(約9000字)
[5024]と[5022]の補足です。
・[5024]
> > ガスタンクが見えると、見明川を渡ります。
> > 境川を渡り終わると新浦安駅です。
https://www.tawatawa.com/shindensha/1jm/img290.jpg
https://www.tawatawa.com/shindensha/1jm/img297.jpg
> 茂原と新浦安の何が違うというのか
> 同じ京葉線でも稲毛海岸駅の仮称は「新稲毛」だったけれど「稲毛海岸」になった、そういう感じが皆無で、いわばむき出しの「新浦安」。夢がありませんな。
猫実排水機場からの排水路みたいのを渡れば新浦安で、これまた境川を渡り終わると順天堂なんですな。ビバ境川。セカイの境川。
※「セカイの境川」:「境川」という名前の川なんて無数にあるよ、の意。
・[4207]
> セカイのぉぉぉ…(げふ)セカイが小さく見える。見えるぞお!(ゴゴゴゴゴ
・「ちょと舞浜より」などおっしゃる
https://bacchus20.exblog.jp/14303808/
https://pds.exblog.jp/pds/1/201102/24/48/e0221148_10255435.jpg
> 京葉ガスさんの浦安供給所です。
> ちょと舞浜よりですが、ガスタンク。
麦芽ゼリーとミルメークで市千葉建て替え…じゃなくて、4号車と5号車です。(※ソコジャナイ。というかミルメークどこから出たし。)
・[5030]
> > ユニオン建設
> ユニオン建設。(※体言止め)
・[4490]
> > 京葉都心線の建設で駆使された数々の新技術について
> 新木場から八潮に向かうのが京葉線で、新木場から東京を経て三鷹に行くはずのが京葉都心線だという呼び分けです。単に名前が違うだけでなく、何もかも違うと思ってよい。
・市川塩浜→新浦安
https://youtu.be/IvWtrkUp9v8?t=943
待避線に入ってくれる電車ではなかった。(※恐縮です。)
・市川塩浜→新浦安
https://youtu.be/CbmV9wpbGAI?t=2397
うーん…(てんてんてん)。
・市川塩浜→新浦安
https://youtu.be/QPhvC4c9mkg?t=1625
…うーん!
・市川塩浜→新浦安
https://youtu.be/3qzE5VidSwg?t=1296
音はすばらしいのだが…(てんてんてん)。
https://youtu.be/bqEPIZ0zGfk?t=1463
待避線の各駅停車と接続する快速。(※恐縮です。)
・新浦安4番線
https://youtu.be/QJqHvBCVldw
そういうことなら最初からそういう検索をすればよかった。(※恐縮です!)新浦安で、ポイントの切り換えが上下線で別々にはできなくて(※たぶん)、上り列車か下り列車のどちらかが遅れると、それを待たないとポイントの切り換えがいっさいできないんじゃないかと。新浦安(の連動装置)のせいで京葉線は遅れに弱い。本当でしょうか。新浦安での折り返しはできなくしてしまえば、むしろ遅れに強くなる。もっと本当でしょうか。(※音声を変えています。)
・[5012]
> もしもし『埼京線の』東雲駅は「橋上駅舎」ですか??
…はひ!?
> > ここから東雲研究所までは徒歩3日ほどで行ける。
・[4220]
> > 成形女子こはく、続編では少し大人に
な・・・なんだってー!!
・[4490]
> しょくんは電車が縦に揺れるのは、地面がでこぼこのところを通ったからだと思っているかもしれないが、そうではないのである。真っ平なところで、まっすぐなレール。「なにもない」ところで、電車がじぶんで揺れているのだ。
…はひ!?
> しょくんは電車が縦に揺れるのは、地面がでこぼこのところを通ったからだと思っているかもしれないが、そうではないのである。真っ平なところで、まっすぐなレール。「なにもない」ところで、電車がじぶんで揺れているのだ。
な・・・なんだってー!!
