|
(約6000字)
10月31日のような話題を11月1日付で。(すちゃ
・[4721]
> いちすとのにーえぬでぃー®
・[5260]
> 3rdの4WDとともにあらんことを!!(違)
・[4684]
> > 「しかも、武器鉄炮などを以て、ぷすぷすやってゐる」
・[5212]
> 「よん」とか「なな」とかいうと上官にぶたれる。(違)
「47」を「よんなな」と読ませた日にゃあ…(てんてんてん)。
・(♪〜)
https://baseec-img-mng.akamaized.net/images/item/origin/a06a1aafcee7a86b30444eb347983e58.jpg
…11月1日付ではあるのだが2月になっても3月になっても更新を続けているのはここだけの話だ。
・[4419]
> 「ぴー・あーる・いー・えふ」とか「しー・あい・てぃー・わい」とか(頭の中で)読んでる限りはまったく意味不明で、意味不明だから興味を持たないだろうという見えざる参入障壁の類なんですね。「でぃー・でぃー・えふ」…じゃなくて、「てぃー・えふ・あい・でぃー・えふ」もね。こっちは「てぃー・えふ・あい・でぃー・えふ」と読んでいいのね。
・[3680]
> わあぃPON(※全角)。ニッスイ「スルッとふた」と何の関係が? …ありません!(棒読み)
・[3688]
> …G4A! G4A!
> …それ、ステレオエキサイターと何の関係が&ありません!
・[5280]
> 「村人Aの日記」
> 軍港ではフック船長の扮装でカレーを喰らい、時計台ではクラーク博士像のポーズでみそラーメンを喰らおう。
https://nissyokuattachedfile.blob.core.windows.net/ns-public/97440
https://www.navitabi.jp/data/img/2020/0813/32040100MA91183689.jpg
https://tabi.kaigai55.com/wp-content/uploads/2022/06/76AC59E9-BF1B-4A46-8148-3C3DB32EEBEA.jpeg
…正しいものがあれば選べ。(すちゃ
> 「どうにかかたちにはなったかな」みたいな謙遜した言いかたのつもりで「形成」という言葉を選んだのだろう
> 成る程(※わざと漢字)「形に成る」は「形成」という漢字で書く。
・[5072]
> 西武鉄道と西武百貨店を特に区別せず「せいぶ」という音だけで認識しているといったふう。
・[3909]
> あのねあのね(げふ)「せいぶせん」「せいぶえん」「としまえん」「としません」などぜんぶまとめて「せいぶせん」(ひらがな5つ)と覚えるのが沿線の園児らしくてね(しばらくお待ちください)
・[4310]
> 日本語には「ホップ・ステップ・ジャンプ」という言葉があります。
> …英語だよ!!(※絶叫)
・[4665]
> シャトーとモンシャトーとシャレード。…ど・れ・に・す・る? 「いちばんおしゃれなやつ」(※直訳)を音だけで選ぶ。
・[4566]
> 大昔にエラい人が注文した伝説のメニューは、もはやだれも注文しなくなってもメニューから消さない。
・[3950]
> へい! クァンタムっ。ファイアボールはまだかい。
・[4858]
> > 「料理を真上から」はNG
真上から撮った料理の写真の天地が逆さま。えー…(てんてんてん)。
・[5247]
> > ▽「機嫌が悪いと資料などを投げる」
・[4881]
> 「監督」が怒るぜ? すんごい怒るぜ? …何いってるか、わかる? 出ました!! 「監督」の「…何いってるか、わかる?」。これ、すんごい怒ってるとき。
・(2021年8月6日)
https://www.4gamer.net/games/101/G010184/20210806033/SS/013.jpg
