|
・急行運転してみよう(仮) ・当社乗客数調べ上げ隊(仮)
(約20000字)
[4114]の記事が長くなったので機械的に分割するものです。過度な期待はしないでください。
・ARXの「マリネ屋M」(※カナ半角)
https://arx.neorail.jp/newgame/?%E7%A0%82%E6%B5%9C%E3%81%A8%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88
・[3894]
> しょくん、「A列車で行こう9 ダイヤ」で検索して「難しい」とか「挑戦」とか「基本」とか書いてあったら、そんなコンテンツは無視してよい。そもそも「基本」も何もない(=いわば「すべてが基本」であり、逸脱したものに見るものはない)。余計なことや変なことをしているのを自分勝手に「応用」とか「挑戦」だと思い込むから、本来の方法を「基本」とか「初心者用」みたいに曲解するのである。ダイヤの骨格を作るのに1か月もかからない。どんなに不慣れでも、方法と順番をわきまえれば30分で目鼻ができてくるはずだ。
・ARXの「駅名が思いつかない」
https://epidef.net/any/?%E9%A7%85%E5%90%8D%E3%81%8C%E6%80%9D%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84
> こんな私でも30分で…すごい!(※個人の感想です。)
・[3953]
> 漫然と毎日15分とかいうものではないのである。
もういちどいいましょうか。過度な期待はしないでください。(キリッ
★急行運転してみよう(仮)
この「砂浜とウォーターフロント」で、施設をほとんど変えずに「急行運転」してみましょう。(棒読み)
・追い越し設備なしで、終点で急行が各停に“追いつく”ダイヤ!
それでどうなるのかというと。
・(A)終点の駅に各停として到着したら折返し急行に、急行として到着したら折返し各停に!(いわば『仮想的な追い越し』)
あるいは。
・(B)終点の駅で発車の順序を到着の順序と変える!:(先に到着した各停を発車させず)後から到着した急行が先に発車するという形での『実質的な追い越し』!
http://www.tokyo-monorail.co.jp/fun/history.html
> 2001年(平成13年)12月 羽田空港駅23時50分発の快速を運行開始
> 2004年(平成16年)8月 「快速」が終日運行となる
> 2007年(平成19年)3月 昭和島駅待避線使用開始
昭和島に待避線が完成する前までの東京モノレールの快速(2004年8月〜2007年3月)ですな。本当ですな。こういう発想を知るとがぜん、「砂浜とウォーターフロント」みたいな線路と駅でもおもしろくなってくるんですよ。われわれはいくらでも勉強すべき。(キリッ
幸いにも「砂浜とウォーターフロント」では終点の駅が路線ごとに2線ずつあるので大丈夫だ(=終点で線路が1本になるのではない、の意)。立川駅で南武線が1線しかなかったみたいなことにはなってない。本件ゲームの中で簡単なことしかしていないと、この終点の駅にせっかく2線あるのを余らせることになる。千葉駅の各駅停車が1番線しか使わないようなものだ。それはもったいない。(棒読み)
http://art33.photozou.jp/pub/231/1037231/photo/243763927_624.v1593324261.jpg
※2番線はラッシュ時しか使わない、の意。2番線は車止めなので進入時の速度が低いんですな。本当に千葉駅ですな。2番線も使う時には追加の係員が必要なんですな。もったいないとかいう問題じゃないやい。ありがとうございました。
※これが「ひしめきあう街」などでは、「引き上げ線方式」などと称して、路線の終端は線路1本になるのである。そんなことをしていては困る。
急行と各停で使用する車両に違いがなくてよいなら(A)でよい。終点の駅に停まっている時間を平準化できる。ゲームではなく現実としては、ホームに停まっている列車があればそれに乗って発車を待てばよい。
ならば(B)みたいなやり方に意味はあるのか。車両に違いがあって駅に長居させないでたくさん走らせたい(車両を遊ばせたくない)ということなら(B)だ。○か×か。(※表現は演出です。)
https://youtu.be/fJmgh8rEyiQ?t=9
「この路線」(※仮名)には追い越し設備もあるかもしれないけれど、それでも終点の駅では上述のようなテクニックを駆使していなかったか。えー…(てんてんてん)。
https://youtu.be/gDypy_P18G8?t=17
https://okiraku-goraku.com/2008/07/2008622-4.php
> 職業:土木屋さん
> 特急と急行という所要時間の違う2種類の優等を組み合わせることでギリギリ15分サイクルが組めている上下ダイヤですが、故に変更しようが無いダイヤであると思っています。
「ダイヤ」を上下別々に描いて眺めているだけではわからないあるよ!!
