|
(約9000字)
[4521]などの補足です。
・[4126]
> > 「A列車で行こう9 新幹線がとまらない」
> これはたいへんだ。ARXがとまらないどころじゃない。甘栗モンテで半蔵がとまらない、といったところか。(違)
https://mitemite.pet/data/article/hy890241/photo_19_c427e.jpg
https://img.sauna-ikitai.com/sauna/10308_20210322_153952_NgiVIIDdCA_resized.jpg
http://kashiwa.ne.jp/kclub/kaneko/k2002.10.htm
> 私の子供の頃の柏には、ケーキと言えばモンテヤマザキしかなかった気がする。
https://cdn.jalan.jp/jalan/img/0/kuchikomi/4620/KXL/0ce07_0004620439_1.jpg
> 私にとっての秋は、栗、芋、南瓜、なのだ!
> その中でも何と言っても栗!栗!栗!
> 栗は旨い!!!!
> 西口のタクシー乗り場の前にいつも店を出していたおじさんから必ず天津甘栗をお土産に買って持って来てくれた。
> あの甘栗おじさんもどうしたのだろう?
https://dadfpmh61h9tr.cloudfront.net/2020/01/25/1579944546553_thum_profile.jpg
https://www.saketime.jp/img/user/8363/square_72d7d39e260b1e7339b071a285262579.jpg
勝手に半蔵さんと呼ぼう。なあにイメージが膨らむじゃないか。名前なんてそもそも知らない。▼「おいしそうなオムレツの音」については[4537]を参照。(違)
https://kries.jp/gohoubi/wp-content/uploads/2017/06/P6027325-1.jpg
https://instagrammernewsimg.s3.ap-northeast-1-ntt.wasabisys.com/BQaUBamF4ph
https://www.ishikabakun.jp/wp-content/uploads/2019/03/tamago_syokudo01.jpg
・[3733]
> 「ブルーは英語で青の意味」
・[4127]
> 「オレンジは英語で橙色の意味」からの「橙色=イコール=活気のある=イコール=千客万来!」としか考えていない昭和時代のネーミングだ。家族にも相談せず勝手に脱サラしてはじめちゃいました喫茶店「パロマ」の給湯器はリンナイだ(違)「オレンジは英語で果物のオレンジの意味」もあるのに「オレンジは英語で橙色の意味」だけしか考えていないのである。そこでは名物のオレンジ料理を食わせるのか。(※んなこたぁない)
ちょうど「ARXおかわりがとまらない(41140)」が出たようですよ。えー、どれどれ?(以下略)
・[4521]
> 「グリーンは英語で緑の意味」…などと!(※小声で絶叫)
> 帯の色がグリーン系でありながら「グリーン車」というのはあっただろうか。山手線、埼京線、横浜線と常磐線の快速電車に「グリーン車」が必要な時期。(違)「常磐線の快速電車」は1単語です。
こんどは「ARXのめっちゃスイッチ(13396)」やんけ(ぐぇ)グリーン車に乗ろうと思って「みどりの窓口」に並ぶ人と植木鉢を抱えた人という昭和時代の“鉄板!”のネタ。(※ソコジャナイ。)
・[4491]
> 地下鉄でソフトクリームたべにいこうよっ!!(※無駄に目をきらきらさせて。)
・(♪〜)
https://img2.animatetimes.com/2019/04/5cb98b374bf79_d413351717b72686b8b7a906004c0a1c.jpg
※画像はイメージです。
・[3689]
> 「英語で森の意味」
> > 古英語で「木」の意味
> 「古英語」ならむべなるかな。
・(再掲)
https://pbs.twimg.com/media/EG7y1XFUYAAbZTL.png
https://twitter.com/moriken2/status/1184150758909829121
> 「喫茶店始めちゃいました」の橙間みかんちゃん。
https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0203/users/8462ef8cf1966eb493cf2ed1e3337faa002ab3ed/i-img640x480-1616727727mvasuu10390.jpg
正しくは「はじめちゃいました。」である。勝手に漢字にすな。…出ました「すな」!!(※ソコジャナイ。)
・[4250]
> ▼「ベティが脱サラ。」については[3304]を参照。…ベティどこから出てきたし!!(※真っ赤)
> > 利用客は入店から会計まで店員と会話することなく店内の機器にも触らずに、ほぼ済ますことができるということです。
> ミライが6ヶ月でやってきた。サツバツとした飲食店の究極のカタチ。
・[3706]
> 「Welcome to Adobe GoLive 6」がとまらない。
https://kurashiki.goguynet.jp/wp-content/uploads/sites/44/2020/09/IMG_4825.jpg
https://c-mecicolle.gnst.jp/photo/report/d9/ec/12449/12449_report_1_1.jpg
https://i.pinimg.com/originals/e0/69/c8/e069c8343ba2a0ba8b5eb21006880b5d.jpg
https://media-cdn.tripadvisor.com/media/photo-s/0e/8a/70/9c/caption.jpg
