|
・A焼芋とBランチ(談) ・ジト目で「鎌倉(A列車紀行)」のなんなのさ(再)
(約5000字)
[4259]の続きです。
★A焼芋とBランチ(談)
・[3413]
> いきなり「円海山トンネル」といっても、▼アレでしょ、桜の名所で『奈良とか和歌山あたりにあるやつ』? …ゲフンゲフン。あるいは▼ちゃんと知ってるよ☆海沿いで断崖絶壁でサスペンスドラマに出てくるやつ…ゲフンゲフン! わあぃ遠足は円海山っ。
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/076/242/mbl19.jpg
横横終点のお時間です。(※無駄にしみじみと!)
・[4259]
> > 県内では、北ないし北西の季節風が卓越し、連日乾燥した晴天がつづき、特に東部沿岸地方では風が強くなります。
・(10月13日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201013/K10012661301_2010131653_2010131656_01_02.jpg
(卓越)風の向きを考えてごらんよ。横横(に限らず、そこらの交通量の多い道路)の排気ガスが洋上に逃げるという設計だよ。逃げないでたまればJR横浜駅に漂う。えー…(てんてんてん)。整備不良の自動車があったとして、そういうにおいがしますか。(※ジト目)
https://goo.gl/maps/LjkQEnPYLDqbXfMf9
https://goo.gl/maps/BHnkXNdwPCX46Hsy5
https://goo.gl/maps/3Jqn6YKXEhd7zMVt8
あーといえばぐー(違)JR横浜駅なんて排気ガスに包まれた駅だ。JR千葉駅も言えたものじゃないけど。(※恐縮です。)黒いペットボトルをゆすり(げふ)7都県市の規制によって黒くはなくなっただけで排気ガスはある。(空気より重い?)においを発すればたちどころに下へ下へとたまる。○か×か。
・[3873]
> > 高架下改装「一番街」と呼称(現 ストリート)
> ストリートだよ!
> > 総武線高架下に「新館」開業(現 カーニバル)
> カーニバルだよ!
https://www.walkerplus.com/article/722/
> 横浜モアーズ8階に、「ハングリータイガー 横浜モアーズ店」がオープン。
> 1969年の創業以来、ずっとビーフ100%のハンバーグにこだわり続けるハマのグルメ史を彩る、伝説の味をぜひ味わって!
あーといえばぐー。よくわからない感じに「ハマの」といいさえすれば、何か話がついているように装える。(※ジト目)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201013/k10012661501000.html
> JR横浜駅とその周辺で異臭がするという通報が相次ぎ、横浜市が消防で採取された空気を分析した結果、ガソリンなどに含まれる化学物質が通常の大気中よりも高い濃度で検出されたことがわかりました。
> ガソリンなどに含まれるイソペンタンとペンタンが市内の通常の大気と比べて10倍以上の濃度で検出されたほか、ブタンも通常の3倍近い濃度で検出されたことを明らかにしました。
> また木材を燃やした時などに発生するエチレンとアセチレンも通常の2倍以上の濃度で検出されたということです。
そういう廃材を畑ともヤード(げふ)ともつかないところで発電機のために用意してあるガソリンをちょびっとかけて野焼きしてるおじいさんという図が頭にポンと浮かぶあたしゃいなかものだよ。…すんごいいなかものだよ。(※恐縮です。)すさまじいにおいがして驚くだろうが、そこで燃やした、例えばゴムタイヤ(げふ)1個分を超えるにおいは発生しようがない。ガス管やプラントから漏れ続けるというのとは比較するまでもない。ただのにおいだと思ってよい。
・(2009年3月23日)
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/076242.html
> 1979年に日野〜朝比奈間が開通して以来30年を経て、横浜横須賀道路の全線約37kmが開通した。
日野や朝比奈などと(略)ピンとくるだろうか。港南区の日野と金沢区の朝比奈町である。木材やゴムタイヤがガソリンで(げふ)なんかねぇ。廃業したはずの焼き芋屋が(じぶんが何をしているかもわからなくなって)荷台で粗大ごみを焼いているのではないか。えー…(てんてんてん)。
https://cobalt.work/wp-content/uploads/2017/03/yakiimo-car-2000x1047.jpg
※本文とは無関係です。
・(2005年2月2日)
https://dailyportalz.jp/b/koneta05/02/02/01/
> 海賊の宴会みたいな食卓です。
> 「どうしてAからBがなくてCなんですか」
> 「そういえばそうよね。ははは。昔からそうだから特に理由なんて考えてもみなかったわ。」
> ちなみに他の定食屋にはちゃんとBランチがあったりします。
本当かどうかわからないが、Googleの検索結果には「2005年2月2日」という日付で出てきた。えー…(てんてんてん)。
★ジト目で「鎌倉(A列車紀行)」のなんなのさ(再)
・[4259]
> > メンヤ クウカイ
> 「空海」と「円海山トンネル」。鎌倉市観光課の公式ツイッターをもってしても「豊かな山に囲まれた」としか書かないという罠。「円海山」を知っているか知らないかという何か的な何か。(※表現は演出です。)三浦半島から円海山までというスケールで見てしまうと「鎌倉市」の小ささが強調されてしまうので避けたいのだろう。やーい「鎌倉市」は大きく見えないといけない。な・・・なんだってー!! ▼「手稲山の使い方」については[4172],[4173]、それに▼「伊吹山の使い方」については[3698]を参照。
・(再掲)横浜市「円海山周辺マップ」
http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/green/enkaizan-map/
> この森は住宅地からとても近く標高も低いですが、「山」です。
> 特に、これから日が短くなり、急に冷え込みます。
> 上着や雨具を持ったり、滑りにくい靴を履くなど、ハイキングができる服装と装備で、道から外れないように散策をお楽しみください。
> また、明るいうちに早めに下山するようにお願いします。
…道から外れないように!(※真顔)
・[3413]
> ゆめゆめ甘く見るでないぞよ、とのお達しにございます。ハハーっ!