> 以前、元町中華街での折り返しパターンは「特急→特急、急行→普通」でしたが、新ダイヤでは「特急→普通、急行→普通」なのでしょうか。列車番号を見て、そんな感じがしました。
> 折り返しパターンは「特急→急行」になるか「特急→特急」になるか・・。
> 運行番号奇数が下り優等→上り各停、偶数が下り各停→上り優等です。特急→各停→急行→各停→特急で一周します。
> 渋谷で見ていますと、折り返し時間に余裕ができ、ちょっとした遅延は吸収できそうでいい感じです。
さっすが実際のユーザー、わかってるぅ〜! そこがいちばんのポイントだということがね。(※恐縮です。)この「運行番号奇数が下り優等→上り各停、偶数が下り各停→上り優等です。特急→各停→急行→各停→特急で一周します。」という長いのをひとことで言う方法はないのか。「運行番号奇数が下り優等→上り各停、偶数が下り各停→上り優等です。特急→各停→急行→各停→特急で一周します。」なんだけど、なぜか「カブキ」と呼ばれるとかないのか。(※あてずっぽう)…いよっ、マリネ屋!! いや〜それほどでもぉ!(違)
・「ハヤガワリ」
https://kotobank.jp/word/%E6%97%A9%E5%A4%89%E3%82%8A-604599
> 歌舞伎などで、一人の役者が同一場面ですばやく姿をかえ、二役以上を演じること。
それはそれで運転士がそのまま車掌に、車掌が運転士になるのを思わせる。えー…(てんてんてん)。
・(上述)
> 「砂浜とウォーターフロント」では、へんてこなかたちで同じ車両がぜんぶの線路を“一筆書き”で巡るようになっています。
https://goo.gl/maps/AcWpJoNdRasG88mQ8
https://www.tokyustay.co.jp/hotel/NS/topics/images/184ea65adde89a6231c320e95e1d69f669cd9f2d.PNG
本日は「東急ステイ」より「大江戸線」の路線図をご覧いただきました。「東急ステイ」、で、ございました。東京駅の10番線とか、「ノザキのコンビーフ」だったかなと思う柱の広告が「東急ステイ」になっているんですね。ええ。「東急ステイ」。昔ながらの「ノザキのコンビーフ」じゃなくてね。(棒読み)
https://www.nttcom.co.jp/comzine/no098/long_seller/index.html
> 60〜80年代にかけてよく見かけた看板広告。山手線の車窓から見た人も多いはず。
https://pbs.twimg.com/media/Dc5ZFIiX4AAxiNm.png
※そういう写真を撮影して使用してはいけません。(※見解です。)
ま、そういう感じにぐるぐるさせてある。(※列車「03」「04」が『内回り』、「05」「06」が『外回り』に入っている。)区間ごとの列車の本数の調節ができない。増やすと全区間で増えてしまう。速度が違う列車を混ぜるとがぜん難易度がアップだ。…たーのしー。(※ジト目)
・[3884]
> > 7階から上層部分が解体された。
> すごいぞ北見東急大通ビル。
なにがいいたいかというと(棒読み)、しょくんは「A列車といえば環状線」「A列車の環状線といえば速度は揃える」「速度は揃える!」「速度は揃える!!」みたいに“なんとか覚え”しちゃう。自力では「速度が違う列車を混ぜるとがぜん難易度がアップだ。」という(逆向きの)見方には到達しないのである。安定のしょくんであった。
https://www.sankei.com/photo/images/news/191108/sty1911080010-f1.jpg
https://stat.ameba.jp/user_images/20130817/20/tetsudotabi/80/57/j/o0800051412651368828.jpg
https://safety-badwork.up.seesaa.net/image/sakurajimakamotsusen01.JPG
https://www.sunpole.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/03/pico_1.jpg
※「駅-008」の奥(北東)の「引き上げ線」が『内回り専用』と『外回り専用』になっている感じだ。10両編成に替えただけで詰まるのではないか。これが「A列車で行こう9 ポイント 使い方」のよいチュートリアルであるとはまったく思わない。
・(♪〜)
https://issekinichou.files.wordpress.com/2020/01/unity_walker_20200127.gif
http://machi-labo.com/wp-content/uploads/2012/10/ada56ddc61bcffa129b15d6012caedc9.jpg
・[3884]
> 「ネオン橋ブリヂM」(※カナ半角)ゐゑーっ!!
