フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0254 | #0255 | #0256 | 最新 ]

[5120]

【DQ3】「桜田一家、ピラミッドへゆく」の巻(KAN)【サムソンとデリラあり】 tht - 2023/11/1

キーワード トラム 奇観 呈出 白身魚先生 古楽器 抜歯回 グレープフルーツ 札幌オリンピック 中国料理 ファイナルファンタジー

動画のピアノのひとの右手と左手を見るとわかるように、左手だけにしたら昔のテレビのUFOや怪談や探検の番組のBGMですな。「ドラクエ3」の「ピラミッド」の音楽。オリジナルのファミコンの音源を聞くよりも、わかりやすい。その音楽をどう解釈するのかということが、すでによく表現されている演奏を最初から聞くという近道。

[5119]

【DQ3】「村」を「ワンダ・ランドフスカ」で読み解く【黄色いレモンあり】 tht - 2023/11/1

キーワード 二次元表 WYSIWYG ホルン パッシオ 交響組曲 古楽器 チキンナゲット 大柄 抜歯回 モーツァルト

いわゆる「ドラクエ3」の「村」の音楽。これはいったいどういう音楽なのか。あるいは、どういうつもりの音楽だったのか。「交響組曲」だから、ということはあるけれど、最初はホルンっぽく、途中からはトランペット(もしくはトロンボーン)っぽくなる。谷あいの何の変哲もない「村」を装っている村だけど、その実、通るひとの人相を検めてる「関所」なのか。前述のように、ホルンは狩猟のシンボル、トランペットは権威のシンボルである。何の変哲もない「村」だけどトランペットが響きわたる、それは直轄の何かで王の使いが常駐しているといった気配を漂わせるものである。

[5118]

【DQ3】「ほこら」を「トマゾ・アルビノーニ」で読み解く【イーハトーヴの風あり】 tht - 2023/11/1

キーワード トラム 僧侶 独創 古楽器 ピアソラ 小松亮太 ワールドマップ モシュコフスキ ジークフリート 邦題

「すぎやまこういち先生」の中身って、半分以上は『ポップス・歌謡曲』ですからね。「ほこら」「おおぞらをとぶ」は、バロック音楽ではなく民謡や演歌に近いもの。「すぎやまこういち先生」のコンサートは「オーケストラ」だからどんな演奏でもできちゃうけれど、古楽器ということになると曲目を選ぶ。

[5117]

【バレ】クヤヴィアクとサルタレロのエコセーズ【シチリアーナ】 tht - 2023/11/1

キーワード 片山杜秀氏 焼肉 ホルン レオンハルト グスタフ レーベル 古楽器 舞曲 メヌエット ファイナルファンタジー

「ドラクエ3」を『本物の古楽器』で、という意欲的なパフォーマンスではあるが、それぞれの奏者がいるだけで編曲に責任を持つ人がいない感じ。笛のひとはメロディーを吹かないと気が済まんという感じだし、ヴィオラ・ダ・ガンバが下から支える感じになってなくて途切れ途切れすぎる。まずもって、部屋がこの狭さでは音量の違いを克服できない。ヴィオラ・ダ・ガンバのひとがおっかなびっくりすぎる。チェンバロのひとがもっとリーダーにならないとまとまらない。生演奏にこだわらないで多重録音したっていい。

[5116]

【多田屋】「ドラクエ」を「蝦夷錦」で読み解く(再)【熱田十茶あり】 tht - 2023/11/1

キーワード 実装 吹奏楽 自分達 パッシオ 個人プレー 恋姫 収容所 高根公団 エメラルドマウンテン 社会現象

「RPG」を標榜する「ドラクエ」という作品は最初のうち、外国製の「RPG」の元祖を絶対のお手本とし、いかに元祖「RPG」“らしく”するかという方向から考えていっていた感じというのがあると思います。そうした中で「ドラクエ6」は、かなりの試行錯誤が能動的に行なわれた、かなりの労作であるという印象が高まってまいります。「ドラクエ6」の中では、これまでのシリーズで「あってあたりまえ」だった「じゅもん」が、最初は失われているんです! ルーラって、そういうことだったのかみたいな「ドラクエ6」。ここに「ドラクエ6まで」のファンが求めるものが凝縮されている、だけど「ドラクエ6」だけでは、まだ、開花しきっていないということが、あるんです。

[5115]

