フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0253 | #0254 | #0255 | 最新 ]

[5100]

【大予想】レインボーな「どうぶつの森」とは(前編) tht - 2023/10/10

キーワード 実装 教養科目 自分達 国際ココア協定 ココア パッシオ ディベート ラジオ体操 京都人 草地

「A列車で行こう9」に関しての「要望24」と似たようなことを、任天堂「どうぶつの森」シリーズの次回作についてもやってみようと思いました。このフォーラムはゲームの話題やニュースを専門的に取り上げる場ではありませんが、このフォーラムが持つ専門性に基づき、一種の例題、ケーススタディーのようなものとしてゲームの話題を取り上げる場合があります。ゲームのニュースを探している人にとっては余計な話ということにはなりますので、あらかじめご了承ください。このフォーラムは基本的に「リードオンリー」で、ぼーっと読んでいただければそれでよく、コメントは受け付けていません。

[5099]

【大予想】レインボーな「どうぶつの森」とは(後編) tht - 2023/10/10

キーワード 実装 対局 脱脂粉乳 シャニマス ユニセフ プロダクション 起爆剤 ラジオ体操 京都人 ファイブ

「レインボー」とは「玉虫色」のことで、別の言いかたでいえば「絵に描いた餅」である。任天堂の「どうぶつの森」について「予想」を述べる今回の記事は「前編」と「後編」の2つで1つになっています。それなのに「前編」の冒頭だけ読んでキレるような人がいたら、「後編」までぜんぶちゃんと読むように促してあげてください。文字数が多いとか言葉が難しいと思ったら、文句を言うんじゃなくて、親でも先生でも、大人に質問するとか、代わりに読んでもらうとか、するんですよ。周囲の大人を使いこなしてこそ「デキる子ども」です。

[5098]

「どうぶつの森」を「ウーロン茶」で読み解く(談) tht - 2023/10/10

キーワード 実装 ラー油 表象 ガンバルジャン 相当期間経過 エプロン Lite メープル エッフェル塔

うちの「ハッピーホームパラダイス」はこんな感じになってますというのを、あえて文字だけで以下に示します。さあさあ文字だけで「ハッピーホームパラダイス」の「施設」の「メンバー」の顔ぶれと“コーディネート”(※仕事中に着るユニフォーム)それに現実であれば手戻りを避けたい内装工事が必要という意味でよく考えて先に決めたい「ゆかいた」「かべがみ」の1例を文字だけで以下に示しますので、よく読んでイメージを思い浮かべてください。

[5097]

レタス! レタス! レタス!(前編) tht - 2023/10/1

キーワード 実装 ボロ 会津藩 ガンバルジャン デイズ 邦題 256x256 テレマン 補助線

これから「A列車で行こう9」を初めてプレーするかたが、だいたい同じようなプレーをしていけそうな地形をいくつか見繕います。「地形の自動生成」を実行しながら、その画面もぜひキャプチャして、紹介してください。どういうパラメータで自動生成すればそういう地形が出てくるのかの参考になりますからね。

[5096]

【シャドーイング】「メンタルマップ」とは何か【生きる力】 tht - 2023/10/1

キーワード ソリューションズ ガンバルジャン ソニー倉庫 味噌 私有地 パルコ オムレツ ヨドバシカメラ

Google画像検索「A列車で行こう 路線図」で見つかってくる画像の中で、なぜか「千代田線」を変な感じにもじったようなものがあったという話題の続きです。あたしゃ関東の人間なので(※こういうときだけ「あたしゃ」とか「人間」とかいう)ピンと来ないけれど「東京図鑑」みたいな図書に挙げられている見学場所をグループで電車で移動しながら見学するとなると千代田線をすごく使うのかな、と。

[5095]

