フォーラム - neorail.jp R16
2021年12月の話題
更新:2022/5/23

[4680]

【きょうは中目黒で小松菜。】

きょうはプライムタワー新浦安でマリアージュ。


THE・幕張寿司はろはろ
意趣返しのプリウス

(約16000字)

 [4681]の補足です。


★THE・幕張寿司はろはろ


[4681]
 > 「万葉軒千葉工場」が跡形もない。

 https://goo.gl/maps/QWt1NsyqUiatHJeMA

 さかのぼること、2018年10月15日。(※音声を変えています)

・(2018年10月15日)
 https://www.riei.co.jp/newsrelease/detail/17215.html

 > これからも応援よろしくお願いいたします。

 だれが? なにを?(※白目)

[4670]
 > なんかすごーく殿山ガーデンとアートディンクが近しいものに思えてきた。

[3921]
 > > 過去に寄せられた多くの要望に応え、ついに「Version3.0」では、パンタグラフの装着が実現されました。

 > 「要望」と書いてはあるけれど、原文では「応援」あまつさえ「声援」とでも書いてあったに違いないと思わせる文である。

[4670]
 > > 無料サービスで送迎してますのでお気楽にご連絡ください

 > 「送迎の料金はいくらですか」という質問に「無料ですサービスです」と、不安そうに同義語を2つ並べて答えるようなようすが、そのまま文字になったような文章といえばおわかりいただけるだろうか。

 同義語を2つまくしたてる「無料ですサービスです」みたいなしゃべり方は電話の時代のもの。放送でいえば「アンケート調査」みたいな言いかた。「安いよ安いよ」みたいに2回いわないといけない。○か×か。(※恐縮です。)

 > 殿山ガーデンは「宿」なしの「民宿」だと思えばいいかなと思って…(てんてんてん)。

[4369]
 > じぶんでじぶんを「金字塔」という

 https://www.riei.co.jp/corporate/organization.html

 だいたい同じ時代の千葉の、とりあえず会社組織にしたけど個人的っぽい会社の使う日本語は、だいたい同じであった。

・(2021年2月19日)
 https://riei-manyoken.jp/info/3782162
 https://archive-image.homes.co.jp/v2/resize/5706/51b6e16985b59524ac135a8e829e372e.jpg

 な・・・なんだってー!!(※超白目)

 > プライムタワー新浦安

 「プライムタワー新浦安」とカタカナでひと続きに書いてあると、住居なのか事務所なのか、一瞬わからない。

・「プライム」超解釈あわ〜(※気の抜けた声でトーンダウン!!)
 https://kotobank.jp/word/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0-620667

 > 最も重要な、最良の、などの
 > 時間・角度・経緯度などの分を表す「′」の記号。

 2つが混ざって「時は金なりという意味で最良の場所にある」みたいな意味になる。「ビジネスに◎(にじゅーまる)な立地だよ☆繁盛しまっせ!」というのが「プライム」であった。くるしゅうない、くるしゅうない。アートディンクが月島に出て行くのと同じ気分がする。益々のご挨拶がはかどる。ご挨拶こそが仕事である。上を向いて歩こう。(※言いかた)ペリエの営業エリア(千葉ステーションビルの『管内』)から駆逐されつつあるやのような格好にも見える。いましばらくは「駅弁」を駅弁“らしく”食べようという情景はかなわないので、すっかり「駅弁」という単語すら忘れそうになっているけれど(しばらくお待ちください)『クルーズ船に届けたことになっているがなぜかどこかに消えるシウマイ弁当』と同じ意味で、浦安市内某所や幕張市内某所(!)から帰れなくなった客に弁当を配れるようにしてあるだけ、そのためだけに永らえている弁当事業だと思った。平素は大規模イベントのために頼まれて弁当をつくってやっているといった弁当。ドアノブより低く(ぐぇ)上を向いて歩いていれば『でっかい大きな仕事!』(※意訳)が降ってくる。えー…(てんてんてん)。

[4375]
 > > 当建物内にでっかくオープン!(※「でっかく」に傍点)

 > ▼「でっかく半開きオープン!」については[3173]を参照。(違)

[4524]
 > > プレミアムヤシオマス
 > > プレミアムヤシオマス

 > ぷれしゃす! でりしゃす! やしおますでオネガイシマス!(※謎のタイトルコール)「ぷれしゃす!」は「カネを湯水のように使った」という意味の形容詞ですぞ。貴重とかありがたい(かけがえのない、大切な)というニュアンスじゃなくて「無駄にカネかけてんなー!」とあきれ…いえ、それ(※「それ」に傍点)が実現するのにかかっているカネを想像してみせる表現ですぞ。ここを間違えないこと。(キリッ

 > 「アイテム課金」のゲームに「プレシャス」というタイトルをつける。すごくよくわかる。“じゃぶじゃぶ”させろ。…お、おぅ!(※白目)

[3872]
 > うーん。唐突に鳴り響く「canyon.mid」。はろー幕張新都心。

 ぽにー? …きゃにおん。(※謎のささやき)

[4213]
 > 謎の超連想©「はろー幕張新都心」どこから出てきたし!