時間の関係で「王宮のトランペット」から「クープランの墓」まで(談) tht - 2023/11/1

キーワード 吹奏楽 ホルン 表象 サンディ 三連符 古楽器 ジョセフ 左手ピアノ メヌエット モーツァルト

「ドラクエ6まで」と「ドラクエ7から」で、すごく断絶がある。別々の作品(シリーズ)に、それぞれファンがいる状態と思うとよい。「ドラクエ7から」のファンが、昔のものを知りたくて旧作に興味を持つことはあるが、「ドラクエ6まで」のファンが新作に興味を持つことは、いまさらないだろう。これはどうにもこうにも客の年齢や世代と結びついたことなので、それはそういうものとしておくしかない。

[5114]

時間の関係で「ワルトシュタイン」から「フーカデン」まで(談) tht - 2023/11/1

キーワード 実装 片山杜秀氏 自分達 MSX アルトハイデルベルク グレープフルーツ カーバンクル ファイナルファンタジー 4Gamer

「ワルトシュタイン」というのは、こういうピアノ曲ではあるのですが。同じ旋律で同じピアノという楽器でも、ハープに“寄せて”いくようなみずみずしい演奏もあれば、古式ゆかしくチェンバロに似せてみせる演奏もある。

[5113]

「ラモー」と「ピアソラ」で味わいなおす「DQ3」 tht - 2023/11/1

キーワード 実装 日本コロムビア WYSIWYG 漢検 自分達 リサーチャー レオンハルト カタログ作成 グスタフ 社会現象

生活上、NHK-FMを時計代わりにしている人にとっては1989年4月3日からこのかた「あさのバロック」「バロックの森」「古楽の楽しみ」を通じて、そこらの楽曲はことごとく聴きつくしているはずではある。いまさら特定のどれかをどうのこうのと言う気にもならないが朝6時台に戻してほしい。

[5112]

【クレア】「ALT」とは何か(談)【吾妻八景あり】 tht - 2023/11/1

キーワード MARC ノエル 格助詞 コーヒーブレーク EMI FMR 万歳 自由型ランチ 租税公課 医療提供者

もともと末永く交流を続けるきっかけを無数につくるという事業なのですけれども、コロナ禍で往来が止まっていたのが2023年になって一気に再開したということです。新しいのか古いのか、はっきりしてよね。大昔に習ったテーブルマナーを思い出しながらかつてのALTの先生を日本に招くなら、ライトアップされた松本城のディナーや隅田川のほとりの22階にあるレストランなどを予約しようとするものです。一般の観光客とは異なり、大昔にじぶんがALTとして赴任した市町村を再訪するのが目的ですから、会食の場所もその地で選ぶわけです。会食のほかには旧知のお宅の訪問で忙しい。その分といっては語弊がありますが、ディナーはいちばんいいのを頼む。

[5111]

きょうは御嶽山でトワ・エ・モワ。 tht - 2023/11/1

キーワード 林間学校 大山 サンディ ウルトラマン シクラメン ソニー倉庫 小倉トースト 演奏所 製粉会社

なぜか徹子の部屋の「るーるるー」と日本文化センターとサザエさんの「はっはっはっは」と聞こえる「ハハハハ」を混ぜて。名鉄5000系は、そのくらいケッタイな車両です。プレハブの「勉強部屋」が出てくる漫画は不朽の名作。名鉄5000系は、そのくらいケッタイな車両です。すごく大事なことなので何回でも言いたいです。かつて「名鉄ディスク」を出したことがあるゲーム会社の最新作「A列車で行こう9」に名鉄5000系がないのはおかしい。

[5110]

【西陣】「カイホスルー・シャプルジ・ソラブジ」を「ゲーセン」で読み解く(仮)【ペプシ】 tht - 2023/10/10

キーワード 日本コロムビア 吹奏楽 佳作 格助詞 Macintosh レオンハルト グスタフ イラストレーター シベリウス 地球儀

なにぶん国際情勢がペプシだけに本物っぽい音楽、端的にいえばロシアの音楽を思わせる仕上げは避けたのかもしれないけれど、劇伴が雑という印象がある。もちろん作曲や編曲に不備はなくてちゃんとしているんだけど、「できたぞ」「これでいいだろ」「さっそく飲みに行こうぜ?」といってぽーんと投げてよこしたような感じで、アニメのことを何も考えていない感じがするし、アニメの編集のほうからは、なんかつまらんから使う気がしない音楽をいやいや使っているという感じがしないでもない。使い方がいい加減でメリハリがなさすぎる。もう少しストックがあって選びながら使いたかったのに数が足りないじゃないかみたいな感じ。それでもお話そのものがぐいぐい引っ張っていく。

