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・地質どれだけわかる(仮)
(約12000字)
・ARXの「マリネ屋M」(※カナ半角)
https://arx.neorail.jp/newgame/?%E7%A0%82%E6%B5%9C%E3%81%A8%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88
[4114],[4117],[4118]の続きです。
★地質どれだけわかる(仮)
・…まずはだまされたとおもってだまって見てみてください@とにかくすごい橋。(談)
https://rail.hobidas.com/rm-now2011~/20141114191814-5faf6071335673b426e4a6b964821d3109b2ad67.jpg
うーん。「照焼大橋」の記事([4082]など)で書こうとして忘れていた話題なんですが、「マリネ屋M」が地下鉄っぽいので、こちらに持ってきました。
・(再掲)
https://diamond.jp/articles/-/126125?page=2
> 事故が起きた地下鉄七隈線は、乗降客数が当初見通しの半分程度の赤字路線で、従来、市交通局への批判は根強い。さらに事故の責任や賠償まで発生すれば、市民や市議会からの突き上げは必至だ。市交通局の強気の姿勢は、そんな焦りの裏返しなのかもしれない。
なかなかねぇ。地下鉄というのはねぇ。そもそも線路を楽に通せるなら地上や高架ですでに通っているはずだ。だから地下鉄というのは必ず難しい工事になる。えー…(てんてんてん)。(※考えかたです。)
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/256756.html
> 福岡市内は、地層の深さが一定でないケースが比較的多い地域とされています。
> 立ち入り検査を行っている国土交通省は、NATM工法が妥当だったのかどうかにも注目して調べています。福岡市営地下鉄では、過去、2000年と2014年にも、NATM工法の現場ではありませんが、陥没事故を起こしています。交通局では、事故防止の委員会を設けて、今回の工事についても対策を検討していたということですが、事故を防ぐことができませんでした。
何を失敗しても保険や税金でなんとかなるから! …みたいな態度ではありませんか。工法が何であるかということじゃないところに何かある。えー…(てんてんてん)。
・「杭の未到達が25年後に発覚」(6月4日)
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/00932/
> 福岡市東区に立つ「ベルヴィ香椎六番館」。JR九州と若築建設(東京都目黒区)、福岡商事(福岡市=当時、福岡綜合開発)が販売した、鉄筋コンクリート(RC)造・7階建てのマンションだ。設計は若杉建築設計事務所で、若築建設・九鉄工業・中和建設建設工事共同企業体(JV)が施工した。
これまた福岡市内である。「地層の深さが一定でないケースが比較的多い地域とされています」みたいな「いまさら」なことを、それでも毎回くどいくらいに日経クロステックでも書くべきではありませんか。日経クロステックにくどいくらい書いてあれば無視できなくなる。えー…(てんてんてん)。
翻って、その実、われわれは本件ゲームこと「A列車で行こう9」と呼ばれる恥ずかしいPCゲームのフレンズなので!(ぐぇ)ゲームの中で「地質」は未定義である。というか『地質の概念』があるのかないのかも未定義である。「ないから好きなようにしてよ」と断言されているわけでもない。
・[3640]
> ゲーム内で描かれていない税関(=『超税関!』)を通したのか通してないのかわからないまま(=確かめる方法がないまま)「コンテナ港=イコール=輸出!」と決めつける表現を使ってしまうのはナイーブだと思いました。
これと同じなんですね。ゲームのマップの地下空間を見て「線路引き放題だお!!」(違)と狂喜するのか、「地質がわからないからおっかなびっくりだお!!」(げふ)と思案顔なのかで、あなたという人のありようがあぶり出される。…なにそれこわい。ゲームだと思っていたけれど、むしろゲームなんですね。(※意味不明)
・「箱庭」実演中につき
https://www.yamanashi-eiwa.ac.jp/wp_eiwa/wp-content/uploads/2016/03/161885c73ee7188717328d07cfc6a483-1024x682.jpg
https://www.kogakkan-u.ac.jp/cms/assets/img/upload/ba3b82c254db64c2600518f38c3522a4.jpg
わあぃ箱庭。***箱庭だいすき。…みたいな役を演じる役。こちら側から観察する役。両方ともやるんです。ええ。どちらかしかやらないまま単位を出したらいけないよ。