 どちらかといえば稲毛海岸であり千葉みなとであり高原千葉村ではあるのだけれど。…高原千葉村ではあるのだけれど!(※謎の歓声)

[4675]
 > やっはろー!!(※ユニオンジャックを羽織って絶叫)

 https://i.pinimg.com/originals/89/96/78/89967808e1cd21b0e68a1662ce31f598.jpg
 https://tabelog.com/imgview/original?id=r28748106147075

 > 世界の行事食が束になっても「幕張寿司」には敵わない。

 https://lohas.nicoseiga.jp/thumb/4908470i

 さらに正規直交基底をおつけすればカンパン。(違)現地を訪れた観戦客には、「記念だから」とか「映え」だとか、なんでもいいからこれを買えという意味で「幕張寿司」が出てくるのだ。「幕張寿司」なんて売れないかもしれないけれど、現に何万人だかの観戦客が来るとわかっていたら、ほぼ人数分の「幕張寿司」を用意しなければいけないのだ。それができなければ主催者失格であり開催地の自治体失格である。幸いにも「幕張寿司」は売れ残り、観戦客は無事に公共交通機関で帰宅したとあらば、それでいいのである。そんな程度の「幕張寿司」ではあるが、できればやっぱり買ってもらって食べてもらいたいのは当然だから、「幕張寿司」というような装いにすることになるわけだ。(※言いかた)

 https://www.jvcmusic.co.jp/flyingdog/-/Discography/A023615/VTZL-189.html

 > 「異世界食堂2」エンディングテーマ 冷めない魔法

 > 冷めない魔法
 > 冷めない魔法 Instrumental ver.

 「幕張寿司」冷まさないでどうする。(※ソコジャナイ。)

・宮沢章夫「わからなくなってきました」新潮文庫のイメージです
 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51T1VCD1TNL._SX329_BO1,204,203,200_.jpg

・宮沢章夫「長くなるのでまたにする。」幻冬舎文庫は封入特典(違)のイメージでした(※「は」に傍点)
 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71Ij8vDPUvL.jpg

[4671]
 > これからはぜんぶ割りばしにしよう!(※白目)

 なお、「幕張寿司」は京成電鉄の駅弁(違)「志ん橋寿司」の弁当です。「万葉軒」「NRE」「JR東日本」とは無関係です。そして京葉線に駅弁はないはず。根岸線もね。(※接続する大船駅のような駅を除く。)根岸線よりあとの路線は、もはや国鉄ではない。…もはや国鉄ではない!(※白目)わかりやすくいえば、東海交通事業に国鉄の駅弁がありますか。(※反語)

・はい! 東海交通事業(JR東海グループ)です
 https://www.tkj-i.co.jp/

 > JR東海の駅業務等と城北線を運営する東海交通事業の公式サイトです。

 駅弁のある国鉄の駅の改札を東海交通事業がやっているということはあったかもしれない。(棒読み)京葉線や根岸線というものは「東日本交通事業(JR東日本グループ)」だと思えばいいのである。▼「戦時買収の対象となり国有化」からの「「東京アドベンチャーライン」と称しての実質的な分社化」については[3682]を参照。

 https://www.shinbashi-sushibento.com/company/

 > 花見川区宇那谷町

 …花見川区宇那谷町!! 都営浅草線と京成電鉄と陸軍の何かとの(ゲフンゲフン)沿革が不明だけれど、給食用の炊飯もしているかもしれない。学校向けは川島屋だけど、それ以外のね。名前の通り新橋にあったのかなど知らない。あったとしても、きっと都営浅草線になっているんだ。えー…(てんてんてん)。

 https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/68/87/09/src_68870991.jpg
 https://stat.ameba.jp/user_images/20160625/22/kaotantan0125/48/62/j/o0540096013681885237.jpg

 > 催事用等の仕出し(会議、研修、祭り、展示会、各種イベント等)

 その場限りのちょいとイカしたかけがみをみつくろってくれる業者。(※言いかた)

[4667]
 > イカ・タコの域を出ない。聞き逃したのかもしれませんが、イカ・タコの(以下略)

[4201]
 > 「聞き逃したのかもしれませんが」と前置きして質問するというベストなプラクティスがあるじゃないか。

[4005]
 > [4000]からはじまる一連の話題とは無関係です。

[4679]
 > 正真正銘のギョベックリ! ワイン! チーズ! ビール! パン! 西太子堂がなかったら私達の生活はー!!(※絶叫)

・ぜんろうさーい
 https://www.zenrosai.coop/anshin/anshintalk/backnumber/seikatsu/04index.html

