フォーラム - neorail.jp R16
2023年10月の話題
更新:2024/7/11

[5101]

【きょうは中目黒で小松菜。】

きょうは電子チャイムで鉄印帳。


七夕! 七夕! 七夕!
「先生」に見えるキャラを探せ!

(約14000字)

 [5098]の補足です。


☆七夕! 七夕! 七夕!


[5098]
 > かくも「ウーロン茶」は重いものなのだ。
 > わたしたちは「どうぶつの森」を、どんな顔して遊べばいいというのですか。(※問いかけ)

[4689]
 > まじめくさって「なになに 意味」と検索して、わからなかったら怒るというか、話に置いていかれたといってすねるところから始まって、先は長い。

[4005]
 > [4000]からはじまる一連の話題とは無関係です。

[3517]
 > > 印象などが別の事柄によって消されること

[3653]
 > 『パンダワールド和歌山』とはここかとたずねたい。

[3847]
 > …ここじゃない。

[4985]
 > …よっし、宮崎ブーゲンビリア空港いってみよっか。

・(2022年7月7日)
 https://dapump.net/archives/32544

 > きょうのDA PUMP 七夕

 ォィォィォィ…(てんてんてん)。

・「パンタ」だバンブ
 https://www.hengfu-chaju.com/pic-labo/nomi01.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/FIuospsacAUsxqy.png
 https://i.ytimg.com/vi/SozFvuW5gec/maxresdefault.jpg

 > だバンブ
 > だバンブ

 この▼「パンタ」というキャラクターが最初から着てくる服がオレンジのストライプだったので、「あつ森」の「アタイ系」住民みたいな言いかたでいえば「ピコーン!」って『受信!』、…しちゃったんですよね。

[4542]
 > > 交通博物館はこうあるべきだ!

 > いま「交通博物館」があつい!(※ひらがな)

[5088]
 > ネクストにんじん!(棒読み)

・(♪〜)
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/27/JRW_series287_pantograph.JPG
 https://cdn3.railf.jp/img/news/2020/07/200717_287_aws_3.jpg

[4402]
 > エレオノールのひとに「新神戸、岡山、…こうべ、おかやま、…こうべ、おかやま」をやってもらおうよ。

[4984]
 > 「だぞっ☆」聞き放題の今期(げふんげふん)

 「だぞっ☆」聞き放題だと思っていたのに、おあずけになってた後半に入ると、ほとんど出てこなかったの。

[5031]
 > どんなセリフでも黄色い線までお下がりください。ほかの登場人物が何を言っていても話が中断して電車が入ってくる勢いだ。(※個人の感想です。)

 …どんなセリフでも黄色い線までお下がりください!(棒読み)

 > なんとGoogleサジェストで「私たち鉄印帳はじめますのナレーターは誰ですか?」というのが出てくる

 セリフは「だぞっ☆」じゃなくてもいいんだけれど、今期はどの作品で聞けるのかしら。

[4841]
 > > 境内に松の木なし

 > 「境内に松の木なし」!!

[3213]
 > さっそく『みずいろのセロハンテープ』を買ってこなくちゃ。
 > 「パンダ」もしくは「リラックマ」の絵柄のものならありそうでした。

[4514]
 > 自販機のほうのダイドー!

[4250]
 > 氷は不要です。(違)

 …ど・れ・に・す・る?(※ジト目)

[4402]
 > > 「僕は…魔法だぞ」のひと言で持ってくエレオノール

[4456]
 > > 受付、ニュースキャスター
 > > ナレーション音声
 > > アナウンサー
 > > 女子生徒、係員の生徒
 > > 司書教諭、TVレポーター
 > > 友達B
 > > 男の子
 > > レポーター
 > > 案内ロボ、ロボ
 > > ハッカー

 https://www.tm.emb-japan.go.jp/files/000408915.jpg

 > > ABUソングフェスティバルinトルクメニスタン

 …その先の「受付」「係員の生徒」「案内ロボ」へ。ネクストにんじん。新しいニュース。

[5076]
 > ついには「きりつ」「れい」「ちゃくせき」しかセリフがない。

 …どんなセリフでも黄色い線までお下がりください!!(※起立して歓喜)

[3453]
 > 「新しい音 澄んだ音」といって電子チャイムがよろこばれる
 > 「新しい音 澄んだ音」といいながら、あのシンセサイザーとかいうやつみたいな音

 https://youtu.be/2j1ShIqmOeA?t=9



 https://dengekionline.com/articles/205668/

 > じー

 > なっ!

