フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


2024年3月の話題
更新:2024/4/8

[5169]

【温かいご飯】いまさら読み解く「A列車で行こうDS 路線図」【千葉大学園芸学部あり】


(約25000字)

 [5167]からの続きです。


・拙作「路線図の描き方」
 https://arx.neorail.jp/area/

 「A列車で行こう9 路線図」より前に「A列車で行こうDS 路線図」という話があるんです。2009年のことでした。

・(♪〜)
 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/b8/9953917124e55caa5a83c0d9b6e7eddf.jpg
 https://m.media-amazon.com/images/I/812Y5RpR1JL._AC_UF894,1000_QL80_.jpg
 https://tokyorent.jp/images/area/kachidoki/pict_1.jpg

※実在の(特定の)物件がそのままキービジュアルになってるってどういうことなのよとは思った。月島のものはじぶんのものといわんばかり。(※ジャイアン論法)

[3334]
 > 市販の国語辞典をせっせと入力して「ATOK!」
 > 市販の楽譜をせっせと入力して…ゲフンゲフン。

[4955]
 > パソコンが普及して著作権の考えも(ソフトウェアの不正コピーというかたちで)重要になった1985年

[5144]
 > 自分たちが作ったパソコンソフトの不正コピーの防止にはこれでもかこれでもかと取り組むが、クラシック音楽の原曲の著作権は保護期間が終わっていても「市販の楽譜」を使ったのだとすれば編曲者の権利を侵害しているかもしれないし、ハドソンの「デゼニランド」みたいなものに至ってはパロディーというかたちで他者を傷つけているかもしれない。そういうこといっさいがっさい(…いっさいがっさい!)あまりクリアーでないのが1985年からの数年間であるので、「A列車で行こうII」(A2)なーんていう素人の日曜なんとか同然のものは、存在じたいを忘れてあげたほうが無難である。

[4812]
 > 「DIY=イコール=絶対の“善行”」(※意訳)といった刷り込みというかなんともいえないものもあるようで、それが「カスタムを要求しる!」(※誤字)という要望や、自分だけで勝手に「MOD」(※全角)し始めちゃうというところの根本にもあるように思う。市販の製品を改造してはいけない。そこを習わないうちに何か勝手にしたことは「勝手に」としか形容しえない。

[4872]
 > 『「市販のとんかつ」を載せるというレシピ』([4011]

[4141]
 > プラレール®をテキタウに並べただけで現代アートだとうそぶく。

[3720]
 > 既製品の模型やおもちゃを並べただけで撮った写真で写真集を売ったり個展を開いたり

 https://auctions.afimg.jp/p608367050/ya/image/p608367050.2.jpg

※市販のNゲージを置いただけのパッケージ。こんなことをしてはいけないし、いけないとわかっていないとすれば、すごくいけない。(※トートロジー)

[4656]
 > 合格発表を代わりに見てきてやるとふっかける商売(げふ)に、紙の官報をワープロに入力して売りさばく商売。

[4141]
 > 入場料を取ってプラレール®で遊ばせるとか、プラレール®の名前を使って無料の遊び場に子どもを集めて個人情報を転売するとか、ありとあらゆるグレーな商売を想像してしまった。お忘れください。(棒読み)

[5115]
 > 「他人の家の冷蔵庫を勝手に開ける」とは「ドラクエ」のシナリオライターのことで、そういう人が作った「ドラクエ」だから「タンスやツボからメダルを回収する」ということになるのだという話。

[4584]
 > 自分と他人の区別をしっかりつけよう。そうすれば本件ゲームの中で私有貨車という概念を導入できる。

[5145]
 > > > それにしてもA列車で行こうも完全にニコ鉄からの要望に応えているような気もしませんか?今回の新作もニコ鉄向けって感じもするんですよね。

 > そもそもニコニコ動画に「A列車広報室」を開設していた(金を払って宣伝&『市場調査!(笑)』に使っていた)のだから当然といえば当然。そのように当然のことを、何か特別なありがたいことであるかのようにありがたがらせようとしてくる変なツイートだったという受け止め。(※過去形で体言止め)これは2009年度に決めたことだと思うので、その時点でのツイッターは、まだポピュラーではなかったので、しかたなくニコニコ動画と契約したのだとは思う。出てくる時代が早すぎた、ということにしておいてあげよう。

 …ツイッターというものが盛り上がる(≒普及する)前からあって、ツイッターというものが廃れた(≒ほとんどのユーザーが離れた)後にもあるもの、なーんだ?(※微妙な微笑)

※逆さまで「A列車で行こう9」という“答え”を書いておく!(ぐぇ)

[3688]
 > > 何巡目のセカイでも2009年12月10日、「ユナイテッドシネマ豊洲」で発表会が開かれる。

・(たぶん2009年11月17日)
 https://img.atwiki.jp/myads/attach/118/960/%E9%BA%97%E6%9D%A1%E6%94%AF%E7%A4%BE%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E5%9B%B3%E6%94%B9.PNG

 もうすぐ「A列車で行こう9」の製作が発表されるという寸前の時期に、おそらくはそれを承知していて、仕事として頼まれて「ニコニコ動画」で「A列車で行こうDS 路線図」のようなものを盛り上げていたんだと思うんですけれども、なんだかそういう「A列車で行こうDS 路線図」の、頼まれたからやってるだけで本当は興味がないということを隠そうともしない感じの大人のしたことというのが、相当にあとあとまでわるい影響を与えているのだと。(※個人の感想です。)

[5096]
 > Google画像検索「A列車で行こう 路線図」で見つかってくる画像の中で(略)

[5101]
 > Google画像検索で類似の画像を探させる(※使役)と某「ゆかりさん」が出てきた。

[5047]
 > なお、Google画像検索で出てくる画像1枚しか見ないので詳しい事情は知らないし知ろうとも思わない。

[4189]
 > > a列車とかの架空駅名、80%くらいの人のセンスが無さすぎる…。
 > > あんな駅名ないでしょ。

[3607]
 > 松戸市「(仮称)千駄堀新駅設置要請事業」(の継続)というのが2013年11月から出ていましたよ([3271])。

・(♪〜)
 https://live.staticflickr.com/65535/53104562121_e8192ec620_6k.jpg
 https://image.raku-uru.jp/01/22399/722/%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88_1673002040212.png

 図の中で「松戸」には目を引かれる。なぜに「松戸」なんだ。じゃあ『麗澤