|
(約5000字)
うーん。どうでもいいことを書き足すときに「ふれねる」という架空の形容詞を使います。(※表現は演出です。)…ふれねる「一時停止のポーズ!」みたいなね。(もっと違)どちらさまも泣いて笑って泣き笑い(違)そういう気分を「こもごも」という架空の擬態語で表現します。…どんな気分だよっ!?(※表現は演出です。)
http://kokuden.net/mc103/sub,htm/sub103-train.htm/sub103-traintop/sub103-kehise.tr/sub103-kehise1/74c-01-29a1.KehiseHokkou.forMiu.Tc3MMT.McMTMMTcura.74.2.28Tamachi.jpg
…うーん! リアルA列車©「ホームの端の黄色く塗られた柵」はこれですか。たぶんこれですな。実はすごく古いんですな。
https://goo.gl/maps/Euvc5tuyiYDfminr8
田町の超ランドマーク©「メゾン富士ビル」が…すごい!(※ジト目)
※それはほめているのかけなしているのか。えー…(てんてんてん)。
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/worksmediaimage/website_images/oftokyo/building_photo/2835/r_b-2.jpeg
デジタルな撮影を拒むかのような色とパターンのテクスチャ。(※体言止め)
https://www.mori-trust.co.jp/office/areamita/mita43.html
https://www.mori-trust.co.jp/office/areamita/img/img_mita43.jpg
> インナー : 方位別セントラル+単一ダクトVAV方式
> ペリメーター : ウォールスルー型空冷ヒートポンプユニット方式
> 1983年3月
この「三田43MTビル」がすごい!(棒読み)…ば、バンダイナムコぉぉっ。(※忘れてたみたいに付け足す感じで!)
・[4080]
> われわれ575の国から(げふ)どんな句にも「ANA。」とつければ締まる!(ぐぇ)
・[4157]
> 時のテレコムセンター。ANA。(違)
> 本日の機材は575!
> > バラストちゃん
> …「バラストちゃん」キター!!
https://www.keio.co.jp/keitakun/images/profile/img-profile-rainbow.png
http://www.tgw.co.jp/train/welcome/jpg/sushidenjpg/sushiden_character.jpg
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/22/nt_180722mascot03.jpg
※画像はイメージです。「バラストちゃん」とは無関係です。(棒読み)
・[3750]
> 複々線をいっきに建設できて線路間に黄色い柵もついてくる『複々線プレート(仮)』みたいなもの:そういう特別な線路というよりは、柵や線路間の防音壁の有無を個別にオン・オフできる機能のほうが融通が利くので歓迎されよう:「アイテム」ではなく線路の曲線に沿って“生えて”くれるように!(道路の柵も同じ)
https://sumitai.ne.jp/urayasu/wp-content/uploads/2015/11/4011.jpg
「線路間に黄色い柵」と「ホームの端の黄色く塗られた柵」は別物です。いえね。ちょっと「始発駅」をじっくり眺めようと思ったら、「黄色く塗られた柵」が目立ちすぎてるの。ええ。目立つの。すっごく。(※ひらがな)
・[3922]
> 色名に頼って色を認識してゆくしかない者
> 「その形をしたものはこの色だよね」といわんばかり。アイテムの形だけでアイテムのバリエーションをとらえ、アイテムごとの色は1つでいい(どんな物にも代表的な色が1つだけある)と考えてしまうのではありませんか。
> いわば「リンゴは赤い、ピーマンは緑色だ、そうじゃないのは『変なやつ!』(※変わり種)だから、わざわざ用意しなくても…(てんてんてん)。」という態度に見えるわけです。リンゴやピーマンは自然のものだから、もともとの色はこれだという1つの色があるのは当然ですが、電車や橋や建物などは人工物ですから、もっといろいろな色をしている状態こそが自然なのです。(※レンガやコンクリートなど素材が露出しているものは除く。)
https://1-2-no-3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/img_3910.jpg
・[4128]
> 「その形をしたものはこの色だよね」という暗記で乗りきってきたのだ。壮絶な人生である。ああ30年。
・柵と言えば黄色!