 > ぁ゛っ

 > どわぁっい…きらい(だいきらい)

 > けぇ
 > ね〜ぇ

 …からの!

・(♪〜)ぺ〜ん、ぷ? ぺーん!
 https://img2.animatetimes.com/2023/09/e9a0f9fdb53deee7f0aec6e5bff84ab1651530884f00e0_24196291_46e46fc8d4c629e0cf35dc062f52795dbfb2e821.jpg

 「私たち鉄印帳はじめます」の新境地。まさに「新しい音 澄んだ音」としか言いようがない、非常にエモい電子チャイムが流れる今期のアニメはここですか。こんな時間に「FORUM×ATOS」改め「このフォーラム」を見てるようなあなた(※言いかた)は「新しい音 澄んだ音」を聞くためだけに本作の第1話を見るべき。(※冷蔵庫)

※放送に乗せる音声としてまずいくらいの波形!(※推定)…ということなのかなんなのか、人の声をすぐにかぶせて、ああいう波形だけがぎすぎす流れる状態を1秒未満に抑えてある感じがした。そういうことをひっくるめてエモいのなんのって…(てんてんてん)。

[5001]
 > 「なになにすべき」みたいな言いかたのことを(本気ではなく演出の1つとして)わざと根拠なく言い放ってみせるときは「冷蔵庫」という『ハッシュタグ!(笑)』をつけておくべき。(キリッ

[3647]
 > > 市
 > > 原
 > > 京
 > > 急

 > …えっ。

 > > 市原京急
 > > 市原京急

 > 市原京急っ! なにこれなにこれ!!

[4984]
 > > ガンバルジャンのグロンサン

 > がっ…、ガンバルジャンとかっ。

[4836]
 > 「かける」は「かけ算」の「かける」です。

[5005]
 > スーパーにんじん電鉄(違)

[3702]
 > 音に興味があるひとは色にも興味があるという『変な法則!』(経験則)

[5015]
 > 黄色い線はどんどん下がっていきました。

 …黄色い線はどんどん下がっていきました!(※白目)

[4757]
 > いかにも階段のところでかけ込み乗車しようとして(乗れず)照れ隠しというかなんというか、のろのろとUターンする客の姿が目に浮かぶようだ。

[5098]
 > 「施設」を作れるようになったら、すぐに作りたいですし。「別荘」を30軒くらい作ったところ、つまり30人ほどの中から適任者を選ぶ感じになります。ぜんぶで約400人いるといううちの、わずか30人。すごく狭い中から選んでいることにはなる。まさに「一期一会」という言葉がぴったりです。ああ、あの、ずっと走り続ける人の映画。(違)

[5079]
 > > 『炎のランナー』や『新世界より』とそっくりの音楽を依頼された
 > 「田中公平」

 『炎のランナー』や『新世界より』とそっくりの音楽を依頼された「田中公平」。…「田中公平」!(※無駄に復唱)

 https://app.famitsu.com/wp-content/uploads/2019/08/1-66.jpg

 > 「あいにきてI・NEED・YOU!」どこの鼓笛隊だよ(※ほめてます)エレクトリカルパレードだよ(※ほめてます)年齢不詳だよっ。(※生温かい目)

 https://cdn.mainichi.jp/vol1/2019/06/22/20190622oog00m010043000p/9.jpg
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/j/jackallsasaki/20210826/20210826160938.jpg
 https://ninten-switch.com/wp-content/uploads/2017/08/super-mario-usa-heiho-gray2bb.jpg

