フォーラム - neorail.jp R16

Googleの「AIによる概要」で誤った内容が表示される事象について


2021年5月の話題
更新:2021/11/3

[4521]

超!「品川宿」まつり(前編)【1オヨヨ】

京王ライナー サンケイリビング 座席指定列車 社会資本整備総合交付金 オヨヨ 急行形 異議 花見 四街道


(約10000字)

 ふとしたきっかけで何か一定のテーマでのGoogle画像検索がとまらなくなるんですよ。探さないでください。(違)

・(再掲)「学校の廊下に掲示される写真ニュース」のイメージです(ただしかなり古い)
 http://portal.nifty.com/kiji/130605160819_1.htm

 > ──やはり、写真重視なんですね
 > 「そうですね、逆に言えば、子供の目を引く面白い写真があればニュースになります。いくら面白いニュースでも、いい写真がないとボツにすることもあります」

・(♪〜)
 http://hide77.air-nifty.com/photos/uncategorized/2015/06/05/d30_7512.jpg

 すばらしい。いつか何かの参考にしてやる。ぜったい参考にしてやる。すばらしい写真が先にあって、何の参考にするのかなど、あとから考えればいいことだ。目の前の1枚の写真がすばらしいかどうかは一瞬で判断する。じぶん一人で判断する。ほかのひとの判断は、それはそれ。すばらしいかすばらしくないか、12人で12日かけて議論するといったことではないのである。(※恐縮です。)

[3125]
 > > 技術部が年間で計画している客先訪問が予定通り進んでいない。人の割り当てを変えればうまく行くと言うのだが、「なぜ予定通りいかないのか?」と聞くと人の割り当て以外の理由が上がってくる。ではなぜ人の割り当てを変えるとうまくいくのかと聞くと、答えにつまる。

 > > 「12人の優しい日本人」(脚本:三谷幸喜)という映画を見ると興味深く描かれています。殺人事件の陪審という架空の設定なのですが、「殺したのか?」という疑問に対して「そんな人じゃないと思う」と言っているだけとか、もっともらしく事実を抽出するが「やっていない」という根拠には全くなっていない、といった「考えていない人」が続出します。だからといって全体的な能力が低いわけではないのがまた興味深いところですが。

 > > 考えることの初歩からスタートした方がよさそうな場合。メンバーが「感覚的」だったり「目の前のものに囚われて全体を見られない傾向がある」「コミュニケーションが苦手」というケースですね。最初は判断に必要そうな事実(いわゆる5W1H等)と、自分なりの意見、そして考えられる範囲での理由付けを出してもらうことからスタートするとよいと思います。そしてフォーマットに書かれた材料を使いながら、先に出た「いっしょに考える」ことをします。

 https://blog.ieagent.jp/wp-content/uploads/2019/02/18450187616ef0ab17c9e25487f90aa0_s.jpg
 https://stat.ameba.jp/user_images/20191117/23/bauare-notabi2019/ed/5b/j/o1080079814642660861.jpg
 https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/1/8/640/img_185caf591d12d1dd01ebaf5e75972d8d165177.jpg

 建物がね。狭い部屋がいっぱいあって空調が個別みたいなね。(※ソコジャナイ。)

 https://tetsudoulab.com/wp-content/uploads/2018/10/DSC_0079.jpg

 トラディショナルなイメージはこれだ。(ばーん

 http://kumashige.my.coocan.jp/jyouban/e231/e231_4.jpg

 置き換えで登場したときは“落差”が大きかったので印象深かった。E231系でも白くするのねというのもあった。しょうじき、うらやましかった。

※総武線(各駅停車)のE231系の前面は銀色。

・(再掲)千葉駅10番線に「E231系(エメラルドグリーン)」が…(てんてんてん)
 https://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/toshinseibi/toshin/images/jrhokubukaidann05.jpg