のってるかーい!(違)ついでに「120km/h」の列車を走らせてみると、曲線部では「108km/h」で走るではありませんか。…だから確かめてみようと言ったんですよ!!(げふ)まったくもって“謎”である。どうして「110km/h」の列車は「98km/h」に減速するのか。実は「110」という見かけ上の整数がおおうそで、内部では「90」という基準の速度に対する係数みたいなかたちで値を持っているのではないか。…ギクッ。
※表現は演出です。
・「砂浜とウォーターフロント」
| x | y | | | | 駅-000 | 3695 | 6380 | 駅-001 | 4301 | 6892 | 駅-002 | 3642 | 7344 | 駅-003 | 5459 | 7279 | 駅-004 | 6569 | 6900 | 駅-005 | 4498 | 8258 | 駅-006 | 5297 | 8369 | 駅-007 | 7480 | 6581 | 駅-008 | 7603 | 5788 | 駅-009 | 6744 | 7685 | 駅-010 | 3526 | 3722 |
うーん。駅を選択すると白い矢印や赤い丸印で指示される地点ではなく、駅中心で複線の中心の位置の座標を読み取ります。(島式ホームですとベンチなどあるところになるわけです。)その前に八王子です…じゃなくて、[P]+[B]キー押下です。八王子どこから出てきたし!!(棒読み)ホームより短い列車が車止めまで寄って停車する「始発駅」はないので、どの駅でも(編成の両数にかかわらず)列車が編成の中心を駅中心にあわせて停車してくれますので、ちょっと楽です。稲毛駅の快速ホームに6両編成が停車するようなものです。(違)
https://livedoor.blogimg.jp/kuninaka_mai_k/imgs/1/c/1c1991c6.JPG
階段のところに停まるし風よけもありますよとおっしゃる。有楽土地である。(違)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%AA
> 設計最高速度 160km/h
あんな運転台やドアで、それはないだろう。交直流の185系というあたりだ。えー…(てんてんてん)。
・(上述)
> 『本来的に高速な車両』『精神として高速な車両』(※直訳)
先頭部がごついとか、運転台が2段高いとかもっと高いとか、ブレーキディスクがごついとか、ドアが気密だとか、高い保険がかけてある(事故が起きれば損害が大きいのを織り込み済みで高速化している)とか、そういうこと、の意。
・路線「MA線」
駅-010 | 3526 | 3722 | 駅-000 | 3695 | 6380 | 駅-001 | 4301 | 6892 | 駅-003 | 5459 | 7279 | 駅-004 | 6569 | 6900 | 駅-008 | 7603 | 5788 |
・路線「MB線」(地下)
駅-010 | 3526 | 3722 | 駅-000 | 3695 | 6380 | 駅-002 | 3642 | 7344 | 駅-005 | 4498 | 8258 | 駅-006 | 5297 | 8369 | 駅-009 | 6744 | 7685 | 駅-007 | 7480 | 6581 | 駅-008 | 7603 | 5788 |
…うーん! まさに利根川を越えて取手の緩行線ですな。実に本当ですな。「駅-009」は「地下鉄駅(ドーム型)」になっていて、もし地下線で急行運転するなら当駅には停めてちょ(…『ちょ』!)というアピールなんですかな。本当ですな。
・「NMPC-L64」に入力してみました。いかがでしたでしょうか。(違)
https://neorail.jp/fun/NMPC-L64/?s=88.15%2C93.05%2C010%2C1%0D%0A92.375%2C159.5%2C000%2C1%0D%0A107.525%2C172.3%2C001%2C%0D%0A136.475%2C181.975%2C003%2C%0D%0A164.225%2C172.5%2C004%2C%0D%0A190.075%2C144.7%2C008%2C1%0D%0A%0D%0A91.05%2C183.6%2C002%2C%0D%0A112.45%2C206.45%2C005%2C3%0D%0A132.425%2C209.225%2C006%2C3%0D%0A168.6%2C192.125%2C009%2C3%0D%0A187%2C164.525%2C007%2C3%0D%0A&pb=T&p=&l=88.15%2C93.05%2C92.375%2C159.5%2C%0D%0A92.375%2C159.5%2C107.525%2C172.3%2C%0D%0A107.525%2C172.3%2C136.475%2C181.975%2C%0D%0A136.475%2C181.975%2C164.225%2C172.5%2C%0D%0A164.225%2C172.5%2C190.075%2C144.7%2C%0D%0A%0D%0A92.375%2C159.5%2C91.05%2C183.6%2C%0D%0A91.05%2C183.6%2C112.45%2C206.45%2C%0D%0A112.45%2C206.45%2C132.425%2C209.225%2C%0D%0A132.425%2C209.225%2C168.6%2C192.125%2C%0D%0A168.6%2C192.125%2C187%2C164.525%2C%0D%0A187%2C164.525%2C190.075%2C144.7%2C%0D%0A&du_v=80&l4=&l2=&v1=&map=marine&act=plot&auto=T
https://neorail.jp/forum/uploads/map_marine_nmpc001.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/map_marine_nmpc001.png]()
うーん。まことにきたならしい地形データではあるけれど、地形データの著作権は株式会社アートディンクに帰属するんでしょうな。本当に株式会社ですな。(※ソコジャナイ。)
https://neorail.jp/forum/uploads/map_marine_nmpc003.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/map_marine_nmpc003.png]()
わあぃ駅ナンバリング。ぱーっざつぇん地場どぉー? …エムえにぃオーゼンっ!! ▼商船三井フェリー「ぱーっざつぇん(Here's your change.)」については[3354]を参照。「NMPC-L64」で描画される円の大きさは、ゲーム内で表示される「駅の影響範囲(緑色の円)」と完全に同じにしてあります。ゲームの中で、この図の通りの「駅勢圏」(駅が乗客を集められる範囲=乗客が徒歩で駅へ行ける距離)が展開されているのです。…なんかすかすかだなぁ。(げふ)
・「箱ダイヤ計算機EX(EW72-TPR)」で「MA線」(85km/h)
https://neorail.jp/fun/EW72-TPR/?v=85&ex=30&s=4&t=10&opt=1&dept=04%3A30&o=0&last=24%3A00&stacoords=3526%2C3722%2CMA01%2C10%2C10%2CS%2CS%0D%0A3695%2C6380%2CMA02%2C6%2C7%2CS%2CS%0D%0A4301%2C6892%2CMA03%2C4%2C5%2CS%2CS%0D%0A5459%2C7279%2CMA04%2C4%2C5%2CS%2CS%0D%0A6569%2C6900%2CMA05%2C4%2C5%2CS%2CS%0D%0A7603%2C5788%2CMA06%2C10%2C10%2CS%2CS%0D%0A&cnv=2
わあぃ「Wiki記法でダウンロード(UTF-8)」を押すだけ!
