)。埼京線の足回りは埼玉県の持ち分なんですかね。線路が暇そうにしていても埼玉県なんですかね。この埼玉県がね(げふ)しつれいしました。

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/d0/c794cdd677f125b9d92cf59da89484f3.jpg
 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/aa/b81f003ddc43522703476bb5bf6eb856.jpg

 えー…(てんてんてん)。

[4183]
 > その原資はなんだ、川崎市の負担や意思決定の経緯やいかに、というところに触れないで、ぜんぶJRが考えてJRが実行することのように受け止めてはいけませんよ。南武線の車両には「川崎市の持ち分ですよー」みたいに、いわば『名前シール!(笑)』が貼ってあるような状態なので、増結するなら必ず川崎市の負担で新製するはずだ。転属などありえない。○か×か。只見線の上下分離での復旧工事の逆というか、違う形で実質的な上下分離になっているんですよ。えー…(てんてんてん)。▼「戦時買収の対象となり国有化」からの「「東京アドベンチャーライン」と称しての実質的な分社化」については[3682]、▼「青梅線の『返還』」については[3706]を参照。

 https://livedoor.blogimg.jp/silence1207-ukifusvw/imgs/e/7/e7d31618.jpg

 埼京線もアドベンチャーなのかもしれませんね。すでに実質的な上下分離になっているのだろうということでね。この埼玉県がね。(※ジト目)京浜東北線はE電として、首都圏のJRの責任と判断のもと運転本数が維持されるけれど、埼京線は容赦なく減便だ。埼玉県が補てんしないと日中や土休日などの利便性が限度を超えて低下し、(定期外)旅客が京浜東北線に転移してしまう。埼玉県が補てんするとなれば「東京アドベンチャーライン」みたいな名前がつく。違いますか。(ぴしゃり

 > ARXハニー発掘だから、
 > インストール不要で、すぐ使えます。

 何らかの登竜門(ぐぇ)ARXハニー発掘でははにわみたいな顔してわざと下手に唄っておこう…じゃなくて。

 > ARXのつまみプロンチャラだから、
 > インストール不要で、すぐ使えます。

 https://esse-online.jp/recipe/193127
 https://esse-online.jp/wp-content/uploads/2019/10/IMG_5262.jpg
 https://esse-online.jp/wp-content/uploads/2019/10/IMG_5479.jpg
 https://esse-online.jp/wp-content/uploads/2019/10/IMG_5493.jpg

 いいねーいいねー。そだねー。プロンチャラ。やっぱこれだね。(キラッ

[3312]
 > 「バーミンガム市交響楽団」の説明(紹介)も、「○○年に結成されて今年○○年目を迎える由緒ある楽団で、プロムスには○○年に初めて出演して以来○○年、○○回、○○年以降はほぼ毎年」と、NHKらしいきわめて正確な表現で

 https://www.hankyu.co.jp/ekiblo/cross_search/?station=%E5%BA%84%E5%86%85

 > ミスタードーナツの歴史や最新情報ドーナツの手作り&デコレーション体験

 もういちどいいましょうか。(違)

 > ARX足踏みニュー検見川浜だから、
 > インストール不要で、すぐ使えます。

 https://www.hankyu.co.jp/ekiblo/miaki2/images/miaki-08-dasukin%20%289%29.jpg

 > 最新情報ドーナツの手作り&デコレーション

 そこに「&」を入れる。改行文字は消える。問題ない。(キリッ

[3582]
 > 川崎アゼリア「バニラ大納言あずき抹茶キャラメルリボンなどと意味不明な」…じゃなくて、「美味しいずんだソフトクリームあります」ございます付近

[3858]
 > 抹茶ソフトだよ。

[3765]
 > しょくんはミスタードーナツという文字列を見て「ミスターおじさんのドーナツどうでしょう工房」みたいにしか思っていないだろうけれど(げふ!)

 https://www.hankyu.co.jp/ekiblo/miaki2/images/miaki-08-dasukin%20%285%29.jpg

 > 自分がよく行くミスタードーナツを見つけるのは結構楽しかった!!

