フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


いま問うA9のココロ
信号機のG現示の色がこんなにメロンソーダなわけがない
ATC・ATSの「Aの字」も出さずに効果音と動作を実装するには
「場内信号機 作り方」「信号機に名前をつける機能」とは


発行:2020/6/5
更新:2024/2/29

[4101]

『競技A列車』へのいざない(誘)


(約12000字)

 「世界初」って、意外と簡単なんですよ。(棒読み)そんなつまらんことはあんたしかしないよみたいな意味ではね。(※表現は演出です。)「A列車で行こう9 スコア」の話題です。…楽譜でもベンチマークテストでもカスタマーレビューでもないよ? ゲームのプレーを採点する方法です。

・地味に世界初(?)「A列車」の「採点方法」
 https://arx.neorail.jp/introduction/#%E6%8E%A1%E7%82%B9%E6%96%B9%E6%B3%95

 「競技かるた」とか「数学五輪」のノリでオネガイシマス。

 > このゲームには採点機能がない。ゲーム内の指標を組み合わせてじぶんで評価基準を決める必要がある。

 ルールが複雑きわまりないゲームとか、その場の顔ぶれでルールを決めて遊ぶ遊び方に慣れている人にはどうってことはないはずだ。点数をつけられること自体を嫌ったり怒ったりする年長男児みたいな人には向かない。ルールというものはどこかの偉い人が決めた絶対のもので俺ら一般人は決定に関与できないんだみたいな態度の人もだめだ。

 > 評価指標をつくろう
 > ゲームの画面にばらばらに表示される数字や、何も言わずに所定の計算(税率など)を済ませてしまって表示される数字を元の数字に戻すなどしてから、所望のことがらをよく表す指標となるよう組み替えた。数字そのものが変わるわけではない。

 > 現在の「産業構成比」は、ほとんどダジャレである。ゲーム画面に表示される「産業構成比」をそのまま円グラフにしてもまったく意味がない。「樹木」は「林業」ではないのか。「商業」と「ビジネス」の違いは何かと問えば答えに詰まる。ゲーム内では「商業」は「人口」や「乗客発生」に、「ビジネス」は「平日」と「休日」の「乗客数」に違いをつけるために使われているようである。「産業構成比」という表示に惑わされず、ゲーム内で実態のある数字としてとらえなおそう。

 いま暴かれる「産業構成比」という名の壮大な昭和時代のダジャレ。「士農工商」から「ビジネスにもレジャーにも」を経て「文化住宅」まで。知ってた。こんなのつくった人は「産業構成比おじさん」と呼んでやれ。いいぞ兄弟!(※誤訳)

・「士農工商」:生まれてから学校での進路希望調査まで(違)
・「ビジネスにもレジャーにも」:ホテルの利用は出張と旅行のどちらが多いかと年収の相関(違)
・「文化住宅」:そして家を買った(違)

 https://contents.trafficnews.jp/image/000/002/388/large_151031_atrain_03.jpg

 子どもが生まれた。最初に戻る。(違)

 > このゲームでは「資金10兆円」を「クリア」としているが、「資金」の数字だけではほとんど情報をなさない。ここでは「修正総合利回り」を参考にした。ゲーム内の「決算情報」の画面で一覧できる数字を使った。1年度ごとに算出して、時系列にしよう。「決算情報」は30年分までしか見られない。もっと長い期間のゲームになるときは、セーブデータをこまめに残そう。(※上書きしないで「新規保存」していこう。)

 NTFSだからファイルは2000個でも4000個でもどんとこい。…『NTFS』!!

 https://arx.neorail.jp/manual/

 > セーブデータのブランチを扱えるようになります(上書き保存はしない)

 ファイル数はどんどん増えていく。

・「NTFS」とは
 https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/1079.html

 > 1ファイルが4GB以上でも保存できます。(容量制限はありません。)
 > ※ Windows NT4.0はNTFSに対応しています。

 NT4.0からずっとNTFSの恩恵にあずかってきています。Windows2000は長く使いました。ログオン(*)するのにあれとあれとそれを同時押しするんですよ(※ジト目)ありがとうございました。

*「ログオン」と呼びます。

 https://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=19132&forum=7

 > そういえば超整理術とか一時期はやったな・・・

 うわぁ…(てんてんてん)。

 https://www.asahi-shoes.co.jp/uploads/brand/0000000059.jpg

 「通勤快足」です。(キリッ

・「士農工商、序列じゃない? 武士以外は横並び/「農民の心得」法令は創作」(2020年3月23日)
 https://www.asahi.com/articles/DA3S14412165.html