[5087]
 > > びびでばびでぶう
 > > (※取り消し線)

・(再掲)
 https://youtu.be/EaGw8tndL48




 > ミスター・スネ夫!(※空耳)

[5079]
 > キャベツじゃないよカボチャだよ。なぜか「炎のランナー」みたいなのが混ざる。
 > 実物は見たことないのでぜんぶは知らない。テレビ番組(※ただしCMでない)の中で「東京ディズニーランド!」と言いながら8秒だけかける、あの8秒分しか知らない。東京ディズニーランドは8秒でじゅうぶん。

[4968]
 > 「野球場のオルガン」([4717],[4891]

[5079]
 > エレクトリカルパレードは「野球場のオルガン」だという説が急浮上した瞬間である。

[5039]
 > アメリカにはガサツな大富豪と退役軍人はいても繊細な貴族はいません。たぶんですけどね。

[5070]
 > 貴族がいないアメリカに「名声」はない。アメリカで何をなしてもヨーロッパの基準で見れば「名声」たりえない。ヨーロッパの「富」はアメリカに流出した。「名声なき富」それがアメリカである。わあぃ肥料を満載したトラックに頭から突き落としてやれ。…いいぞ兄弟!!(※誤訳)

 > ドイツには職人がいるけれどアメリカには工場しかないー(※語尾上げ)みたいな自負も、ドイツにはあるだろう。

[5079]
 > アメリカでエジソンだからエレクトリカルパレードなんだよね。ヨーロッパにあったものをぜんぶ電気にしてみせる。それがアメリカである。…ジャガイモの皮むきをサボって叱られながらね!

[5098]
 > 店員(レストラン)
 > ルーシー

・「ルーシー」よぅ
 https://img2.animatetimes.com/2019/05/5ce652322d6c4_466d428d3df28e54336b7f1c30246e62.jpg
 https://www.atomi.ac.jp/jh/wordpress/wp-content/uploads/2017/01/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E6%9B%B8%E9%81%93%E4%BD%9C%E5%93%812.jpg
 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/N/NightMaregamer/20200404/20200404131615.jpg

 なぜに「よぅ」なのか。よぅわからん。「ごきげんよう」に憧れて「よぅ」だけ覚えたというのか。本当によぅわからん。…なんちて。(ずさー

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/b3/5b55a9592784011e12c592b0cb778272.png

 いまのところ、これを超える「ごきげんよう」のイラストを見たことがない。(棒読み)

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/firststar_hateno/20230718/20230718110934.png
 https://pbs.twimg.com/media/ExpTxwSVgAEgCpN.png

 イラストじたいは、すごくたくさんあるのだけれど。

[3857]
 > ワイヤレスかたたたき(違)

 https://tabibito-banban.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/05/03/100503dsc_0753a4scw.jpg
 https://youtu.be/omP1MvSk3Nc




 さすがにそこまでは…(てんてんてん)。

[4627]
 > いまかいまかと待ち構えて…ピコーン!(…ピコーン!!)ホームドアが「ピコーン!」と鳴っていたときは背筋が伸びたものだけれど、近ごろはすっかり「…ぽんぺん?」と疑問形でなさけない音だ。「はいはいぽんぺんぽんぺん」とか「はーいぽぺーん」とか、何か返事をしないといけないのかなと思わせられる。丸くなったのはわたしたちのほうなのかもしれませんね。

[3657]
 > > 1964年の東京オリンピックを契機に東京では大型ホテルが乱立することになりました。
 > > オリンピックが終わってから、過剰にあまるホテルの施設をバンケットに利用する動きがはじまります。

[3889]
 > > 冷静肉

 > なにそれなにそれ! 冷静になって見直してみよー!!

