フォーラム - neorail.jp R16

Googleの「AIによる概要」で誤った内容が表示される事象について


「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


2022年9月の話題
更新:2022/10/31

[4881]

【ヤギー】「ガンダムの後塵」とは何か(談)【地形仮生成の目標値あり】

実装 パインアメ 地形仮生成 テーマ曲 渓谷 非上場 初期設定 西練馬興産 笑止千万


「A列車で行こう4」に見るマップ地形の3類型(※独自に作成)

(約5000字)

 [4866]の補足です。


・(2011年3月14日)
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1057605225

 > 海、山、平野を両立させたいのですが、どうすればいいのですか?(自動で地形を作れるのは知っています。)

 > 自動生成を使うなら、水30%、平地40%、山30%くらいがいいでしょう
 > もしくは、やたらと極端な土地(盆地や孤島)

[4866]
 > だいたいそうなるというか、「A列車で行こう4」いわゆる「A.IV」からのふいんきを引きずって、そうなってしまうというか…(てんてんてん)。

・(♪〜)
 https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20191215001809_comm.jpg

 グレートなんとかみたいなテーマ曲で! 現行の「A列車で行こう9」で表現できる範囲では、ちっとも「極端」というところまでは行かない。グレートなんとか。(※無駄に体言止め)

[4101]
 > 地学のせんせいだけなぜかおじいさんである。女性も若手もいなくて1校に1人である。地学の部屋を1人で使うから、まるでじぶんの部屋のようにカスタマイズしちゃう。コーヒーが飲めて囲碁ができるよ。…それは言わない約束だ兄弟。(※誤訳)

 https://twitter.com/s15taka/status/881829873672638465

 > 某進学校の「理数探究」というものの助言を卒業生に求められて、いくつか自分の論文を送った。生徒には難しいと言われ、何を勘違いしてるんだ、先生に送ったんだと返したら、僕にも少し難しいですと言われてしまった(笑)。

 > 高校に直接出かけていって、生徒さんたちに***の話などをしてきた。「理数探究(地学班)」だけど誰も地学を履修していないという状況だが、たぶん理数科だからこそ地学を履修してないと言える。もっとも***の話題は高校地学であまり扱われないからさほど関係ない。物理と数学がわかればOK。

[4394]
 > もともと1つであった「地理」と「地学」を自然なかたちでいっしょにやるという、しごくまっとうなこと
 > 岩石を中心とする地学と登山と温泉だけでおなかいっぱいという時代は終わるのです。やっと、終わるのです!

・(2017年9月13日)
 http://ysdk18.livedoor.blog/archives/18004358.html
 https://livedoor.blogimg.jp/ysdk18/imgs/e/6/e62578c4.jpg

 そこの山の斜面で雲がわいている。そこで雲が発生しているのである。パインアメである。(※パインアメのパイン株式会社は非上場です。)

 > ここは自転車なら家から35〜40分程度で来られる近場

 > 薄雲が広がっていて非常に微妙な光線
 > 朝くらいは晴れるのかと思っていましたが…

 > 今一つパッとしませんでしたが、自転車だったので1円も消費してないのが救い

 …何をおっしゃる! きわめて資料性の高い写真ですよ。あなたは見慣れていても、よそのひとには何もかも新鮮なんですよ。

[4186]
 > > 何も調べず行ったら、登山道が2km以上あってキツかった。脚ガクガクになりながら下山すると、歩き遍路さんにパイン飴を頂いた。ありがたや、ありがたや。

[4200]
 > > 教師はいろいろの地学現象はばらばらのものではなく,互に密接な関係があり,生物以外の自然界を学習するというねらいからも一つの科目としてまとまりをもっていることを説明する。

 > 履修者が少ないと極端な成績がつく。○か×か。

 > なあなあ「地形の自動生成」をちゃんと使いたまへよしょくんよぉ。(※パラメータの追い込みもしないで「これ使えないやつ」と思いこむひどさよ。)

 さすがに2011年3月14日の質問に2011年3月16日に回答するようなひとは「地形の自動生成」も使いこなしておられるが、質問に対しての答えにはなりきれてないのと、じぶんの好みの地形を生成できるパラメータしか教えてくれない(どれをどうするとどうなるという全体像はわかっていないまま使っている&他人にも説明できない)という限界が見えてきます。地学の履修者も極端に少ないので、地学でふつうに習うようなことのほとんどを、ほとんどのひとは「A列車で行こう9」の地形データをいじりながら初めて対面するんです。(※言いかた)