「Insider Preview」は『無料のWindows!』にあらず tht - 2023/10/1

キーワード 年齢 質問 システム 状態 再インストール シリアルコード Pro 不調 蔑称

「Insider Preview」を『無料のWindows!』と思って、Windowsを買わないでWindowsゲームをやろうとか、どこのお子さまですか。「Insider Preview」を実使用環境として使わないこと。「A列車で行こう9 Ver5.0」が何者であるかを承知しません(実は知ってるけど知りません!!)という、システム管理者として正しい態度ではあるのだけれど、「知恵袋」の上で、あまりにもあまりな質問が出ているときに、そういう返しかたでは不十分でしょう。

[5094]

土木工学と「公僕」 / 「単車線道路」を斬る / ほか tht - 2023/10/1

キーワード 実装 吹奏楽 インテグリティ 公休 一方通行規制 フィッツ 東京中心部 ChatGPT ヒャッハー コネクタ

「A列車で行こう9」というタイトルを復唱してもらっていい感じっスか。いくら道路が大好きでも、「A列車で行こう9」というゲームの中で「道路」は主役ではないということは了解しないといけない。主役ではないものに関する「要望」は抽象度を高めに、要するに大ざっぱにだけ、言うべきである。ひとことでいえば、▼「道路にも速度制限」と▼「道路関連パーツの拡充」。それより細かいことは、なんかうまくやってよということにしておかないといけない。

[5093]

研究ホワイトボックス(50) ハイパー・ゼロ:「研究所」と「学者」と「錬金術」 tht - 2023/10/1

キーワード 日本コロムビア 片山杜秀氏 MARC 格助詞 リサーチャー ワーク 報道特集 タイムス 図像 ラモー

きょうの片山杜秀氏を名乗る片山杜秀氏、「研究所」の「所」を「じょ」と読んだ。「研究所」の「所」をどう読むのかを確かめるためだけに聞いた。あまりはっきりしない感じ(?)だが、前後の曲とあわせて1967年ごろの作曲“だろう”とのこと。作曲の前に見学に行ったわけでもないだろう。ニュースや映画で見たことのあるイメージから作曲したに違いない。そこで1967年であるから、まずもって東海道新幹線であり、次に地震計だろう。

[5092]

レタス! レタス! レタス!(後編) tht - 2023/10/1

キーワード クラスター 焼肉 ケチャップ CBD FALSE 井村屋 ペプシ ドタキャン モーラ 神戸電鉄

「A列車で行こう9」のマップコンストラクションモードで「地形の自動生成」を何度も実行して、適当な地形を見繕ってから、マップをつくっていこうという例題のような話題の続きです。「前編」をお読みでないと話が通じませんので、未読のかたは先に必ず「前編」をお読みください。

[5091]

きょうは佐江戸でケアリア。 tht - 2023/10/1

キーワード クラスター 大都市構想 焼肉 CBD WYSIWYG ザッハリッヒ Macintosh 前島 調性 トーテムポール

ここまであたりまえのことはわざわざ言語化しないことのほうが多いけれど、あえて言語化してみましょう。「A列車で行こう9」の画面を「WYSIWYG」であるかのように感じて、「A列車で行こう9」の画面だけに向かって「WYSIWYG」な操作をしていってマップができあがるというプロセスで完結していれば問題は起きにくいと思われるのだけれど、なまじ配線図をゲームの画面とは別のところで描くと、それはもう「WYSIWYG」ではなくなってしまうのだ(=じぶんはわざわざ面倒で間違えやすい方法に手を出しているのだ=)ということを自覚した操作をしていく必要が出てくるわけです。

[5090]

シャーウッドがピクミンしてパーティーバーレル tht - 2023/9/29

キーワード 焼肉 WYSIWYG 怠惰 トラム Macintosh 臓器 サンディ 日本旅行 オカリン 反則

1990年代から2023年まで生きてきたという重みがない。1990年代には生まれてもいなかった者が「なんで老人は課金を嫌がるんだよ」とキレながら「1990年代のゲーム!」と指で指さして嘲笑し、ボケた年長者のふりをして年長者をからかっているという感じしかしない。ちなみに、時を同じくして株式会社アートディンクがSteam版「はじまるA列車」のセールを開始するという『偶然』。