・JA全農長野
 https://www.nn.zennoh.or.jp/service/jatakuhai/recipe/ingredient/fish/post-70.php

 > エビときゅうりの冷静パスタ

 …JAは全能だ。誤字などあるはずがない。(ぼそっ)

・ヤマキ「新にほんの食卓」
 https://www.yamaki-shop.com/shop/pg/1recipe10124/

 > (TITLEタグ)
 > 焼きパプリカと生ハムの冷静パスタ

 まさに冷静になって見直してみよーとしか…(てんてんてん)。

・ホテルJALシティ仙台(※PDF注意)
 http://www.sendai.jalcity.co.jp/pdf/jolie_menu201606-07.pdf

 > 豚肉と香味野菜の
 > 冷静パスタ
 > 胡麻風味ソース

 > モッツァレラチーズと
 > ベーコンの冷静パスタ
 > フレッシュトマトソース

 やーいホテルJALシティ仙台。PDFだから直されることはないだろう。

[4988]
 > かろうじてその料理は肉なのか魚なのかわかるといった程度に「鳥 Bird」「花 Flower」「風 Wind」くらいの単語だけをぼそっと書いた(格調高いレストランの)メニュー

 > フランスで修業してフランス語での表記はばっちりだが、急に英語で書けと言われても…(てんてんてん)みたいな戸惑い。

 「フランスで修業」したくても、日本人の女性は子どもに見えてしまうという問題。(※体言止め)

 https://www.toei-video.co.jp/images/special/arte//kv_arte.jpg

 イタリアで画家の修業ならいいのか。(※ソコジャナイ。)日本からは、まずイタリアに修業に行く。かくして日本の街角には「オサレ」なイタリアンがあふれる。…いためしいためし。

[5093]
 > 「プロの料理人」(※言いかた的に男性っぽい)だけが「プロ」で、管理栄養士は「プロ」じゃない(※まだなってないからだけど、なっても「プロ」じゃない)みたいな言いかたの千葉日報。…千葉日報!(※無駄に復唱)

[5100]
 > どうもカフェのマスターとか空港の人とかファッションの調査の人(※言いかた)とかは年齢が高め。どちらかというと「職業人」=イコール=「男性」という描かれかたにも見えてしまう。

[3484]
 > ざっぶーん! わあぃ塩素のにおいでわらび餅は現金払いっ。

[5035]
 > 「塩素のにおいでわらび餅は現金払い」だけで何かをわかれと要求する「このフォーラム」。

[4473]
 > 長周期地震動をフィットネスクラブのプールで打ち消す。

 > おいら先に風呂いただいたぜみたいに四畳半で唄ったのもいまはむかし。レコードが売れたら24階の部屋を現金で買い、24畳のLDKでボタンを押すだけで風呂が沸く。○か×か。

 > 「現金で」しか買えない:審査に通らないが現金だけある、の意か。転じて、すごいけどすごくない例え。

・(2021年11月26日)
 https://www.oricon.co.jp/news/2215243/full/

 > 「スネ夫をやったおかげで、マンションのローンがすんなり組めるようになった」

[4839]
 > > A列車で行こう10はいつ発売されると予想できますか?
 > > 僕は来年の秋くらいに出ると思います。

 > 出ました「僕は」。「来年の秋くらい」までしか待てないよ(そのあと受験だよ)みたいな言い分。

 上述の第1話の「チャイム」を「ポケモンセンター」と評する人がおられる。どんな音なのかしら。(※ぜんぜん知らない。)

 https://youtu.be/tT9rRERbIE8?t=51




 ふーん。ほー。へー…

[5089]
 > > 二条城前です
 > > 二条城前…です

 > この内容を、この人(※「東海道型」の人!)がナレーションするというのが、すごくじわじわくる。

[5050]
 > > ARXもしもしソリューションズ(105384)を見たと伝えるとスムーズです

 > 「ARXもしもしソリューションズ(105384)」どこのコールセンターだよっ!?(※真っ白)

[4908]
 > > ちなみに、東京オペラシティはかつて近くに編集部があったうえ、天下のアップルさんも長く入っていたビル。そして新歌舞伎劇場はKADOKAWAとしての兄弟会社「ドワンゴ」のみなさんが働いているビルなのだ。両社のみなさんは、これを期にぜひ「A列車で行こう9」にハマってほしい。アップルのみなさんはまずWindowsマシンをゲットすべし。

 > …ォィォィォィォィ!