 手前どもの「店番号」を客にも覚えさせようとしてくるミスタードーナツ。(※ジト目)

 https://www.hankyu.co.jp/ekiblo/miaki2/images/miaki-08-dasukin%20%2829%29.jpg

 > 探すこと数分
 > 1000件以上ある上、写真を目視で探してまして
 > ない、ないって騒いでたら

 だからいわんこっちゃない。(※ひらがな)ミスターおじさんが友達の人数を自慢してくるの。はーいここで「の」に傍点してみよっか。(※“変な声”で!!)

※個人の感想です。

 > 阪急宝塚線 庄内駅より徒歩25分 又は、庄内駅前より阪急バス 江坂駅前行乗車→芳野町下車後 徒歩6分

 「阪急」でしたー。(棒読み)

・「埼玉県の相鉄ローゼン」
 https://mapfan.com/genres/250/11

 > 埼玉県に相鉄ローゼンは見つかりませんでした。

 あるのかと期待しちゃった。「ARX街角チケットチャンス」が出てくるまで何回まわせばいいのかと思ったが意外とすぐに出てきた。きょうはいいことありそう。こくごさんすうりかしゃかいからとーざいなんぼくまでなんでもござれ。(…などと。)

[3480]
 > しっぽのさきまで、こくごさんすうりかしゃかいっ! とーざいなんぼく、かざむきりょーこー!(※ほんじつはびふーなり)

[3440]
 > きょうはいいことありそう([3101]

 https://ratoyama.com/wp-content/uploads/150506.jpg

 2500球も入るということです。それより低い当せん確率にしたいときはどうすればよいですか。…『当せん確率』!!(※ソコジャナイ。)

※…当りゃせん!(※「りゃ」に傍点。)

[3968]
 > 東へ西へ(違)

 あっちのガラガラとこっちのガラガラを1回ずつまわすために長い商店街を端から端まで歩く。にぎわいに貢献する。プライスレス。(違)

[3403]
 > お届け先にお届け済みです「東へ西へ」

 商店街のエラい人が休んでたら、その日は大当たりを入れてないんだよ。出たときに祝えないじゃないか。(違)

※…当りゃしゃせん!(※「しゃ」に傍点。)

・『上へ下へ』!
 https://kotobank.jp/word/%E4%B8%8A%E3%82%92%E4%B8%8B%E3%81%B8-438484

 > 文化庁が発表した「国語に関する世論調査」で、「上を下への大騒ぎ」と「上や下への大騒ぎ」について、どちらの言い方を使うか尋ねたところ、次のような結果が出た。

 > (本来の言い方ではない)

 平成時代の「よくできました」(しばらくお待ちください)トカシキクンノコタエ!!(げふ)『上へ下へ』ランキングが激しく入れ替わるようす。ぜんぶ「東へ西へ」のせいだ!(違)

 https://www.lib.city.kasaoka.okayama.jp/TOSHO/asp/WwYoyKouhoKen.aspx

 > 予約かご
 > 「上へ」「下へ」ボタンで並べ替えてください。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BC%E4%BA%AC%E7%B7%9A#%E9%80%9A%E5%8B%A4%E6%96%B0%E7%B7%9A%E3%81%AE%E6%A7%8B%E6%83%B3%E3%81%A8%E5%AE%9F%E9%9A%9B%E3%81%AE%E6%96%BD%E8%A8%AD

 > 当初、通勤新線は赤羽駅 - 宮原駅間を建設し、高崎線に乗り入れて新宿駅へ直通させる構想
 > 宮原延伸が計画されていた。

 > しかし、埼京線の車両基地用地として候補に挙がっていた武蔵浦和駅付近のロッテの敷地の用地買収が難航し、宮原駅周辺でも用地買収の面から反対運動が起こったため、将来用地の拡大が容易な南古谷駅付近に車両基地(川越電車区→現・川越車両センター)を建設することになり、同時に沿線人口が伸び続け、通勤路線として活発化が期待できるとして、当時非電化だった川越線を電化することになった。