※「ゲームだと思っていたけれど、むしろゲームなんですね」:無邪気に意気揚々とゲームの駒を動かしているつもりだったけれど、わたしたち自身が駒に過ぎなかったんですね(ハーフミラーの向こうから観察されていたんですね)、の意か。
https://mag.sendenkaigi.com/kouhou/201312/images/024_01.jpg
こういうことだ。(ばーん
・(7月13日)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200713/k10012511691000.html
> 携帯大手のKDDIと脳科学などを専門とするATR=国際電気通信基礎技術研究所などの研究グループ
> KDDIなどが、去年12月にスマートフォンの利用者およそ9万人を対象にインターネットを通じて行ったアンケート調査では、およそ25%の人がスマートフォンの長時間利用などに問題を感じていて、このうちのおよそ83%が利用を改善したいと回答したということです。
いかにして「依存」に陥らせるかという“悪い研究開発”のほうが達成がたやすい(陥らせないほうは「すべて」を防ぎきらないといけないが、陥らせるほうは陥らせさえすればいい)という悪夢の悪循環よ…じゃなくて、悪魔の証明よ。(※見解です。)
・(再掲)
https://neorail.jp/forum/uploads/map_marine_nmpc002.png?ref=4119
![https://neorail.jp/forum/uploads/map_marine_nmpc002.png?ref=4119]()
地質をあまり考えずに通せるというか、地上や高架で敷くのが妥当な線路はどれですか。
・…えのしま!:「離れの島」から「南の隣町」へまっすぐゴー! まっすぐゴー!
・「駅-002」の両外側に通過線ですな(われわれがいちばん鮫洲ですな)
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/15/Samezu_station_platform.jpg
と思いきや、「駅-002」は2面2線の対向式ホームで、道路にぴったりはりついていた。ふりだしに戻る。(棒読み)
・「A列車で行こう9」における「特急列車」:列車タイプ「特急列車」の車両を、しかる直線距離で運行すること
・速度や時間はどうでもよい(遅くていいし、詰まり詰まりでもいい)
そういうことならいくらでも途中駅で運転停車して所要時間をほかの電車とそろえればよい。追い越しができる施設など必要なく、あえていえば「メトロえのしま」の北千住みたいに走ればいい。えー…(てんてんてん)。
・…そこで武蔵野線ですよ!(キリッ
https://blog-imgs-29.fc2.com/s/t/6/st614/2011sk-hk-4.jpg
https://www.jks-jrg.jp/search/obj/img/000/786/190403-1001_01l.png
https://livedoor.blogimg.jp/sinari9g/imgs/5/3/530776bc.jpg
https://stat.ameba.jp/user_images/20121118/07/pandachio/19/31/j/o0640047212290989415.jpg
「駅-002」の南側でいきなり分岐。これだね。幸いにもというかなんというか、このあたりの線路は「20m」の高さだから、その下に「10m」の高架線をくぐらせることもできちゃう。「野球グランド」が2つと「天守閣(白)」に挟まれて「田」があるけれど、きっとそこを通せと、こういうことなんだな。ふっふーん! わかっちゃうのよ。(※表現は演出です。…だー・かー・らー!! あざとく「田」を配置してあるんでしょ。)
https://stat.ameba.jp/user_images/20200522/08/masa5861y/79/70/j/o0892059114762361519.jpg
「田」はヒントでもあり、ひっかけでもある。「田」は斜めを向いているから、線路を南西に向かって引きたくなるだろうが、ここではあくまで「南の隣町」へ“まっすぐゴー!”なのだ。とにかくこれで、およそ6.5kmほどの特急列車のルートができるのだ。
https://www.kunitachi-tj.com/img/column2/040301.png
https://youtu.be/1cgUmdPPaRw?t=534
https://youtu.be/kfFerTsbY9k
武蔵浦和をヒントにしませう。どちらが曲線でどちらが直線か、どちらが上を通りどちらが下をくぐるのかというのが『ぜんぶ逆!』になるでしょう。あなたはだんだん…(うとうと)はっ!! 西浦和はつくらず、図の右側だけつくるわけですな。まさにわれわれですな。(※恐縮です。)「砂浜とウォーターフロント」の「駅-002」では、南側から来て合流するところには安全側線を。合流するのは駅よりずいぶん手前でいい。一方、「駅-002」の北側から来て分岐するほうは、駅を出てすぐのところにポイントを。