 > 確かに説得力のある言葉ではあるのだけれど、私は彼と話しながら、「本当にそうなのかなあ?」と思っていました。

 > 欲望が満たされた後の充足感とか快感ってとっても大きいんだけれど、でもそれって、根本的に欠落しているものを埋めていないわけですよ。

 > そうやって、私は買い物依存から抜け出したのだけれど、でも、いざブランドものを買うことをやめてしまうと、今度は退屈してくるわけです。

 > 例えば、恋愛っていうのはとても気持ちがいいんだけれど、長くは続かない。

 > 本当はそこを乗り越えないと幸福にはたどり着けないのだけれど、乗り越えようとは思えない。

 > それってまさしく自分のモノサシなんだけれど、その人はずっとガンダムに囲まれて生きていけるわけではないですよね。

 > そうすると彼のモノサシは壊れるわけだけれども、そういう壊れ方は絶対に必要なことでしょ。

 > 小倉さんとはお酒を飲んで話すとすごく意気投合したりもするんだけれど、でも私と彼女は物事の視点がまったく違う。

 > それはそうなんだけれど、それって、いやになるくらいお金を使ってみて初めて言えることなの。

 > 挫折した方が楽でいいんだけれど、それも悔しいしね。

 https://www.cospa.com/images/items/pc/130131.jpg
 https://i.pinimg.com/1200x/ee/a2/03/eea20334b3453c54b1ff677a56e521e2.jpg

 > いたいのらけれろ!
 > (痛いのだけれど)

 https://www.zenrosai.coop/library/kurashi/osusume/images/200804/proname.gif

 すすめいとぷろなめのあるくらし(違)「中村うさぎ」は「だけれど」文だけを読めば済む。高原千葉村までご足労いただく必要はなかった。(※真顔)

 > 同志社大学文学部英文学科卒業。
 > 91年にライトノベル作家としてデビューし、『ゴクドーくん漫遊記』で人気を集める。

[4659]
 > いいですか。ぼくら大学は出たけれど(違)「アンドをとる」のむこうをはって「NORをとる」するんですよ。

 大学を出た人は性別にかかわらず「ぼくら」。大昔の「ぼくら」がやってきた難しい仕事をしたいから大学に行くんだ。何かをこじあける力を持つために大学に行くんだ。(※見解です。)

 https://makeshop-multi-images.akamaized.net/Marinesec/shopimages/58/53/3_000000005358.jpg
 https://shop95-makeshop.akamaized.net/shopimages/Marinesec/000000008786_DsvRaWD.jpg

 ふじおかー!(棒読み)「中村うさぎ」が何人いるかなど、ぼくらが知る由もなかった。エキサイト先生さえいれば、ぼくらはどこまでもゆける気がしていた。(※表現は演出です。)

・ツイッター(2020年8月11日)
 https://twitter.com/Local005052/status/1293064242430525440

 > ARTDINKさんや, A列車の追加コンテンツで車輌が増えるのも勿論嬉しいけど右側主進路の場内信号機も実装してくれ・・・

[4159]
 > うさぎさんがおっしゃる。小刻みにぷるぷるしながら、うさぎさんがおっしゃる。(違)

[4487]
 > 「“無名の”中村」という概念をでっち上げ(ぐぇ)「中村様情報」([3843])じゃあるまいし。

[4669]
 > 口頭でお客さま「様づけ」でお呼びはしても、それを文字にしてインターネット、いいですか、インターネットに「高橋様」だの「中村様」だの書くなんて、とんでもない。ブログやホームページはお手紙じゃないんです。スコープがグローバルなんです。ぜんぶはいります。古今東西…いえ、「西」はないかもだけど、要するに全世界の「高橋様」「中村様」と衝突してしまう。

・(2015年12月26日)
 http://www.chiba-shizen.jp/mailmag/back62.html

 > チョーッ!でっかい 大きなコンロでピザ作り
 > どんだけBIGに!? ダッチオーブンでハンバーグ
 > なが〜く巻こう! おいしい〜。海苔巻き

 千葉市少年自然の家メールマガジン「ぬーとばっこ」より「でっかい大きな」平成27年の用例でした。ただいまの用例は平成27年「千葉市少年自然の家」(長柄町針ヶ谷字中野)の用例でした。

[4487]
 > じぇいあーるびより(違)もしかしていなかなのん!?

 http://moewaka.web.fc2.com/JPG36/DSCF6870.jpg
 http://kura1.photozou.jp/pub/98/2793098/photo/194445000_624.jpg

[4499]
 > あの作品は、わたしたちのだれもが楽しめるように標準語ぶったセリフで進行するけれど、実際に聞いたらぜんぜんわからないくらいの方言でしゃべっていて、そういうことだから標準語で書かれた学校の教科書の定着に難があるということではなかったか。さすがにそこまでは…(てんてんてん)。

[3208]
 > 伊じゅ箱にぇ…いえ、伊豆箱根鉄道ずんずんずん…

[4177]
 > 小刻みにぷるぷるせざるを得ない。

 https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/homes-cont/uploads/cont/92064/img/33385622b897bc638445f71ff9342c38.jpg