踏切の遮断桿が道路の幅の半分しかない(道の左側にしかない)という不格好なところを電車で隠してみせる。▼2020年4月の「西武の踏切」というトピック([4037])と▼2019年6月からの「赤い紅葉」および「桜公園」というトピック([3711])があるのを知ってなお、そういうスクリーンショットを平然と出してくることができるものであろうか。(※反語)
https://pds.exblog.jp/pds/1/202209/10/71/a0121671_11375554.jpg
このくらいの道でも踏切の遮断桿は左右から順番に下りてくるものだ。(※踏切にもよりますが。)
・[4677]
> 脈絡がないことはわかっているけれど、音だけで「ベアトリーチェ」「ベローチェ」「ベロニカ」の『3段活用!』をキメるのが「わたしたち」なのだ。
・[5012]
> 「ダァ シエリイェス」の『元ネタ!』
・[4585]
> > 「川浦山御用木御伐出絵図(かわうらやまごようぼくおきりだしえず)」
・[5300]
> 「ダァ シエリイェス」の『元ネタ!』は「川浦山御用木御伐出絵図(かわうらやまごようぼくおきりだしえず)」だった!(※画期的な新説)
・[5142]
> 「意味不明」なものを「意味不明」と片づけないで、何がなんでも読み解かないといけないことも、あるわけです。
カボチャを食べようと思っていたのに忘れました。おっと、ここでいうカボチャとは文字通りのカボチャだ兄弟。(※誤訳)
・[3571]
> 肉・肉・ポテト・肉・コーラ・肉・ロブスター・肉っ!!([3403])
・[3594]
> 「中身にかかわらず紙コップはコカコーラ」については[3557]を参照。
・[3930]
> 納品先は格納庫で!(※「で」に傍点。)納品されたのはピザかコーラか両方か。…おっと、ここで「ピザとは何か」「コーラとは何か」なんて無粋なことを聞いちゃいけねーんですぜ兄弟。(※誤訳)
・[4395]
> > 今は大雑把な東海道と周辺を作っただけなんだけど、自分の思うままの配置で街を作って、地政学的な事も考えながらレイアウトしていきたいね
> 「ちせい」という音だけで「地政学」と書いちゃう。夜明けのキャベツ(違)パワーバランスが崩壊してセカイが滅ぶぅ(ぼふっ)あなた戦争SLGしたいの? …×ぬの!? 「地勢」は「地理」と「地学」ですわな。
・[5074]
> > 季節野菜って何かなーと思ったらフツーに小松菜でした。
> 「中目黒で小松菜」定期的に見に行くと必ず何か得るものがあります。
・[5279]
> 「王子と玉子はどちらが先か」などと悩むくらいなら『王子玉子』を創作すればいい(※謎の格言)
・[3699]
> 冷やし通過に国境なし©「池袋駅改良工事」もいいけどカレーもね(違)
・[4532]
> このひとは何を言っているんだろうみたいな顔で聞く。
・[3942]
> 「どのみち」の品詞は何ですか。…はひ!?
・[4005]
> [4000]からはじまる一連の話題とは無関係です。
▼「きょうはかにかま峠で大統領。」については[4463]、▼「薄肉」と「肉薄」の違いについては[4715]、それに▼京王堀之内「パンの詰め放題」からの京急堀ノ内「大津陣屋の川越藩士」については[4790]を参照。(違)
・[4515]
> コロンブスが「夢の島」を発見しました! …この報告を信じますか?(※ジト目)
> > 普通のタバコ
> > (チェス盤・クロスワードパズルなどの)ます(目)
> > いんちきをせずに
> > ちゃんとした[たっぷりの]食事
> > 米略式
> > 海事
> 船でアメリカに渡ったガッツのある(違)人たちの使ったガサツな英語
> ガッツがないとはいわないけれど、アメリカに到達しえない繊細な人はヨーロッパに残ったのである。
・[4665]
> > 菊正宗の場合
> …菊正宗の場合!(※なんらかのトレンディドラマのタイトルみたいなノリで脇役を主役にしたスピンオフは全角波線で!)