[5089]

「もじり」の威力を自覚して(再) tht - 2023/9/1

キーワード 刃物 デルタ バブル仕様 二条城前 ライトアップ 稲毛屋 アーティー ディンキー 前頭葉

こちらは「A列車で行こう7」の「路線図」である。「A列車で行こう7」はPCゲームなので、おのずと年齢層も高く、必ずPCをいくらかは使いこなしているという前提があった。「路線図の描き方」の表面的なところでうまいへたがあるのは当然であるので、そういう表面的ではないところをじっくり見たい。

[5088]

【A9V6】習志野でベセスダを見習え(談)【そしてA10へ】 tht - 2023/9/1

キーワード 実装 変量 大都市構想 ソリューションズ 足利経済新聞 カツアゲ ハニカムスクリーン カメラワーク 高架線路

日本の読者にわかりやすくいえば、「不思議のダンジョン」は「でたらめ」だから、プレーヤーどうしの「共通体験」にならない。でも「ドルアーガの塔」なら、実装としては乱数を使った「でたらめ」なんだけど、乱数のシードを開発者が厳選してハードコーディングしてくれているから、プレーヤーは同じマップをプレーできて「共通体験」ができる。

[5087]

【千葉】「船を操る海の民」に返り点を打つ(談) tht - 2023/9/1

キーワード 実装 僧侶 千葉氏 柳都 ピザハット エアポート成田成田空港行 横浜オブ横浜 スペースワールド 反則的 反則

それなら「伊能忠敬より前の時代のひしゃげた地図」よろしく、時刻表の索引地図みたいな“ひしゃげた”路線図(のもととなる、駅の座標の「変な射影!」)が、計算機を使って自動でできるんじゃないですか。デザイナーが作品として手作業で描くんじゃなくて、数学として計算機を回してね。そこで使う計算方法は統計学の初歩の初歩に過ぎないけれど、だからといって統計学の講義をやってるセンセイがそういう頭のやわらかいことができるかというと、なかなか難しい。

[5086]

ぜんぶジョルダンのせいだ。(談) tht - 2023/9/1

キーワード 実装 大橋 カタログ作成 停車駅案内図 FNN ロヒモチ ナビット 実技以外 フトドキ モーツァルト

2021年8月23日にもなって3DS版「A列車で行こう3D」で遊んでますかねと思わんでもないが、まだSwitchというハードウェアに手が出せていなかったおともだちは結構いたかもね。3DS版では、なんかそういうヘンテコな地名が最初からついているんだった。プレーヤーが考えたわけではない。ただ、一般的な感覚からすれば、かなりとんでもないものも出てくる。いくら最初から出てくるといっても、気に入らないからじぶんで付けなおそうと思うのではないか。付けなおそうとは思わないとしたら、そこには何がしかの、これでいいやと納得するメカニズムが存在しているはずだ。それはつまり、ゲームの中で最初から出てくるものであっても、プレーヤーが考えて決めたものとみなせる場合があるのではないか、ということなんですね。

[5085]

実例に見る日英対訳(41) 午前2時からの『ベセスダ』 tht - 2023/9/1

キーワード 実装 鉱石 ソニー倉庫 プロンチャラ JAXA 空耳 タブレット プロシージャル 別荘

これは油性ペンで目の上に描いておいた目みたいな目にならざるを得ない。膨大な宇宙空間を探検するベセスダ最新作の最新のゲームプレイ映像が公開された「Starfield Direct」のどこらへんに「1000以上に及ぶ」というフレーズが出てくるのか。

[5084]