・「駅-002」から南へ(「瓦葺家屋2」の手前で高架の橋脚が建つところまで、橋脚は中間には建たないようにして1本のみ)
敷設費用 | 115,181,000 | 115,181,000 | 用地費用 | 732,575,000 | 606,998,000 | 敷設費用合計 | 847,756,000 | 722,179,000 |
※「用地費用」右欄はニューゲームの開始直後の額。あれよあれよと上がる。
ぐわし。絶妙に既設線の橋脚がじゃまである。「(駅舎大)」のホーム(※幅が広い島式ホーム)と同じ線路間隔まで広げるポイントにして、分岐させた線路を道路の真上に敷設して橋脚がまったく生えないという不自然さを甘んじて受け入れよう。これはゲームモードなのだ。(※ジト目)ポイントを追加したことで消えてしまう橋脚や架線柱があるが、それを造りなおす余裕はない。
・北向きの線路を「駅-002」のほうから(曲線の直前にポイント、ポイントからすぐ「10m」に下げる勾配線路)
敷設費用 | 69,861,000 | 69,861,000 | 用地費用 | 424,408,000 | 349,843,000 | 敷設費用合計 | 494,269,000 | 419,704,000 |
こんな感じで北行の線路も引いてみてほしい。建物は1つも撤去しないで済んだ。線路は空中に浮かんでいる。問題ない。(キリッ
・安全側線(+線路2つ分)
敷設費用 | 45,062,000 | 45,062,000 | 用地費用 | 128,080,000 | 106,276,000 | 敷設費用合計 | 173,142,000 | 151,338,000 |
ぐわし。造らないわけにはいかない。お高い。用地費用が二重にかかった気がする。問題ない。(※白目)
・現に地下線が通っているエリアの地質はオッケーだということになる(てゆーか現状追認?)
・このマップの「浅い水面」は近世に掘った運河だろうから、そこが地質の境目ということではなかろう:むしろ粘土! 水が浸透してしまわないようなところに運河を造ったはずだ
ほぅ…?(※すでにどら焼きのなくなった皿からありもしないどら焼きを取ろうとしながら!!)
・「駅-009」の前後で地下線を分岐して、地下のまま運河をくぐって、そのあと割とすぐ地上に出るという線路は問題なく引けるはずだ
ありがとうございました。
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/58136
> ケンカ腰の討論の場面では、よく「対案を出せ!」という言葉が登場する。そして対案を述べてみると「そんなのは対案と言えない、非現実的だ、理想論だ、そんなことをやってもうまくいくはずがない」とこきおろし、自分の提案こそが現実的で実現性の高い案だ、と信じてやまない人が、日本でかなり増殖中のように思う。
・くるみる ふっさ「ふっさんぽ『熊川分水巡りルート』のご案内」
http://www.kurumiru-fussa-omotenashi.com/kumakawabunsui_root.html
> JR拝島駅からJR福生駅までの分水豊かな街並み・公園を巡る「熊川分水巡りルート」をご案内します。
・[3376]
> 水があるから汽車が走れるんですね! わかりまっす!! 我々『タモリさんみたいな顔!』でしゃくしゃくと…ゲフンゲフン。
> > 玉川上水開削時にこの付近では地中に水が吸い込まれ、工事が失敗した土地という故事により「水喰戸(みずくらいど)」と呼ばれるようになったということです。
https://www.sankei.com/photo/images/news/200612/dly2006120013-f1.jpg
https://www.kanaloco.jp/archives/001/202006/mode3_w590_h394-5ce9e13ae267eb14c47d50568dce85d7.jpg
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20200612005115_comm.jpg
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200612/K10012468461_2006121718_2006121731_01_02.jpg
※本文とは無関係です。(棒読み)ちなみに読売新聞は見つけられなかった。(※ソコジャナイ。)
・このマップで「幅の広い水面」は自然の川に由来するはずだから地質がこわい
・可能な限り川は橋で越えるべき(それまでに地上に出ているべき)
「駅-009」から「東の隣町」へ“まっすぐゴー!”したい。地下線が地上に出てから橋で川を越える。そのくらいのアプローチ(勾配線路を造れる長さ)はちゃんとある。てゆーか予定調和?(※ジト目)あるいは橋は架けず、川の南側に沿って地上を淡々と走るのでもよい。そんなルートなら、途中に駅がなくても不自然には見えないだろう。えー…(てんてんてん)。