[3697]
 > 「E231系(エメラルドグリーン)」だよねこれ、ゼッタイこれ「E231系(エメラルドグリーン)」だよね。…あちゃー。見つけちゃいましたかっ。

 エメラルドグリーンの帯の車両を「エメラルドグリーン車」と勝手に(無邪気に)表記する、例えばサンケイリビングとか常陽リビングみたいな媒体はないだろうか。(※名指し)

 https://img2.animatetimes.com/2019/04/5cb98b374bf79_d413351717b72686b8b7a906004c0a1c.jpg

※画像はイメージです。…何のイメージっすか。いえね。エメラルドグリーンだし。(※表現は演出です。)

 そして、帯の色がグリーン系でありながら「グリーン車」というのはあっただろうか。山手線、埼京線、横浜線と常磐線の快速電車に「グリーン車」が必要な時期。(違)「常磐線の快速電車」は1単語です。

[3733]
 > 「ブルーは英語で青の意味」

・「千葉で常磐特急引退車両を見る」
 https://news.mapcamera.com/maptimes/%E3%80%90%E9%89%84%E9%81%93%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8%E3%80%91%E5%8D%83%E8%91%89%E3%81%A7%E5%B8%B8%E7%A3%90%E7%89%B9%E6%80%A5%E5%BC%95%E9%80%80%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%82%8B/

 > コリドラスです。

 はいこんにちは。(違)

 > 13年08月12日

 まさか平成13年ではあるまい。

 > 今回、E653系は「快速マリンブルー南房総号」として群馬県の高崎から房総半島の南端安房鴨川まで運転されました。(安房鴨川駅にて)
 > カラーバリエーションが多数あったE653系ですが「マリンブルー」という列車名から青い車両が選ばれたようです。

 南房総を「千葉」とは言わない。記事のタイトルからは千葉駅とか本千葉とかをさっそうと通過するシーンを想像したが、武蔵野線と蘇我ではないか。それのどこが「千葉」なんだ。えー…(てんてんてん)。

 https://livedoor.blogimg.jp/zyoubanmue/imgs/b/3/b33fb916.jpg
 https://blog-imgs-78.fc2.com/s/u/n/sunshine233t31/DSC_1353.jpg

 コレハスゴイ。(※カタカナ)

 https://pbs.twimg.com/media/Dn_ZFwyU4AArHDN.png
 https://pbs.twimg.com/media/Dn_ZFw7VYAE7ZT6.png
 https://youtu.be/SdBnk11Pacs




 おわかりいただけるだろうか。これはさっそく「A列車で行こう9」で“再現”しない手はありません。(棒読み)

[4127]
 > 「オレンジは英語で橙色の意味」からの「橙色=イコール=活気のある=イコール=千客万来!」としか考えていない昭和時代のネーミングだ。家族にも相談せず勝手に脱サラしてはじめちゃいました喫茶店「パロマ」の給湯器はリンナイだ(違)「オレンジは英語で果物のオレンジの意味」もあるのに「オレンジは英語で橙色の意味」だけしか考えていないのである。そこでは名物のオレンジ料理を食わせるのか。(※んなこたぁない)

 「グリーンは英語で緑の意味」…などと!(※小声で絶叫)

 http://www2.kobe-c.ed.jp/hdi-es/?action=common_download_main&upload_id=15921
 https://www.diy-shop.jp/base/img/artificial-turf/use/use_img01.jpg
 https://stat.ameba.jp/user_images/20200417/17/suzume-0513/d4/cc/j/o0828081714744966956.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/Ek0xxnqVoAEtWn_.png
 https://www.sankei.com/photo/images/news/190727/dly1907270002-f1.jpg
 https://dot.asahi.com/S2000/upload/2020030500066_5.jpg
 https://eow.alc.co.jp/search?q=green

 > ファミリーネーム
 > 「緑の多い地域」の意。

 https://stat.ameba.jp/user_images/20200117/21/toshi0925yuki/58/e4/j/o4608345614697766272.jpg

 エメラルドグリーンああエメラルドグリーン。(字足らず)そういうのは常磐線ではなく仙石線で吟じたほうが風情があるのでは? えー…(てんてんてん)。

 http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/5a19705bef0f1d620e1a454009735b0a37a321b5.27.2.9.2.jpeg