 ここでいう「創作」とは「でっちあげ」という悪い意味だ。念のため。

 > 江戸時代の身分制度といえば「士農工商」。武士の次に年貢を納める農民(百姓)が偉いと、歴史の授業で教わった覚えはないだろうか。「朝は早く起きろ」などと百姓心得を説いた「慶安の御触書(おふれがき)」と共にこれらの記述は姿を消しつつある。

 そこまでひどい教科書はかなり古い。確かにちょっと古い教科書で習いながらも、もしもし長崎(げふ)医者や学者の話が出てくると、その身分はどういうものだったのかと気になったはずだ。浮世絵に描かれた人々すべての身分を説明できるか。えー…(てんてんてん)。

 https://epidef.net/any/?%E8%A6%8B%E7%AB%8B%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%81%8B%E3%81%A9%E3%82%8B%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E5%9C%B0%E5%90%8D

 > ゲームの中で自由に駅名をつけることに対して「架空」「創作」「妄想」「仮想」「想像」という言葉は使わない
 > 「何かいいこと」というニュアンスはない(自分のアピールにはならない)
 > ゲームの中で自由に駅名をつけることはそもそもあたりまえなので何も言わなくてよい

 「創作」なんて、悪い意味のほうが先に立つ言葉だ。そんな言葉を冠して「創作ゲーム」と呼び下してくるのが“かれら”だ。…しつれいしちゃうわ!(※見解です。冗談ではありません。)

※「呼び下す」(新):わざわざ変な呼び方をして線引きし、相手をさげすむこと。ここでは「A列車で行こう9」というゲームのメーカーが、客であるわたしたちが勝手に作った“野良”のマップを「創作ゲーム」と呼んでさげすんでいる、の意。

※客の側でも『自作テクスチャ』などと称して「何かいいこと」というニュアンスでアピールする者が散見されますが…それ、MODですから!(※見解です。)MODだという認識がないまま「何かいいこと」と思い込んでMODするのはいけません。ましてやMODだと知りながら「知らなかった」としらをきろうとするのはさらにいけません。


 再び「採点方法」です。

 > 評価基準を決めよう

・複数の人に同じマップをばらばらにしばらくプレーしてもらい、ある時点での評価指標を算出してみよう
・分布を調べ、平均(分布の中心)を「B」、平均より良いものを「A」、平均より悪いものを「C」とするようなランク分けをしよう
・それより細かい判定をすることができるほど優劣がはっきり決まることがらではないと理解しよう(1点でも高いほうが勝ちとするような採点をしてはならない)

 > ここでは「鉄道」「都市」「経営」の3つに分けて評価指標をつくった。この3つは別々のことがらであるから、それぞれにおいて採点されるべきである。理科と国語と体育の成績を合計しても意味がない。

・経営スコア:「評価額の合計」という「結果」に対して、ほかの15指標が「原因」であるとみなせる→(5年で1期ととらえ)5年目(1期の最終年度)のスコアで30年目(6期の最終年度)のスコアを予測できるか?
・都市スコア:「士農工商」を「結果」とみなせば、「文化住宅」を「原因」とみなせる
・鉄道スコア:「車両の運行費用/走らせた編成の数」など、値の分布が対数的で扱いずらいものについて、もう少し考えてみよう

 「競技かるた」とか「数学五輪」のノリでオネガイシマス。(※2回いいました。)

・ダイヤ設定のコンテストみたいなの:鉄道スコアだけで競う「鉄道スコア部門」みたいなもの
・いわゆるマップコンテスト(街並みや人口密度を愛でる…密!):都市スコアだけで競う「都市スコア部門」みたいなもの

 しつれいしました。

・本件ゲーム「資金10兆円でクリア」の物足りなさ:経営スコアの全般を評価してほしいのに「資金」しか見ない
・ゲーム内に数字があって表示もされるのに評価に使う明示的な機能がない:点数をつけられることを嫌い続けて道を踏み外した大人のよう!(※見解です)
・経営スコア、都市スコア、鉄道スコアのいずれも『合格ライン!』に達しないといけないというような評価のしかたでの遊び方が提案されてこない:「経営と箱庭」などと分けてしまう!(※公式)

 すごくしつれいしました。(棒読み)


 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1073222995

 > A列車で行こう9 というゲームで質問があります
 > ゲームマップの難易度A〜CではAの方が簡単なんですか?