・[3538]
> > 子どもは結論を求めたがるが、親が促して予想をさせる。
・(♪〜)
https://cam.river.go.jp/cam/now/103073019.jpg
・[3413]
> 管轄が違うから把握していない(する必要がない⇒してはならない⇒個人的には知っていても「把握していない」と回答する)だけ
> 管轄が違うから把握していない(する必要がない⇒してはならない⇒個人的には知っていても「把握していない」と回答する)
・[5024]
> 昼休みに向きが変わる風で材木座
・[5022]
> そんなふうに考えていたときが、じぶんにもありました。(※音声を変えています。)
・(再掲)
https://kaisatsugazo.net/wp/wp-content/uploads/5c5b601991cec9780130893c461c9d3f.jpg
稲毛の各駅停車で「上野」と言われましても状態。これ、国鉄時代に国鉄資産じゃなかった(?)からJR資産になってない、じゃあ、どこの物なのかというと、千葉県も千葉市も知らんという、何かそういう感じで宙に浮いているんじゃないんですかね。…知らんけど!(ずさー
駅は国鉄が建てたけど、いろいろな部分は自治体の物(たぶん)だという一般的な理解があります(*)が、じゃあ、どれが誰の物なのか、ぜんぶがぜんぶクリアーだとは限らないのではありませんか。(棒読み)…じゃあ(※)「コンビーフ」とかの看板の、田舎でタヌキすぎてスポンサーがつかなかったやつ説!(※言いかた)
*稲毛駅くらいはぎりぎりで国電区間(JR発足後は「E電」)なので、駅の施設のうち▼「国電」の運行にかかわる部分は『首都圏』(国鉄・JRのそういう管轄の部署のこと)の直轄なんじゃないかとか…(てんてんてん)。そのことと、▼千葉市として高架化してくださいよという部分と、▼千葉県として総武快速線のホームをばという部分と、すごくごちゃまぜなんですね。この稲毛駅というのがね。(ねちねち!)
実は稲毛駅で貨物の扱いがあったときの関係者が、名前は出さないけど看板の費用は出したという『隠れスポンサー!』(※もっと言いかた)なんじゃ…(てんてんてん)。それってJTなの? NEDOなの?(※画期的な新説)ダークホースとしてはヤマザキだったりして。…だっ、ダークホースとか言うなし!(※無駄に真っ赤)あくまで想像です。
https://hamasen.main.jp/13/pd/kusi/image/ksi1983.jpg
片倉では「リコー」というスポンサーがつく。稲毛でスポンサーがつかないわけがないのだけれど、きっと運輸省以外が管轄するところと国鉄が直接、何かしてはいけなかったのよ。本当でしょうか。(※すごく音声を変えています。)とりあえず経済産業省に問い合わせれば「あ、それうちの資産です」(※直訳)みたいなことがあっさり判明したりして。(しないかもしれませんが。)
https://san-tatsu.jp/assets/uploads/2022/03/17231833/gaikan2.jpg
https://fastly.4sqi.net/img/general/600x600/562518279_w8ilUO9EMuUFuiWVfM3NEM-Z8i7qibTOuiXPWiKTNEo.jpg
もちろん成田から上野まで国鉄と京成があれだからというのが表示の根拠のはず。快速ホームができる前というか、快速停車が決まる前の稲毛駅としては、そこを通るのは中電(M電)なんですよ。103系だとしても、それはM電なんですよ。我孫子口の成田線と同じでね。えー…(てんてんてん)。
https://tks-departure.sakura.ne.jp/image/scrap/103k/jyouban/02.jpg
> 23M
http://koiwa.web.fc2.com/joban103-2.jpg
> 85H
…すんません常磐線内は国電で「H」なのかしらん。(※恐縮です。)いえ、快速停車が決まる前の稲毛駅というのは、常磐線と成田線でいう我孫子から先の成田線の状態という意味です。このときの常磐線でいう我孫子という境界は、総武線では津田沼だったのでした。長閑な時代があったものです。(棒読み)
・[4320]
> 出ました「歯科大経由」!!(ぐぇ)千葉海浜交通は事実上の「BRT」なので、京成電車みたいなダイヤですよ。(※真顔)
・[4997]
> 稲毛の陸橋を、それだけを見て、稲毛だけを語るというのではだめ。この「稲毛・上尾・藤沢・綱島・鶴川・相模大野」と列挙された特定のエリア、国会会議録で「稲毛・上尾・藤沢・綱島・鶴川・相模大野」と列挙された特定のエリアを俯瞰して、その中の1つとして稲毛の陸橋を語るというスタンスをとってほしい。
・[4357]
> 稲毛の海浜ニュータウンで「千葉海浜交通」を立ち上げながらも軌道系交通システムではなくバスの運行しかできなくなった
> ▼稲毛・上尾・藤沢・綱島・鶴川・相模大野からの「海浜ニュータウン」「東京タクシー近代化センター」ほか(1969〜1973年)については[3422]を参照。このとき「稲毛・上尾・藤沢・綱島・鶴川・相模大野」と列挙された特定のエリアの交通がその後どうなったかというと、連接バスが導入されるとか地下鉄(※「相鉄・東急直通線」=「新横浜線」)が通るとかしていったわけです。
http://koiwa.web.fc2.com/jnr.html
http://koiwa.web.fc2.com/jnr5.jpg
西船橋では「リコー」。この駅名のホーロー看板の下の部分に広告がつくかつかないかというのは、どちらの場合もあるわけですが、なにぶん稲毛ではどうだったのかは記憶にございません。下に広告をつける前提で角のアールは上だけについている。広告がついてもつかなくても、駅名の看板の下のほうはアールがついていない。な・・・なんだってー!!(※歓喜)
https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0403/users/1435db65758163bcfaa554dbda837ed2d86925fe/i-img1200x900-1678257823adai92100513.jpg
https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/5360eadfe18179e446cdfc87928fe0fe129788d3.68.2.2.2.jpg
https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/0367d64bdf8ba38681218715e3609433aed01159.68.2.2.2.jpg
駅名のは線路側を向いているので、あまり見ませんからね。印象が薄いです。だからこそ嫌味がなくて、広告として効果が高いのでしょうね。(※他人事)このホーローの看板はホームの柱を取り巻くように、いわば4枚セットでできている。すごく○か×か。(※いまさらなことで恐縮です。)
・…シャキーン!