※画像はイメージです。
保健所の指導で「WELCOME」(※全角)と書かれたマットを敷く。9点。…出ました「9点」!!(※ソコジャナイ。)
・「『もはやダイヤルアップするしかない』」(2006年3月31日)
http://www.forest.impress.co.jp/yashiro/2005/ten_11.gif
・(2015年7月27日)
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1507/27/news152.html
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1507/27/l_ei_150720tentori11.jpg
> シュールな魅力
> 郷愁を誘うイラストやシュールな言葉
「シュールとは何か」を考えてないふうに言う。なぜか卓球台とかRC造の団地とか思い浮かべながら言う。シュールとは何か。えー…(てんてんてん)。
https://pbs.twimg.com/media/DxGQnYNVAAAEUPD.png
> 何とも言えない気持ち
> お友だちと対戦もできるぞ!
> お友だちと対戦もできるぞ!
> どれどれ……
> お、おう……
> 「一生県命」の漢字が間違っているのですが、これじゃあ弁護士になれないよお……(正しくは「一生懸命」)。
そんな活字は持ってないんスよ。あるやつで刷るんスよ。じゃあ(※)別の言葉にすれば…おいらにそんなむずかしいこと言う? 言っちゃう? …みたいな業者であった。たぶん。画数が一定以下じゃないとにじんでつぶれる。活字の都合である。そのくらいわかってから記事化してよね。
> 製作元のワカエ紙工株式会社の担当の方の話によると、元は戦前から作られていた物で当初は絵柄が3000程あったらしいです。現在の絵柄は600程。ワカエ紙工株式会社で作るようになってからは、絵柄が増えることも減ることもなく現在に至ります。
ワカエ紙工株式会社なんちゃって。(※「株式会社」に傍点。)
https://lohas.nicoseiga.jp/thumb/8979910i?
https://shop.r10s.jp/livingut/cabinet/maker_kleentex4/241607_11.jpg
https://px1img.getnews.jp/img/archives/2017/07/02_DSC_5254.jpg
https://frozenfoodpress.com/wp-content/uploads/2017/07/DSCF1427.jpg
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/7/2/640/img_72cdfa73b409718c0d4a9f72d07fb8cd380233.jpg
それはさすがに…(てんてんてん)。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e2/I_AM_A_CAT_by_K._Ando.jpg
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/ac/Kuniyoshi_Ume_no_haru_gojusantsugi.jpg
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%B3%E3%82%92%E4%B8%BB%E9%A1%8C%E3%81%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BD%9C%E5%93%81%E4%B8%80%E8%A6%A7
> ネコを主題とする作品一覧
出ました「ネコを主題とする作品一覧」。本日のウィキペディアでございます。(※グラスがすべってくる演出あり。)▼「ポケットモンスターの登場人物一覧」については[4505]を参照。
・ことばの壺「第12回 シュール」(2005年3月14日)
https://dictionary.sanseido-publ.co.jp/column/%E7%AC%AC12%E5%9B%9E-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB
すでに2005年3月14日の説明ですから、16年も経って少しそぐわないところもあるとは思います。まず、上掲の記事でお目にかかるまで、最近ずっと見ていなかった言葉のように思います。2005年くらいにブログをやっていたけれど、そのあとずっと何もしていなくて、最近になって急に(無理して)再開したひとみたいな印象すら受けそうです。えー…(てんてんてん)。
> 「超現実的な、不条理な、奇抜な、難解な様子」のことです。
> フランス語のシュルレアリスム(surréalisme)の略語
教授が愛した世界一くさい缶詰とレンズ豆の法則がコラボした。(違)
https://image2.b-ch.com/ttl2/4122/4122003a.jpg
https://3lion.younganimal.com/img/poster_text.jpg
https://3lion.younganimal.com/poster.html
※「レンズ豆の法則」:架空の人気漫画のタイトルみたいな気分で…除菌っ! 手洗いとマスクの啓発のポスターにも起用されるんだ…除菌っ! なお「法則」には「ハフソク」とカタカナでフリガナを振ってください。(※ソコジャナイ。)
・[4478]
> > 「最も綺麗なセイコーマート」
> …あつっ(略)はふ。(以下略)「ハフソク」のイメージをお伝えしました。(違)
・[3813]
> > WQHD以上でのフレームレートを著しく改善するDLSS
> ほぅ(…あつっ)。次は「DLSS」(※全角)ですよ(はふ)。(※擬音はイメージです。…だから何の擬音だよっ!?)