[4503]
 > ピュアふぶきとはいわないけれど

[5027]
 > 会見場で3番目くらいに指名されたフジテレビの記者が二言目には隣国の名前を連呼する。一言目は何かというと、これはもう断然「フジテレビ」と名乗ることである。NHKの中継の音声に「フジテレビ」という単語を載せる。これだね。

 …じゃなくて。(※滝のような汗)

 https://youtu.be/JNbpNtGlMQw




 なるほどねぇ。…実に、なるほどねぇ。(※生温かい目)


☆「先生」に見えるキャラを探せ!


[5100]
 > 「ハッピーホームパラダイス」で、店員や先生や医師やシェフの役を誰に任せるか選べるという実装は秀逸。

・「モーリス」だなっす
 https://stat.ameba.jp/user_images/20200612/17/haftlink/89/74/j/o1080061214773094377.jpg

 最初のほうで“ウシの人”が続けて出た説。「先生」の役として▼「モーリス」がベストなのかはわからない。あーあーちっともわからない。きょうもきょうとて「モーリスせんせい」に「プルメリアのなえ」を勧められた。(棒読み)

 https://stat.ameba.jp/user_images/20200729/08/30mika/3f/7f/j/o1080060714795898540.jpg

 小中学校の(若手から中堅の)男性教諭は常に「おなかすいた」と言い続ける。

 https://base-ec2if.akamaized.net/c/f=jpg/images/user/blog/ffbc40bf931db03301a30504429971eabd3b0e4e/blog/c371ad94670b647b8f8d924d09b6a950.jpg

 あえていえば、「モーリス」が最初から着てくる「ノルディックなセーター(ライトグレー)」(※)が妙に「先生」っぽい柄だからとしか…(てんてんてん)。「学校の先生っぽいどうぶつランキング!」の20位までにも、ちっとも「モーリス」は入っておらん…ぞい。

※アイテムの「カラバリ」としては「ライトグレー」ですが、青と紫色の柄が入っている。

[5084]
 > > 小学校の頃「先生の話は静かに聞きましょう」と教育された経験はありませんか?
 > > 「あなたは、どう思い(考え)ますか?」という質問はされたことがありますか?

 > 教師個人の研さんに任されているところが大きすぎる。児童・生徒にしてみれば、「先生のあたりはずれ」が大きすぎる。

・(2022年1月11日)
 https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/530211/

 > 「ぼんやり系住民」人気ランキングTOP63!

 https://research.image.itmedia.co.jp/wp-content/uploads/2022/01/1641872911_mycanvas.jpg

 > 第62位:デースケ
 > 第62位:ボン

 > 第57位:モーリス
 > 第57位:カール
 > 第57位:ハチ
 > 第57位:ニッシー
 > 第57位:ポーク

 問いの立てかたを問おう。(※問いかけ)最初から着てくる服は、ものすごく『第1印象!』になる。(※トートロジー)「ぼんやり系」という分類だけでは、そのキャラクターの「らしさ」を、ほとんど何も言っていないに等しいのだ。

 > 第49位:フォアグラ

 前作から続投のキャラクターは飽きられてるという不利はあった。

 > 第10位:どぐろう

 https://pbs.twimg.com/media/EYwdKpBUEAEgqtF.png

 > どっちなんだぜ
 > (※縦書き)

 なんかこういう動きのない顔で授業する数学や英語の教師は、きっといる。(※無駄に断言)プライベートでは1円玉から500円玉まで網羅的に試行して音質の追求に余念がない。(※無駄に具体的)

 > 第5位:レム

 服だけで判断して、意外と▼「フォアグラ」、▼「どぐろう」、それに▼「レム」あたりも「先生」の役に合うかも、しれないんですよ?(※なぜか疑問形)ただ、どうにもこうにも「教室」ふうの内装に使う「家具」の『高さ』(※床から何センチという意味の『高さ』)との相性が問題になってしまう。…あれだ!(ぐぇ)「先生」の身長(※等身)が低いなら、低いテーブルとざぶとんで寺子屋風にでもするんだな。(※音声を変えています。)