・[4666]
> 音だけで清酒の名前っぽさと刀剣の名前っぽさと船の名前っぽさを見分けてください。
・[4840]
> 缶詰・瓶詰・自動車の工場を描くことで「工業的なるもの」を描いたことにするのがレトロなアメリカン。カネロニは衰退しました…じゃなくて、音だけで「ルーンこうしょう」と連発してくる作品には、わざと英語のセリフにしておいてもらってから日本語字幕をつけてほしいといいたい。(違)
・[4676]
> 「ぐんしゅう」を音だけで混同するとはなさけない。
・[3832]
> 客はパンダだと思え
> > 顧客自身にも自分が必要とするものが分かっていなかったということ
> > 開発者側もそのことに気付けず指摘できなかったということ
> > 顧客がパンダであろうと申し分ないはず。
> > 顧客がパンダであろうと申し分ないはず。
・[3722]
> > 「せがた三四郎」
> …「せがた三四郎」!! 小さなおともだち(※実名)が『素』で初めて聞く「新がたゲエムきカッコカリ(※仮名)」の名前を(音だけで)教えてもらってから「言ってみてごらん」からの「せがたさーん! せがたさーん!」と連呼しそうだよね。いわゆるひとつのトウモコロシのスクリプトだよね。きっと発売前のテストやモニターみたいなので実際にあって、そこからアイデアをあたためてあったんだよね。(※勝手に推定。)
> 子ども社会にむけてリリースする製品だから子ども同士が会話だけで情報交換できるような名前や用語でないといけない、の意。
・[3560]
> ぱーっざつぇん!! ぱーっざつぇん!!(20円のおつりをお受け取り下さい&おつりをお受け取り下さいっ!!)
…ゐえす!(ぐぇ)「ぱーっざつぇん」なにそれ新しい大統領の演説のいちばんのキーフレーズ?(違)
・[4204]
> 出ました「ぱーっざつぇん」。「おつりをお受け取り下さい」は1単語ですね、わかります。意味を理解しなくても音だけで復唱できる。それが子どもというものよ?(※恐縮です。)
> 意味を理解せず音だけで復唱するようすを模擬して「ぱーっざつぇん」という架空のフレーズで示しています。…そんなものはない!(キリッ
・[5206]
> …ゐ・え・す!!(※語彙力)
・[4970]
> > …い・け・ぶ・く・ろぅ!!(※超ゆっくりハッキリ)
> > ゐけぶくろステイション(っぬ)
> 「ゐけ」というか「にけ」みたいな発音。
・[3170]
> ゐれきせゑりていと
ゐれきせゑりていと!(※ひらがな)
・[4686]
> > 電線うなる
> > さりゆてゐしよん
電線うなる、さりゆてゐしよん。(※体言止め)
・[5155]
> ぱよぱよ!(※船橋みたいな顔で歓喜)
・[5225]
> > ノヴァラニィ
> > フルゥイテルー
> なんどぅえもよひのだな…じゃなくて(違)「晩」なんだけれども「ヴァラ」みたいな音にナッテルー。「吹いてる」なんだけれども「フルゥイテルー」みたいな音に、…ナッテルー!!(※巻き舌)RとLがあいまいな日本語の「る」の発音ができていない。なんだそのテルーみたいな発音は…テルーみたいな発音はっ!!(※画期的な新説)
・[4193]
> …ゐ・ゑ・す!! ゐ・ゑ〜っす! 南の島のビーチにヘリで到着するシーンいってみよっか。(違)
・[5020]
> ものの本によれば…じゃなくて、ものの5分も手間をかければ「無馳走」が『有馳走!』に。走り回るのは5分、たった5分で、いいんです。この5分が、あなたを、変えます。(※音声を変えています。)
・[3601]
> 肉じゃがとカレーの違い
・[4786]
> むしろ「カレー肉じゃが」と「肉じゃがカレー」の違いとは…(てんてんてん)。
・[3929]
> ゲームもいいけど消費税もね。
・[4760]
> 火が使えて文字が読めてカレーがつくれるフレンズなんだね。(※混ぜるな危険)
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/2007/18/oiz_nankai_6000_01.jpg
・[3680]
> いっとく? いいねー(違)
・[5039]
> アメリカにはガサツな大富豪と退役軍人はいても繊細な貴族はいません。たぶんですけどね。
・[5020]
> ごはんがあれば肉じゃががあるという了解がなかったとはいえない。
> ごはんの横に肉じゃがを盛り付ける。その肉じゃがは、きょう(この食事のために)作ったものではない。なんかそんな感じ。それ以上でもそれ以下でもない。
日本語には「大味」という言葉があります。いかんせん「ガッツ」と「ガサツ」は表裏一体なのでした。ここまで「アメリカにはガサツな大富豪と退役軍人はいても繊細な貴族はいない」という話題についてまとめてお伝えいたしました。(違)
|