 「E」まであります&「A難度」「B難度」「C難度」「D難度」「E難度」という表記で、「難易度」とは書いてありません。まずはそこからだ。(キリッ

・「混迷する交通都市EX」が「E難度」だと聞いて…(ガタッ
 https://arx.neorail.jp/newgame/?%E6%B7%B7%E8%BF%B7%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BA%A4%E9%80%9A%E9%83%BD%E5%B8%82%EF%BC%A5%EF%BC%B8
 https://youtu.be/eMDw9t3F_c4?t=122



 https://youtu.be/xwFQhlVE7FE?t=22



 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/90/JR_Hanshin_Nishikuj%C5%8D_Station_2020.jpg
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_region_expert_route.png

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_region_expert_route.png


※映像はイメージです。

 敵陣で向こう向きの札も覚えてなんぼ@立体交差駅で牛丼だよね。マップの中心部だけちょこちょこ使って…ちっがーう!! ほらこーすんだよ(げふ)できたじゃろ。(棒読み)

 https://www.ntv.co.jp/chihayafuru1/story/images/10_4.jpg
 https://neorail.jp/forum/uploads/a9_basics_fare_chart.png?ref=4101

https://neorail.jp/forum/uploads/a9_basics_fare_chart.png?ref=4101

 http://www.hituzi.co.jp/books/371.html
 https://pbs.twimg.com/media/DQ-eRKjVwAAKcnS.png

 …熱帯魚じゃないもんグッピーだもん!! 「7km」という超絶どっちつかずな運行距離だけど特急列車したい!(げふ)ならば『線形こんしゃす!』だ地球にやさしいコンサイスだっ(違)緑色で描いた路線は直線で、マップの端に直角につきささる線形にしないと稼げないぞ。…お、おぅ。

 https://www.fc-gifu.com/wp/wp-content/uploads/2019/06/IMG_4384.jpg
 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/815yNWAYyFL.jpg
 https://www.concise.co.jp/shop/item/concise/picture/goods/1949_2.jpg

※本文とは無関係です。

・(2010年5月1日)
 https://news.mynavi.jp/article/trivia-46/

 > 資金のない序盤は地平に線路を敷く

[4098]
 > 「資金10兆円」までの、数直線に0円から10兆円までの目盛りをふって、それをまったくリニアに「進捗率」(予算消化率の逆)とみなした言い方である。すがすがしくはある。なるほどそういう数直線だから、ニューゲームの「A難度」とかいう表示を「資金」の額に応じて表示するという発想になるのである。ゴルフのハンデじゃあるまいし。最初から数直線のいいとこまで進んでるのを始めさせてやるんだから感謝しろよな(※原文ママ)みたいなのが「A難度」という表示なのであった。

 それはともかく、「難易度」というのは、▼「時間」と▼「複雑さ」と▼「依存関係」に基づいて決めるべしと[3640]で先述しています。あわせてご利用ください。

 https://neorail.jp/forum/?3640#%E8%A1%A86.8%20%E3%80%8C%E9%9B%A3%E6%98%93%E5%BA%A6%E3%80%8D%E3%82%92%E5%AE%9A%E7%BE%A9%E3%81%99%E3%82%8B

・(再掲)表6.8 「難易度」を定義する

難易度
I1つの評価指標を単独で考えればクリアできる
II2つの評価指標を順番に考えればクリアできる
III2つの評価指標を同時に考えないとクリアできない(トレードオフ)
IV2つ以上の評価指標を同時に考え、正しい順番で達成しないとクリアできない
Vすべての評価指標を同時に考えないとクリアできない(nすくみ・循環)


 それを完遂すること自体のやさしいむずかしいはあるけれど、いくらでも時間をかけてよければきっとできるだろうから、時間の制限なしでは「難易度」とはいいがたい。「時間拡張EX30倍」を念頭に言えば、ゲーム内で「30年」(※開始の日時はマップごとに異なっていてよいから、開始から30年)というのを一律に決めてしまってよいだろう。そうすると、標準的なプレー時間も定めることができる。ボイスが何時間分(違)このゲームはこの価格で、順当にプレーすると何時間くらい無心に遊べるかというのをカタログに表記できる。これなら香川県のお父さんも首を縦に…振りませんか!?(※表現は演出です。)

