フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0211 | #0212 | #0213 | 最新 ]

[4260]

サスペンス横横のび〜るくん(再) tht - 2020/10/16

キーワード カーニバル 伊吹山 桃太郎 推進運転 プラント 円海山 宴会 逗子駅 鎌倉市

横横(に限らず、そこらの交通量の多い道路)の排気ガスが洋上に逃げるという設計だよ。逃げないでたまればJR横浜駅に漂う。整備不良の自動車があったとして、そういうにおいがしますか。あーといえばぐーJR横浜駅なんて排気ガスに包まれた駅だ。JR千葉駅も言えたものじゃないけど。)黒いペットボトルをゆすり7都県市の規制によって黒くはなくなっただけで排気ガスはある。(空気より重い?)においを発すればたちどころに下へ下へとたまる。


[4259]

きょうは円海山で朝スキー。 tht - 2020/10/16

キーワード 井村屋 山体 大岡山 チキンナゲット 淡路島産 ミク 発寒 アイヌ語 伊吹山

「ベクトル円海山」といってもイメージが湧かないといけないので、こじつけでもいいからイメージと結びつけようというコンタンです。「岡倉天心」のおかげで「大岡山」と「大倉山」が混同され、「きょうは大岡山でジャンプ。」などというフレーズがしごくもっともなものに思えてしまう。


[4258]

【A9・Exp.】最新バグ「連結」+「運休」でライトが消えない tht - 2020/10/16

キーワード 実装 DIAPS 粗悪品 ファジィ 車両洗浄装置 片方 セーブデータ パンタグラフ マス

「A列車で行こう9 バグ」について、以下のページにまとめました。ホームの長さが5両のところに3両編成を「運休」「連結」で止めておいて、そこに別の3両編成を連結させると、先に止めてあった編成はライトが消えているが、あとから進入させて連結させたほうの(ホームから飛び出して止まってる)編成はライトが消えないんですな。「反転」でもすれば、その場では消えるんだけど、また昼が来て夜が来たとか、セーブデータをロードし直したりすると、また片方はライトが点くんですな。その編成はホームには入っていない(だから動きは止めてあるけど「駅に停車した」というルーチンには行ってない?)ということになっているのかな。


[4257]

「複眼的」とは何か(再) tht - 2020/10/16

キーワード 口約束 パインアメ 近江塩津 サンドボックス 分単位 文書作成能力 周回 乗客需要 発車時間

だいたいそういうようなことを先述してきていますが、その続きです。「採時」とは、このツイートのようにゲームの中であなたが列車の所要時間や到着時刻を調べることを言うのではない。定められた時刻表に対して、じぶんの列車が正しい時刻で運転できているか確かめたり、発車時刻になるまで待つ(運転を時刻表に合わせる)ことを「採時」という。このゲームに対して「採時」という概念を導入するのであれば、ゲームの仕様に照らして、駅の「ダイヤ設定」で「動作モード」を「発車時間」に設定することだけが「採時」と呼べる。


[4256]

とぅえんてぃー? ふぉー!! tht - 2020/10/16

キーワード チキンナゲット 淡路島産 成田市公設地方卸売市場 感謝デー JNN 高速鳥取 佐々木 手描 ニュース番組

なにそのA列車のニューゲームの説明(「このマップの解説」)みたいな説明。なぜか最近、「蘇我駅」がある年代に移転した(?)という情報を探そうとするクエリーが来るんですが、それは本千葉駅とか千葉駅じゃないんですか。


[4255]

【A9・Exp.】ふれねる「黄色い柵」こもごも(談) tht - 2020/10/16

キーワード 外向型 画材 三田 ピーマン リンゴ ANA 内向型 バラスト 全赤

どうでもいいことを書き足すときに「ふれねる」という架空の形容詞を使います。どちらさまも泣いて笑って泣き笑いそういう気分を「こもごも」という架空の擬態語で表現します。デジタルな撮影を拒むかのような色とパターンのテクスチャ。


[4254]