https://pic2.homemate-research.com/pubuser1/pubuser_facility_img/5/9/0/00000000000000147095/0000046386/00000000000000147095_0000046386_4.jpg
https://www.hotdog.co.jp/image/ride_guide/futamatashinmati/annai_02.jpg
郷土愛として「ヤマザキ」を語る。それ以上でもそれ以下でもない。(キリッ
https://pbs.twimg.com/ext_tw_video_thumb/1578294673143402497/pu/img/ST9yk_YyrmujLYxA.jpg
夜明け前からヤマザキなヤマザキ。(※言いかた)
https://pds.exblog.jp/pds/1/201807/22/29/d0242629_23022781.jpg
https://pds.exblog.jp/pds/1/201807/22/29/d0242629_22464544.jpg
むしろ京葉線を語る。それは大いに語っていただきましょうとしか…(てんてんてん)。
※表現は演出です。
・[4588]
> かわってうつのみやです(違)「…JR熊谷駅からお伝えしました。」みたいなズームアウト。
> じっとりねっとり、ポイントに疑いの目を向けるような映像。
ズーム小寺みたいにねちっこく! ズーム小寺って誰だよっ!?(※真っ青)
・(2021年9月8日)
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/1349313.html
> 会社の新人研修の時に1日だけ横浜国際マラソンの中継に付いていったが、三脚が上手く立てられず、ずっとカメラマンに怒られ続けていたことしか覚えてない。
> 写真と動画の絵作りは全然違う。静止画ではかっこよくても、動画では「なんでこれ撮った」と言われかねない、間の抜けた構図になりがちだ。筆者は80年代後半NHKの編集マン時代、当時全国展開を始めたばかりの「小さな旅」という紀行番組を担当した時期があり、いわゆる「風情のある絵」というのを編集者として沢山見て来た。そうした「目」が財産になっていたのかなと思う。
> タイトルにあるZooma! は、当時レッド・ツェッペリンのベーシストだったジョン・ポール・ジョーンズ初のソロアルバムのタイトルから拝借している。
・[4588]
> 熊谷と多治見は猛暑のニュースで全国的な知名度! 対する朝倉の三連水車など、よその地域ではなかなか見聞きしない。水害だけと結びついて記憶されるのもかなしい。なんでもないときに季節の風物詩として朝倉の三連水車を愛でたい。
https://www.qsr.mlit.go.jp/chikugo/bousai/cctv/camera/Cctv_10.jpg
https://www.qsr.mlit.go.jp/yamakuni/mobile/cctv/cam5_l.jpg
https://www.qsr.mlit.go.jp/yamakuni/mobile/cctv/cam4_l.jpg
これはたいへんだ。(※恐縮です。)
・[5032]
> 単なる郷土愛として「千葉の鉄道」を語るというのもあるけれど、そうではない場合に「千葉の鉄道」のどこに話題性があるかというと、『たなぼた!』ですな。棚田でも七夕でもなく『たなぼた!』というね。オイルショックの直前に、右肩上がり前提でモーレツな国鉄の設備投資がなされた、その最後のところにぎりぎりで間に合った、いわば県勢に見合わない豪勢な運行(「オール新製」の「電車特急」で「エル特急」)がいともたやすく達成された国鉄最後のイケイケ路線(※言いかた)なんですな。
『たなぼた!』ということでは、稲毛駅ほど『たなぼた!』な駅はあるまいとの感想を強めてまいります。千葉から先の各線への直通列車が、ただ通るだけなんですよ。常磐線でいえば勝田ですよ。ああ、あの、勝田!(げふ)なるほど稲毛に『たなぼた!』な快速列車は停まるけれど、総武快速線という名の国電が稲毛をよくしてくれる(サービスさーびすぅ!)という話ではないんですよ。(※言いかた)
・[3521]
> 穴川は稲毛じゃないです! 黒砂も稲毛じゃないです!