[3640]
 > 評価指標が9つも11つも17つもあったりはしないという前提です。2つ以上は、n-1つ(…『n-1つ』!)までいくつでも同じようなものだ、といって、難易度の段階は5段階、後にも先にもこれだけです。あしからず。

 標準のプレー時間がどうのこうの(略)そのようなことはお答えできませんなどと(げふ)それは「正解がない問題」だ。いまとなっては「出題ミス」で「謝罪会見」させられる大学のセンセイの図<え>しか思い浮かばない。それほどだめなことをしていたのが、これまでの本件ゲームだという認識を共有しようじゃないか。

 「悪いことはしてないから悪くない」という理屈で自分を正当化する者がいたけれど、それは受けた教育が古すぎる。「すべきことをしないのは悪いこと」というのが、いまどきふつうの理解だ。違いますか。(ぴしゃり

 http://stardustdrops.seesaa.net/index-27.html
 https://stardustdrops.up.seesaa.net/image/chiba-miko.jpg

 > 先週、viviさんを洗いました。
 > シャンプー嫌いなのでにゃーにゃー文句を言われ(略)

 …じゃなくて。

 https://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m11856530972_1.jpg
 https://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m89277340963_1.jpg

 いのうえたかこ先生、この色のお皿で冷やし中華してから描いたんでしょ。…え? 違う?(※表現は演出です。)

 > 難易度って、こうですね。わかります。「あそぼ!かわいい!!まちがいさがしHARD」については[3481]を参照。採算性まで問われるのは「HARD ハード すごくむずかしいよ!」なんですよ。ゲームモードが「EASY」と「HARD」に分かれていれば(マップは同じでモードが選べる、の意)、だれもかれもがゲームモードを放棄してマップコンストラクションしてしまうという本末転倒なことは多少なりとも緩和できて、ゲームとしてチャレンジしたい(※同じルールのもと、何度も同じシナリオに挑戦して、前よりいいスコアを出したいというような)プレーヤーの意欲に応えるものになると思うんですよ。(※見解です。)

 開始から「30年」で、問答無用の答え合わせタイムが訪れる。何かの途中でもそこでやめだやめだ! 鉛筆から手を離してください!(げふ)これよりの××は××とみなされます。(棒読み)…みたいなノリでオネガイシマス。これを「競技かるた」や「数学五輪」という。ありがとうございました。

 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%89%8B%E7%99%96/

 > 手癖のよくない子

 https://www.weblio.jp/content/%E3%81%8A%E3%81%A6%E3%81%A4%E3%81%8D

 > カルタ遊びで,間違って別の札に手をつけること。

 https://arx.neorail.jp/issue/?A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%8610%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%81%93,%E5%85%A8%E8%B5%A4%E3%81%A8%E5%86%85%E8%BC%AA%E5%B7%AE%E3%81%A8%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC

 > このゲームの全域にわたって、こういう感じの「あれとそれが逆」「しなくていいことをしてすべきことをしない」という異常な実装が多く目につく

 受けた教育が古いんだよ…ということにしといたげる。(キリッ

・(2019年9月4日)
 https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/004/siryo/__icsFiles/afieldfile/2019/09/11/1420968_8.pdf

 > 「理数探究」の対象は、自然科学だけではなく、社会科学や人文科学、芸術やスポーツ、生活に関する事象なども対象。自ら課題を設定しようとする動機付けとすることを示している。(STEAM教育との親和性)

 その教育はまだ始まってないよ。しつれいしました。

 > 強い知的好奇心、自発的な研究態度、自ら課題を発見したり未知のものに挑戦したりする態度
 > 数学や理科に関する横断的なテーマに徹底的に向き合い考え抜く力

※いずれも下線。

 > 教師の指導のもと、観察、実験、調査など、数学的な手法や科学的な手法を用いて探究
 > 観察、実験、調査など、数学的な手法や科学的な手法を用いて探究

 「手法」が先にある。授業をして成績をつけてよい理由はここにある。

 > 指導上の配慮事項
 > 探究の過程は(1)〜(4)の必ずしも一方向の流れではない。探究のための具体的な方法を固定して考えず,探究の過程を適宜振り返りながら改善させる。