・(♪〜)
 https://youtu.be/HM7hqdQ0Yw0




[4778]
 > > 【電撃文庫ボイスドラマ】『三角の距離は限りないゼロ』

[4984]
 > …に出てくる「現代国語の教師」かつ「担任」という役。(※詠嘆)

 https://pbs.twimg.com/media/Dc6xGbqV4AAFOZF.png

[4778]
 > > 趣味はドキュメンタリー、ニュースを見る、料理。

[4872]
 > 旅でスカッ!「電車でGO!」のバグである。あの大先輩に追いつけ追い越せ。
 > 「お釣りは300万円」みたいな言いかたで「山陽新幹線が神戸に停まるってよ?」みたいに言う。

・(2021年12月18日)
 https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/506858/

 > 「普通系住民」人気ランキングTOP40!

 > 第36位:ベーグル
 > 第36位:サバンナ

 > 第30位:アクリル
 > 第30位:ティーナ

 https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2018/11/28/a/23/a23a19fd.jpg
 https://stat.ameba.jp/user_images/20140604/12/chiaki5902/55/fa/j/o0480048012962606444.jpg

 アーカンソーの大草原で(違)「ナ」で終わりさえすれば女性名だと思ってるでしょ。白衣でマイフォークなのだぜ?(ゲフンゲフン)漢字で書いたら「菜」とか「奈」とか「ナ」だと思ってるでしょ。「ナ」って、漢字なの?(※ソコジャナイ。)…あれだ!(ぎゃふん)「ティー」は「T」だ。「T菜」とか「T奈」みたいにイニシャルで伏せているんだ。

 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/0b/Tokyu-railway-den-en-toshi-line-Tana-station-platform.jpg
 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/54/Tokyu-Tana-STA-Entrance.jpg

 な・・・なんだってー!!(※画期的な新説)

 https://img.poipiku.com/user_img03/001503077/005025860_UcdZjkS69.png
 https://blog-imgs-36.fc2.com/2/5/n/25nikki/BDDS3lXCEAIlajYs.jpg

 ▼「ティーナ」というキャラクターをどう解釈するか。グラフィックだけ見て「変なの」と思っておしまいにするのかしないのか。(※問いかけ)

 https://i.pinimg.com/originals/b4/0b/39/b40b3952705653945c27bd8ba57c9632.jpg

 すごく「先生」っぽいというか、将来(?)「先生」になりそうな感じが、すごくするよ?(※詠嘆)

 https://pbs.twimg.com/media/Edw5XgyUYAAZ8_-.png

 いるよね。…すごく、いるよね。(※どこに?)▼「アクリル」というキャラクター。(※無駄に体言止め)「平安時代の美人の基準」と「紫という色」それに「蝉丸」についてとうとうと語る国語の先生みたいなね。(※無駄に具体的)

 https://www.eikou.com/images/commodity/acrylic-stand/img-01.jpg
 https://acron.lion.co.jp/material/
 https://doc.lion.co.jp/uploads/grn/product/normal_image/289/acron.png

 > おしゃれ着洗いは、素材・装飾の特長を知っておくことが大切。

 ホテル業界には「ビジネスにもレジャーにも」という決まり文句がある([3657])けれど、われわれのギョーカイには「アクリルにもウールにも」という決まり文句がある。○か×か。

 再び「「普通系住民」人気ランキングTOP40!」です。

 > 第25位:メルボルン

 公式チャンネルの「紹介映像」にも出てくるんですよ。▼「メルボルン」というキャラクター。▼「左利きの外国人選手」については[4523]を参照。「メルボルン」さえ出しておけば問題ない。いろいろな意味で○か×か。(※遠い目)

