・急行運転してみよう(仮) ・当社乗客数調べ上げ隊(仮)
(約20000字)
[4114]の記事が長くなったので機械的に分割するものです。過度な期待はしないでください。
・ARXの「マリネ屋M」(※カナ半角)
https://arx.neorail.jp/newgame/?%E7%A0%82%E6%B5%9C%E3%81%A8%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88
・[3894]
> しょくん、「A列車で行こう9 ダイヤ」で検索して「難しい」とか「挑戦」とか「基本」とか書いてあったら、そんなコンテンツは無視してよい。そもそも「基本」も何もない(=いわば「すべてが基本」であり、逸脱したものに見るものはない)。余計なことや変なことをしているのを自分勝手に「応用」とか「挑戦」だと思い込むから、本来の方法を「基本」とか「初心者用」みたいに曲解するのである。ダイヤの骨格を作るのに1か月もかからない。どんなに不慣れでも、方法と順番をわきまえれば30分で目鼻ができてくるはずだ。
・ARXの「駅名が思いつかない」
https://epidef.net/any/?%E9%A7%85%E5%90%8D%E3%81%8C%E6%80%9D%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84
> こんな私でも30分で…すごい!(※個人の感想です。)
・[3953]
> 漫然と毎日15分とかいうものではないのである。
もういちどいいましょうか。過度な期待はしないでください。(キリッ
★急行運転してみよう(仮)
この「砂浜とウォーターフロント」で、施設をほとんど変えずに「急行運転」してみましょう。(棒読み)
・追い越し設備なしで、終点で急行が各停に“追いつく”ダイヤ!
それでどうなるのかというと。
・(A)終点の駅に各停として到着したら折返し急行に、急行として到着したら折返し各停に!(いわば『仮想的な追い越し』)
あるいは。
・(B)終点の駅で発車の順序を到着の順序と変える!:(先に到着した各停を発車させず)後から到着した急行が先に発車するという形での『実質的な追い越し』!
http://www.tokyo-monorail.co.jp/fun/history.html
> 2001年(平成13年)12月 羽田空港駅23時50分発の快速を運行開始
> 2004年(平成16年)8月 「快速」が終日運行となる
> 2007年(平成19年)3月 昭和島駅待避線使用開始
昭和島に待避線が完成する前までの東京モノレールの快速(2004年8月〜2007年3月)ですな。本当ですな。こういう発想を知るとがぜん、「砂浜とウォーターフロント」みたいな線路と駅でもおもしろくなってくるんですよ。われわれはいくらでも勉強すべき。(キリッ
幸いにも「砂浜とウォーターフ
|