・…「西練馬興産」さんです!(わー)
 http://jagaimo.game.coocan.jp/west_necom/a9.html

 > 無断転載歓迎。出典明記大歓迎。
 > 基本的な操作などについては、マニュアルの64p〜68p、78p〜79pを参照して下さい。

[3770]
 > うおー!! わかっていらっしゃる。

 なお、「西練馬興産」さんがおっしゃる「マニュアル」とは、A9V1の箱に入ってきた白い表紙で細長くてうすっぺらいテカテカした紙のマニュアルのことです。そこに書いてあった内容(※インストール方法とお問い合わせ先を除く)は、すべてPS4の「オンラインマニュアル」として、ウェブで見ることができます。

・「オンラインマニュアル」の「地形を自動で生成する」(※公式)
 https://www.artdink.co.jp/manual/aexp/edit07/edit07.html

[3770]
 > > 非常に起伏の激しいマップばかり生成されてまともなマップができない!と思っていませんか? これは、「地形の複雑度」「起伏の複雑度」のパラメータが(何故か)「+8」に初期設定されているのが原因です。このままだと、遊びにくくリアリティにも乏しいマップが生成されるばかりです。

 > > そこで「地形の複雑度」を「+2」程度まで下げてしまいましょう。

 > そこで「+1」にするひと、「+3」にするひと、「+5」にするひと、「+9」にするひとに分かれると思うんですけれど、そうやってめいめいに設定値を変えながら試してちょうだいよ(それがいちばん「わかりいい」から!)というチュートリアルのつもりで「+8」をデフォルトにしてあるんじゃないんですか。…わかりにくいけど!!(※あてずっぽう。)

[4773]
 > 「A列車で行こう9」の中で最も秀逸な実装が「地形の自動生成」なんです。これがあるから、「E217系」「253系」(※全角)がどんなにひどくても、それはそれとして遊ぼうという気にさせられるんです。「A列車で行こう9」というゲームの中に、コンピューター・ゲームの「ご先祖さま」の面影を見る。1つ1つの車両なんて、ほとんど気にしていない。

[3677]
 > 本件ゲームのプレーヤーは与えられた音楽の気に入る気に入らないは言うけれど、「じゃあ(※)どんなのがいいの。」という問いかけに対して客観的に(じぶんの好みを挙げるのでなく)答えることはかなわないであろうとの××にございます。

[3722]
 > > プライベートクラブには、クラブのポリシーに同意した人たちがお金を払って特別な空間へのアクセス権を買う、という基本的な考えがあります。

 > > 古い慣習が残っているのを是とし、閉鎖的で伝統あるコースのメンバーになるのか、若々しいオープンな雰囲気のコースのメンバーになるのか、それは好みの問題ですね。

[3657]
 > ゲーム内の事情を無視して「ここにはゴルフ場があるべきだ」みたいなことをしちゃうと、どんどん(ゲーム内での)リアリティが失われていくのですよ。

[4843]
 > > あなたがたから見て笑止千万な事もその時の私には実際大困難だったのです

 > 他人から見れば笑止千万なところを、ちゃんと自力で越えてゆくというのは大事です。

[3683]
 > このフォーラムが想定する読者は永遠に16歳です。もっと大人のかたは『いわゆる子どもニュース!』でも見るかのような気分で油断しながら生温かい目で見ていればいいのですよ。知らないことが書いてあったら内心、かなりギクッとしながらも表面的には平静を装って「ふーん」みたいに首を振っていればいいのだと、たぶんこういうわけです。

 https://pbs.twimg.com/media/DvvywK7VAAE4PwH.png

 Sn! JR! P! Ps! PWR!(違)

 https://rukminim1.flixcart.com/image/714/857/backpack/s/n/p/evospeed-black-neon-pwr-graphic-unisex-dafsdgsfvsv-backpack-puma-original-imaes9w6zzpqq9xh.jpeg

 …PWR! PWR!(違々)

・ARXの「地形の自動生成」(9月17日)
 https://arx.neorail.jp/regions/?%E5%9C%B0%E5%BD%A2%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%8B%95%E7%94%9F%E6%88%90