[4367]
 > 東京都交通局の敷居を跨いでおきながら都電の旧型1つしか収録せず。もういちどいいましょうか。東京都交通局の敷居を跨いでおきながら都電の旧型1つしか収録せず! いいですか。許諾の手続き1件にかかる間接経費もタダじゃない。東京都交通局のほうで対応するひとの人件費がかかってるんだ。それで都電の旧型1つ? ありえない。ゲームの客のことを考えた選択でもない。都営地下鉄ぜんぶといっても数は少ないんですぜ? ふつうはまとめて申請したいと思うところじゃないの? 連休にケーブルテレビで「ロッキー」やってたらぜんぶ見るでしょ!? ラジオで同業他社「音楽館」の人が組合のひとみたいなしゃべりになるときがあるんスけど、なんかそういう声色と口調でぼやいてください。

 まさに同業他社「音楽館」の人みたいに組合のひとみたいな声色と口調でたたみかけるとはこのことだ。黄色い線にご注意ください。厚底サンダルはおやめください。(違)

・先輩たちの活躍(※画像はイメージです)
 https://www.meiji.co.jp/sustainability/procurement/introduction/ja_kitaharuka/assets/img/img_15_02.png
 https://www.ja-hokkaido.jp/job/images/staff_masuda_02.jpg
 https://www.maff.go.jp/hokkaido/sapporo/photorepo/attach/img/zenntai-81.jpg

 うっかり大学を出てしまうと組合の敷居を跨ぐこともあるだろう。大卒という資格に背負わされた何かだと思って観念するんだな。(※表現は演出です。)

 > ふるふる

 痛かったら言ってくださいと言っておきながら、痛いですと言うと我慢してくださいとかすぐ終わりますからとか言う歯医者みたいなの。歯医者には逆らえないから「ふるふる」せざるを得ない。あったかいブロッコリーの「抜歯回」(ぐぇ)麻酔なしで抜歯するセカイよりはるかにマシ。(※言いかた)イラストを見て、歯医者が云々と説明できなければ失格である。さっき世界史で習ったばかり(略)あまりにも印象深いから「抜歯回」と呼ばれる。スマホではできないこともあるとか、スマホをなくしたりこわしたりするとえらい目に遭うよといった現代の寓話である。正真正銘のギョベックリ、抜歯とスマホが結びついた瞬間に、ぼくらは立ち会ったのだ。えー…(てんてんてん)。

・「ベスプラ」で「すし銚子丸」と「すし三崎港」と「すし三崎丸」それに「海鮮三崎港」はあって「すし銚子港」「海鮮銚子港」はない(違)
 https://pbs.twimg.com/media/DunQaJQU0AAHQf_.png
 https://pic1.homemate-research.com/pubuser1/pubuser_facility_img/9/9/3/1060020399/0000002976/1060020399_0000002976_1.jpg
 https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/117869/117869735.jpg

 「ベスプラ」で京成みたいに青かったり赤かったりする。「ベスプラ」とは何か。「ベスプラ」という『労使交渉用語!』が“発生”している気配。これは『労使交渉用語!』であって『組合用語!』ではない。組合側の要求をいう言葉ではないのだ。繰り返す。…繰り返しませんっ!!(違)


★意趣返しのプリウス


[3352]
 > > 1984年
 > > 自動火災報知設備の規格省令の一部改正

 > このあたりの改正の、既存建築物への適用の猶予期間がいつまでだったのかなど調べないとわかりませんが、千葉駅で「けたたましいベル」を取り急ぎ廃止しなければならなかった直接の事情はこれかなぁ

[3432]
 > 「北総」と呼ばれたCTCは「博多開業」より前の世代のCTCですから、CTCには列番など表示されなかったのではないですかねぇ。

[4521]
 > > 今回、E653系は「快速マリンブルー南房総号」として群馬県の高崎から房総半島の南端安房鴨川まで運転されました。

 https://pbs.twimg.com/media/Dh-IZCrVQAYFn2Y.png
 https://stat.ameba.jp/user_images/20180217/20/kisyatabi-etsurakukan/d5/8b/j/o0540096014133497797.jpg

 > 南房総を「千葉」とは言わない。記事のタイトルからは千葉駅とか本千葉とかをさっそうと通過するシーンを想像したが、武蔵野線と蘇我ではないか。それのどこが「千葉」なんだ。

 「北房総」と「南総」はない。「南千葉」とかもない。…そこは海だ。(※ソウジャナイ。)

 https://www.hondacars-minamichiba.co.jp/company/

 > 千葉県公安委員会 第441280001243号
 > 株式会社ホンダカーズ南千葉
 > 1972年01月10日
 > 木更津市長須賀821

 あるけどない。(※白目)

 https://blog.goo.ne.jp/kentkouma/e/50bdc7238c857ff4c7bdad4bfb263ad2

 > 黄色い線にご注意くださいっつったって、黄色い線の間のスペースなんてねえもの

 「黄色い線にご注意ください」なんて、どこにも書いてないぞゴ×ァ!(ぐぇ)書いてあるものを書いてあるとおりに読みやがれです!(※笑っていない)なるほど「株式会社ホンダカーズ南千葉」と書いてある。「株式会社ホンダカーズ南千葉」とは、書いてあるんだ。あくまで1語の固有名詞としてはね。(※詠嘆)