| 駅間距離 (m) | 実時間 (秒) | 駅間 運転時分 (分) | MA01〜MA02 | 2663.367 | 19.5 | 39.0 | MA02〜MA03 | 793.335 | 7.6 | 15.1 | MA03〜MA04 | 1220.956 | 10.3 | 20.6 | MA04〜MA05 | 1172.920 | 10.0 | 20.0 | MA05〜MA06 | 1518.453 | 12.2 | 24.4 | (計) | 7369.0 | 59.5 | 119.1 | | (急行) | 49.5 | 99.1 |
…見てくださいこの駅間距離! すごく不揃いでしょう?(※ジト目)なにがいいたいかというと、「砂浜とウォーターフロント」ニューゲームの開始時に投入されているのは列車タイプ「特急列車」だから「MA01〜MA02」と「MA05〜MA06」で荒稼ぎしているけれど「MA02〜MA03」ではほとんど利益がゼロではなかろうかと、たぶんこういうわけです。こんな駅間距離ですから、何も考えずに列車タイプ「高速通勤型」に置き換えると全体として赤字、列車タイプ「通勤型」にするとなんかぜんぜん稼げない(黒字ではあるけれど売上が数桁小さい)と、たぶんこういうわけです。「駅-003」は葛西臨海公園だと思って(違)平日は通過列車ばかりにするとか、「駅-000」では乗客対応「乗車」にする(※乗客を「駅-010」から「駅-001」まで『長く乗せる』)とか、いろいろ工夫しないといけないんです。本当ですな。
※「駅の影響範囲(緑色の円)」の重なりはありませんので、そこは心配ない。「駅-010」で列車が多すぎないことと「駅-000」と「駅-008」での2路線での乗客の“奪い合い”だけ気をつければよい。えー…(てんてんてん)。
| | | 2.7 | | 0.8 | | 1.2 | | 1.2 | | 1.5 | | | | | MA01 | | MA02 | | MA03 | | MA04 | | MA05 | | MA06 | | | | 04:30発 | → | 05:09着 05:15発 | → | 05:30着 05:34発 | → | 05:55着 05:59発 | → | 06:19着 06:23発 | → | 06:47着 | ┐ | 1 | ┌ | 09:19着 | ← | 08:33着 08:40発 | ← | 08:13着 08:18発 | ← | 07:47着 07:52発 | ← | 07:22着 07:27発 | ← | 06:58発 | ┘ | | └ | 09:30発 | → | 10:09着 10:15発 | → | 10:30着 10:34発 | → | 10:55着 10:59発 | → | 11:19着 11:23発 | → | 11:47着 | ┐ | 2 | ┌ | 14:19着 | ← | 13:33着 13:40発 | ← | 13:13着 13:18発 | ← | 12:47着 12:52発 | ← | 12:22着 12:27発 | ← | 11:58発 | ┘ | | └ | 14:30発 | → | 15:09着 15:15発 | → | 15:30着 15:34発 | → | 15:55着 15:59発 | → | 16:19着 16:23発 | → | 16:47着 | ┐ | 3 | ┌ | 19:19着 | ← | 18:33着 18:40発 | ← | 18:13着 18:18発 | ← | 17:47着 17:52発 | ← | 17:22着 17:27発 | ← | 16:58発 | ┘ | | └ | 19:30発 | → | 20:09着 20:15発 | → | 20:30着 20:34発 | → | 20:55着 20:59発 | → | 21:19着 21:23発 | → | 21:47着 | ┐ | 4 | ┌ | 24:19着 | ← | 23:33着 23:40発 | ← | 23:13着 23:18発 | ← | 22:47着 22:52発 | ← | 22:22着 22:27発 | ← | 21:58発 | ┘ |
にょほほほっ。
・「箱ダイヤ計算機EX(EW72-TPR)」で「MB線」(65km/h)
https://neorail.jp/fun/EW72-TPR/?v=65&ex=30&s=4&t=10&opt=1&dept=05%3A45&o=0&last=24%3A00&stacoords=3526%2C3722%2CMB01%2C10%2C10%2CS%2CS%0D%0A3695%2C6380%2CMB02%2C5%2C5%2CS%2CS%0D%0A3642%2C7344%2CMB03%2C3%2C3%2CS%2CS%0D%0A4498%2C8258%2CMB04%2C3%2C3%2CS%2CS%0D%0A5297%2C8369%2CMB05%2C3%2C3%2CS%2CS%0D%0A6744%2C7685%2CMB06%2C3%2C3%2CS%2CS%0D%0A7480%2C6581%2CMB07%2C3%2C3%2CS%2CS%0D%0A7603%2C5788%2CMB08%2C8%2C8%2CS%2CS%0D%0A&cnv=2
同じく。速度制限や勾配や曲線がいろいろあって「平均すれば」65km/hかな、ということで仮に65km/hとしてみました。いかがでしたでしょうか。(違)もし早く着いたなら、停車時間を増やしてあげてください。(※「あげて」に傍点。)
| 駅間距離 (m) | 実時間 (秒) | 駅間 運転時分 (分) | MB01〜MB02 | 2663.367 | 24.7 | 49.5 | MB02〜MB03 | 965.456 | 10.6 | 21.1 | MB03〜MB04 | 1252.251 | 13.0 | 25.9 | MB04〜MB05 | 806.673 | 9.2 | 18.5 | MB05〜MB06 | 1600.520 | 15.9 | 31.7 | MB06〜MB07 | 1326.843 | 13.6 | 27.2 | MB07〜MB08 | 802.482 | 9.2 | 18.4 | (計) | 9417.6 | 96.1 | 192.2 | | (急行) | 81.1 | 162.2 |
途中の停車駅が6つもあるので、急行運転するのしないので(加減速と停車時間によって)「30分」もの差がつく。映像としても15秒も変わってくる。急行運転するのしないのというのは、速度とは別の話だ。「急行運転」という字面をなんとなくとらえるだけではいけない。速度の話ではなく、停車駅の数という話なのだ。「急行運転=イコール=はやい」というときの「はやい」を漢字で書けば「速い」ではなく「早い」なのだ。な・・・なんだってー!!