 ページを拡充しました。内容そのものは別々のページにばらばらに書いてあったものです(※新出の内容ではありません)。この1ページをぼーっと見るだけでだいたいわかるようにしました。ほとんどのひとはリンクをぜんぜんクリックしないのですよ。(ぶつぶつ)…あ、もちろんこれは「書いてあっても読まないじゃろ」といういじわるをして鍛えようということでなく、純粋に編集の手が足りていなかったということ。とにかく書くだけ書いて編集はあとから。そんなことをいいながら、それっきりにしちゃうことが多くて、にんともかんともです。編集して“それっぽく見せる”ことより、とにかく書く、書いてないということを減らすということを優先しています。(※恐縮です。)

 > あえて「A列車で行こう4」(A.IV)のマップでいえば、「渓谷」「練習用簡易マップ」「ジオフロント」の雰囲気である。いかにも『A列車』らしい地形の3類型である。

 https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0206/users/d29539719c5b91ff8bc39934c9171a2f3b807dd8/i-img600x565-1624530576vsctjx232.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/CVS2geUU8AAIOM-.png

 > 自然の地形に従う「東武」「近鉄」と無視する「西武」「阪急」と埋め立てる3セク「りんかい線」「あおなみ線」の違い

 https://dennsya-nikki.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2011/07/13/110713motokazi.jpg
 https://www.tobu-heartful.com/attraction/athletic/img/ph-01.jpg

 > ヤギー

 https://pbs.twimg.com/media/FKUA_DkagAQ-zWp.png

 > ガンダムの後塵

 PCでマウスをあてるまでが「ARX」(※全角)です。(※おやつ300円)

 http://www.narushimajk.co.jp/files/libs/145/201503141838351353.JPG

 > 旋回注意
 > (※縦書き)

 「ガンダム」なんだけど(「ガンダム」の)「旋回注意」みたいな注意を表示しないとか守らせようともしないということがあれば(「ガンダム」の)「監督」が怒るぜ? すんごい怒るぜ? …何いってるか、わかる? 出ました!! 「監督」の「…何いってるか、わかる?」。これ、すんごい怒ってるとき。(※個人の感想です。)

■「A列車で行こう4」に見るマップ地形の3類型(※独自に作成)

渓谷東武・近鉄
練習用簡易マップ西武・阪急
ジオフロントりんかい線・あおなみ線


 まとめてみました。いかがでした。…いかがでした!!(※白目)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4881/


この記事を参照している記事


[4866]

【質問24】あえていおう「マプコン」たりえてないとのゆうべ(タ)

2022/9/1

[4882]

【A9・Exp.】「パターンダイヤ」とは何か(再)

2022/9/1

[4891]

時間の関係で「石狩ルーラン十六番地」から「はーばーらいと」まで(談)

2022/9/1

[4897]

【A9・Exp.】地形データ「じぶんの手で」の誘惑を断ち切れ(談)【MOD】

2022/9/1

[5012]

【A6・A2001・A21C】東雲駅をさがして(探)

2023/5/5

[5013]

【A9・Exp.】「資金稼ぎ」とは(前編)【東臨】

2023/5/31

[5024]

【A9V4】クローンマップ「砂浜とウォーターフロント」をつくるには(仮)

2023/6/1

[5053]

【青い鳥】「おてんばエリザベス」かく語りき(談)

2023/7/7

[5280]

徹底的「ゲーム面形成」検分回(会)

2024/10/1

[5281]

きょうはフック船長の扮装でカレー。

2024/11/1

[5294]

いま問う「あたらしい新逢坂山田前」のココロ(セルフ質疑編)

2025/1/1


関連する記事


[5308]

きょうはAIによる概要で現代的な運行。 tht - 2025/8/1


[4253]

「駅名メーカー」と「駅名ランダマイザー」の違い【PR】 tht - 2020/10/16


[5284]

ソシャゲの類にありがちな「公式」の代名詞的用法を「シャミ子」が斬る(カッコカリ)【リバーブのかかったリンゴの木あり】 tht - 2024/12/20


[4404]

きょうは佐倉ICで麻倉GC。 tht - 2021/1/16


[4967]

【A9・Exp.】「個別発車」は「個別折返」「個別通過」だ(談)【荻窪消防署つき】 tht - 2023/1/1


[4972]

【箇条書きでも9万字ほど】12枚のポストイットの1枚目にタイトルを書くひと(仮)【A列車で行こう9】 tht - 2023/2/1


[4317]

【情報ドーナツ】「有床道」は「租税公課」から「陸運情報」まで1キロ(再) tht - 2020/11/15


[4812]

【A9・Exp.】さらさらーっ(カッコカリ) tht - 2022/7/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2026, tht.