【PS5】はちびっと「3D(サンディ)スティック」のピーエスヨン(談) tht - 2020/10/16

キーワード 教養科目 ベター リサーチャー カタログ作成 冷遇 成績証明書 プレステフォー パッケージ版 オートセーブ機能

「プレステ」のあとに「プレステ2」が出たので「初代プレステ」は『下の子!』のおもちゃになる。「PS4」を「ぴーえすふぉー」なんて呼べるか恥ずかしい。」と、蚊の鳴くような声でか細くつぶやいておこう。じぶんはどう読むのかを書かないでじぶんは絶対に正しいという。公式サイトやCMや雑誌やニュースサイトでどう読む(フリガナがある・動画の中で発音している)かを確かめるという“正解”があることを無視している。いわば『正解なんてない』という思い込み。


[4253]

「駅名メーカー」と「駅名ランダマイザー」の違い【PR】 tht - 2020/10/16

キーワード 実装 相関係数 ベター マルチコ コレポン 人物本位 西武戦 社会的関心 漢検準 集字

先述の通り、そういう時期から仕掛中ではあった。週末の新聞のクイズみたいなノリである。後藤さんは旅行に行きましたが佐藤さんは酒飲んでましたみたいなやつ。漢検という名のベンチマークテストにはやたらとご執心だが国語はさっぱりという人物像が浮かぶ。


[4252]

【A9・Exp.】かなしき対角線 tht - 2020/10/16

キーワード 実装 BVE 平面図 イオカード 座標軸 ピット線 256x256 多角形 ダブルクリック

わるい先輩たちがまき散らした通説に惑わされず、じぶんで結論を得たというのがすばらしい。「10.24km四方」と書くのはきもちわるい。このとき「10240」という数字に『単位』はない。1辺を「1/10240」にした何か、ということである。


[4251]

任天堂「近所のお兄ちゃん」とは(補) tht - 2020/10/16

キーワード 実装 広告都市 EF64 EF66 ベン ロンドン塔 ボンビー クリアランス時間 コロッセオ

「本件ゲーム」こと「A列車で行こう9」でございます。言い換えれば、イメージは画像だということなんですね。「イメージ」とカタカナで書いたときに何か特別な意味を見い出すのは昭和時代“限り”にしませう。カタカナで表記してあっても、それが英語なら英語として受け取る。


[4250]

【A9・Exp.】試しに『鉄道信号列車と連動するシステム』『き線』を斬ってみる tht - 2020/10/1

キーワード 実装 BVE 巡行速度 色覚多様性者 閉塞区間 私鉄有料特急 色弱 常磐新線 灯式

『鉄道信号列車と連動するシステム』とやらが、難しいもの、「A9」のままではできないもの、と決めつけて疑わないという幼稚な態度がいけ好かない。ネットで鉄道について何かを語る人は幼稚だという印象を植え付けようとする策動であるぅ。そもそも『鉄道信号列車と連動するシステム』とは、具体的に何か。


[4249]

「運行番号奇数が下り優等→上り各停、偶数が下り各停→上り優等です。特急→各停→急行→各停→特急で一周します。」の新常識(再) tht - 2020/10/1

キーワード 実装 ハイトカット ヒャダイン 企画業務 車側灯 ホーム階段 後部 両サイドホーム建設可 全員下車

「岩崎電気」のイメージをご覧いただきました。LED照明・ランプ・光環境技術のIWASAKI。ただいまのイメージは「岩崎電気」でした。わかってるぅ〜!!(※恐縮です。)『急行灯という機能』がほしいんだよね。「上り急行・下り各停」という運用ができて、ちゃんと点けたり消したりをじぶんで設定できるやつ。


[4248]

研究ホワイトボックス(42) A列車で理数探究 tht - 2020/10/1

キーワード 主成分分析 多変量解析 SVM ケチャップ 買物 産業連関表 評価者 竹内 CART 凸包

そういうことではないということを新規性という用語も使って説明しませう。日本語がおかしいことばかりに目が行き、生徒の気が散るのではないか。(マナーとして)日本語がおかしい。「難しい」とは、「新しすぎる」という意味だ。せんせー、じぶんがいま興味のある、すごく最新のやつを送ったんでしょ。