https://www.city.yokohama.lg.jp/kotsu/sub/oshirase/oshirase/kaisoku.images/0002_20181009.jpg
※横浜市営地下鉄が快速? のろのろだから意味ないじゃん…みたいな誤解もあろう、の意。私鉄の急行が旧型車両で遅くて加速も“もっさり”ですと? …それを急行というよ。
※地上では110km/hで走れる車両を投入しようなどと、区間によって運転の速度が大きく異なるなら『別の路線』とみなして、「箱ダイヤ計算機EX(EW72-TPR)」では別々に計算してください。(※恐縮です。)
| | | 2.7 | | 1.0 | | 1.3 | | 0.8 | | 1.6 | | 1.3 | | 0.8 | | | | | MB01 | | MB02 | | MB03 | | MB04 | | MB05 | | MB06 | | MB07 | | MB08 | | | | 05:45発 | → | 06:34着 06:39発 | → | 07:01着 07:04発 | → | 07:29着 07:32発 | → | 07:51着 07:54発 | → | 08:26着 08:29発 | → | 08:56着 08:59発 | → | 09:17着 | ┐ | 1 | ┌ | 12:58着 | ← | 12:04着 12:09発 | ← | 11:40着 11:43発 | ← | 11:11着 11:14発 | ← | 10:49着 10:52発 | ← | 10:15着 10:18発 | ← | 09:44着 09:47発 | ← | 09:26発 | ┘ | | └ | 13:09発 | → | 13:58着 14:03発 | → | 14:25着 14:28発 | → | 14:53着 14:56発 | → | 15:15着 15:18発 | → | 15:50着 15:53発 | → | 16:20着 16:23発 | → | 16:41着 | ┐ | 2 | ┌ | 20:22着 | ← | 19:28着 19:33発 | ← | 19:04着 19:07発 | ← | 18:35着 18:38発 | ← | 18:13着 18:16発 | ← | 17:39着 17:42発 | ← | 17:08着 17:11発 | ← | 16:50発 | ┘ | | └ | 20:33発 | → | 21:22着 21:27発 | → | 21:49着 21:52発 | → | 22:17着 22:20発 | → | 22:39着 22:42発 | → | 23:14着 23:17発 | → | 23:44着 23:47発 | → | 24:05着 | ┐ |
あとはいろいろやっていけると思います。この「MB線」を本当に地下鉄っぽく低い速度で運転するとなると、それでもホームの長さは10両あるので、かなりたいへんな運行になりましょう。あえて6両とか7両の編成にして詰め込み(※編成が短ければ速度制限のある区間にかかっている時間が短くて済む!)、ラッシュ時や優等だけ10両にするという東急田園都市線等みたいなことをするんですな。本当ですな。長大橋を渡って「離れの島」まで行くのはよほどのことです。地下線の区間だけでたくさん運行したい。まさに本当ですな。
※注:京葉線の武蔵野線は8両です。
https://youtu.be/mJN9qrUlSi4
https://www.tokyometro.jp/station/yardmap_img/figure_yardmap_kita-senju_all.jpg
> 東武鉄道 北千住駅では、平日朝のラッシュ時に10両浅草行きを、前6両浅草行き、後ろ4両回送に分割します。
> これは、浅草駅が8両までしか対応していないために行われています。
> 7時〜8時台は、このように10両を北千住で分割しますが、9時台になると8両が多くなり、北千住駅での分割はなくなります。
> 10時台以降は、6両での運用となります。
> 北千住に残された4両は、他の4両と留置線で連結させ、8両編成で次々下り列車に入ります。
よっしゃ「駅-008」から東の延伸線は8両にして「立体交差駅(駅舎小)」と「始発駅」にしたれ&「駅-008」は相模大野みたいな駅舎だから当駅で付属2両をつけたりはずしたりしたれー。えー…(てんてんてん)。
https://stat.ameba.jp/user_images/20160506/16/nakarapi/2d/82/j/o0525035013638770491.jpg
https://www.koutsu-navi.com/search/station/sp_media/images/img_sp_media_keio04.jpg
https://www.odakyu-sc.com/image/so-ss_hokuo.jpg
…そこは「頭上注意」と書いてトラトラにするとこじゃないのか。
※実在する相模大野とは無関係です。
https://neorail.jp/fun/EW72-TPR/?v=65&ex=30&s=4&t=10&opt=1&dept=05%3A45&o=0&last=24%3A00&stacoords=3695%2C6380%2CMB02%2C8%2C8%2CS%2CS%0D%0A3642%2C7344%2CMB03%2C3%2C3%2CP%2CS%0D%0A4498%2C8258%2CMB04%2C3%2C3%2CP%2CS%0D%0A5297%2C8369%2CMB05%2C3%2C3%2CP%2CS%0D%0A6744%2C7685%2CMB06%2C3%2C3%2CS%2CS%0D%0A7480%2C6581%2CMB07%2C3%2C3%2CP%2CS%0D%0A7603%2C5788%2CMB08%2C8%2C8%2CS%2CS%0D%0A&cnv=2