 > 高崎線の大宮駅 - 宮原駅間も立ち退きがほぼ完了し、複々線化用地がほぼ確保されていた。なお、当初の構想であった高崎線の池袋・新宿直通は、JR発足後に東北・山手貨物線を利用して実現し、のちの湘南新宿ラインへと発展している。

 https://ejje.weblio.jp/content/line

 > 可算名詞[しばしば複数形で](政策・行為などの)方針,主義; 傾向,方向.

 > 【陸海軍, 軍事】
 > 可算名詞[しばしば複数形で]戦列,陣形; 布陣.
 > 可算名詞 《主に英国で用いられる》 野営のテントの列.
 > [複数形で]《主に英国で用いられる》 宿営(区域).

 > [複数形で]《主に英国で用いられる》 境遇,運,運命.

 ここで「厚揚げ・絹揚げライン」「木綿ライン」とかいう文字列をもう1度。…ぬふっ。どこへゆく木綿。厚揚げ陣形で行こう。絹揚げとともにあれ。…なんちて。(ガタッ

・「北へ」
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E3%81%B8_(%E5%B0%8F%E6%9E%97%E6%97%AD%E3%81%AE%E6%9B%B2)

 出ました1977年「北へ」思わぬダークホースの出現です。新幹線の大宮暫定開業はいつですか。(違)

 https://toyokeizai.net/articles/-/249813?page=4

 > かつて、大宮を支えた製糸場は都市化で姿を消し、工業都市から商業都市への転換も図られた。大宮駅前に広大な工場を構えていた片倉製糸は、1971年に操業を停止。工場跡地は、1983年に大宮カタクラパークに転換。そして、2004年には再開発で大型複合商業施設の大宮コクーンシティとして生まれ変わった。

 ありがとうございました。片倉製糸「大宮カタクラパーク」の説明でした。本日は「東洋経済オンライン」にて片倉製糸「大宮カタクラパーク」の説明をご覧いただきました。

[3739]
 > 「殿堂入り機能(※仮称)」に関連して、▼『ミスター新幹線』『渚のスタア(※仮名)』『ニュータウンのフレンズ(※仮名)』『温泉小町(※仮名)』からの『カシオぺヤで賞』『北斗星で会いま賞』『サンイラズで賞』(※いずれも仮名)については[3657]を参照。▼「ゲーム内で「時間さえかければ」「金さえ用意すれば」最終的に『コンプ!』できてしまうのはかえって興ざめ!:“後戻り”できない「究極の選択!」をわれらに!(棒読み)=きみもそろそろ身を固めてはどうかね&ビアンカかフローラかデボラか!(同じマップでは択一とする! やり直しはないよ)」については[3702]を参照。

・ARXの「都市24」
 https://arx.neorail.jp/issue/?%E8%A6%81%E6%9C%9B24,%E9%83%BD%E5%B8%8224

 > 「都市のタイプ」を「表示型」から「決定型」へ(何らかの前提を満たすと「都市のタイプ」が「決定」され、それに見合った開発をしないと減点されるような仕組みに)

 これもデボラだと思うんですね。(違)1つのマップにつき「都市のタイプ」が『決定』する機会は1度きり! やり直しはないよ。(ごにょごにょ)セーブデータのブランチ? なにそれおいしいの。(げふ)そのようにしてしょくんを「シミュレーション」に駆り立てるなら“御の字”じゃないか。なあにかえって慎重な態度が身についてくる。泣いても笑っても「都市のタイプ」はそれだ。(ばーん

