フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


発行:2019/5/8
更新:2022/5/26

[3706]

【一部既報】「サフィール踊り子」は何色ですか(談)【やまもプラザあり】


(約16000字)

 ちょうど色覚の話題([3711])に続いて、これまた色の話題です。

[3359]
 > 4文字の専門用語みたいなの満載の詳細な説明を読むまでまったく納得できないというのは古いっ。

 > 「即物的」でなく「概念的」な部分

 > (略)こういう話は10歳や12歳では納得がいかないもので

 この話題の対象年齢はかなり高いとは思いますのでご注意ください。

 > 「アップツーデート」でありさえすればいいというものでもないとはおもうのだけれど「アップツーデート」であることをまったくあきらめてしまうのはほめられたことではないとおもうわみたいなの付近(…長っ)

 このフォーラム、最近の新着記事は「1日付(ついたちづけ)」で発行しちゃってから加筆を加える(…『加筆を加える』!!)「公開編集!」みたいな状態にしているんですが、今回はちゃんと「アップツーデート」で載せますね、の意。(※恐縮です。)

[3679]
 > > 伊豆半島の高級スーパーAOKIなどでも購入できていた静岡限定ビール「静岡麦酒」ですが、販売しなくなりました。どこかで売っていないかと伊豆へ行く度に探していたのですが、ラスカ熱海1階のNEWDAYSや2階にあるウェルシアで売っていました。

 > それは興ざめなことだという訴えですね、わかります。

[3672]
 > でっかい赤地に白字で「Restaurant Blue Marine」って書いてあるんですけど!! そこは「Kasarin's Kitchen」という流れるような文字列をさらさらーっ(…『さらさらーっ』!! 料理だけに。)と描いてみせるとか、きっちりかっちり力強く(※効果音「風雲ばばんUSA」入りまーす)「EDOGAWA DINER」(どやぁ)とか書いてみせるとこでしょ。(※感じかたには個人差があります。)

 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000532.000000987.html
 https://prtimes.jp/i/987/532/resize/d987-532-820633-0.jpg

 > アメリカのダイナーは、1800年代の後半、第二次産業革命で賑わっていた東海岸の工業地帯を中心に、リーズナブルでボリュームのある食事を一日中サービスする労働者のための食堂として生まれました。

 雑な扱いでも割れない食器! 割ったとしても弁償が安い食器!(どやぁ

※「割った」に傍点。効果音「風雲ばばんUSA」入りまーす…いただきましたっ。なぜかスペインのアレとか望遠鏡とかコンパスとか回りながら飛んでくるとGOOD!!(違)…「スペインのアレ」でわかるんですかっ。

 https://tabelog.com/imgview/original?id=r4519967127435

 > 『食べる食堂』
 > 『食べる食堂』

 「飲むヨーグルト」に始まり「食べるラー油」に至るまで。…『至るまで』構文みたいなのキター。(棒読み)…じゃなくてですね。(※しつれいしました。)

[3639]
 > 白地に緑色の文字で「ルビー」とお書きになる。ルビーって、何色なんですかねぇ。(棒読み)

 https://www.img03.ekiten.jp/image_voice2/219/2494567/2194221_20161209120733.jpg

[3176]
 > 列車愛称では「マリンドリーム」など、海や湾岸をイメージさせながら、ラインカラーが『ワインレッド』(≒ピンク色、以下、ピンク色)である:ストループテストのソレ([3169])ですね、わかります!

・「JR東日本,E261系の列車名称を“サフィール踊り子”に決定」(2019年5月8日)
 https://railf.jp/news/2019/05/08/180000.html

 > 宝石のサファイヤのような青く輝く美しい伊豆の海と空をイメージ

 > プレミアムグリーン車のロゴも新たに制作

 名称については商標出願の動向がすでに知られていました。その通りに「決定」するのかとかは、ぜんぜんわからなかったんですけどね。(※恐縮です。)

 https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/fullscale/01603010341.jpg

 むしろ“懐かしさ”を覚える配色ではございます。(※個人の感想です。)

[3702]
 > 「A9」では「ペットショップ」「485系300番代」「E653系」「113系1000番代」などと&えーっ(これらの色がどれだけ実物とかけ離れたりゲーム内で突出した『変な色!』になっているかわかっておられないまま、わかっていないと思われたくなくてそのままOKしちゃったりしていませんか=昔はともかく現在は色覚に関する理解が進んでいますから大丈夫ですよ)

 https://stat.ameba.jp/user_images/20130521/22/thanks0303/54/37/j/o0600045012547529517.jpg