| | | 1.0 | | 1.3 | | 0.8 | | 1.6 | | 1.3 | | 0.8 | | | | | MB02 | | MB03 | | MB04 | | MB05 | | MB06 | | MB07 | | MB08 | | | | 05:45発 | → | 通過 (06:04) | → | 通過 (06:27) | → | 通過 (06:40) | → | 07:07着 07:10発 | → | 通過 (07:35) | → | 07:51着 | ┐ | 1 | ┌ | 10:37着 | ← | 10:13着 10:16発 | ← | 09:44着 09:47発 | ← | 09:22着 09:25発 | ← | 08:48着 08:51発 | ← | 08:17着 08:20発 | ← | 07:59発 | ┘ | | └ | 10:45発 | → | 通過 (11:04) | → | 通過 (11:27) | → | 通過 (11:40) | → | 12:07着 12:10発 | → | 通過 (12:35) | → | 12:51着 | ┐ | 2 | ┌ | 15:37着 | ← | 15:13着 15:16発 | ← | 14:44着 14:47発 | ← | 14:22着 14:25発 | ← | 13:48着 13:51発 | ← | 13:17着 13:20発 | ← | 12:59発 | ┘ | | └ | 15:45発 | → | 通過 (16:04) | → | 通過 (16:27) | → | 通過 (16:40) | → | 17:07着 17:10発 | → | 通過 (17:35) | → | 17:51着 | ┐ | 3 | ┌ | 20:37着 | ← | 20:13着 20:16発 | ← | 19:44着 19:47発 | ← | 19:22着 19:25発 | ← | 18:48着 18:51発 | ← | 18:17着 18:20発 | ← | 17:59発 | ┘ | | └ | 20:45発 | → | 通過 (21:04) | → | 通過 (21:27) | → | 通過 (21:40) | → | 22:07着 22:10発 | → | 通過 (22:35) | → | 22:51着 | ┐ | 4 | ┌ | 25:37着 | ← | 25:13着 25:16発 | ← | 24:44着 24:47発 | ← | 24:22着 24:25発 | ← | 23:48着 23:51発 | ← | 23:17着 23:20発 | ← | 22:59発 | ┘ |
こんな感じにするんでしょうな。奇数と偶数とで逆にしてね。
★当社乗客数調べ上げ隊(仮)
・(上述)
> 「砂浜とウォーターフロント」では、へんてこなかたちで同じ車両がぜんぶの線路を“一筆書き”で巡るようになっています。これをやめてリアルにしたければ終点の駅の手前に「両渡り線」を追加して「折返」を設定することですな。しかし、そうすると終点の駅の線路が余る。それっぽく両渡り線をつくっても片側しか使わないじゃないか。そんなあなたに(げふ)そのへんは後述。
「砂浜とウォーターフロント」ニューゲームを開始しての、ゲーム内での「初日」に計上される「乗降客数」はおおうそ(*)なので、「翌日」の「23:59」まで何もせずに時間を進めて「駅リスト」を見ましょう。
*シナリオマップの作者はこの日、朝のうちは定員の多い車両を走らせておいて、夕方までに特急列車に置き換えて、しこうして「17:40」みたいな時刻にニューゲームが開始するんですよ。…そうに違いないわ!(棒読み)
・「駅リスト」(平日23:59)
駅-000 | 54,344 | 駅-001 | 27,915 | 駅-002 | 29,153 | 駅-003 | 30,030 | 駅-004 | 30,030 | 駅-005 | 25,975 | 駅-006 | 26,272 | 駅-007 | 28,379 | 駅-008 | 58,451 | 駅-009 | 28,664 | 駅-010 | 44,451 |
うーん。列車の定員が少なすぎて、ぜんぜん各駅の様子がつかめない。積み残しが多発して『天井!』にぶつかっている数字だということですな。われわれこそが天井だったのかもですな。
・上下列車が終日満員だと「30,030」
・2路線あって列車が多いと「60,060」なのかもしれないが、同時発車するなどして減って「58,451」とか「54,344」とか
・「駅-010」は明らかに乗客が少なくて「44,451」になってる
…うーん! 「E233系(スカイブルー)」の10両編成を「110km/h」にして「購入」して、既存の各列車が駅に停車した瞬間に「一時停止」して「撤去」&「E233系(スカイブルー)」を「配置」すれば、とりあえず詰まらずに走ってくれます。しこうしてゲーム内の時計で1週間くらい時間を進めて「駅リスト」を見てみましょう。
・「駅リスト」(平日23:59)
駅-000 | 121,141 | 駅-001 | 94,179 | 駅-002 | 88,851 | 駅-003 | 116,025 | 駅-004 | 107,219 | 駅-005 | 87,674 | 駅-006 | 95,821 | 駅-007 | 92,519 | 駅-008 | 199,628 | 駅-009 | 95,674 | 駅-010 | 56,882 |
うーん!! この間に「Train」ウィンドウでも乗客数を見ていましたが、満員電車が多発していて、これでも『天井!』な数字になっているんですよ。本当にわれわれは天丼ですな。(違)
いま、地上を走る「MA線」だけに列車を走らせるべく、両端の駅の手前に片渡り線を追加しませう。いずれも「1番線」で「折返」にしませう。
・…えのしま! 「駅-010」の手前