 色がぜんぜん違う。むしろ同じ色にしてはいけなかったのだろうか。ぜんぜんわからない。

 https://2nd-train.net/files/topics/2021/04/12/4f77ff73fb66708aaa42c4b67d6f3c778381edf8_z.jpg

 我孫子口から千葉駅10番線に乗り入れたそうな顔である。

※いえいえいえ、何か、こう、年に何日分は、お花見でも節分でもマラソンでも花火でもいいから、とにかく何らかのスポンサーがついてくれないと運休になっちゃうよみたいな列車(スジ)の、しかし今般は多客のイベントはぜんぶやらないですから、何か、こう、とってつけたような内容でラッピングして、集客はしないが運休にならないようにする工夫? そういうのがあるんじゃないんですか、みたいな気がしてきます。気のせいです。

 http://www.naritaline.com/event120_train.html
 http://www.naritaline.com/img/event120/headmark_2.png

 > ヘッドマークを付けた記念列車が午前10時47分に出発するのに合わせて、関係者による出発式を行います。
 > テープカット、記念撮影、1日駅長発車合図、弦楽器生演奏など

 > 記念列車が午前11時28分に成田駅に到着するのに合わせて、記念式典が行われます。
 > 成田市消防音楽隊による演奏、成田高校ダンスドリル部によるダンス披露、記念撮影、記念グッズの配布など

 「成田線活性化推進協議会」がスポンサーでした。…なにをかいわんや!(ぶつぶつ)

 > 記念列車が、午前10時47分に我孫子駅から出発します。その運行に合わせて、成田線開業120周年を皆さんでお祝いするため、記念事業として、地域住民、成田線沿線市町の小学生を中心に記念列車に皆さんで手を振る「10万人が手を振ろう!」を開催します。

 > 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、密にならないよう、隣の人との距離をとって手を振りましょう。

 その気になれば10万人を動員できるんですぜみたいに見せつける何か、と受け取っておく。

 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E5%8A%9B%E3%81%AB%E4%BB%BB%E3%81%9B%E3%82%8B

 > ディスプレイする
 > ドラミングする

 市役所をいいように使って、それをやる。えー…(てんてんてん)。

[3451]
 > 「東の成田線」に対して「西の○○線」といって並び称せるような線区はないでしょうか。奈良線という線区があるそうですよ。

 > > 京都府からの提言
 > > JR奈良線は、京都・奈良・大阪に及ぶ広域的な環状ネットワークの一部として、また、関西文化学術研究都市へのアクセスとして重要な路線であることから、近畿地方交通審議会答申にも位置付けられた複線化は、地域の発展にとって重要な社会資本整備である。
 > > JR奈良線複線化整備については、交通の安全の確保・円滑化、経済基盤の強化、生活環境の保全等に直結するものであり、鉄軌道整備についても、本年度創設された下記の社会資本整備総合交付金の基幹事業に位置づけ、活用できるようにすること。

 奈良線が完了すると成田線の凍結中の事業の再開じゃないか(同じ人たちが奈良から成田に移ってきて同じ仕事をするんじゃないか)、そのときには千葉県が、この京都府のような「提言」という謎の発表をするんじゃないか、と邪推しておきませう。我孫子口が東京の管轄でなく千葉県マターになるという決着である。そんなにうまくいくんですかね。(※あくまで邪推です。)

 そういうかたちで成田線の事業が再開されたとき、それは国や都道府県の着実な仕事の結果なのであって、間違っても「成田線活性化推進協議会」の“手柄”ではないということをあらかじめ指摘しておきませう。専門性の高さゆえ限られた人員が全国を巡回していると思えばよい。単に全国で見ての順番を待たされているだけなのに、成田線だけを見てどうして遅いんだとか、言ってはいけない。奈良線の沿線と情報交換するような成田線の沿線であってほしい。(※個人の感想です。)