 > 第15位:バニラ

 https://raillab.jp/img/user/train_photo/1005_1437/680.jpg

 黒い粒はバニラビーンズです。なにがいいたいかというと(※ひらがな)、バニラって、黒いんですよということ。(※ソコジャナイ。)小湊鉄道の「里山トロッコ」号には演出としての発煙装置があり、「ほのかにバニラの匂いがする」安全な煙([3505])をわざとらしく焚いてみせるということです。こちらの写真の電車は煙で汚れているわけではありません。なにしろ「電車」ですからね。(※トートロジー)

 https://pbs.twimg.com/media/EdScxM7UcAc09qp.png

 もっと“黒く”しようよ。(※音声を変えています。)Google画像検索で類似の画像を探させる(※使役)と某「ゆかりさん」が出てきた。どのように“黒く”すればいいのかの一定の指針にはなると思う。(※「は」に傍点。)

 https://www.lettuceclub.net/i/N1/1083213/10819025.jpg
 https://pbs.twimg.com/media/Fy59WgAaMAAAbT_.png

 絵として“黒く”するわけではなく、いかにもな言動をするという漫画ちっくなことでもなく、内面的なものを描いてください。…なにそのお受験の課題みたいなの。(違)▼「バニラ」というキャラクターが「先生」の役をするとすれば、生まれる前から将来の職業を決められていた子といった感じになるだろうか。ぜんぜんわからない。(棒読み)

 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%86%E3%81%A4%E3%82%8D%E3%81%AA

※「わるだくみ」の絵にするのでなく。“空っぽ”で「色がない」ということを暗めの色で表現する。絵としては色を使うんですけどね。(ねちねち)

 https://stat.ameba.jp/user_images/20220219/18/facercircle/23/ff/j/o1280072015077260683.jpg
 https://www.crocodile.co.jp/img/product/640/161927830/m.jpg
 https://item-shopping.c.yimg.jp/i/n/brandparks_marni-0002-llime

 (「あつ森」の)「バニラ」が最初から着てくる服の柄は、マフラーにするとかトートバッグにするとかしましょうよ。というか、そもそも実在のトートバッグじゃないのん。縦のを横にすればわからないとでも思ったの?(※悲鳴)

[5042]
 > フカヒレ先生([4394],[5015],[5016])が難しい仕事をしておられる。(※マフラー)

[3533]
 > ぺっけぇだよ。…実にぺっけぇだよ。

[4575]
 > 「ぺっけぇ」は架空の方言です。

[3653]
 > おねーちゃんの運転免許証とか持ち出しちゃだめだよ。

[5071]
 > …あすたらだもの!!(※悲鳴じみた絶叫)

[4502]
 > 情報量が多過ぎて…(てんてんてん)。

 「バニラ」は、過去作ではモンドリアンみたいなのを着てはります。(※敬語)それではちょっと「バニラ」というキャラクターがよくわからないという判断もあったのかもしれませんね。「あつ森」で服が変わったというのは大きな『情報』(情報量が多い情報)なんだと思うとよいでしょう。

 「「普通系住民」人気ランキングTOP40!」の続きです。

 > 第9位:リリィ

 https://hobby.dengeki.com/ss/hobby/uploads/2023/03/SC_KDcolle_20230321_twitter_5luWBxFuYkBnePS8ZFTq4X_hG2QAi3nh.jpg

 自分で自分を「リリィせんせい」と呼ぶタイプ。リリィせんせいに、どーんとまかせちゃいなさいっ!(違)だけど「ちょっとちょっと、リリィせんせ?」みたいに教頭先生から呼ばれると「はいーっ!!」という悲鳴じみた返事をして固まるんですな。(もっと違)名前には、名前だけで想起させる一定のイメージというものがあります。まったく別の作品でも、名前が同じキャラクターがいれば、そこには何か共通のイメージがあるはずなんです。そうでなければ同じ名前になるはずがありません。(※トートロジー)

 > 第7位:カモミ

[4987]
 > あー「カモに見られながらティー」みたいな名前の『葉っぱもの』があるでしょ。ほら、その「カモに見られながらティー」みたいな名前の『葉っぱもの』。(※体言止め)

