フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


2023年7月の話題
更新:2023/12/31

[5057]

【博物館法SP(仮)】

サムシング葉山とスーパーかまくらーズ(後編)


(約15000字)

 「前編」([5047])からの続きです。


[3876]
 > 海面が上昇した横浜市で根岸線みたいな気分でACアダプタ

[5047]
 > 心象風景としての「根岸線」。

・(2013年1月14日)
 https://youtu.be/_A2ETAn8Hic




 > 根岸線は30分ほど動かず
 > 花月園前駅にて

 「花月園前」なのに「根岸線」と呼ぶとは、おぬしかわいいところがあるのう。杉田らへんで『2駅2路線利用可!』のふいんきじゃのう。…ギクッ。

 https://www.keikyu.co.jp/ride/pasmo/img/pasmo_guide_im02.png
 https://hamasen.main.jp/03/110/step/IMG_1360.JPG
 https://tetsudo-ch.com/wp-content/uploads/2020/04/a1a49287a66c8c0dc3d7a323ae6fa16f.jpg
 https://img2.animatetimes.com/2020/09/5f5b38f813760_863e0e4c1e30509d2e0ce0582dc9f85e.png

 子安の人もとい子安らへんの人が「根岸線」とは呼ばないだろう。子安の人もとい子安らへんの人ではなくて杉田らへんの人だろう。杉田の人じゃなくてね。…もっかい? いえ、もういいです。(もごもご)

[3817]
 > …なぜに新子安だし!!

・(再掲)名指しですんませんけども、Google画像検索「路線図の描き方」で出てくるものですから…(てんてんてん)
 https://www.google.com/search?q=%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E5%9B%B3%E3%81%AE%E6%8F%8F%E3%81%8D%E6%96%B9&tbm=isch
 https://aiden.main.jp/rail/map/map_1.gif

[5047]
 > 「架空」の度合いが低くて、着想が透けて見える感じでいまいちである。「相賀」は三重に実在するのと、線路の感じは静岡かもしれなかった。なんだけども、全体として「相模」が読めなかったのね(くやしまぎれに架空鉄道してるのね)という印象のほうが前面に出てくるのであった。「相賀」のほうを先に知ってる三重の子どもこそ「相模」をいきなり誤読する(読みがわからないと気づかず堂々と間違った読みで声に出して読む! 笑われる!!)余地があろうとは思う。なお、Google画像検索で出てくる画像1枚しか見ないので詳しい事情は知らないし知ろうとも思わない。

 本人は何も疑わずに「○」印を縦にひっぱって、縦長の「○」印にして、2つの路線が並走している区間の駅(図の中心部の4つ)を大きく表示するということをなさっていると思うが、これはきわめて奇異な表現である。東海道本線と静岡鉄道の線路がぴたりとくっついて見かけ上は複々線のように見える、なんだかそういう区間が、地元の子どもにとってはすごく自慢なのだろうと思わせるにじゅうぶんである。だから、図