[5109]

【SST】任天堂「レーザークレー射撃システム」(1973年)を「風」(1975年)で読み解く【ソニックブーム】 tht - 2023/10/10

キーワード 実装 格助詞 形動ダ ラジオ体操 腹ペコ ルミ姉 スリー 異称 寺田倉庫 負債

現代っ子が聞いても「ふーん?」と、サウンドや曲調は最新のものと変わらないから聞いていて心地いいし、歌詞の言葉もわかる。だけどニュアンスがわからないという歌もあろうかとは思う。戦後生まれの戦後育ちを謳歌する歌なんですよ。飛行機から爆弾は落ちてこないし、新しい教科書が全員に配られる。将来の夢は「ジェット・パイロット」(ジェット機のパイロット)。これを戦後と言わずして何という。ちょっと国語の先生みたいなことを言ってみようかと思いました。

[5108]

時間の関係で「10000ボルト」から「アネモイ」まで(談) tht - 2023/10/10

キーワード 小松菜 日本コロムビア 片山杜秀氏 千葉商科大学 EMI 貿易収支 千葉経済大学 札幌オリンピック ソニー倉庫 ファイナルファンタジー

いまでも「ATOSの話題」を求めて「このフォーラム」にたどり着くかたがおられる。ATOSといえば貨物線でありオイルショックである。だからこれは「ATOSの話題」なのだ。「クラシックの迷宮」が「50年前」の「1973年」を特集し「オイルショック」に言及するのだが、自分が専攻する国際政治と、子どものころにわくわくした素朴なものという極端な2極(※トートロジー)で「オイルショック」を語っていたように思えてならなかったのである。

[5107]

時間の関係で「朝食ボックス」から「ちらし寿司」まで(談) tht - 2023/10/10

キーワード ケチャップ KFC 五稜郭 王様 格助詞 個人プレー 西ヶ原 熱々オムレツ 生ジュース マスタード

「あつ森」こと「あつまれ どうぶつの森」の「アタイ系」住民が言う「ピコーン!」については、すごく何か言わずにはおられなくなる。とにかくそういう「ピコーン!」のイメージでした。そして、「どうぶつの森」の話題で「トンカツ」を持ち出す「このフォーラム」。

[5106]

時間の関係で「ひかりごけ」から「スターマイン号」まで(談) tht - 2023/10/10

キーワード 個人サイト 焼肉 脱脂粉乳 トッポ ユニセフ 外国人選手 メルボルン 歴史ロマン 仔牛 八丈島

「ハッピーホームパラダイス」で、なぜ唐突に「ヒカリゴケ」なのか。ものすごく端折っていえば、三島由紀夫で八丈島で神奈川フィルだと。わあぃキレイとか言ってたら京都のほうの“のれんの奥”(?)から指で指さして笑われますよと。そういうことをわざとしてみせるのが神奈川フィルであり『黒い任天堂』なのだと。「あつ森 ヒカリゴケ 意味」みたいな検索をしたって、何も出てこない。何も出てこないのをいいことに「ハッピーホームパラダイス」で唐突に「ヒカリゴケ」を出してみせる。

[5105]

これからは参考文献の時代だ(談) tht - 2023/10/10

キーワード 実装 個人サイト 焼肉 フリマアプリ 学校図書館 MSX サハ ラー油 バーガーキング パソコンソフト

「A列車で行こう9」という製品名を挙げて、なんと「理系」と「文系」がどうのこうのとおっしゃる、なんともいえない質問が「知恵袋」に投稿されていました。質問の71分後についた回答を即座にベストアンサーにしてクローズするいかにもなやりとり。ただ、質問では「理系」を先に挙げている。ふつう「文理を選択」みたいに「文系」を先に言うことが多いので、何か特別な文脈がないと「理系」を先に言うことはないだろう。「文理を選択」というように、これは「高大接続」のための便宜的なクラス分けに過ぎない。言葉だけを真に受けて「じぶんは理系だから文系科目は必要ない」みたいなことを言っていると、のちのち困る。また、大学に行かない人と大学院まで行くかもしれない人には、あまり意味のある選択ではない。大学の学部の卒業と同時に国家資格を得て職業に直結というコースを進むために重要となる選択である。