[4247]

要望DLEL 〜ふぉー!!〜 tht - 2020/10/1

キーワード 実装 自分達 サブゲーム 具体的事実 石油専用線 定型玩具 CEO 省メモリ 動的ライト

秋の夜長にA列車@おばんでございますこれまでの「要望24」「要望16」「要望12」「要望8」とは別に、本件ゲームこと「A列車で行こう9」におけるディーゼル機関車と電気機関車に関する不満を集めてみようのコーナーはここですか。(※最初からあきらめきった顔で。


[4246]

つけたし『3面指し』(6) tht - 2020/10/1

キーワード クラスター FALSE myakari3d0 myakari0elv 地点程度 ネリマ地方 mycmpakari0elv 私鉄有料特急 バウムクーヘン

「新札幌バウム」のやり方で「k=36」にして、そうすると色分けには頼れなくなるので、クラスターの重心ごとに数字をプロットした。数字の周りには、等高線の『目!』に沿って、いくらかの『身!』がついてると思ってくれたまへ。


[4245]

つけたし『3面指し』(5) tht - 2020/10/1

キーワード 鉄道王 新田開発 ペッパー 岐阜県 等高線 三重県 新潟県 岐阜市 長岡市

『東のほう』は手がかりがないからそういう等高線になってしまう。あまり真に受けないでくれたまへ。参考にできそうなところだけ参考にすればじゅうぶんだ。ここで引いた線は「絶対」ではない。そこに「ペッパーこしょう」と書いてあった。)英語を無視する人は「コショー」だけを読むだろうが、いまどきそんな昭和時代のひとみたいな恥ずかしすぎる。


[4244]

つけたし『3面指し』(4) tht - 2020/10/1

キーワード ケンタエグチ 山野境注文 シニア 自作マップ 運行系統 横道 ポテト サラダ 立体交差

同じゲームに向かっていても、違うものが見えている。だいぶ離れたむこうの線路を並走する電車が止まって見え、交差する駅が近づいてからいきなり現れたように感じるとGOOD!!)。これは『架空のJR線』として“骨格”にするんですよ!(ばーん。


[4243]

つけたし『3面指し』(3) tht - 2020/10/1

キーワード 高森 赤沼 明戸 吹上 四日市 八千代 バス営業所 車両洗浄装置

これはチュートリアルのつもりなので、自由度はないほうがよかった。地名について調べるのすら、あらかじめ済ませてある。まさにチュートリアルなんですよ!(どやぁ。


[4242]

つけたし『3面指し』(2) tht - 2020/10/1

キーワード クラスター ケンタエグチ region7 愛知環状鉄道 東京コンソメ ドリーム 実時間 L64 NMPC

『三ツ境!』が、そっちに行った。それでは漫然とそこにあるというだけで、あまり味わい深くない。南東部は山っぽいところだけで1つのクラスターにしてほしい。)南西部のクラスターは動かなかった。なるほど「火力発電所」は「2」にしよう。


[4241]

つけたし『3面指し』(1) tht - 2020/10/1

キーワード クラスター CBD 西早稲田 Download インポート Linux TSV 本場 火力発電所

PCゲーム「A列車で行こう9」をお楽しみのしょくん。「ぎおんのじょん7号」のお時間だ。PCゲーム「A列車で行こう9」は持っていなくてもいい。「R」が動くPCがありさえすればいい。まだ「プラン」は考えたことのなかった地形データです。きょうはここから&はじまりました!(棒読み)。



[ #0211 | #0212 | #0213 ]

このフォーラムについて


話題を見つける

四半期ごとの主な話題


最近の主な話題
きょうの小松菜
貨物線のいま
新幹線の「宿題」
実例に見る日英対訳
UDと色覚多様性
EQF特集
博物館法SP(仮)
研究ホワイトボックス
めろしょフレンズ
A列車225


キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。


Googleで関連画像を探す


関連サイト
DATT-A9D
地名駅名えにもー!



neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.