|
(約5000字)
[4565],[4566],[4567]と[4569]の続きです。
・(2021年5月31日)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14244016319
> A列車で行こう はじまる観光伝説で駅名の変更方法を教えてくださると幸いです!
どこで「伝説」に化けたのだ。それはともかく「A列車 路線図」も「A列車 駅名」も、実はバージョンに依存しない話題ですから、ここでは「A列車で行こう9」を題材にしているけれど、Switch版でも同じ楽しみはあるということでした。(※恐縮です。)
・Google「A列車で行こう9 路線図」
https://www.google.com/search?q=A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%869+%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E5%9B%B3
きょうはここから「A列車で行こう9 路線図」&やってきました「A列車で行こう9 路線図」。
https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/127271/127271957.jpg
> 昼P牛生野菜生玉S大
> 大野菜生玉
> 交通系IC
なにがどうして交通系IC「大野菜生玉」(※全角)正午の大放送。(違)だって渋谷道玄坂上店で「109」(※全角)とかいうんだもの。
・[3725]
> 「生卵さまのご登場だレッツパーリー」:宴たけなわ、の意。また、劇中劇…じゃなくて、宴会の中でさらに宴会が始まるような、の意。(違)
https://cdn-xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00110/00175/map-2.jpg
これはさすがに…(てんてんてん)。
・[4565]
> 「真似をするな」という常套句(≒怒ったときに放つセリフ)があるせいで「真似=イコール=いけないこと!(それをすると怒られる)」という『刷り込み』があるだろうが、ここでは「真似という学びかた」をきわめて肯定的にとらえていますので、この点をぜったいに読み誤らないでください。真似はどんどんしてください。よりよいものを真似してください。
> 鉄道模型で『フル編成!』じゃないといやだとか、路線図を描くなら本物そっくりに描きたいといった「真似したい&真似は完全でありたい」というココロのはたらきは、勉強や発達の大きな原動力です。このとき、図の形式やフォントだけ真似して終わっちゃうのでなく、駅名も本気で考えようぜとか、色もプロみたいに使おうぜ、といったことなんです。あなたの真似をもっと完全なものにしていく助けになればと思って書くことです。あなたを否定するものではぜったいありません。
・まきまき&だちゃーん(※謎の擬音)
https://pbs.twimg.com/media/E1fgf-AVUAEeMZQ.png
・[4569]
> 現実の「原田駅(福岡県)」も複数の路線が集まる駅。わりとそういうのがそのまま使ってある、じぶんの連想を正直に吐露した路線図になっているとは思いました。それは好ましいことだと思いました。遠い日のことでした。水巻が鶴巻になっちゃいました。土井はないんですか。(※過去形)
> > 水巻町統計資料「知るえッと」によると
> 「水巻町統計資料「知るえッと」によると」!!(※超白目)
> > 「水巻」の地名は、立屋敷の八劔神社に合祀されている保食神社(うけもちじんじゃ)の棟礼に、「保食宮は昔、水巻宮と称す。水巻は、地名にして水の巻く意なり」と記されている事が由来となっている。
> もともとあった保食宮は水に巻かれてなくなったので立屋敷に移し、移したときに、もともとのは水に巻かれましたよといって、水巻宮と呼んで示したのではないのですか。順番がおかしくなっていませんか。えー…(てんてんてん)。
…からの!
