フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


2023年11月の話題
更新:2024/2/29

[5115]

【博物館法SP(仮)】

時間の関係で「王宮のトランペット」から「クープランの墓」まで(談)


「トランペット」とは
「ホルン」とは
「オーボエ」とは

(約20000字)

 [5113],[5114]の補足です。


・(♪〜)
 https://youtu.be/nspApETcjz8




 > ドラクエ5のお城の曲です。

[5113]
 > 「下の子」がいてスーパーファミコンまで遊んでいた人(ドラクエ6まで)

 > ドラクエ7以降になってからドラクエと出会った人(服やアイテムがかわいい!)

 「ドラクエ6まで」と「ドラクエ7から」で、すごく(客の)断絶がある。別々の作品(シリーズ)に、それぞれファンがいる状態と思うとよい。「ドラクエ7から」のファンが、昔のものを知りたくて旧作に興味を持つことはあるが、「ドラクエ6まで」のファンが新作に興味を持つことは、いまさらないだろう。これはどうにもこうにも客の年齢や世代と結びついたことなので、それはそういうものとしておくしかない。

 https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/d/8/1138w/img_d83f15e34f4f9d5f1ae2d8b2a38cec6d600033.jpg

 そういうわけで、このたび初めて「ドラクエ7」以降の曲(の一部)を聞きました。ゲームの中で繰り返し聞くことで育まれる印象とは違うとは思います。ものすごく形式的なことだけを云々します。(※恐縮です。)

・「王宮のトランペット」「王宮のホルン」「王宮のオーボエ」
 https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E7%8E%8B%E5%AE%AE%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%82%A8%E3%80%91

 > DQ5の【王宮のトランペット】、DQ7の【王宮のホルン】に続く、王宮の管楽器フィーチャーシリーズ第三弾

 何の前提もなく「王宮」という言葉を使うと、建物の外側の「威容」を思わせる。そうではなく「ロイヤルファミリー」をぼかして言っているのかな(王家の人々の生活、執務、謁見などのシーンを表現する曲なのかな)とは思うが、説明がないとわからない。(※恐縮です。)

 ▼「王宮のトランペット」は「王宮」とはいうが建物ではなく室内を連想させる。しかし、トランペットという屋外っぽい楽器を使う。なんかちぐはぐという気がしないでもなかった。(※過去形)ファミコンの音なら、楽器が何なのかはよくわからなくて、あまり気にならないとは思った。(※さらに過去形)

 ▼「王宮のホルン」は文句なしに「王宮」(※城)っぽいのだが、「ドラクエ」っぽいかどうかと「ホルン」ならではかどうかというと、むずかしい。(※ひらがな)

 ▼「王宮のオーボエ」は「オーボエ」ではあるのだが、「王宮」っぽさと「ドラクエ」っぽさは、だいぶ薄まってしまったような気もする。ストーリーをよく知らないが、登場人物の雰囲気や心情を描いた曲ということなのだろうか。それなら題名がいまいち合っていないのではないか。(※個人の感想です。決して嫌いではありません。)

 そして、なぜ「管楽器」なのか。弦楽器こそ「王宮」のイメージではないか。そこはやはりファミコンや「FM音源」([3203],[3453],[3544],[3661],[3664],[3676],[3750],[3761],[4407],[4415],[4879])からこのかた、数式(関数)で波形を合成するタイプの音源ではいまいちな音しか出ないという技術上の問題が先にある。「ドラクエ」では最新作でも、ゲーム内の音楽は何かゲームっぽい音源で鳴らすべしという『鉄の掟!』を死守しているようで(※そうしておかないと「すぎやまこういち先生」のコンサートのありがたみがないから!)、せいぜい「管楽器」止まりなのである。あるいは、どうにもこうにもポピュラーの畑の人が吹奏楽のフレンズのおともだちを演じながら「クラシック」を“つまみ食い”するばかり。すごく○か×か。(※ジト目)

※「吹奏楽のフレンズ」(蔑称):クラシックの番組に寄せられる吹奏楽の人からの「おたより」には、かなり横柄なものや不快なものが含まれる。たかだか中学と高校の部活でやったというだけで、担当した楽器のすべてを知っているかのように振る舞おうとする。それはないよね。小学校の先生になるために子どものうちからピアノを習ったというのと、ショパンのコンクールで優勝した人のピアノとの軽重を区別しない言いかたみたいなものだよね。

[5043]
 > どうせ日本では「ヤマハ」を入れとかなきゃ売れないんだろ(はいはいヤマハ)みたいな感じが海の向こうにはあるんじゃないの?

 > ショパンのコンクールにばかり群がるようなね。カタカナで「ショパン」なんて発音しちゃってね。

 https://www.foods-ch.com/export/sites/default/images/news/press_7962_image3.jpg
 https://i.dailymail.co.uk/i/pix/2017/05/27/01/40D75AF700000578-0-image-a-34_1495846745661.jpg

[4944]
 > 苦言として冷蔵庫を呈しておこう。

[4369]
 > 他人の家の冷蔵庫を勝手に開ける。タンスやツボからメダルを回収する。食事の時間になればテーブルに食べものが復活してくると思っている。どんな献立でもマヨネーズもしくは納豆を要求してはばからない。