[3540]
 > 名前がそのまま動詞になるなんて、最高の栄誉ですよね。

[3623]
 > 雪深い土地でウォッカみたいな意味で唐辛子。

[4404]
 > 任天堂が誇る「セブンブリッジ」もとい『7つの橋』

[4667]
 > 問題文の中に答えがある懸賞みたいなの。

 昭和時代のクイズ番組で絶妙な不正解を繰り出して視聴者をもんもんとさせる役の「ぶりっ子」みたいな顔で見つけてきたのが、これ。

 https://www.post.japanpost.jp/kamome/assets/img/common/og.jpg

 …お・し・い!(※目薬の会社で白いハトを放ちながら言ってみせるとGOOD!!)▼「パラティーベリースパークル」については[3553]を参照…じゃなくて、▼「ATOSの「接近」メロディーはなぜ1種類なのか」については[3624]を参照。この話題を「FORUM×ATOS」改め「このフォーラム」で取り上げる所以はこれだ&「FORUM×ATOS」という文字列を久しぶりに書いた気がします! ここで「パラティーベリースパークルって、なに!?」とあわてふためいて、こっそり[3553]の記事を読みに行くのがデキる読者というものです。「パラティーベリースパークル」を知らずして「ATOSの話題」を語れると思うなかれ。(※音声を変えています。)


 [5102]に続きます。


この記事のURL https://neorail.jp/forum/5101/


この記事を参照している記事


[5092]

レタス! レタス! レタス!(後編)

2023/10/1

[5097]

レタス! レタス! レタス!(前編)

2023/10/1

[5098]

「どうぶつの森」を「ウーロン茶」で読み解く(談)

2023/10/10

[5102]

30年後のメルボルンと「リリィ」 〜アクロンの夜明け〜

2023/10/10

[5104]

【すんぎゅうずかんだんかん】『京都肉』を斬る(DAN)【ジャイロキャノピー】

2023/10/10

[5105]

これからは参考文献の時代だ(談)

2023/10/10

[5106]

時間の関係で「ひかりごけ」から「スターマイン号」まで(談)

2023/10/10

[5107]

時間の関係で「朝食ボックス」から「ちらし寿司」まで(談)

2023/10/10

[5117]

【バレ】クヤヴィアクとサルタレロのエコセーズ【シチリアーナ】

2023/11/1

[5124]

「画期的な新説」とは何か(給食編)

2023/11/11

[5131]

きょうは東神奈川で日清サラダ油セット。

2023/12/1

[5142]

ノイエザッハリヒカイトと「Hmgeaign」のよろこび(慶)

2023/12/1

[5150]

「画期的な新説」とは何か(序)

2023/12/1

[5167]

「A列車で行こう9 路線図」再び(再)

2024/3/1

[5169]

【温かいご飯】いまさら読み解く「A列車で行こうDS 路線図」【千葉大学園芸学部あり】

2024/3/1

[5178]

続・いまさら読み解く「A列車で行こうDS 路線図」【三矢小台主水新田線あり】

2024/3/1

[5223]

「正調」とは何か(再)

2024/5/1

[5225]

「ロータリー」とは何か(談)

2024/5/1


関連する記事


[5162]

きょうは木星でたい焼き。 tht - 2024/2/29


[4422]

カタストロフとろける(談) tht - 2021/2/1


[4411]

きょうは金沢で半ライス。 tht - 2021/2/1


[5196]

iPad版「A列車で行こう はじまる観光計画」を「AIからのお助け回答」が斬りきざむはなし(ZAN) tht - 2024/4/4


[4529]

【A9V2】「村の架け橋鉄道」は「難度E」だが地形は関係なかった(前編) tht - 2021/5/1


[4050]

いつかどこかの「新橋立」で(ボロノイ編) tht - 2020/5/7


[5096]

【シャドーイング】「メンタルマップ」とは何か【生きる力】 tht - 2023/10/1


[5090]

シャーウッドがピクミンしてパーティーバーレル tht - 2023/9/29






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.