書店のPOPで『映え〜』(違)「火傷する程に熱いは美味いの法則」みたいに漢字が多めのタイトルで。(※「で」に傍点。)
・[3940]
> 「…あつっ」と「はふ」があればポッポである。(※ジト目)「A9V6」で「DLSSを実装しました」と唐突に書かれる未来しか見えない。
セイコーマートがポッポになっちゃいましたっ。…なりません!!(※真っ赤)
> シュルレアリスムは、あくまでも“超”現実主義なのであって、決して“非”現実主義ではなかったのです(ちなみに前身のダダイスムは“非”合理や“非”道徳を信条としていました)。
> 「シュールな小説」を言い換える場合、「超現実的(奇抜・難解)な筋書きの小説」などと言い換える方法があります。表現したいニュアンスに併せて、適当な言葉を探してみて下さい。
どこらへんを言いたいのかをちゃんと説明しないといけない。「非道徳(わざと道徳に背く)」「非合理(ふつうのやり方や言い方にわざと背く)」のほうを思い浮かべる人もいるとは思う。「奇抜(どこからいきなりそれが出てくるのかわからない)」ということを言いたいのだとは思うが、それをじぶんで言わないといけない。
そして、そのように説明が必要だということをもって、そんなめんどうな語はもはや使わないよといった判断をしていくのである。いまさら、わざわざ「シュールな」とは言わないほうがよいだろう。○か×か。シュールな腹話術で御堂筋の一部に変な人気(違)「ARXかいどうフリーク(27019)」はここですか。(違)うっかり「ARXヤングがんがん(4969)」が出てしまった。ひらがなだし「ARX紅の源さん(17881)」に免じて、ここはどうかお許しください。
※「非道徳(わざと道徳に背く)」というつもりではないのに「非道徳(わざと道徳に背く)」と受け取られると面倒だ、の意。
https://blog.excite.co.jp/exanime/7729389/
> 腹話術人形が主人公の超シュールな話題作を大胆実写ドラマ化!
