フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


発行:2019/8/16
更新:2023/10/1

[3750]

【とぅえんてぃー? ふぉー!!】

線路24・運転24・信号24 〜せぶんてぃー? とぅー!!〜


「線路」と「信号」の「AND」条件で決まる速度(※独自に作成)

(約24000字)

 しょくんが「A9V5」と呼んでやまない特定のビデオゲーム(以下、「本件ゲーム」と記す)に関する本邦初(※)の体系的かつ網羅的なまとめの1つである『要望24』([3702],[3705])より「線路24」「運転24」「信号24」にまたがる複合的な内容の補足です。(…それを複合的ともまたがるともいうよ。)そして[3747],[3751]の続きでもあります。

※それはつまり自動的に世界初でもあろうとは思うけれど確かめてないのでいいません、の意。

 なお、▼「運転24」単独での補足は[3730]、▼「信号24」単独での補足は[3732]を参照。そちらを先にご覧いただいたという前提でのこの記事です。まだのかたは先にお読みください。…必ずですよっ! ほかに▼「線路の色」に着目しての実質的な「線路24」に関する話題は[3726]にもありますが、あまり積極的には参照してほしくはないかもしれません。…なにそれ気になるんスけど。(※表現は演出です。)


[3747]
 > > 「車両洗浄装置」に「速度制限」をビルトイン!(通り抜けたら「元の速度制限」に戻る!:「解除」ではなく)

 『低速線路!』じゃないけれど、車両基地の構内で入換運転の資格だけのひとが車両を移動できる速度みたいな速度の速度制限をビルトインした『構内線路!』みたいな別パーツで色も違う線路があってもいいよね。「(当該列車に適用中の)速度制限」という値1つではなく複数、同時に持たせて、いちばん優先されるやつが実際に適用される(その制限が適用されなくなったら、その次に優先されるやつを適用⇒「元の速度制限」に戻るという動作の実現)という扱いをするということだね。(これが「信号機」の実装につながる最初の1歩だよね。『閉塞の概念!』より先に、真っ先にすることだよね。)そういう発想があれば『高速線路』も名前の通りのものにできたはずなんだよね。…なぜしないし!!(※できるできないじゃなくて、できるのにしないというかめんどいという話であろうか、の意。ちょっとしたことをめんどうがるというのは何らかの症状なのだろうかと心配もします。あたしゃ心配なんだね。)

 http://www.jets.jregroup.ne.jp/our_business/driver/
 http://www.jets.jregroup.ne.jp/wp-content/uploads/2016/03/driver_header.png

■「線路」と「信号」の「AND」条件で決まる速度(※独自に作成)

運転が許さ
れる速度
G現示に
従う場合
GG現示に
従う場合
ATCに
従う場合
(H)High-speed『高速線路』〜160〜360
(C)Common「線路敷設」の線路〜95〜130
(Y)Yard『低速線路!』〜25〜45


※ラベルはイメージです。『ノーマル線路!』あまつさえ『中速線路!!』みたいに言わないで&「汎用線路」みたいにも呼ばないで、「ふつうの線路」「最も一般的な線路」という意味で「線路」とのみ呼びながら、プログラム上の命名の必要があれば「Common」くらいの語をあてておいてくださいな、の意。コストの比が(下から順に)「4:6:10」みたいになっているとひねりが利いていてぐっとくるぞ!(棒読み)それ、ラベルの文字数じゃないスか。…ギクッ。ま、10メートルで400円のと600円のと1000円のがある電線だと思えばいい。…スピーカーケーブルの類ですかっ!!(違)

 この表から、「線路」と「信号」の「AND」で条件を満たしたときだけ、その最高速度が許される(満たされなくなったら下がる)という動作を読み取ってください。…はひ!?(略)なるほど「ぶきや ぼうぐは そうび しないと いみが ないぞ」みたいに「高速線路には高速進行の現示ができる信号機を建植しないと意味がないぞ」みたいな名言が生まれるんですね、わかります。(違)

※「AND条件」みたいな『計算機用語!』を使わず6歳のプレーヤーにもわかるように説明する工夫です!(どやぁ

 http://www2.panasonic.biz/ls/densetsu/haisen/switch_concent/tv_concent/img/switchingtohigh_shield/img_howto01.png

※むしろアンテナケーブルだよね。(※恐縮です。)

・複線の「高速線路」1本のコスト(20)に対して、通常の線路およそ3本(18)、ヤードの線路5本(20)とが同じくらいのコストになるという、ゲーム的なわかりやすさを追求!(棒読み)
・このコストの違いを逆手に取って、全線をヤードの線路にしてトロッコ列車の類を運行(※法令上はあくまで「小運転」の「体験乗車」)してみせるという『小ネタ』で誌上がにぎわう!(どこの某F通みたいな誌上ですかっ):題して「トロッコ列車で行こう」…そのままですやん!!