・あっとランダムたきこみジロー!!(違)
あなたは黄色という色が見えていないのかもしれない。
https://favorite-selection.com/railwaykeiodentetsu_kichijouji8.jpg
この柵がぜんぶ黄色だったら。そんな映像になっているのが「A列車で行こう9」というPCゲームなのです。(※事実です。)
・(再掲)
https://www.nig.ac.jp/color/monbushou_tebiki_2.html
> 色の使い方には**者の性格によって内向型と外向型の2通りがあるといわれています。絵画を例にして説明します。
> 内向型とは、色混同を人に気付かれないように、単調な画材を求める結果、描かれた絵は黄青系統の色にまとめられて単調な画面になるタイプです。これに対し外向型は、赤や黄の色を大きな面に色濃く描き、ぼかし色を嫌い、大胆かつ多彩な絵に仕上げます。ただよく見ると色の配合にバランスを欠いていたりします。
> 色のバランスを欠いたように見える絵を見て、それを**者が描いた絵だと考えるのは早計です。
https://www.suntory.co.jp/area/tohoku/20150824chushikokuboss_sub01.jpg
https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_color_pallet.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/a9v5_color_pallet.png]()
※ゲーム画面の著作権は株式会社アートディンクに帰属します。
・[3711]
> 「**者」と、ひとを指して呼ぶのはやめてください。ほかのいかなる症状とも同じように、症状を指して症状に対してのみ言及するという態度を貫かなければいけません。例えば「見えないところがある」などと同じようにね。(※見解です。「欠ける」「足りない」とも言わないこと。そういう表現には「あって当然」「見えて当然」という前提があるけれど、男性の20人に1人も(※「も」に傍点)という割合を知れば、「当然」などという前提は置けないとわかります。)
・[3923]
> 「好きな色」というのを書かされるのをやめてほしかった。いろいろな物がいろいろな色に見えたり、いろいろな色の光があるというのは物理現象なんです。色というものに対して主観的な好き嫌いなどないんです。わたしたちより物理現象のほうが圧倒的に“えらい”ので、好き嫌いがどうこうとかいうものじゃないんです。あえていえば、どの色も「それぞれ好き」なのであって、色名で挙げてどれか1つだけ好きと言わされることが苦痛だったんです。
・[3091]
> 学習や実験の目的は、「でんじろうセンセイ」が繰り広げるアレやソレが、特別なものではなく、ありふれたもの、自分が意識して見たときだけ目の前で起こるのでなく、誰も見ていなくても自然に起こっているのだという「世界観」のようなものを身に着けることにあります。
色覚とは別の問題として、色に対する態度として横柄すぎないか。じぶんが注目したものには何か目立つ色がついていなければ許せない(=「自分が意識して見た」ものには必ず素敵な色がついているはずだ!)というような態度にも見えてしまうことに注意してほしい。
https://www.higashimaru.co.jp/products/udonsoup/character/
https://www.higashimaru.co.jp/products/udonsoup/img/character/pct02_12.png
> 世界炊き込みごはん選手権でグランプリを獲得したこともある、炊き込みごはんのエキスパート。
システムコール・バンダイナムコぉぉぉ!!(違)
・[4140]
> 地形編集は頭痛がしたら中止してください。
http://kokutetsushoku.main.jp/2omoideshashinkan/1983/tokyu/83-8000.JPG
グレーで塗装するというのは斬新だけど、…ざんねん! このあとすぐステンレスのが普及してまいりますのでご注意しやがれです兄弟!!(※誤訳)だいたいそういう変化を認識していない、柵といえば鉄部塗装だー(げふ)みたいな認識で止まっているのが、本件ゲームのディレクター(の世代)なんですよ。(※断定)ついでにいえば、今年で50年になる「全赤」(交差点の信号機の点灯のサイクル)も認識していない。ぜんぜんだめだね。
http://www.retro-station.jp/03_kanto/hinatawada.jpg
https://stat.ameba.jp/user_images/20190622/17/340092/79/53/j/o0720128014476725309.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D41XcJ_UIAA6GRK.png
「柵」のほか、駅の階段の「手すり」という形でも、いまはステンレスだけれど、どこでもかしこでも最初からそこにステンレスの「手すり」があったわけじゃない。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/fd/Ishikawacho_Station.jpg
高架の対向式ホームの端っこは腰高の壁と金網みたいなもの(アクリルの場合もあるかも?)になっている。そこが「黄色い柵」のわけがないんだよね。うん。
https://room-p.net/webtrip/japan/nose/nissei/nisseichuo20130331a.jpg
こんな感じに、柵を植える(…『植える』!)ために、そこはコンクリートの厚みが2倍になっている(場合もある)んですな。…本当ですな!(※白目)
[4258]にも続きます。
| |