https://www.kei-zu.com/railroad/odakyu/1991_se/location/910223_asagiri-3.jpg
http://breeze.romanticrailway.com/images/gotenba9103-002.jpg
http://www42.tok2.com/home/c11190/115kakidairamikawamakiharah010505a1.jpg
https://livedoor.sp.blogimg.jp/kaz823ad/imgs/6/3/630caac2.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/marty58jp/imgs/9/0/90c71d23-s.jpg
※いきなりそこまでは…(てんてんてん)。
もちろん、列車としては「駅-006」から「東の隣町」へ直行したいのだ。「駅-009」は分岐駅だけど、詰まり詰まりしながらでもなんでも通過すればよい。まさに小竹向原ですね、わかります。このとき、およそ4.9kmほどのルートになる。ちょっとした快速や急行にじゅうぶんな長さだろう。もちろん快速急行でもいい。列車タイプ「高速通勤型」を使おうじゃないか。…お、おぅ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/e3uematsu/20071202/20071202160714.jpg
https://youtu.be/mDjIrFlQL3c
https://youtu.be/o1UXWFd3YFE?t=20
https://youtu.be/8kQre4OSIl4?t=1
> 沿線住民だけど違和感しかない
> はい、違和感の塊です
※本文とは無関係です。
同じく「駅-009」から分岐して「南の隣町」へ“まっすぐゴー!”(しばらくお待ちください)まっすぐゴー! これは「ターミナルビル2」(「駅-008」)から「南の隣町」へ“まっすぐゴー!”するためのルートをつくるということであって、およそ4.5kmほどということになる。こちらも列車タイプ「高速通勤型」が使えるというか、せっかくそれだけの距離を走るのに列車タイプ「通勤型」を使ったら線路がもったいないということである。…出ました『線路がもったいない』の新概念です!!(※表現は演出です。)
https://d2w45mmf8kgysx.cloudfront.net/wp-content/uploads/2017/09/08205837/102-1-743x417.jpg
https://4.bp.blogspot.com/-ihm49gRVBb0/U5xYpkwd8uI/AAAAAAAAFOo/e7SyX58-LIo/s1600/DSC_0024-1.jpg
http://mizube.yokohama/wp-content/uploads/2016/06/DSCF5713.jpg
http://mizube.yokohama/wp-content/uploads/2016/06/DSCF5591.jpg
※『線路がもったいない』:線路容量は有限で、その中でいろいろな列車を通すわけだけれど、そのときできるだけ売上が跳ね上がるような列車タイプの列車を多くしたいよね、の意。
・[3716]
> 「各駅停車」「離れた駅を結ぶ急行列車」「特急は長距離で稼げ」というばらばらの記述が、裏がえせば「乗客をどこからどこまで運ぶのかはプレーヤーが決める」という考えかたを示してはいるわけですが…わかりにくいっ。(先にわかってからじゃないと読んでもわからない、の意。)
> エンターブレイン「公式ガイドブック」
> 「047ページ」の説明は見出しとエトキでは「特急」と書き、本文では「急行」と書く…なんだかなぁ。ダイヤ上の特性を指しての「急行運転(途中駅を通過する運転)」と、本件ゲームでいう「列車タイプ」すなわち運賃と距離に着目しての「特急列車(長距離列車)」が峻別されていないということです。…峻別すればいいだけの話ですよ、かんたんなことじゃあないですかぁ。
> エンターブレイン「公式エキスパートガイドブック」
> > (044ページ)
> 入門編の『A列車で行こう9 公式ガイドブック』でも説明したように、乗客数の多い2駅間に中間駅を設置した場合、すべての列車を停車させると未発達の中間駅で乗客が降りてしまい、新たに乗る客が少ないため運賃収入が激減する。そこで、中間駅を通過する急行運転を実施して、一定の収入を確保したい。
> 「急行運転」という用語は登場したけれど、文章の中で▼「列車の乗客が減る(半分の区間ではガラガラで走る)」ことと▼「乗客が中間駅で降りるので運賃収入が減る」こと、さらに▼「乗客が乗車する距離が半分になると、運賃収入は半分以上も目減りしてしまう」ことという3つのことがぐちゃっと混ざって書かれているので…わかりにくいっ!