[3637]
 > 千葉市内の外房線の踏切がー(略)といって、その実、国鉄民営化を挟んでいるということと、(役場の者が)千葉都市モノレールにかかりっきりになったということを疑います。外房線の踏切や小湊鉄道のバスについて考えなければならない立場(部署)の者が、すべて投げ出して千葉都市モノレールにばかり取り組ませられた(※「られた」に傍点)ということを疑うということです。(同じく、成田線の複線化や茨城県との連携はそっちのけで千葉ニュータウンにかかりきりなどと…うーん。)人員は限られているのですよ。いつかどこかのわたしたち(≒先代わたしたち! …それはわたしじゃないよ)、優先順位を間違えたということはなかったでしょうか&本当でしょうか。

[3683]
 > いつかどこかで品川駅の横須賀線(総武線快速)みたいな状況

 > 前面の方向幕がJRになってもE217系になっても「横須賀線−総武線」であり続けているのは、そこに「横須賀線−総武線」と表示することが(JRの)外部で決められたことであったから(=そちらが変わらない限りは新型車両でも必ずこのように表示する=)ではないのですか。

 アクアラインの値下げ継続を往年の元気印で引き継ぐ(ぐぇ)千葉と水戸を結ぶ気動車特急とか、高速道路とは競合しないと思うんですけど、それはともかく、この「スカ色」と呼ばれる塗り分けと決別できずにだらだらと続けているのがいけない。千葉を走るにはこの色じゃないといけないみたいにJRを絶対的にしばりつける理屈が、千葉県の大昔の仕事によって生じていて、千葉県が新しく仕事しない限りは変わらない(JRが変えることはできない)と想像します。(※あくまで想像です。)E235系は、あたかも淡々とE217系をぜんぶそのまま置き換えるかのように報じられているけれど、まったく(JRのお役所仕事みたいな公式発表が)信用できない。千葉県と神奈川県と首都圏のJRとで、どんな話し合いをしているのか。話し合いがまとまっていないから、あたかもE217系ぜんぶそのまま置き換えるかのようにしか発表できないのではありませんか。えー…(てんてんてん)。

※JR線に関して千葉県が何かしようとすると千葉都市モノレールの存立が揺らぐ(?)からあえて手を付けずにいるとも邪推をば(げふ)しつれいしました。(棒読み)千葉都市モノレールはインフラの単純な更新ということにはならないと思いたく、更新するのか廃止するのかみたいな対立の構図が(45年目くらいを前にして)出たときに“第三のなんとか”と称して路線の変更で八街にも八千代台にも単線で延びて速度も上がればよい。えー…(てんてんてん)。

[4516]
 > もとより、すべてのニュースがすべての人に伝わることなど必要ないのです。そのニュースを必要とする人が選び取っていけばいいのです。本当でしょうか。

 目先のニュースの映像や写真ばかりを見ていてはいけませんし、公式発表を絶対視しすぎてもいけません。どんな立場の者が発表した情報なのか、正確に把握しませうといいました。そうしようそうしようと口々にいいました。(だれが?)

 大船以南のローカルという意味での▼横須賀線と▼根岸線、それに▼横浜線で8両編成などの(諸事情により略)る一方で、▼川崎市が(諸事情により略)る武蔵小杉らへんでクリーン車なしのロングシートの15両編成がほしいぞという意味で相鉄・JR直通線と埼京線と津田沼くらいまでの総武快速線を一体で考え、しこうして▼成田空港に関する輸送は別口(これらより“上”)で決定され(それに従い)、残ったところで▼千葉県の政策としての快速列車(とりあえず東京駅までの直通)を考えていく、そのときぜんぶ同じ車両でというのはいまいち都合が悪いのはわかりきったことではございました。このような一連の話においては、▼JRは意思決定を行なう立場ではなく、▼千葉県の仕事が遅い、▼千葉県の仕事が遅いということを真っ先に疑うところではございました。(※2回いいました。)

※「だれが」という情報を探したり推定したり類推したりしながらニュースを読み深めていく例題として示しました。ここに何らかの新事実が提示されているなどとは思わないでください。わたしは何の取材もしていません。そのような立場にはございません。(棒読み)

