|
(約28000字)
[4798]の続きです。
・[4360]
> > 北海道を突然襲った地震から1週間。電気がない生活で人々の心を癒やしたのはトランプやボードゲームでした。「娯楽がないと人間でいられない」災害時にも遠慮することはありません。
> > 「遊びが仕事」の子どもにその時間や場所を確保するのは大人の役割。
・[4636]
> Googleサジェストで「明朝体の特徴を25字程度で説明しなさい。」ときたもんだ。
> 横断幕に平仮名を書かないというか描けない。美術で習う明朝体では漢字しか描けない。…気づいちゃいましたか。
・(再掲)
http://www.amusement-center.com/project/egg/game_image/EART0023_2.jpg
> トキオ完成祭
これ、どう読ませるおつもりで?(※誤訳)中学校までの美術では明朝体で漢字しか書けないから、学校行事の名前、端的には文化祭の名前が、漢字だけということになる。でも、これはあくまで中学校までの美術による制約でしかない。もっと上の学校まで進んだ者がいつまでもそういうところだけ中学生のままでいていいわけがない。
※「どう読ませるおつもりで?(※誤訳)」:字幕は戸田奈津子で…字幕は戸田奈津子でっ!(※真っ赤)
・(1982年ごろ)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/45795
https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/f/b/0/e/fb0e27520bb4b0cd226e58a108de641d_2.jpg
> 独自の感性で多くの洋画作品に字幕を施し
> 短く適切な日本語をあてる言葉の職人
「独自の感性」とはいえ、「短く適切な」とは「トキオ完成祭」(のように書くこと)ではなく、例えば「祭りだ。」「始まったな、兄弟。」(※誤訳)みたいなのをいう。娯楽の中心に(テレビで観る)映画があった(ありとあらゆる不満を言いながらも「金曜ロードショー」を中身に関わらず欠かさず観る=飲みながら!)世代は、これが染みついている。ぼくらは戸田奈津子である。(※言いかた)
※いわいる(…「いわいる」!)トレンディードラマが性に合わずというか、飽きっぽいとか忙しいひとは「金曜ロードショー」くらいしか…(てんてんてん)。その限りにおいては「食わず嫌い」ではないという特徴があって、唐突に香港でバイオレンスな映画(※意訳)でもなんでも観て、なるほどこれはスカッとするものだなぁみたいな感想を抱くのであった。それでじゅうぶん、スカッとするものだ。これでこそテレビでありマスという媒体である。
・「いわいる」(2008年4月19日)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416027489
> 「所謂」はもともとは中国語です。
(現代の中国から見ても古典である)古典を「中国語」と言い切るのはちょっと…(てんてんてん)。そして「いわいる」という表記をじぶんでは正しいと思って能動的に選びとってしまう者が出る背景には、「言う」を「ゆう」と発音する地域等(…とうっ!!)にあって「ゆう」に×をつけ「いう」に○をつける、このことの“副作用”として「いわゆる」まで「いわいる」に(怒られないうちにあらかじめちゃんとしておこうみたいに子どもが思っちゃって=本人としては「ちゃんとする」というつもりで本気で「いわゆる」は×だと思って!)しようとして「いわいる」が出てくる。単なる間違いというよりは深刻なことが起きている。違いますか。
・…なっ!?
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000027446.html
https://prtimes.jp/i/27446/6/ogp/d27446-6-483962-0.jpg
> 中華街カレーライスの素 甘口
> フライパンで具材を3分炒めるだけで美味しく作れる中華街で人気の中華カレーです。
> オイスターをベースに甘さとコクのある味わいのカレーです。
「牛肉」と「玉ねぎ」では「酢豚でも青椒肉絲でもない何か」という中途半端な感じではないか。
https://ure.pia.co.jp/articles/-/45817?page=3
https://urepia.ismcdn.jp/mwimgs/1/d/620m/img_1dde7583aa010fab40fda0d0b31698a647538.jpg
> オーダーを受けてから調理、食感を残した野菜が特徴
カレー仕立ての青椒肉絲のピーマン抜き。しかし参宮橋だった。2点。(※言いかた)
> 中華スープでのばしたオリジナルのルーが特徴。注文を受けてから調理するので、野菜にはシャッキリとした食感が残っており、中華風ルーとの組み合わせは、さながらあんかけ料理のよう。
カレーラーメンのライス版。(※もっと言いかた)しかし「野菜」「野菜」としかおっしゃらない「バブル世代既婚(※家庭科を履修していない男性)」([4365],[4665],[4671],[4795])みたいな記事である。たけのこくらい、入ってるんでしょ。じぶんが何の「野菜」を食べたのかくらい、わかってよね。あるいはわからなくても、わからないと自覚した上でなおかつ興味を持って、ちゃんと作り手に質問してよね。えー…(てんてんてん)。
・[4670]
> > 馬が走っていました。
> 語彙力。(※体言止め)「料理」「花」「生野菜」にも負けない。いや、そもそも勝ってない。
・[4568]
> > 昼P牛生野菜生玉S大
> > 大野菜生玉
> > 交通系IC
> なにがどうして交通系IC「大野菜生玉」(※全角)正午の大放送。(違)だって渋谷道玄坂上店で「109」(※全角)とかいうんだもの。
・[3670]
> > サイドメニューを使う
> サラダとかポテトとかスープとかアイスクリームだと思ったんですよ。…サイドメニュー。
・[3720]
> プログラムの実行画面の各部名称で「サイドメニュー」と表記してしまうと「サラダとかポテトとかスープとかアイスクリームだと思」われるということを考えた気配がないようす!!(※見解です。しかも「サイド」とは呼びがたい位置と向きで当該のメニューが配置されてあるときたもんだ。…なんてこったい!)