今回の「マリネ屋M」でいう「急行運転」とは、この「上位の列車タイプ」を増やそうということなのであった。もっといえば、各駅停車を減らすことなく急行を増やそうということなのであった。知ってた。わるい予感はしていた。きょうはきょうとて小竹向原。われわれこそが小竹向原なのかもしれませんね。(棒読み)
・[4117]
> やーい豊洲から住吉あるいは東京テレポートひいては小竹向原っ。
・(再掲)
https://pbs.twimg.com/media/BqUQ_ahCMAE-fWs.png
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/a/5/-/img_a55d6e37679be124ce3a8bb570f96232214142.jpg
https://youtu.be/kHcJByQu7yM
それはそれとして、地上線のほうはいかがでしょうか。
・…相模大野!(違)
https://odakyu-ensenworker.net/st/station/01/img/stn01_feature.jpg
https://odakyu-ensenworker.net/st/station/01/img/stn01_kv_pc.png
http://www.bekkoame.ne.jp/~tume/ant_pic/numazu_1.jpg
https://goo.gl/maps/R2eB3DVtnWboWPBr5
「駅-008」から先の線路は地上で好き放題(違)だけど、「このマップの解説」や「公式マスターズガイド」の言うとおりに「海岸沿いに連綿と続くロングビーチ」「海岸沿い砂浜」に沿ってぐるっと線路を敷くばかりではプロフェッショナルじゃない。「駅-000」から「東の隣町」へ“まっすぐゴー!”する、およそ6.5kmほどのルートをつくることを考えよう。これだけ距離があれば列車タイプ「特急列車」もいける。…お、おぅ。
※遊びかたは無数にあります。
このほかに、既設線とは関係なく南北や東西にまっすぐ通り抜ける線路があってもいい。南北のはできそうだけど、東西のは不自然になりそうだからやめておこう、みたいに考えるんですよ。本当ですな。ここで南北の線路と「駅-008」から延ばした線路との交差部に「立体交差駅(駅舎小)」を使おうみたいな(げふ)しつれいしました。
・[4101]
> 敵陣で向こう向きの札も覚えてなんぼ@立体交差駅で牛丼だよね。
秋葉原にしか見えない「立体交差駅(駅舎大)」を使ってみせるのは難しいですぞ! 「砂浜とウォーターフロント」では南西の細い土地をどう使おうかというのが最大の腕の見せどころだと思うんですが、高さのある土地にはりつくような位置で「立体交差駅(駅舎大)」を設置し、地面や建物で途中を埋めてみせて、どのホームが『なん階!』なのかわからないように見せるとかっこいいかなとは思いましたと申し添えます。
https://www.livable.co.jp/project-image/14/148/14823/14823_22548528.jpg
やりすぎると「ライオンズマンション」(※実名)になっちゃうんですけどね。(棒読み)
https://www.c21home.jp/wp/wp-content/uploads/2012/12/0317.jpg
https://www.c21home.jp/wp/wp-content/uploads/2012/12/0218.jpg
そこは『なん階!』なんですかね。(※ジト目)
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/04/Uenohara-Sta-S.JPG
いや〜それほどでもぉ!(※表現は演出です。)
・…探すのに苦労しましたよ
https://stat.ameba.jp/user_images/20181023/06/misosan1963/24/52/j/o0651108014289299645.jpg