[5104]

【すんぎゅうずかんだんかん】『京都肉』を斬る(DAN)【ジャイロキャノピー】 tht - 2023/10/10

キーワード 小松菜 冷凍食品 インテグリティ 僧侶 格助詞 京都人 萩原朔太郎 読売 神代 インフルエンザ

任天堂は京都の会社だということを、大人なら必ず知っている。日本の学校に通っている限り、どんなに遅くとも中学校で百人一首をやる。じぶんが知ってるあの任天堂と同じ任天堂なのか、どちらかはにせものなのか。なんかそういう謎の混乱を経て、任天堂は京都の会社で、花札と百人一首を製造していて、ファミコンを売り出し、いまはSwitchなんだというのを了解するわけである。「A列車で行こう はじまる観光計画」について何か文句を書いてるけしからんユーザーがいないかなと見回りに忙しいあなたは「オーバーツーリズム」に関するニュースを真顔で見聞きして“正しく”青ざめてください。ゲームソフトが売れるかどうか以前の話、「観光」というもの自体が『終わコン』になりかねない。わたしたちの社会は非常に大きな転換点にあり、動向を見誤れば取り返しのつかないことにもなりかねません。

[5103]

【妙見の森】亀岡から平野を経て宝塚に至るルート(仮)【三ツ矢サイダーあり】 tht - 2023/10/10

キーワード 焼肉 カムチャツカ 恋姫 京都人 ガール テレレブンブンブンブンブンブン ルザミ イソタラネッツ 嵯峨野線

そんな移動は、すごくたいへんっぽい。なんと、国道171号を徒歩で11時間ですが、自動車で高速道路を使えば47分とのこと。能勢町と亀岡市を通り抜ける鉄道が通っていてもいいじゃないと、強く思う。そんなわけで京都人の辞書に「宝塚」は存在しないのねん。

[5102]

30年後のメルボルンと「リリィ」 〜アクロンの夜明け〜 tht - 2023/10/10

キーワード 実装 ウルル 白身魚先生 外国人選手 東京中心部 Lite JSD ガルバリウム鋼板 学園祭

ファンタジーな『洗濯の女神さま!』がファンタジーな川のほとりの御花畑で優雅に洗濯してるファンタジーなイメージ。それが「アクロン」というネーミングだ。沼のほとりのパドルビーじゃないよ御花畑だよ。今期の講談社のアニメで冒頭から体に傷がある人が川の水で傷を洗うシーンが出てきて、なにをかいわんや。しかも物語の本筋としては「薬」がどうこうとおっしゃる。内容と表現の水準がつりあっていない講談社のアニメである。そういうファンタジーは、あくまでファンタジーなんですよ。もっとも、放送開始の2週間ほど前の9月14日に「レプトスピラ症」のニュースが出たからって、何か対応できるというものでもないとは思う。

[5101]

きょうは電子チャイムで鉄印帳。 tht - 2023/10/10

キーワード 実装 市原京急 外国人選手 バニラ ソリューションズ ガンバルジャン トルクメニスタン メルボルン 二条城前 蝉丸

「だぞっ☆」聞き放題だと思っていたのに、おあずけになってた後半に入ると、ほとんど出てこなかったの。セリフは「だぞっ☆」じゃなくてもいいんだけれど、今期はどの作品で聞けるのかしら。「私たち鉄印帳はじめます」の新境地。まさに「新しい音 澄んだ音」としか言いようがない、非常にエモい電子チャイムが流れる今期のアニメはここですか。こんな時間に「FORUM×ATOS」改め「このフォーラム」を見てるようなあなたは「新しい音 澄んだ音」を聞くためだけに本作の第1話を見るべき。

[ #0254 | #0255 | #0256 ]

このフォーラムについて

話題を見つける

四半期ごとの主な話題

最近の主な話題
きょうの小松菜
貨物線のいま
新幹線の「宿題」
実例に見る日英対訳
UDと色覚多様性
EQF特集
博物館法SP(仮)
研究ホワイトボックス
めろしょフレンズ
A列車225

キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。

Googleで関連画像を探す

関連サイト
DATT-A9D
地名駅名えにもー!

neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.