【A9・Exp.】「ロールプレイ」とは tht - 2023/9/1

キーワード BVE 吹奏楽 自分達 個人プレー ChatGPT 国際理解教育 トーテムポール 渡辺 APC

「情報量が膨大」とはおっしゃるけれど、量の多さに文句を言っているのではないと思うんです。「ヘルプ」は『順不同のランダムアクセス!』で読むものなので、正味の分量がどうこうということ以上に、項目数が多くて「読む順番」が「組み合わせ爆発!」を起こしていると、そこがネックになるんだと思います。「読む順番」がわからなくて、読むことすらできない。これが、順番を考えずに読む、最初から最後までぜんぶ読むということが可能になっていればいいんですけど、「ヘルプ」というUIがじゃまして、それが不可能だと、お手上げです。何を作っても「情報量が膨大」とか「圧巻」とか言われてしまう「thtさん」が言うことなので本当です。

[5083]

【A9・Exp.】「望ましいカラー」を使ってみよう tht - 2023/9/1

キーワード 停車駅案内図 マルーン 小魚 絶対反射率 ピーナツ 完全拡散反射面 Illustrator ワークショップ 遠征

「A列車で行こうDS」のウィキにアップロードされた「路線図」で使われている「色」については、「停車駅案内図」との混同があるように見受けます。「黒」「橙」「エメラルドグリーン」「ブルー」の4色を使ってある箇所(「松岡」から縦方向の路線)が、それです。「路線図」で「黒」を「いろいろな色の1つ」として使うのは誤りです。「黒」という色は、例えば「停車駅案内図」のような図の中で、いちばんノーマルな種別を示したり、他社線を示したりする、特殊な色です。実際、この「路線図」でも「黒」の路線は「松岡」から分かれて別の方向へ向かいます。あなたの頭の中にあったどこかの実在の「停車駅案内図」で、途中の駅から他社線が「黒」で描いてあるのを、意味を理解しないまま見た目だけ真似たという感じに見え、やっていることがかなり幼いという印象が強い。

[5082]

【A9・Exp.】「モチーフにする」と「もじる」の違い tht - 2023/9/1

キーワード 主成分分析 主成分 個人サイト 買物 南大沢 恋姫 刃物 マイスターレベル 五円玉 イトーヨーカドー

「A列車で行こう9」の発売の前の年、「A列車で行こうDS」のウィキにアップロードされた「路線図」ということです。DS版なので、実際にゲームの中でもカクカクした路線網しかつくれなかった。四角い頭がもっと四角くなってしまった結果がこれだ。「就職を希望する高校生」が『流通業界』ならどこでもいいよ的な言い分の親のもと、「そごう」なんてどうかなと思ってそれを親に言おうとしたとき、それを遮るように親が「そごうだけはやめとけ」みたいに言い放って「なんでだよ!?」と混乱するしちょっとキレた感じというのが再現された「路線図」であると思う。図の体裁その他から推定される年齢というのが、この図を見る大人としては自然に浮かぶと思うんですけれども、「就職を希望する高校生」かどうかはともかくとして、だいたいそういう年ごろの人のすることだから、「路線図」をつくっているんだけれど「路線図」をつくってるのでは、ないんですよ。そのときそのときの心の動き、最大の関心事といったものを、かなりのところまでストレートに「路線図」にしちゃうんですよ。

[5081]

【A9・Exp.】いま「運行8策」のココロミ(試) tht - 2023/9/1

キーワード 実装 CBD 買物 トラム 度愛 ソニー倉庫 鉄道王 ハムスター ズル

「A列車で行こう9」では、どういうことになるでしょうか。

[ #0253 | #0254 | #0255 ]

このフォーラムについて

話題を見つける

四半期ごとの主な話題

最近の主な話題
きょうの小松菜
貨物線のいま
新幹線の「宿題」
実例に見る日英対訳
UDと色覚多様性
EQF特集
博物館法SP(仮)
研究ホワイトボックス
めろしょフレンズ
A列車225

キーワード (索引)
2014年度以降のキーワードや文字数の多いキーワードなどから、記事を探せます。

Googleで関連画像を探す

関連サイト
DATT-A9D
地名駅名えにもー!

neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.