敷設費用 | 26,131,000 | 用地費用 | 53,440,000 | 敷設費用合計 | 79,571,000 |
・…さがみ! 「駅-008」の手前
敷設費用 | 27,530,000 | 用地費用 | 578,775,000 | 敷設費用合計 | 606,305,000 |
「用地費用」が1桁違う。つまり地価が10倍ってことですな。われわれがいちばん10倍なのかもしれませんな。(違)もし「駅-000」で南に折り返せるようにしたいなら、いくらかかりますか。
https://sl-taki.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_1f4/sl-taki/008-ae08e.jpg
https://sl-taki.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_1f4/sl-taki/300E7B3BB.JPG
https://sl-taki.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_1f4/sl-taki/010-2441a.jpg
https://www.odakyu.jp/guide/shopping/31/o5oaa100000027w6-img/31_kouzashibuya.jpg
・…高座渋谷!!(違)「駅-000」の南側
敷設費用 | 59,061,000 | 用地費用 | 274,961,000 | 敷設費用合計 | 334,022,000 |
高架だから敷設費用が割高になるけれど、それは程度が知れている。地価は高いけれど高架だから用地費用は少なめになってくれる。よしあしである。必要と判断すれば、ここにも渡り線を追加しようじゃないか。(※「いまはあとにする」をクリック! えっ!? そんなボタンないんスけど。)
「駅-010」では「発車時刻」を設定します。「00:00」に発車させたら1往復して「03:14」に戻ってきました。「箱ダイヤ計算機EX(EW72-TPR)」で「110km/h」「1分」「1分」を指定すると「206分」と出る(「03:26」に戻ってくるという計算)のですが、ゲーム内のほうが早く着く。列車の加速度がー(↑)「箱ダイヤ計算機EX(EW72-TPR)」で決めたキリのいいサイクルのダイヤが実行不可能では困る。その意味では、ゲーム内のほうが早く着くのは問題なく、停車時間を長くしながら、「箱ダイヤ計算機EX(EW72-TPR)」の通りの時刻で運転することは可能だ。問題ない。(キリッ
00:00 | 0 | 00:36 | 36 | 01:12 | 72 | 01:48 | 108 | 02:24 | 144 | 03:00 | 180 | | | 03:36 | 0 |
36分間隔で6本の列車を投入して24時間運行、なーんてことも(げふ)しつれいしました。
・「駅リスト」(平日23:59)
駅-000 | 132,886 | 駅-001 | 230,671 | 駅-002 | 0 | 駅-003 | 276,682 | 駅-004 | 337,378 | 駅-005 | 0 | 駅-006 | 0 | 駅-007 | 0 | 駅-008 | 193,919 | 駅-009 | 0 | 駅-010 | 35,581 |
「MA線」の駅の順に並べ替えましょうか。
キロ | 駅間 | | 乗降客数 | | | | | | | | | 0 | - | 駅-010 | 35,581 | MA01 | 「離れの島」(A) | 2.7 | 2.7 | 駅-000 | 132,886 | MA02 | (C) | 3.5 | 0.8 | 駅-001 | 230,671 | MA03 | | 4.7 | 1.2 | 駅-003 | 276,682 | MA04 | | 5.9 | 1.2 | 駅-004 | 337,378 | MA05 | | 7.4 | 1.5 | 駅-008 | 193,919 | MA06 | ターミナルビル2(B) |
この運行でも満員電車が多発していて、ぜんぜん列車が足りていない、乗りたかったのに乗れなかった客や改札口の行列を見てあきらめて帰ってしまった客(げふ)がたくさんいたはずだと、こういうわけです。えー…(てんてんてん)。
※別の見方をすれば、24時間運行しているけれど深夜でも乗客ゼロで発車する列車がなく、早朝は4時30分を過ぎると3桁の乗客がある列車もあり、5時30分を過ぎると4桁の乗客がある列車もあるのです。おそるべし「砂浜とウォーターフロント」。(棒読み)
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/0/3/640/img_0304bd5c9a071694b89c7c7d33e48c6c157080.jpg
https://youtu.be/v54TlITaaV0
https://youtu.be/C3VDCXA4mCw
https://livedoor.blogimg.jp/beckykusamakura/imgs/4/0/40eda955.jpg
※映像はイメージです。
・(A)…えのしま!:「駅-010」で2番線も使って列車を増やそうじゃないか
・(B)…さがみ!:「駅-008」で3番線までの2面3線を「MA線」で使おうじゃないか
・(C)…高座渋谷!!:「駅-000」で南に折り返す列車も設定しようじゃないか
| 特 急 列 車 | 高 速 通 勤 型 | 通 勤 型 | | | | | MA01 | ● | ● | | MA02 | ○ | ● | ● | MA03 | ※ | │ | ● | MA04 | │ | │ | ● | MA05 | │ | ● | ● | MA06 | ● | ● | ● |