[4498]
 > 「南加茂」:実在する東千葉や東我孫子のように曲者な駅(というストーリー)

 > 「南」がつくからって、かわいいところがあるとは限らないんだからねっ。(棒読み)

・千葉ステーションビル「しゃきしゃき小松菜しらすロール」(2020年3月15日)
 http://chibakoto.perie.co.jp/yorip_sub/2020/03/post-196.html
 http://chibakoto.perie.co.jp/yorip_sub/679c77325d202fd45d477d105a055badb7e6dc3c.jpg

 > 農業が盛んな千葉は、【小松菜】も県内各地で栽培されています。
 > 京樽・すし三崎港では、この【小松菜】を使った1日20本限定の『シャキシャキ小松菜しらすロール』を販売しています!

 http://chibakoto.perie.co.jp/yorip_sub/e7727fbb7c26c412027b63f5df7a7dce5924d072.jpg

 > しらすとのマリアージュも楽しんでくださいね。

 自慢できるような駅弁は千葉駅にはなかった。千葉駅の駅弁は決して自慢できるものではなかった。こんな時間にバナナ…ならぬ、「そんなところで駅弁かよ!?」(※直訳)みたいに言えるほど交通の便が良かったということが千葉の誇りである。われら千葉の鉄道である。万葉軒にはまったく思い入れがない。誰からも惜しまれることはないだろう。千葉駅で駅弁“的なもの”をお求めなら、京樽がいちばん安くておいしい(万人に勧められる=房総の太巻きの本場のひとには不満もあろうが=)という豆知識を読者に捧げながら稿を閉じようと思う。窓際の広辞苑が開かれることはなかった。長閑な時代であった。(※表現は演出です。思い入れはないけれどうらみもないとよ。)

 https://kotobank.jp/word/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5-635982

 > 飲み物と料理の組み合わせが良いこと。特に、ワインと料理の組み合わせについていう。

 https://kotobank.jp/word/%E5%A3%81%E3%83%89%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7-1497649

 > 食品メーカー・森永乳業の新商品「カフェマリアージュ」の発売を記念したイベントとしてオープンしたもので、正式名称は「とろける! 壁ドンカフェ」。
 > 会場で「カフェマリアージュ」を試食すると、壁ドン専用イケメン人形による壁ドン体験ができる。

 なっ…、なっ!!(※真っ赤)

[3892]
 > やーい常時Bダッシュ。(違)

・リアル「THE・幕張寿司はろはろ」実食回の巻(2021年11月2日)
 https://ameblo.jp/haroharohause/entry-12707728118.html

 > 「幕張PA」で休憩。
 > 道の駅「富楽里とみやま」で休憩。

 > 中でも気になったのがこの
 > 「伏姫さんがにぎり寿司」

 改行して体言止め。(※体言止め)…「伏姫さん」が握った寿司ぃ! とってもらぶりぃでありんす。(違)

 https://stat.ameba.jp/user_images/20211102/17/haroharohause/5e/fe/j/o0565042415025229696.jpg

 「伏姫さんがにぎり」という印字のラベルではあるが「伏姫さんがにぎり寿司」とお書きになる。変な味わいがある。「あじ」と縦書きされたシールが貼られている。「これなーに!?」「あじだよ!!」のやりとりをすでに88時間かけて15532回ほど(ぐぇ)なさっておられるに違いない。(※詠嘆)

 > いやこれがもう
 > 旨くて旨くてビックリ!

 「ビックリ」をカタカナで書く流派。(キリッ

 https://kotobank.jp/word/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%8B-196325

 > 昭和六年(一九三一)九月一日付「大阪朝日新聞」流行語欄に「アジる」があり、「元気づける」「おだてる」の意味に広げて使うこともあると記されている。

 ふだんからそうしておかないと運動の参加者が減るといわんばかり。「広げて使う」というほどには広がってはいなかった。○か×か。(※ジト目)

[3724]
 > 「森永がミルク。」! 「宇佐美がポプラ。」!! …じゃなくてですね。

 「伏姫さんがにぎり寿司」。

・(再掲)「森永がミルク。」の「が」は古語の「が」です
 https://kobun.weblio.jp/content/%E3%81%8C

 > 学研全訳古語辞典

 > 〔体言・連体形の下に付き「ごとし」「まにまに」「からに」などに続ける〕
 > 〔希望・好悪・能力などの対象〕…が。
 > 〔体言に準ずる意味に用いる〕…のもの。

[3583]
 > このへんが混ざった感じで「森永がミルク。森永がミルク。」とわれわれ、つごう2回、しみじみと繰り返してみせる、「いかにも森永ーっといいましょうか、森永らしいといいましょうか、ミルクといえば森永、その森永が乳飲料等(とう)のベンダー(自販機)を置いていらっしゃる。これは森永ですなぁ。ミルクは森永のこと。これだね。」みたいなニュアンスなんですよ。たぶんですけどね。ここでいう「森永」とは単なる名詞ではなく、「森永がミルクを製造・販売すること」くらいの体言なんですよ。…その発想はなかった!(ありますってば。)