 総武快速線は、本来的には津田沼で終わっていて、成田空港の輸送も、もともとは船橋や津田沼で京成本線に乗り換えさせるというものではなかったでしょうか。思い出してください。なぜ津田沼にパルコがあるのですか。(棒読み)

※「パルコ」の立地は、すごく鉄道や、地下鉄ドリブンなんです。駐車場こそが本来の目的で「パルコ」はおまけなんです。(違)京成グループに体力があれば京成百貨店になっていたかもだけど、そんな京成グループではなかった。(※当時)国鉄のデパートはまだ許されていなかった。いまならアトレとか、地元と共同の駅ビル(デパートっぽいけどテナントが地元ちっく)とか、そういうことになったであろうところ。本当でしょうか。(棒読み)

 総武線の津田沼から千葉までの複々線は、なるほど確かに複々線ではあるけれど、回送線と呼びたくなるときがあるんですよ。ええ。稲毛駅の快速ホームを続けて通過する回送列車を何本も見たときなどにね。(ねちねち)台風で東千葉の屋根が飛ぶぅ(しばらくお待ちください)各駅停車が走ってるから問題ないでしょという扱い。津田沼までの総武快速線とは違って、稲毛での総武快速線は「おやつ」(※主食じゃない=エッセンシャルなサービスではない)みたいな言われかたをしたように感じました。

[3673]
 > > 「JRはたくさんの土地を持っている」と思われる人が多いが、民営化時に余剰の土地は借金の肩代わりとして、国に取り上げられた。

[3683]
 > いわゆる「総武快速線」というものが『直通線!』みたいな(総武線とは別建ての)『事業!』に見えてくるような錯覚がしてまいります。

 > もともとの総武線=総武緩行線=は国鉄の線路ですけれど、総武快速線の施設はひそかに千葉県の持ち分だったりしませんか。わたしたち、ある線路が「JR線」だからJRの裁量でなんでもできるはずだ&なんでしないんだ、みたいなことを思ってはいけないようですよ。本当でしょうか。

 これまでにも何度かの外国からの新型の感染症の流行というのがあって、そのたびにエアポート成田は避けようみたいなことを口に出しては言わないけれど黙ってそうするというのがありました。今般の状況ですごくはっきりしてしまったけれど、やはりエアポート成田とふつうの総武快速が同じ車両で同じスジでというのは無理があるんです。湖西線でいう117系みたいなの。そういうのが千葉からは船橋と錦糸町だけ停車で、従来の「しおさい」「あやめ」相当のスジでしゃきっと走ってほしい(*)。ラッシュ時にも指定席の特急があって停車駅が多めにされるなら、総武快速ぜんぶにグリーン車なんて、要らないのではないか。東海道線がそういうふうになってきたので、総武快速線もそうなっていくのかなと思っておきませうといいました。(※個人の感想です。)

*そういう列車にじぶんが稲毛から乗りたいというのでなく、四街道から東京まで乗るひとにはそういう列車に乗ってもらいたい(…わかれよう!)、の意。

*スカイアクセス線の料金不要の特急のおかげでエアポート成田がことさらに外国からの客で混んでいるということはすでに減っていました。多くの客にとって東京駅は目的地じゃない。日暮里で乗り換えて池袋や新宿にぱっと行ける京成線のほうが人気です。遊びではないビザで来日したひとの目的地(学校や職場)は、そういう東京のごみごみしたところにあるんです。そういう意味では117系みたいな車両でのエアポート成田が秋葉原・四ツ谷・新宿停車で三鷹にでも入ればいいんじゃないんですか。…はいエアポート成田の三鷹行きドアしまりまーす。なにそれなにそれ!! 八王子まで行ってくれないの!?(※恐縮です。)

※外房線でいえば大網から「わかしお」への乗車機会がたくさんあるようなサービスが、千葉や四街道では、ないのです。ぜんぶ「成田エクスプレス」に持っていかれた。えー…(てんてんてん)。

[3661]
 > わあぃ臨時急行「マリン白浜221」っ。列車としての「新快速」は急行とも特別快速ともつかないけれど、車両としては『ほぼ急行形!(遜色なし!!)』と呼んでいいのではないかしら。…異議なし!! …異議なし!!