> マーベラスエンターテイメント
> ポニーキャニオン
> BSフジ
> アットムービー
> ポニーキャニオンエンタープライズ
> 講談社
「フランス語で“超”現実主義の意味」の「シュール」に「超」がつく。ポニーキャニオンだし、まいっか。(※ソコジャナイ。)
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/ef/d10eb37d823ec9a640c9adfeb53a848d.jpg
「シュール」とはこのことだ。(棒読み)
・南柏がとまらない。
https://youtu.be/SXHTglpnuow
・最も綺麗な「日比谷線 直通」のハフソクはこれだ。(ばーん
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/45/d933ac2f81a10f47c72f5d54fd1ca827.jpg
…ざんねん! 「日比谷線 直通」だよ☆。これには半蔵さんも苦りきった顔しかできなかったとかなんとか。(※表現は演出です。)
・[3776]
> 実在する日比谷線あるいは京都市営地下鉄を真似しようというのでなく、このマップの事情に応じていちから考えて積み上げ、それを『丁寧に説明』してください。
・[3739]
> > 前作「A列車で行こう8」には収録されていない車両も60種類収録
ちょうど東京ではJRも私鉄も新型車両のラッシュだったという時期にも恵まれた。この時期に導入された新型車両が、何十年ぶりの新製投入だとか、廃車になったほうは何年走ったやつだとか、思い出してみるとよい。(※恐縮です。)
> 数字が書いてある。数字ですよ数字。きょうの数字みたいなのを天の声と称して向こうで読み上げるんですよ。(違)
https://p.limia.jp/resize/o3/images/27628/gallery/18175/df73ab6ea315e9295364482edb90f21d.jpg
※画像はイメージです。
・[3676]
> > α9に搭載した新AFアルゴリズムを本機用に最適化。画像処理システムの刷新も寄与し、AF速度、精度、追随性能が飛躍的に向上。α7シリーズで初めて“4Dフォーカス”に対応し、野生動物などの素早い動きも的確に捉えて離しません。
> > 399点像面位相差AFセンサーと425点コントラストAF
> > 撮像エリアの縦約68%×横約68%の範囲をカバーする399点像面位相差AFセンサーに加え、コントラストAF枠を従来の25点から425点に多分割化し、AF精度を大幅に向上。
> わあぃ数字がいっぱい。ソニーがいっぱい…じゃなくて、そにー数字がいっぱいだいすき。
「寄与」という語を、そういう向きには使わないと思った。長閑な時代であった。「ARXふーかでんゆうげん(49681)」が吹いていれば気配は事前だったはずだ。(キリッ
・ゆうべは「ソニーがいっぱい」でしたね!
https://pbs.twimg.com/media/Epp6snXVoAEXffH.png
https://www.sony.jp/headphone/store/special/enjoy-sp/images/585_365_scene_speaker.jpg
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/5125YGCAF7L._AC_.jpg
https://moneykit.net/lp/usa/image/h1_sp.png
https://www.sonymusic.co.jp/adm_image/common/artist_image/70008000/70008304/jacket_image/183775.jpg
うわぁ…(てんてんてん)。
・(再掲)
https://eow.alc.co.jp/search?q=green
> ファミリーネーム
> 「緑の多い地域」の意。
・[4419]
> コンビニだけどファミチキじゃなかった…コンビニだけどファミチキじゃなかった!(※謎の踊り)
・[4519]
> 埋めたどんぐりがいますぐ芽ぇ出す踊り。(違)
・北柏がとまらない。
https://youtu.be/PD_FLzhn3yM
・[3718]
> > 昭和41年9月3日 県緑化推進委員会決定
> > 病害虫に強く寿命がながいのでフェニックス(不死鳥)と名づけられたといわれています。
> この続きは有料です。(棒読み)特定の樹種を何かに指定させておけば、その樹種だけを狂った機械のように機械的に(…それを機械的というよ@わるい意味で!)増産して稼ぐ業者が現れるに違いない。(※「させておけ」に傍点。表現は演出です。それはそれで街路樹のコストが下がってよい、の意。しかしわたしたちの都市の景観はどんどん貧しくなるし恣意的になる。なるほどそこで「どんぐり銀行」ですね、わかります。)
https://wachilog.com/wp-content/uploads/2018/01/photo0000-4305.jpg
https://images.tetsudo.com/event/picture/20150315/i5505012a8647b.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CA3joetUIAAPqth.png
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/042/071/857/b3b43d064a.jpg
https://www.os-museum.com/windows3.1/w31niftymgr.gif
https://rimage.gnst.jp/livejapan.com/public/article/detail/a/00/03/a0003610/img/basic/a0003610_main.jpg
https://lamire.jp/wp-content/uploads/2018/07/31131023/4829482942.png
https://rurubu.jp/img_srw/andmore/images/0000311183/qjeFReeq43kbPl4VHl71gEWZgIZNdKCKyLrhjyu1.jpeg
https://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/uploads/images/resized/345x240/tokyoeki1bangai/000002/000002/06d0db2a.png
「東京駅一番街」からのご案内でした。ただいまのご案内は「東京駅一番街」、でした。
|