 > 指導上の配慮事項
 > 探究の過程は(1)〜(4)が順序よく繰り返されるわけではなく,順番が前後することもあるし,一つの活動の中に複数のプロセスが一体化して同時に行われる場合もある。

※原文は丸付き数字。

 そこに丸付き数字を使う。嗚呼。

・(再掲)ここでまさかの成美堂出版(棒読み)「10分で読めるわくわく社会 小学5・6年」より「電車に書いてある「モハ」とか「クハ」って、なに?」付近(2018年6月21日)
 http://www.seibidoshuppan.co.jp/product/9784415325088/

 > 756円

[3669]
 > 10分756円! 毎秒1.26円ですぞ!!(違)

 > > 電車に書いてある「モハ」とか「クハ」って、なに?
 > > 電車に書いてある「モハ」とか「クハ」って、なに?

 > グリーン車に10分だけ乗って770円!!(もっと違)

 https://blog-imgs-34.fc2.com/s/e/n/senrohaichi/EO20110201_201_0008.jpg

 電車に書いてある丸付き数字。(※ソコジャナイ。)

 https://static.retrip.jp/spot/c8b7f37f-679f-48ac-a904-c07e8c156849/images/5d095ffd-b48f-4e16-ac4b-dc689b396522_l.jpg
 https://blog-imgs-95.fc2.com/k/u/g/kugyousow/DSC_4600.jpg

 立体交差駅には牛丼。

 https://stat.ameba.jp/user_images/20200206/21/nm3637nm/78/9a/j/o3264244814708824334.jpg
 https://stat.ameba.jp/user_images/20200206/21/nm3637nm/84/b5/j/o3264244814708824331.jpg
 https://stat.ameba.jp/user_images/20200203/22/digturbo/de/5e/j/o0960072014707319007.jpg

 ここからすぐでホームに牛丼。ぐっすり走ってもりもり寝よう。(違)

 https://www.homemate-research.com/pubuser1/pubuser_facility_img/6/4/4/1060032446/0000005136/1060032446_0000005136_1.jpg

 高速線路にも牛丼。(キリッ

 https://www.sirogohan.com/_files/recipe/images/bini-rut/bini-rut1.JPG

 甘酢5/29は長岡京のこと。きゃー。

[3671]
 > …成美堂出版がかわいい!?(違)

 「が」に傍点。(※ジト目)

 https://wiki.openttd.org/images/4/42/Game_end_newspaper.png

 向こうのゲームでは、開始の日付を変えられるけれど所定の年になるまで機関車が製造開始にならないとかありながら、最終的には2050年で問答無用の答え合わせタイムとなる。これはこれ。(…ゴクリ。)


(6月26日に追記)

・(6月24日ごろ)
 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/mext_00742.html

 > 情報II(=現情報の科学の置き換え)は選択科目なので残念ながら多くの学校では必修の情報Iのみ履修となる可能性が高い
 > 主に免許外の教員が教える科目の後継の選択のII

 はてなブックマークで…うーん。そういう反応ですか。メモメモ( ..)φ

 > 情報IIとか何処の高校が履修させるんだよ。少なくとも情報工学その他応用学ぼうと進学考えてる奴が行く高校で情報IIとかやらねえとおもう

 https://www.jstage.jst.go.jp/article/isciesci/62/7/62_242/_pdf
 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/mext_00742.html

 ものすごく上っ面だけ超高速でたたきこまれる。ナウいキーワードだけ暗記すればいいんだ。「あー、はいはい!」みたいな顔で元気よく!!(※ジト目)深く考えようとか背景を知ろうとか、ぜんぜんない。問答無用の「情報II」である。そんなものは知らん。こちらは「理数探究」に視点を置いていく。(キリッ

 > デジタルネイティブどころかプログラミングネイティブか。

 そのくらい1980年代からたくさんいるよ。うん。たいしたアドバンテージじゃないとわかってる。問題ない。(キリッ

 > 聞いた話で高校の数学の先生が自作OSつくる活動してたとか

 あたりまえだ。数学を専攻して卒論を書かないといけない。研究テーマはコンパイラやOSだろう。もうちょっとやわいとXMLだ。…やっ!! やわいとか言うなぁぁぁ!!(※エコーはいりまーす)

