フォーラム - neorail.jp R16
2024年2月の話題
更新:2024/5/1

[5157]

【猫実】Googleサジェスト「電車の駅は正式には何といいますか?」を斬る(ZAN)【五里ごり館あり】

高いレベルのDXで攻めの最終目標(カッコカリ)
「漢字1文字の言葉は正式ではない」という思い込み
Googleサジェストの日本語が“ケンカ腰”

(約17000字)

★高いレベルのDXで攻めの最終目標(カッコカリ)

[4962]
 > 「ここからいちばん近いの松はどこですか」みたいに中国語っぽい日本語で道を聞かれる感じ。

[4161]
 > > > MF文庫Jの対象年齢に満たないひとはこのフォーラムをじぶんだけで読んではいけません!

https://pbs.twimg.com/media/DveU5edUYAAwg66.png

> > 「MF文庫Jの対象年齢」ねぇ。(※ジト目)

[3547]
 > > 当時、私は47歳でしたので、頭を柔らかくする目的で流行していた「脳を鍛えるドリル」などもやりました。研究計画書は、社員の意識改革をテーマに作成しました。実際の口述試験では、研究計画についてかなり厳しく指摘され、冷や汗をかきましたね。

[4457]
 > 生半可なサイトとフォーラムを開設しているせいで来てしまう検索には何らかのかたちでお応えしなければとの思いがございます。

・ある日の「Googleサジェスト」の1例です

> 高いレベルのDXとはどういう意味ですか?
 > DXの最終目標は何ですか?
 > 攻めのDXとはどういう意味ですか?

レベル60以上の『ボスの部屋!』(※ダブルミーニング)をペーパーレス化したら不便すぎてボスが1日中どっか行くようになって…じゃなくてですね。

> 駅の名前はどうやって決めますか?
 > 駅とはどういう場所ですか?
 > 電車の駅は正式には何といいますか?
 > 鉄道駅にはどんな種類がありますか?

…うーん!!

[4404]
 > > pLSIは確率・統計的な枠組みで次元縮約を行う枠組みで、なかなか精度がよいらしく色々な論文で見かけます。

> > 入力ベクトルをあらかじめ重み付けしておく必要がなく、文書であれば単語の頻度をそのまま入力として使用できるのもうれしいところです。
 > > 工藤拓さんによるC++実装も参考にさせていただきました。

> わあぃ工藤さん。

[5117]
 > 「レベル」の数字がなんとなく年齢のように思えるのだ。

[4705]
 > インターネットを20年以上も使っているうちに(しばらくお待ちください)2時間半で(違)「Google以前のセカイ」を知っているので、何をしたからGoogleができたとか、伴走しながら見てきた気分なんですよ。

[5105]
 > 物事を“分かって”いる者は「Google」しか使わない。コンピューターで日本語を扱うという分野のフロンティアだからだ。あえて「工藤さん」1人のイメージに矮小化して「Google」をとらえてもらおうという試み。

> 「京の料理」じゃないよ「きょうの料理」だよ

> 検索エンジンで「京の料理」を検索しても「みんなのきょうの料理」が1位に出て