・[3521]
> > 稲毛の人が要望したから。
> 違うでしょ。▼貨物の用地を活かしつつ、▼「穴川」を東千葉で受けることはできないので稲毛駅東口(山側)で受け、▼西口(海側)では幸町まで含めての海浜ニュータウンを受けるという計画が先にあって、その上で▼住民の反対もないので稲毛でいこうと(反対していないことを明確化するために要望書を出してよ! …えーっ)、こういう順番でしょ。地元のひとの自分本位な思いこみをうのみにしてはいけませんぞ。んだんだ。
> 反対していないことを明確化するために要望書を出してよ
> 反対していないことを明確化するために要望書を出してよ
・[4681]
> ちなみに津田沼止まりの総武快速の千葉延長というのが要望され、要望を受けて実現されはしたけれど、津田沼と千葉の間で(余計に)回送するというダイヤになっている。東京(首都圏)としての津田沼止まりの運行には手を付けないまま、千葉からの要望で(千葉の負担で)延長運転するのだということを愚直にあらわにするダイヤだと思う。その回送電車が15両でもなんでも『ワンマン運転』で回送しているように見える。少なくとも最後尾に車掌が乗っているようには見えない。貨物列車だって同じだといえば同じではあった。長閑な時代であった。
・(再掲)
https://pbs.twimg.com/media/D409bjAUYAEE0A8.png
https://pbs.twimg.com/media/D8g5MYrU8AAHni0.png
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/92/Saga_Line_Old_Platform.JPG
・[4046]
> 黒砂ではなく稲毛駅に切り欠きホームという方法もあったのではないか。(※個人の感想です。)
・(♪〜)
http://bosoview.sakura.ne.jp/jr/soubur/image/201_hko_2b.jpg
http://bosoview.sakura.ne.jp/jr/soubur/soubu_rapid_rinji.html
> 稲毛駅でも錦糸町まで停車駅同じだから乗って!とアナウンス!
> 不思議に違和感がありませんでした。
・指の数だけ指数がある(キリッ
https://www.nhk.or.jp/shutoken/article/006/32/img/3756e5b5-871a-482e-9736-ef7dc23242b0.jpg
※本文とは無関係です。
・[3354]
> おお、そこの藍澤さんが適任だっ。
https://arx.neorail.jp/diagram/?Google%E3%82%B5%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88
> 平日には葛西臨海公園を、休日には高円寺・阿佐ケ谷・西荻窪を通過させ、住民の生活をデザインしてあげましょう。
・(再掲)
http://www.tawatawa.com/shindensha/1jm/img280.jpg
https://youtu.be/-QgjL9FbC1w
・[3732]
> 超絶むすっとして「…ただいまご紹介いただきましたマイクロソフトの藍澤です。」みたいに低い声でぼそぼそとプレゼンしてくれるとかえって喜ばれるぞ!
…じゃなくて。
https://arx.neorail.jp/hints/?%E8%BB%8A%E5%BA%AB
> 幕張−千葉間の総武快速線は「回送線」と呼びたいくらい、房総方面の普通列車(トイレつき)の回送ばかりが走っている。なまじトイレがついているばかりに、千葉駅での折り返し運用ができず幕張に入区する必要が出てくるのだ。車両にトイレがついているものは、動力としては「電車」でも、ダイヤ上は「列車」である。横須賀線・総武快速線では、大船と津田沼での入出区を効率化することで「電車」並みの運行を実現している。総武快速線が国電という性格を帯びているのは津田沼まで。津田沼−千葉間の総武快速線は、津田沼までの複々線化とは9年のタイムラグがある別の事業である。1973年にはオイルショックが起きた。単に9年の間隔があるということでなく、オイルショック『以前』の事業と『以後』の事業だという違いがある。津田沼−千葉間では、むしろ総武線各駅停車という国電が列車線から分離されたという感覚のほうが強い。複々線の区間を線路の数だけ見てああだこうだと言うことのないようにしたい。この区間では、山陽新幹線の建設時から本格採用となったスラブ軌道が使われている。9年も遅れただけのことはあった。
※ここらへんを承知しないまま「総武快速線がー(語尾上げ)」みたいな『語尾上げトーク!(笑)』をしていたら失笑ものだよ、の意。
「オイルショック」を挟んでの(国や国鉄の施策や、その背景にある国民の価値観の)『断絶』というものが現代っ子にはわかりにくかったのだけれど、ここに来て急に「オイルショック」を「コロナ禍」に読み替えることで生々しくとらえることができるようになったとは思う。(※「は」に傍点。)2019年までの訪日客の「爆買い」などを思い浮かべて「ふーん」みたいな冷たい視線を投げかけるのが2022年からの現代っ子の基本姿勢ではあると思う。(※「は」に傍点。)
|