https://ameblo.jp/misosan1963/entry-12413810624.html
> 2018-10-23
> 現在『砂浜とウォーターフロント』のマップ
> を進めています。
PS4ですな。ぽちぽちとこつこつ、ごくろうなこってす。(棒読み)
> 1年に1〜2路線作り、ここまで来ました
PCでもPS4でもいいけれど、「砂浜とウォーターフロント」の見た目(景観いわゆる箱庭)を愛でるだけでなくゲームとしてキレッキレに(?)プレーなさっておられるかたを見つけるのに「砂浜とウォーターフロント」をフレーズ検索するだけでは不十分で「兆円」みたいな“第2クエリ”を追加するというチョコレートな選択。えー…(てんてんてん)。
https://media-cdn.tripadvisor.com/media/photo-s/19/64/68/4a/caption.jpg
※「チョコレートな選択」:苦笑い、の意か。
そして、いかにして「資金」を使わずに「衰退」できるかなと思って…(てんてんてん)。「自動衰退」で「地価」が下がれば、新しく通す線路の用地費用が節約できる。えー…(てんてんてん)。
・「子会社」売却できるのぜんぶ売却しただけで「3兆円」!!(※全角)
・列車と自動車ぜんぶ撤去・売却
・「本社ビル」「資材置場」「資材工場」「ヘリポート」「バス停」「配送所」ぜんぶ撤去
・駅と線路と道路はそのまま(バス停などの跡地は放っておくと割とすぐ道路がつながる)
・「潮力発電所」1基だけにする(3基「撤去」)
「総発電量」の3倍までは無理を聞いてくれるようす。「潮力発電所」を1基「撤去」しただけでは何もメッセージが出ないし建物も減らない。しかし3基「撤去」したら「電力不足です」と笑顔でいわれ(ぎゃふん)建物がみるみる減ってゆく。しかし、それも一定のところでとまる。このとき「供給率」でいえば「33.3%」、つまり「総発電量」の3倍までの建物が建っている状態で均衡しようとするようすが観察されました。なるほどねぇ。…実になるほどねぇ。(※あくまでゲームです。)
ところが「地価」はほとんど下がっていなかった。高架と交差点と橋と特殊建設の立体交差でがっちり組まれた道路網がまったく縮まないので、地価も維持されてしまうようである。道路を壊さないと地価は下がらないのか。それでは本末転倒なのであきらめませう。しつれいしました。
| 2015 Apr 01 | 2018 Feb 06 | | | | 資金 | 3,458,421,189,456 | 2,919,103,016,556 |
| 2015 Apr 01 | 2018 Feb 06 | | | | 人口 | 152624 | 120222 | 電力需要 | 419387 | 357697 | | | | 農業 | 0.1 | 0.2 | 工業 | 9.2 | 8.8 | 商業 | 22.3 | 22.4 | ビジネス | 30.9 | 30.4 | レジャー | 11.3 | 11.8 | 文化 | 14.9 | 15.5 | 住宅 | 11.3 | 10.9 |
この、道路が云々というところに頼っての衰退と、「電力不足です(※笑顔)」によって起きる衰退は別の処理のようで、電力不足によるほうの衰退は、道路と関係なく、建物の産業の種類や消費電力などで衰退の優先度があるっぽい。…POI!!(違)
https://img-mcd-th.mtel.ws/images/product/1540288254pp.png
なんとなく「工業」の建物と雑居ビルの類は衰退が早い。結果的に「文化」「レジャー」ばかり残る印象がある。えー…(てんてんてん)。「住宅」では「マンション3」などが消えていった。小さなものはほとんど消えなかった。電力不足で衰退するときは消費電力が大きいもののほうが先に衰退するのであろうか。(※あくまでゲームです。)
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