フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


2023年9月の話題
更新:2023/12/31

[5083]

【a9 basics】 【True Color】

【A9・Exp.】「望ましいカラー」を使ってみよう


(約17000字)

 [5082]の補足です。


[3902]
 > 「A列車 色がおかしい」については[3711],[3807]をあらかじめ参照してください。

[4567]
 > 色と色覚に関しては非常に繊細な話題ですから、必ず[3711]も熟読のこと。よく知らないまま乱暴なことを言わないこと。これは絶対です。守ってください。

[3923]
 > わたしたちは、まず「色覚」について勉強しないといけなかったんです。色のバリエーションがないのは、単にコストをけちったということでなく、色のバリエーションを取りそろえることが商品の魅力になるということを制作者らが(肌の感覚では*)理解していないという、もっと深刻なことだったと思わないといけなかったのです。そのすべてが「A9V1」には間に合わなかったのです。いまなら「A10」に間に合うと思うので、全力でこれを伝えねばならないという気がしてきました。

[4160]
 > 「色相環」のイメージひとつも美大のドメインに求める。(キリッ
 > とりあえずムサビでいいや。(違)

[5036]
 > …そっちはムササビですよぅ。ああ、あの! 変なホテル(※仮名)のエントランスを入るとばさばさばさって飛び立ってムードを盛り上げてくれるアンバサダーの!(ぜんぜん違)

[4693]
 > > 語感だけで生きてにょ。追求してはいけない。

・(再掲)
 https://img.atwiki.jp/myads/attach/87/116/%E5%A4%A7%E5%BF%AB%E3%80%80%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E5%9B%B3.PNG

[5047]
 > なお、Google画像検索で出てくる画像1枚しか見ないので詳しい事情は知らないし知ろうとも思わない。

[4566]
 > まきまき&だちゃーん(※謎の擬音)

 > 路線ぜんぶ違う色にしないといけないという思い込みはどこから来るのか
 > 路線ぜんぶ違う色にしないといけないという思い込みはどこから来るのか

[5068]
 > こうして「他の人が先に作ってネットに上げてる架空鉄道の路線図」は、それ自体が何かのジャンルであるか、生き物であるかのように、より「他の人が先に作ってネットに上げてる架空鉄道の路線図」らしくなっていくんですね。

[5082]
 > 「どうせ『子どもの遊び!』だし、本人が好きなように描けばいいんじゃない?」と思ってしまう大人のほうが多いのだろうとは思いますが…(てんてんてん)。