・拙作「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」
https://arx.neorail.jp/newgame/ss_hishimeki_placenames02.png
![https://arx.neorail.jp/newgame/ss_hishimeki_placenames02.png]()
・[4569]
> なんか渋い。難読なんとかで見つけてきた「当麻」をいきなり使うよりは「徳重」あたりでどうだい。
この拙作「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」は、「拙作」というだけあって、何を隠そうわたしの自作ツールなのですが(…それを「拙作」という)、入っているデータをぜんぶ見てはいない&むしろ見ないようにしてランダムに出てくるのを楽しんでいるので、この「徳重」という町名は今回、まったく初めて見たわけであります。
・「徳重」
https://neorail.jp/fun/Z47T-DFK/?showinfo=%E5%BE%B3%E9%87%8D
> 愛知県 名古屋市緑区
> 愛知県 北名古屋市
> 愛媛県 今治市
> 福岡県 宗像市
> 鹿児島県 日置市
どどん!(※和風の効果音)
・[4475]
> わたしは名古屋を知らない(降りたことがない)
まったくもって名古屋を知らない。だから「徳重」という町名がなんとなく目に入るという機会すら、これまでまったくなかったのです。
・「徳重」とは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E9%87%8D
地下鉄と犬山線にそれぞれあるというわかりにくさ。(キリッ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E9%87%8D_(%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%B8%82)
> 徳重交差点
> かつて鳴海町字徳重の大半を占めていた元徳重(緑区役所徳重支所所在地)などが含まれる。
> 鳴海町字徳重に由来する。
「徳重」の由来が知りたいのに「鳴海町字徳重」としか説明されないという不満。
https://www.city.nagoya.jp/midori/page/0000009417.html
> 東海道五十三次の宿場町であった鳴海
「東海道五十三次の宿場町であった鳴海」だけでわかれといわんばかりであるが、わからないから調べるのだ。
https://chuco.co.jp/modules/special/index.php?page=visit&cid=16&lid=1016
> 徳重という地名がどのようにして生まれたのかは不明。
ありがとうございました。東海道の整備あっての集落であり、あえていえば「流山中央」みたいな、宿場の名前そのものや、それの仮称みたいなもの(がそのまま通称になって定着した)ではありませんか。あるいは工事の(現場)責任者の名前ではありませんか。わあぃ徳重さぁん…。現代に伝わる姓としてではなく、名前のほうね。何かの図に説明なしで書き込まれたら、うっかりそのまま地名になっちゃった、みたいなね。(※勝手な想像です。)
そもそも慶長より前の「鳴海町」がはっきりしない。津波じゃないんですか。…津波ねぇ。(※恐縮です。)大きな川の河口は、よほど治水が完成するまではただただ川が暴れているとか、柳みたいなのがびっしり茂ってるだけとか、そういうイメージで?(※「で」に傍点。)
> 有松の町は、慶長13(1608)年に尾張藩が出した一枚のお触書が誕生の発端。当時、この辺りは東海道の街道にありましたが、付近には人家がなく、ただ松林が鬱蒼と生い茂るばかり。旅人を狙う追い剥ぎや盗賊が横行、その解決策として、藩はここに新しい町を作る開拓移住者を募集したのです。
柳ではなく松だった。「ただ松林が鬱蒼と生い茂るばかり」という状況を想像できますか?(※反語)
https://taiheinoyu.up.seesaa.net/image/maiko_007.jpg
現代っ子で都会っ子なわたしたち、「鬱蒼と生い茂る」は山奥のことだと思っていませんか。海沿いの平たいところが一面、そうなっているんですよ。えー…(てんてんてん)。
> 有松という地名の由来には、“松”が“有”ったからという説と、新しい町=「新町(あらまち)」が転じたという説の二つがあります。
津波で被害を受けたかどうかと、津波で被害を受けたよその地方から人を受け入れたかどうかという両方が説明されたいところ。九州豊後の絞り染めが云々というのは、九州豊後から人が来たということを示唆する。えー…(てんてんてん)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E5%B1%B1%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%AE%E6%A3%AE%E9%A7%85#%E9%A7%85%E5%90%8D%E3%81%AE%E7%94%B1%E6%9D%A5
> 計画時の仮称は「流山新市街地」
> 2002年4月に流山市が行った市民アンケートを基にした公募案は「流山中央」であった。
・[4392]
> > 腰までつかるような湿地帯と沼地
> そこら中がそういう土地だったということを忘れて日本史のマニアなどと称して城と城主ばかり追いかけるような見かたをしてはいけません。
http://www.ffpri-skk.affrc.go.jp/matu/qmatu_kaigan.html
> マツはなぜ海の近くに生えているんですか?
> 海の近くはマツにとって暮らしやすいからです
> どうして松は砂浜に生えるのですか?
> 自然に生えたのではなく,人々が植えたからです
さすがに「有松」は砂浜ではありません。(※恐縮です。)▼次郎坂・太郎坂「線路に松」については[4446]を参照。傍題ですが、この「自領」「他領」が訛ったといわれる「次郎なになに」「太郎なになに」と「徳重」って、似ているのではありませんか。役人が発する“謎の言葉”が庶民にはじぶんが知ってる範囲の言葉として聞こえる。えー…(てんてんてん)。
https://kotobank.jp/word/%E6%85%B6%E9%95%B7%E5%9C%B0%E9%9C%87-671108
> 慶長9年12月(1605年2月)に東海道・南海道・西海道で発生した大規模地震(慶長の大地震)。
> 犬吠埼から九州にかけての太平洋岸で津波が発生し、多数の死者を出した。東海・南海・東南海連動型地震と考えられる。
・(2009年12月13日)
https://baba72885.exblog.jp/13219844/
> なるい地形の「なる」に接尾語の「み」がついたものだ。
> 中世の鳴海城址の天神社は、成海神社の旧祠であり、「成」を見れば、海が鳴る等という俗説は生まれてこないはずだが。
2009年のブログだから地震や津波を一顧だにしないけれど、津波が川を遡上してここまで来たんだよみたいなことの形骸化した言い伝えという線は、ないのでしょうか。
|