[3195]
 > 直近の白書では、やたらと数値目標とその達成度ばかりに焦点があてられていて、読んでためになる、区民が考えるきっかけとなるような内容が減っているようにも見受けられます。そんなことで「白書」と称していいんでしょうか。

 > 2003年の白書にあるように、運行本数の増加を事業者が検討する場合には、騒音が現在の水準や基準値などを上回らないよう計画することが自治体側から求められる(杉並区に限らず、あらゆる沿線自治体から求められる)ということでしょう。

 埼京線と新幹線で騒音の測定が『合算』(※意訳)になるとすると、新幹線の増発またはスピードアップで騒音が増える分を、埼京線の減便やスピードダウンによって『ねん出』するという、そんなことを住民は望むだろうかというような施策が自動的に行なわれる体制になっていたりしませんかという話題でした。(※恐縮です。)

・(♪〜)
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/railway-photo/20190805/20190805052808.jpg
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/railway-photo/20190805/20190805052757.jpg
 https://www.sotetsu.rosen.co.jp/shop

 ここは相鉄ローゼン、「shop」という文字列に感じるささいな違和感。(※体言止め)

 https://www.tohowood.co.jp/wp/wp-content/themes/dcs/images/tumikumimasu/play-img04.png
 https://image.ganref.jp/photos/members/duchess6704x/501b6639ba0a1fce6c93cc49497d0658_3.jpg

 カラーでご覧いただきました。ありがとうございました。

[3166]
 > 「ありとあらゆる現場での配慮」の前提となるのが、ありとあらゆる人がユニバーサルデザインの考え方を知っている、ということである。

 > 「情報ドーナツ抹茶アイス味!」などと…(略)。

 > 標準への準拠、あるいは標準の確立というものは、ユニバーサルデザインとも共通した難しさがあるはずです。

 練乳を使用しています。(違)

[4068]
 > とうふ運転中「木綿ライン」より「とうふトンネル」「とうふテールライト」そのほかのみなさんです

 > ニューゲームが「1月1日」から始まって「休日」が続く!:「資材工場」は「平日」の「9時」からですよ!(※政府系金融機関のCMみたいなノリで!!)

 > 3倍ダイヤで1月1日から平日9時まで資材が生産されない3つの理由
 > 3倍ダイヤで1月1日から平日9時まで資材が生産されない3つの理由

 > じぶんで「3倍」を選んだ人なら委細承知の上だと思うので他人だな、と思った。

[3685]
 > 現実の制度が変わるたびにパッチが出るようなカレンダーみたいなソフト

 本件ゲームにはカレンダーを現実の通りにしないと気が済まないらしい強迫的な何かを感じるよ。


 [4325]に続きます。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4318/


この記事を参照している記事


[4325]

【下屋敷】「武蔵野線で吉祥寺に行く方法」と「京葉線で千葉大学に行く方法」の違い(談)【亀井野】

2020/12/1

[4506]

【A9V1】「混迷する交通都市EX」の地形が気に入らないときは

2021/4/1


関連する記事


[3761]

「映像編集」入門(BGM編&コンテスト編) tht - 2019/9/8


[4083]

新・梗概の書き方 tht - 2020/6/5


[3653]

【北見北上】「もんじゃストリート」は続くよ(網走編)【網走アポロ石油あり】 tht - 2018/6/10


[3601]

【カムロちゃん】『京成うすい駅』とその周辺【山の神バス停あり】 tht - 2018/2/15


[3733]

「Express Edition」のポンチ絵を求めてさまよって 〜準大手私鉄はおやつです〜 tht - 2019/7/15


[4201]

語りたい人には好きなだけ語らせようじゃないか(談) tht - 2020/9/16


[3640]

研究ホワイトボックス(32) 「単元」と「難易度」を示した「総合的な教材」をつくるには tht - 2018/4/30


[3689]

いわゆる「よん・さん・とお」等につきまして(仮) tht - 2019/2/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2021, tht.