 …「伏姫さんがにぎり寿司」。(※真顔)

 https://www.daily.co.jp/gossip/2013/11/28/0006530814.shtml
 https://i.daily.jp/gossip/2013/11/28/Images/06530815.jpg

 > 後輩に商品を差し入れに来た**が商品をみんなで楽しく飲み、気持ち良さそうに歌う

 その年齢差がプリプリのひとのアンロックのなにがしもどきだねぃ。

※「伏姫さんがにぎり寿司」は飲みものではありません。喫食時の会話にご注意ください。

・ご注文は「実食回」の用例ですか??
 https://www.interfm.co.jp/news/single/perimetron_postshow04272021

 > The Real Music Station
 > InterFM897
 > 国民保護業務計画

 > 来週は実食回!

 http://img01.naganoblog.jp/usr/fastical/2011-1008-1.JPG
 http://sgk-attendant.blog-niigata.net/photos/uncategorized/2019/12/05/dsc_8641.jpg
 https://livedoor.blogimg.jp/onlyzeiss/imgs/f/d/fdbe2357.jpg

 このラジオではないけれど、ある日の交通情報で「信州中野」と「上越高田」に「磐梯熱海」が続けて出てきたんですよ。うー…コンボっ!(※表現は演出です。)

 https://kotobank.jp/word/%E9%AC%BC%E3%81%AB%E9%87%91%E6%A3%92-453650
 http://sukasuka-anime.com/core_sys/images/contents/00000043/block/00000119/00000137.jpg
 http://sukasuka-anime.com/core_sys/images/contents/00000041/block/00000117/00000126.jpg
 https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/miss_monochrome/images/img_chara03.jpg
 https://twitter.com/search?q=%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%95%E3%82%93%20%E7%BE%BD%E5%AD%90%E6%9D%BF&src=typed_query&f=top
 https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9C
 https://kotobank.jp/word/%E3%81%82%E3%81%9F%E3%81%BC%E3%81%86-425260

 > 金棒のカナは金属、鉄の意で、「鉄棒」と書く場合も多くは「かなぼう」と読みます。

 > 連続技の意味で「コンボ」という言葉を最初に使ったのは格闘ゲームであるが、現在では「組み合わせによって強力な効果を発揮する」という意味で、コンピューターゲームを中心に広く用いられる。

 あえていおう「伏姫さん(17)がにぎり寿司」と。羽子板が羽子板に見えない。あーあー羽子板(しばらくお待ちください)両手でぎゃふん(ただいまお待たせをいたしております)妙高はねうま!!(まもなく電車がまいります)諸般の事情により変な形式でリンクせざるを得ない。わるぎはなかった。(※ソコジャナイ。)

 https://cdn.goope.jp/49213/170706133029-595dbce52ea3a.jpg
 https://www.tv-tokyo.co.jp/travel/entry/bwNks/36805/image/gXts5sSVU0.jpg
 https://atos.neorail.jp/photos/led/led00131.jpg

https://atos.neorail.jp/photos/led/led00131.jpg

 https://crea.bunshun.jp/mwimgs/a/4/-/img_a4f503e433c3651fbc3ffe9b49b08340274858.jpg

 > 「あたりまえだ、べらぼうめ」をつづめて言ったものという。
 > あたりき。

 https://cdn.4travel.jp/img/tcs/t/tips/pict/src/161/414/src_16141407.jpg

 しゃかりき! 築地本願寺方面改札…じゃなくて、日本語には「こきみよい」という日本語があります。(※語感)築地本願寺方面改札どこからしゃしゃり出てきたし! …いかのおすしだけに?(※表現は演出です。)

 https://pbs.twimg.com/media/EJZyBokU8AA3E_w.png

 > テーブルマーク株式会社
 > 中川特殊鋼株式会社
 > ニチレイ

 古代中国の石碑みたいに漢字がびっしりという印象しか持たれえまい。思わず細くなる目。(※細い目)示し合わせたようにシンメトリーなデザインのテーブルマーク株式会社とニチレイ。入船橋方面改札は聖路加国際病院。築地本願寺方面改札は国立がん研究センター中央病院。なあに、ちょっとした病院銀座である。次は東銀座。…ほらね?(※いなかから出てきた弟や妹にノリノリで東京案内してみせる「お兄ちゃん」のノリで!)