・[4557]
> 説明を求めると考えてもみずに怒る!
> 説明を求めると考えてもみずに怒る!
・[4789]
> ある程度より上の年代のひとと、そういう年代のひとばかりいるところでかわいがられたようなひとには「説明を求める=イコール=くってかかる!」と思いこまれているフシがあるけれど、本当に説明を聞きたいだけなんだ。
・[3695]
> 理系のひとが「絶対」と言ったら本当に絶対です。(※本当です。)
・[4679]
> 昭和時代のひとは単位なしでしゃべる。「いちまん」とか「にまん」とかいう『数字』は「まん」が単位だと言い張る。
・[4763]
> 現代のわれわれは気づかぬうちにすごく理系になっていたのである。(※嫌味)
質問の内容が理系ちっくであるとか、質問の態度が理系ちっくであれば、その質問は本当の質問だから、まっとうに答えて損はないぞ、みたいに思うとよいです。(棒読み)
・[3689]
> > 物理学の博士号を持つことで知られるメルケル首相は、「日本ではすでに実用化されているのか」などと担当者に繰り返し質問し、高い関心を示していました。
> ぬおー…。というか、そういうふうに(「繰り返し」)質問するのが質問というものですぜ。
・[4564]
> べいべぇ!! 金曜日の夜は「景気グラフ」がアゲアゲ!(※鼻濁音)
・[3673]
> 言った端から「生野菜」などと(略)
・[3867]
> 異国情緒あふれるオールドタイプの赤いセダンとモダンな赤いトラムの…しばらくお待ちください。(※表現は演出です。)建物の窓があちこち開いている。…『窓が開いている』!! その発想はなかった@超がびーん。(※事実です。)模型では窓が開いてるだなんてそこまで情景を固定しちゃう造形をするのはよほどのことであるけれど、ゲームならぽいぽい…『ぽいぽい』!!(※擬音です。)建物をクリックするとチャイムが鳴る(違)「低層雑居ビル」の裏手の勝手口から喫茶店のマスターがいぶかしげに顔を出して何もしないでひっこむみたいな表現をすると外国製のゲームみたいになってきます。…きません!! 花火の申請? そんなの却下しておきなさい。(キリッ
「トレンディードラマ」か「金曜ロードショー」かというところで、同じ世代の中に何か決定的な価値観の違いがある。ぼくらは戸田奈津子だぜ★べいべぇ(げふ)といえば早くから「ネット」を使う(だから「掲示板」は自称・戸田奈津子でいっぱいだお!)けれど、トレンディードラマのほうの一派は「“あの”芸能人とお近づきになれる…かもよ?」(ぐぇ)みたいなムードをにおわす特定のブログサービスが始まるまで「ネット」をばかにし続けていたのだ。特定のブログひとつで、いきなりブログだけは使うのだが、本人は「ネットは使ってません(笑)」みたいに言っていたかもしれないぞ?(※ジト目)
・(2020年6月3日)
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2006/02/news153.html
> タイトルは「【1分弱紹街祭】minecraftで架空鉄道を撮影してみた」で、マインクラフトで架空の鉄道「水音鉄道」を作り、列車が走っている姿を紹介しています。
内容はすばらしいけれど「紹街祭」という強烈な造語が看過できぬでござるよ。どう読ませるおつもりか&どう読ませるおつもりだったのかによっては、どんなに内容がよくてもだめだよ(レッドカードだよ)というもの。とはいえ、まずは読みかたがわからない。動画を見なくても読みかたがわかるようにしてください。そして媒体のライターよ、読みかたを確かめないまま右から左へ転記するだけでよしとしてはならぬでござるよ。通常の感覚があれば「『紹街祭』って何!?」(「何かをからかってるの?」)という疑問が先に立つ。そこを疑問にも思わないような(低年齢などの)ユーザーをからめとるようなやり口にも見えなくはない。
※造語はよほどうまくないと受け入れられない。うまくないのに強烈なのをごり押しする態度があれば、およそ他のことでも何か強引なことをしてくるのではないかと警戒してしまう。あるいは、うまくないですよといいながら動画はうまいだろとアピールしてくるような“矛盾”があると、これまた不自然な態度と見えてしまう。創作活動はまっすぐにやれ。(※意見です。)
※積極的に疑えば、本来の作者から作品をだましとるようなかたちで巻き上げて、勝手に動画をアップしている(作者と配信者が別人!=子どもがおおまじめに遊んだのを親が半笑いで横取りして小遣い稼ぎ!)とも疑う。作品とタイトルの落差が激しいということは、そのような疑いを生む。疑われてもいいやとすら思っていないか。ま、投稿や配信は(規約上)大人じゃないとできないということと、ゲームを本当にとことん遊ぶ(すごく細かく作り込む)というのは(12〜13歳くらいの)子どもじゃないと難しいという大きな矛盾は明らかだった。えー…(てんてんてん)。
・[3540]
> こういうのは12〜14歳くらいのひとがひとりで(※「ひとりで」というのがミソだと思います)綿密につくりあげると、とんでもなくリ |