 > 塾講師やってるときに「こんな小さな塾の用意したテキストよりも学校の教科書の方が金かかってる」って話は教えてた子にはしてたからね。

 いいねーいいねー。

 > 数学とのカリキュラム調整が気がかり。さすがに主成分分析とかやる前にベクトル空間の概念は伝えたい。

 そんなものはない。ぶっとんでおる。…ぶっとんでおる!(※白目)物理と数学の間もむずかしいものだよ。ましてや地理と地学と数学にまたがる「地理探究」をや。えー…(てんてんてん)。

 https://www.jstage.jst.go.jp/article/geosoc/114/4/114_4_157/_pdf

 地学のせんせいだけなぜかおじいさんである。女性も若手もいなくて1校に1人である。地学の部屋を1人で使うから、まるでじぶんの部屋のようにカスタマイズしちゃう。コーヒーが飲めて囲碁ができるよ。…それは言わない約束だ兄弟。(※誤訳)

・わたくしどもはこちらの立場でございまして…(てんてんてん)
 https://www.is.s.u-tokyo.ac.jp/shingaku/highschool/faq.html

 > 情報科学科のカリキュラムは、高校や大学の教養課程で学ぶべきことも含めて系統的に組まれています。高校の情報の授業での先入観にとらわれずに情報科学科のことを調べてみてください。

 「情報II」のような具体的な内容をさくっと知って、そんなので授業が必要かというと必要なくて、調べたり質問したりしながら使えばいいのである。まさに「使う」だけのものに過ぎない。あたりまえのように使って「理数探究」していくという姿を理想としたい。副読本としてすごい勢いで読むのにちょうどいいのが「情報II」だ。えー…(てんてんてん)。

※表現は演出です。わたしは教員免許は持っていませんので、あしからず。

・「第3章 情報とデータサイエンス 前半 (PDF:7.3MB) 」
 https://www.mext.go.jp/content/20200618-mxt_jogai01-000007843_004.pdf

 > 表形式のデータにはワイドフォーマット(横持ち形式)とロングフォーマット(縦持ち形式)という二つの形式がある。ワイドフォーマットは図表6の商品データの例のように,一つの商品の全ての属性を,横に並べた列を使い,1行で保持する形式である。ロングフォーマットは,図表7の例のように,同じ商品であっても属性ごとに行を縦に増やして,全ての属性の情報を保持する形式である。
 > ワイドフォーマットは,散布図のように1行を一つの観測値として値を用いる場合や,分類やクラスタリングを行う場合には有用である。これに対し,ロングフォーマットは,属性ごとに積み上げ棒グラフを描いたり,属性ごとに折れ線グラフを描いたりする場合に有用である。

 ちょっと要らんものまでついてくるという印象が否めない。どれが「当世お約束」(※意訳)に過ぎないもので、どれが「時代が変わっても通用する本質」(※仮訳)なのか、高校生が自分ではわからない。浮世離れして味気ないものになるけれど後者だけで作るのが本来「教科書」というものだ。違いますか。(※見解です。)

※「当世お約束」(※意訳):現実的な注意点をわかりやすくコンパクトに暗記させる技術者教育、の意。リレーショナルデータベースがいかにして開発されたかの歴史などないかのように完全に無視して、いま目の前の「横持ち」「縦持ち」という『注意点に対して付与した目先の呼び方』(見た目だけを言う言い方)だけで話をする。これはいけ好かない。…出ました『いけ好かない』!!

 > フリーの主成分分析実行環境(SAS University Edition,HAD など)を使って

 「フリー」と「オープン」は異なる概念である。「フリー」だというだけで高校生にSAS製品を使わせるのは極めて不適切である。(※見解です。)

※高校生の保護者の個別の費用負担でSASの講座や検定を学校で受けるというならともかく、(公立)高校の教員の基本給の中でSASの片棒を担ぐのは許されない、の意。

 > 5教科の成績データから,情報の損失を最小限に抑えて次数(次元)を削減するため,分散を最大化する係数を求める「ソルバー」の機能を体験する。

 わずか5次元では主成分分析のなんたるかをまったく実感できない。これは朝倉書店「多変量解析実例ハンドブック」より「60. センター試験5教科の得点プロフィールに見る受験者の個性」([3568])が筆者、山田文康センセイならびに編者の柳井晴夫センセイが悪い!(※断言)▼「KY軒の弁当」については[3573],[3574],[3575]を参照。7列18行のデータで演示します。各弁当の「個性」とやらがあらかじめはっきりしているので考察の練習にちょうどよい。えー…(てんてんてん)。

(ここまで追記)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4101/


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