・…鈴木くぅん! ……山田くぅん!! 阿吽の呼吸で目配せのつもり? そんなの映画の中だけよ(※キャプションは演出です)
 https://www.meiji.co.jp/foods/curry/ginza/story/common/images/story1_5.png
 https://www.meiji.co.jp/foods/curry/ginza/story/common/images/story2_4.png
 https://www.weblio.jp/content/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5

 > マリアージュの語は、日本においては結婚の意味で用いられることは少なく、多くは「料理と料理との相性がよい場合」「料理とワインとの相性がよい場合」の表現の手段の1つとして用いられる。料理の中でもとりわけフランス料理について用いられることが多い。

 妹が勝手に「山田」を名乗るから「お兄ちゃん」も「山田」を名乗らざるを得ない。(キリッ

 https://townwork.net/magazine/serial/z_yamada/91654/
 https://i-ogp.pximg.net/c/540x540_70/img-master/img/2011/06/01/17/45/38/19313199_p0_square1200.jpg
 https://media.townwork.net/uploads/2019/12/ca55ce1594b95002fa815a07492a8851.jpg

 VIPのためにエレベーターを待たせてますみたいな顔で(違)「日本においては」に傍点。

 http://www.city.nagasaki.lg.jp/nagazine/hakken/hakken1611/index.html

 > 「近代国家」の仲間入りをするため
 > 来日した欧米の要人や使節団に対して、日本料理ばかりで接待するわけにはいきません。

 > 「欧米人との体格差・体力差を無くすため」
 > 江戸時代の日本人男子の平均身長は155〜156.5センチ。欧米人の見上げるような身長差への劣等感もあったようです。

 > 実は明治天皇は洋食嫌いでした。「肉食は養生のためよりも、外国人との交際に必要だから食べたのである」と大久保利通にグチをこぼしたそうです。

 …プリウス!(※言いかた)

 > 遣外使節団の1人としてフランスに派遣された奉行池田筑後守長発(ながおき)が、船の中で出された洋食に苦悩している様子

 > > 「パン・牛肉の焼もの様々、ことごと歎息なしたり、パンは別段臭気なけれども何とやら気味悪く、牛はなおさらなり、さればとて二日三日このかた食事とては一切いたさず、空腹もまた堪え難し。(中略)折からこの処へ御奉行様お一人にて、色青ざめ、ひょろひょろと致しお出ありし有り様、さながらこの世の人とも思われず」

 > NHKの大河ドラマ『八重の桜』にも登場した明治期の物理学者山川健次郎。

 > > 「何しろ西洋の食物なんて云うものは食べた事がない。あの変な臭いがするのがまず第一に困って、船に乗っても食わないで居ると、船の医者が飯を食べにゃいかんと勧めて呉れたが、しかしどうしても食う気になれない」

 > > あの変な臭い
 > > あの変な臭い

 > > 何とやら気味悪く

 「クルーズ船」に「シウマイ弁当」は『意趣返し!』と申すか。…申しませんっ!!(※真っ赤)

 https://shop.odakyu-dept.co.jp/ec/c120466

 > 1854年創業、150年以上の歴史をもつフランス流紅茶専門店、マリアージュ フレール。伝統の製法、守り継がれた技術のお茶は、世界各国で愛されています。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB

 > 1660年頃、ルイ14世の下、貿易に従事したマリアージュ家のニコラス・マリアージュ(Nicolas Mariage)と、貿易会社に従事し、マダガスカルに派遣されたピエール・マリアージュ(Pierre Mariage)の兄弟が築きあげたフランス交易は、子孫に受け継がれ、香辛料や茶類の交易に代々携わることとなる。1854年にアンリ・マリアージュ (Henri Mariage)、エドワール・マリアージュ(Edouard)兄弟がフランス初の茶類輸入業者「マリアージュ・フレール社」をパリに設立。

 きょうもマリアージュ。あすもマリアージュ。あさってもマリアージュ。もはや日付も曜日もわからない。…プリウス!(※笑っていない)

 > 伝統を守りつつ、より洗練させ、2007年現在では、「フランス流紅茶芸術」を称し、各地から仕入れた茶葉を調合ないしマリアージュしたブレンド茶を「フランス式紅茶」として提供している。

 フランス語でジョークを言われている気分。(※個人の感想です。)

 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5

 フランス語版へのリンクがないという最大にして最悪のジョーク。(※ジト目)


 [4682]にも続きます。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4680/


この記事を参照している記事


[4674]

きょうは次郎でエビのコキール。

2021/12/1

[4682]

【有休のひととき】乾杯は千葉県で(談)【テレジオ】

2022/1/1

[4683]

【コピペ決定の宿】青い砂は呼んでいるか【ビビット】

2022/1/1

[4685]

【ジンジャー神社】果実たちの不都合な皮【世界遺産】

2022/1/1

[4691]

【近鉄見習い】10枚切りココロンカードですし【ベスプラ】

2022/1/1

[4694]

古楽の楽しみは最新のアルファロメオで(談)【あり検あり】

2022/1/1

[4697]

夜明けのコールサインは体言止めで(談)【音楽資料室あり】

2022/3/1

[4703]

シニカルでグロテスクでコミカルな「アンチ・アンチ・オペラ」をサントリー「ゲーターレード」で読み解かない(談)

2022/4/1

[4704]

「A列車で行こう9 未収録車両 一覧」

2022/4/1

[4707]

時間の関係で福知山ORSから札幌市清田区まで(談)

2022/4/1

[4711]

「A列車で行こう9 私鉄」

2022/4/1

[4746]