[3669]
 > 何も言わなければ「115系」みたいな電車があって、そこからパラメータを“味付け!”していくと、急行形や特急形、あるいは通勤形ができてくる、そこでいじるパラメータを実際の生のパラメータではなくて「レイノルズ数!」みたいにまとめて表現できたらいいなぁと思ったんですよ。

[3988]
 > いでよ! テリヤキサーモンスシボウル!! 217およよ。

[3689]
 > 113系や115系も『座席番号!』が用意されてはいるんですよね。…その発想はなかった!

 座席指定快速にも充当できる車両であってほしい。連接台車なんてのは、どこに消えたのか。(※個人の感想です。)

 http://www.uraken.net/rail/alltrain/uratetsu117.html

 > JRになって後継車両(221・223系など)が誕生すると、JR西日本では編成を短縮した上で奈良線、福知山線に車両が転属。さらに追い出されて湖西線のほか、山陽本線(岡山地区・下関地区)、和歌山線・・・と、主に地方路線へと運用範囲を移している。

 それは変電所の都合で、VVVFで回生ブレーキな電車と機関車が主流になると追い出されるだけでは…(てんてんてん)。

・「京王電鉄、リクライニングするロング/クロスシート転換座席導入。5000系で2022年下期」(2021年4月14日)
 https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1318584.html

 > 5000系は有料の座席指定列車「京王ライナー」としても運行している車両で、今回の新造車両は座席指定列車やイベント列車としてクロスシート運行時にリクライニング機能を提供するもの。

 これがホントの『リクライニング京王』…なんちて。(ガタッ

※正しくは「リフレッシング京王」です。


 「中編」([4522])に続きます。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4521/


この記事を参照している記事


[4522]

超!「品川宿」まつり(中編)【31オヨヨ】

2021/5/1

[4523]

超!「品川宿」まつり(後編)【231オヨヨ】

2021/5/1

[4524]

E501系も711系もないA列車なんて(再)

2021/5/1

[4526]

半蔵さんの甘栗モンテがとまらない。(再)

2021/5/1

[4549]

【A9・Exp.】「まだ村とも呼べない小さな集落。」に架ける橋

2021/5/13

[4631]

ふれねる「自由研究 数学」の青(SHO)

2021/8/25

[4680]

きょうはプライムタワー新浦安でマリアージュ。

2021/12/1

[4685]

【ジンジャー神社】果実たちの不都合な皮【世界遺産】

2022/1/1

[4813]

調布のメソッド 〜テラマヨス大明神〜(きらきら編)

2022/7/1

[5148]

あえて「生理的にムリ」で読み解く京葉線のダイヤ改正

2023/12/1

[5256]

【A9・Exp.】本当はデキるあなたへ(駅本屋編)

2024/9/9

[5289]

【A9・Exp.】オート全自動「ひしめきあう街」(網形成計画編)

2025/1/1


関連する記事


[5272]

きょうは千葉県中央区でサクナヒメ。 tht - 2024/10/1


[5027]

【A9・Exp.】ここまで深刻だった「縦横比を気にしない人達」問題(再) tht - 2023/6/1


[5162]

きょうは木星でたい焼き。 tht - 2024/2/29


[4972]

【箇条書きでも9万字ほど】12枚のポストイットの1枚目にタイトルを書くひと(仮)【A列車で行こう9】 tht - 2023/2/1


[4586]

いま問う「自分の感情を表すことば」のココロ(前編) tht - 2021/6/1


[4797]

【夢のドリーム】サイバーでジョリーグッドなセグメント【小舟町の星あり】 tht - 2022/6/1


[5224]

「リクエスト」とは何か(再) tht - 2024/5/1


[4683]

【コピペ決定の宿】青い砂は呼んでいるか【ビビット】 tht - 2022/1/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2026, tht.