全線を走る列車を両端(A)(B)で時間調整しながら(終点の駅にはちょっと長く停車しながら)、合間に(C)折返しの列車を挟んで、その(B)での折返しがあるから(B)では3線ほしいというわけです。えー…(てんてんてん)。
・「離れの島」の「駅-010」が4番線まである件なんだが(違):地下線の「MB線」の「MB01」としては車庫代わりに使ってもよい
えー…(てんてんてん)。
・延伸などと簡単に言ってくれますけど…(てんてんてん)
https://neorail.jp/forum/uploads/a9_extra2.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/a9_extra2.png]()
https://neorail.jp/fun/NMPC-L64/?s=88.15%2C93.05%2C010%2C1%0D%0A92.375%2C159.5%2C000%2C1%0D%0A107.525%2C172.3%2C001%2C%0D%0A136.475%2C181.975%2C003%2C%0D%0A164.225%2C172.5%2C004%2C%0D%0A190.075%2C144.7%2C008%2C1%0D%0A%0D%0A91.05%2C183.6%2C002%2C%0D%0A112.45%2C206.45%2C005%2C3%0D%0A132.425%2C209.225%2C006%2C3%0D%0A168.6%2C192.125%2C009%2C3%0D%0A187%2C164.525%2C007%2C3%0D%0A&pb=T&p=91.05%2C255%2C%2C5%0D%0A255%2C192.125%2C%2C5%0D%0A190.075%2C0%2C%2C5%0D%0A168.6%2C255%2C%2C5%0D%0A48.45%2C206.45%2C%2C5%0D%0A255%2C144.7%2C%2C5%0D%0A&l=88.15%2C93.05%2C92.375%2C159.5%2C%0D%0A92.375%2C159.5%2C107.525%2C172.3%2C%0D%0A107.525%2C172.3%2C136.475%2C181.975%2C%0D%0A136.475%2C181.975%2C164.225%2C172.5%2C%0D%0A164.225%2C172.5%2C190.075%2C144.7%2C%0D%0A%0D%0A92.375%2C159.5%2C91.05%2C183.6%2C%0D%0A91.05%2C183.6%2C112.45%2C206.45%2C%0D%0A112.45%2C206.45%2C132.425%2C209.225%2C%0D%0A132.425%2C209.225%2C168.6%2C192.125%2C%0D%0A168.6%2C192.125%2C187%2C164.525%2C%0D%0A187%2C164.525%2C190.075%2C144.7%2C%0D%0A%0D%0A91.05%2C183.6%2C91.05%2C255%2C5%0D%0A168.6%2C192.125%2C255%2C192.125%2C5%0D%0A190.075%2C144.7%2C190.075%2C0%2C5%0D%0A190.075%2C144.7%2C255%2C144.7%2C5%0D%0A168.6%2C192.125%2C168.6%2C255%2C5%0D%0A112.45%2C206.45%2C48.45%2C206.45%2C5%0D%0A%0D%0A0%2C11%2C256%2C11%2C6%0D%0A236.075%2C0%2C236.075%2C256%2C6%0D%0A%0D%0A236.075%2C33.7%2C190.075%2C144.7%2C5%0D%0A236.075%2C33.7%2C236.075%2C0%2C5%0D%0A&du_v=80&l4=&l2=&v1=&map=marine&act=plot&auto=T
https://neorail.jp/forum/uploads/map_marine_nmpc002.png
![https://neorail.jp/forum/uploads/map_marine_nmpc002.png]()
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/9/2/1140/img_92f4e6bfb0145dd97a6ff0de7ba4a579236853.jpg
https://pbs.twimg.com/media/BqUQ_ahCMAE-fWs.png
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/a/5/-/img_a55d6e37679be124ce3a8bb570f96232214142.jpg
やーい豊洲から住吉あるいは東京テレポートひいては小竹向原っ。(※恐縮です。)
https://youtu.be/YDAaVZqk4_c
https://youtu.be/JvzHLLl9gk0
https://youtu.be/kHcJByQu7yM
※映像はイメージです。本文とは無関係です。小竹向原の動画は4分半以上見ないと意味がわかってきません。
なるべく迂回率を低くおさえ直線距離を長くとり隣町に接続したいけど、この「砂浜とウォーターフロント」ニューゲームの開始時に凝った駅が造ってある(「ドーム型」「ターミナルビル2」など)のはそれ以上は拡張しない(※「駅-008」が、このマップ『最大の駅』だとみなす=いわば都心)んだとして、…うーん!! 線路はいろいろつなぐけど駅は増やさず運行してみようみたいな「めあて」をですね(げふ)とりあえずありがとうございましたとしか…(てんてんてん)。
[4118],[4119]に続きます。
| |