【抜歯回】ゲーム会社と専門学校どっちも! 〜近畿大学中央図書館から〜

2022/5/1

[4762]

【通快】「R with Excel」ーん

2022/6/1

[4797]

【夢のドリーム】サイバーでジョリーグッドなセグメント【小舟町の星あり】

2022/6/1

[4798]

実例に見る日英対訳(27) 「7年安全水」と「スーパーノンオイル」

2022/6/1

[4799]

そちらさんも自称「戸田奈津子」で?(談)

2022/6/1

[4818]

【ビューゲル】「近鉄パールクイズ」ほかで『ウエルキペディア』を読み解く(試)【元町・中華街】

2022/7/1

[4819]

【A9V5】「今作だけの機能」とは何か 〜今宵はジェダイでナイト〜【転車台】

2022/7/1

[4823]

ナビット廃線撤去事件とヘイトカットで「A列車で行こう9 地下鉄の作り方」(談)

2022/7/1

[4826]

【A9V1】北条鉄道『リアルA列車』は「白雲谷温泉ゆぴか」とともに【九会】

2022/7/1

[4833]

【A9・Exp.】大都会の片隅で(後編)

2022/8/1

[4867]

すべて「五號ゴチック形」(1891年)で読み解ける?(仮)

2022/9/1

[4908]

【A9・Exp.】徹底的「大都市構想」検分回(会)

2022/10/1

[4922]

きょうは小村井でカレーとオムライス。

2022/10/1

[4940]

【知恵袋】PS4とPCのはざまで(間)【ウィキ】

2022/12/1

[4968]

A列車で行こう9はダンスミュージック!? 〜北海道切断事件(仮)〜

2023/1/1

[4988]

実例に見る日英対訳(37) エニーモアの吉松隆食堂は持ち回りで

2023/3/3

[5027]

【A9・Exp.】ここまで深刻だった「縦横比を気にしない人達」問題(再)

2023/6/1

[5031]

きょうは東急中林で新茶。

2023/7/1

[5042]

チャーリー / デルタ / アルファ / ほか

2023/7/7

[5045]

続々・「日本語がおかしい」(アミューズメント編)

2023/7/7

[5048]

長崎税関のカスタム君と「ひとりで遊ぼうA列車」のゆうべ(タ)【助六つき】

2023/7/7

[5056]

時間の関係で「トリスタンとイゾルデ」から「ゆらゆらうごくケルベコス」まで(談)

2023/7/7

[5059]

いま問う「コンパクトディスク」(1982年)のココロ【東映化学あり】

2023/8/1

[5075]

一人負け日本語圏の衝撃【ダークパターンあり】

2023/9/1

[5078]

外房線を「テレトピア構想」ほかで読み解く(談)

2023/9/1

[5105]

これからは参考文献の時代だ(談)

2023/10/10

[5110]

【西陣】「カイホスルー・シャプルジ・ソラブジ」を「ゲーセン」で読み解く(仮)【ペプシ】

2023/10/10

[5118]

【DQ3】「ほこら」を「トマゾ・アルビノーニ」で読み解く【イーハトーヴの風あり】

2023/11/1

[5119]

【DQ3】「村」を「ワンダ・ランドフスカ」で読み解く【黄色いレモンあり】

2023/11/1

[5120]

【DQ3】「桜田一家、ピラミッドへゆく」の巻(KAN)【サムソンとデリラあり】

2023/11/1

[5133]

「店内入口」再び(再)

2023/12/1

[5146]

こんにちは「Auto-generated by YouTube」 〜ラザニア原人の気分はイレブン〜

2023/12/1

[5150]

「画期的な新説」とは何か(序)

2023/12/1

[5173]

いま唐突に「松戸テレフォンショッピング」を愛でる(仮)

2024/3/1

[5181]

きょうはモトヤでほっぺ。

2024/4/1

[5194]

Copilotを質問攻めにするはなし(談)

2024/4/4

[5213]

縦横比を気にしない人の『フフフノフ』(二子玉川編)

2024/4/4


関連する記事


[4692]

【川上様夏祭り】「読んでいない本について堂々と語る方法」とは何か(談)【韮生太鼓あり】 tht - 2022/1/1


[4068]

【A9・Exp.】3倍ダイヤで1月1日から平日9時まで資材が生産されない3つの理由【アザレアつき】 tht - 2020/5/7


[4404]

きょうは佐倉ICで麻倉GC。 tht - 2021/1/16


[4664]

きょうは堀田善衞で著作権。 tht - 2021/12/1


[5002]

【A9V2】「村の架け橋鉄道」の地形が気に入らないときは tht - 2023/4/1


[5058]

きょうはサファリパークでライオンズ。 tht - 2023/8/1


[4757]

「躯体基部形状寸法A」「躯体基部形状寸法B」(再) tht - 2022/5/1


[4829]

【講談社】青い鳥文庫「お姉ちゃんの語彙力」でビクター「京都から博多まで」から「面影平野」まで(談)【加速度あり】 tht - 2022/7/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.