フォーラム - neorail.jp R16
2023年7月の話題
更新:2023/12/31

[5039]

マヨネーズは和食か洋食か(談)


日本のマヨネーズとケチャップ

(約15000字)

 …マヨネーズです!(※唐突)

・「究極の『土木ゲー』を目指せ」
 https://arx.neorail.jp/issue/?A%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%81%A7%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%8610%E3%81%B8%E3%81%AE%E9%81%93

 > 鉄砲は種子島に伝来しましたが、第九とソーセージは習志野に伝来しました。

 > 日本語では「土木工学」ですが英語では「シヴィル・エンジニアリング」。岩倉使節団の一員だった久米邦武の当初の認識のように、「土木」といえば「ショベルカーやダンプカーなどの建設用の重機(建機)」あるいは「土と木で堤防や橋をつくること」という即物的なイメージしか持たない人は現代でも多いでしょう。

 「土と木で堤防や橋をつくること」という即物的なイメージから「土木」と訳出される。同じことが「マヨネーズ」にも起きていたんだと、はたと思い至ったのです。

[3639]
 > 市内全域に宝くじ注意が発令だよオペレーション・ルビーだよ全速前進で急行だよマヨネーズだよっ。

[4960]
 > マヨネーズを好きなだけ食べられるうちは「平和」である。…あー!! そういう“フラグ”みたいなこと言っちゃダメぇ。

[4625]
 > > 肉の仕入れに出たドイツ兵は肉屋にハムやマヨネーズの製法を教え

[4073]
 > > マヨネーズの大量消費時代以前の56年、キユーピーでは卵殻を洗浄・粉砕・乾燥して土壌改良剤に活かす方途を拓いていた。

[4610]
 > ウインズ佐世保と京王閣がマヨネーズでつながった瞬間である。(違)

[3958]
 > …いいからだまって川沿いにはマヨネーズ工場を建てるのだ。

[4610]
 > > マヨネーズの価格も高く