※ここでいう「△△△で行こう」:行く末が案じられている会社の関係者や官庁、JRからの出向者などが集まって(…妙に生々しいですな)険しい顔で議論したのち、判断を一任されたえらいひと(※仮名)が苦渋の表情で「しかたない、その線で行こう(ついては追って詳細な案を出すように)」と言い渡してお開きにするような、の意。一転してさっそうと会議室を飛び出すわれわれ目指すは社食…単におなかが空いてただけじゃないですかっ!!(棒読み)

 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%8A%E9%96%8B%E3%81%8D

 ばーんと開け放たれて開放された会議室のドアからわれもわれもと駆け出してきて社食に向かって走っていく光景を想像してください。(違)

 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1489329634
 https://dic.nicovideo.jp/a/%E5%B0%8F%E3%83%8D%E3%82%BF

 > 「しょうネタ」だと思ってた。

 > 豆知識より役には立たないけど、あるあるネタよりは実用的ってイメージ

 しつれいしました。

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/6d/dbd044299856e0c99f58d8adc6177582.jpg

 『車両基地の線路=イコール=茶色!』というわけではないとわかります。レールの頭頂面が錆びては削られ、錆びては削られ、すなわち削るほどの速度でたくさんの列車が通過しないと「線路の色 茶色(※意訳)」にはならないわけです。しかし、その意味では(マクラギやバラストではなく)レールの頭頂面が茶色な線路というグラフィックじゃないと車両基地らしく見えないといえましょう。(※しつれいしました。)

・単線の『高速線路』?
・単線のトンネルでの160km/h運転?

 新幹線に単線区間がー(略)うーん。北海道新幹線みたいなものがよほどのところまで延伸される時代にならないと出てこない…気がする!(※恐縮です。)ありし日のほくほく線(…いまもあるけど!!)の再現に、複線でなくても160km/h運転ができる仕様が必要だと思い起こされてまいります。▼北越急行の前社長氏が(前職の肩書で)書いておられる「北越急行“はくたか”の時代 〜都市間輸送の使命を果たした北越急行〜」については[3654]を参照。

・単線の高架だけど『低速線路!』みたいなひなびた線路!:地形の都合でちょっと斜面にはみ出しちゃって高架線になっちゃうよみたいなのが困る:線路に築堤がついてくる実装になれば線路のほうで種類を増やす必要はなくなる
・高架だけどバラストな線路(仮):実は最もプレーヤーが渇望して、渇望しすぎて不正な改造に手を染める年少者が続出:変な意味で対応が望まれる(※見解です)

 スラブ軌道ではふいんきが京葉線ちっくすぎる。…『京葉線ちっく』!! いえね、制作者らはデフォルトで京葉線なひとたちだから不思議にも思ってないでしょうけれど、ちょっと羽田空港に行くのに京急でも乗ってみなさいよ、するてぇと高架線だけどバラスト軌道でしょ。…え? モノレールしか乗らないって? これだから××なひとたちは…(ぶつぶつ)。(※表現は演出です。)

 http://art9.photozou.jp/pub/248/2985248/photo/207487150_624.jpg
 http://art17.photozou.jp/pub/248/2985248/photo/207487708_624.jpg

 湖西線を西の京葉線とはよくいったもんだよ。

 https://youtu.be/reQemqfKA3A?t=66



 https://4.bp.blogspot.com/-pWnRiQ2o4XQ/T_T4D7YgGEI/AAAAAAAAR6w/3lGWlQrFa44/s1600/imazu02DSC_6141_068_068_068.jpg
 http://blog-imgs-30.fc2.com/k/u/r/kuraarc/CIMG0354.jpg

 > はんしんこくどぅ
 > はんしんこくどぅデース

 > デグチはひだりがわデス

 …すごーい!(なぜか正規直交基底のポーズを決めながら棒読みしてください。…出口はどっちですかっ!? しばし一時停止のポーズを決めながら冷や汗たらたらのわれわれであったー。)出だしや子音がファニーなんですよ。「ふぁんりんくぉくどぅデース!」みたいに聞こえて「…はひ!?」ってなるんですよ。いま何語で何て言ったの? …ってね。

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/4/4d/ST_nishinomiya-kitaguchi.jpg
 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%99%E3%82%8B

 > ものに驚いて他の事を考えられなくなるさま