・[3679]
> ジト目で「鎌倉(A列車紀行)」のなんなのさ
…ジト目で「鎌倉(A列車紀行)」のなんなのさ!
・[3652]
> > 「お綾や親におあやまり」の類。
・[3679]
> 遊びかたは無数にありますが、どんなマップになってもいいというものでは決してなく、守るべき態度というものが大人ならわかるのではないですか。
> じぶんが大人だと思えばできない(恥ずかしくてできない)表現が散見されるので、10歳未満のひとに下請けに出したんだと思いました。▼港南台? 本郷台? あんた港南台の何を知ってるっていうのよ。(※見解です。)よく調べながら最大限に表現しようとした気配がまったくない&売り物に使うマップは大人がつくろうよ。うん。▼鎌倉に市場がないよシフォンケーキはどこへ消えた&郵便局も電話局もないよ。それで鎌倉を名乗るおつもりかっ。こまちがっかりだよ。(※こまちの感想です。)▼鎌倉車両センターに焼却炉みたいな火力発電所。わざわざそういう表現しちゃいますかっ。▼富士山は見える日もあって、見えると大きいなとは思うけれど、いくらなんでもこんなに大きくないよっ。▼…ずっ!! 逗子駅の扱者にあやまれっ。
「A列車紀行」の「鎌倉」は「円海山」をぜんぜん知りもしない風なので、本気で腹が立った。そのくらい円海山はわたしたちのココロである。(※個人の感想です。)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E6%A8%AA%E9%A0%88%E8%B3%80%E9%81%93%E8%B7%AF
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%AF%E3%81%AE%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%83%A8%E3%82%B3%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%83%BB%E3%83%A8%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%82%AB
https://www.tv-asahi.co.jp/douga//doraemon/363
> 町全体がよく見える場所で、撮影をはじめる
> 空き地に行くと、オランダから桃太郎を探しにやって来たという外国人男性が、助けを求めていた。
https://twitter.com/artdink_tw/status/1224206174729322496
> A列車紀行の1つ、出雲マップをより住みやすく、そして出雲大社へのアクセスをより良いものにするため(以下略)
メーカーがひどいので客もひどい。公共のアセット(※国鉄の車両と、その地域ごとの塗色)を我が物顔で使ってはいけない。出雲大社というココロを安っぽく使うことは、出雲大社へのからかいやいじりである。許されるものではない。(※見解です。)
※JRの車両の地域ごとの塗色は、都道府県の持ち分なのだろうと察するところであります。
https://report.jbaudit.go.jp/org/h17/2005-h17-0509-0.htm
> 道路工事を鉄道事業者に委託するに当たって、委託後の事業の進ちょく状況等の把握を適切に行う必要がある事態について
> 道路管理者が管理するこ線橋の維持、修繕、新設工事等を鉄道事業者に委託する事業
コレジャナイ。(棒読み)
> 昭和62年に日本国有鉄道が民営化されたことに伴い、それまでの建設省と日本国有鉄道との間で締結されていた協定に代わり、「道路と鉄道との交差に関する運輸省・建設省協定」及び「道路と鉄道との交差に関する運輸省・建設省細目協定」が63年5月に締結され、その後、平成15年3月に「道路と鉄道との交差に関する協議等に係る要綱」及び「道路と鉄道との交差に関する協議等に係る細目要綱」(以下、これらを「要綱」という。)に継承されている。
> 要綱によると、道路と鉄道との交差等に要する工事は、費用負担の額が多い側が実施することとされている。ただし、鉄道事業者の運転保安上若しくは施設の維持管理上又は道路管理者の施設の維持管理上これによらないことが必要である場合は協議の上決定することとされている。また、要綱に規定されていない事項については、道路管理者と鉄道事業者が個別に協議することとされ、要綱継承以前から種々の覚書が締結されている。
自治体とJRの間でも、万事よろぴく(違)実に膨大な覚書の積み上げで関係が成り立っている…はずだ。(キリッ
・(♪〜)
https://stat.ameba.jp/user_images/20191126/11/fuiba-railway/72/3b/j/o1024076814649983687.jpg
https://youtu.be/tQnYHDcZJ9I?t=22
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E8%89%AF%E9%87%8E%E3%83%BB%E7%BE%8E%E7%91%9B%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B3%E5%8F%B7
> 機関車は旭川方に位置し、富良野方先頭車「オクハテ510-2」最前部には運転台が設けられている。富良野へ向かう際はオクハテ510から最後尾の機関車を制御して推進運転が行われる。
https://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/f/9/1500wm/img_f98905d3916ff20b464d453444db15ef545228.jpg
https://rimage.gnst.jp/gurutabi.gnavi.co.jp/image/public/img/article/3c/d8/art002011/article_art002011_4.jpg
「A列車紀行」という字面から生まれる自然な読者や(ゲームの)客の期待としては、例えばこういうものである。地形と植生と線路と車両だけで「富良野・美瑛」という情景を描け。「鎌倉」でも「出雲」でも、本来はそういうことが先に立つ。それに必要な植物や車両をきちんとゲームに加えるというメーカーの仕事と分担するものである。ゲームはあくまでこうだからうまくやってよみたいに投げるものではない。
|