フォーラム - neorail.jp R16
2022年6月の話題
更新:2022/7/14

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【A列車225】

いま「過密ダイヤ」を完全に斬る(談)


「キヤノンダイヤ」とは

(約16000字)

 実は「A列車で行こう」シリーズに関して『過密ダイヤ!』といって、ああいう非常に急峻なスジをきつきつに描いてみせるというそれ(※「それ」に傍点)もまた「縦横比問題(かっこかり)」の1形態なのかなと思い当たりました。

・発端のブログ(2010年2月18日)
 https://ameblo.jp/marurockman/entry-10461853175.html

 > 縦横比を気にしない人達

 それをやると「じぶん、縦横比を気にしない(わからない)人です!」と書いた紙を背中に貼って街を歩くようなものという理解すら必要なのかもしれませんし、さすがにそこまではといってごにょごにょ言っておれば済むのかもしれません。それがどのくらいのおおごとであるかの判断は、各自でなさっていただくほかありません。でも、もしかするとものすごく重大かもしれないので、念のために耳に入れておこうという「このフォーラム」であります。黙って読んで、読んだら忘れてくださって構いません。

※あくまでゲーム上の演出として「ピンチ!」「チャンス!」よよいの(違)みたいなノリで「過密!」と言ってみせて盛り上げる、いわゆるムードとしてのそれには大いに共感するけれど、そこから言葉だけを真に受けてといいますか、「過密ダイヤ」というものを「描いてみた」しちゃうのがとんでもなかった。それはムードなんだから、何かつまらないイメージを描いちゃったらだめなのだ。ゲーム画面のほかには、ゲームを盛り上げる言葉さえあればよかった。

[4729]
 > 何か普遍的に、縦横比をまったく気にしない、しようとしてもできないというひとがいるのだろうと思えてくるわけです。

・(紀要論文)「画像の伸び縮みに気づかない人はいるか −画像縦横比の誤知覚に関する心理学的研究−」(2021年12月)
 https://www.shunan-u.ac.jp/_file/ja/article/11507/fileda/2/

 > 大学の研究者であれば学会発表における発表スライドや授業における学生作成の資料でも、使用される画像の内容物が「本来の縦横比」と異なっていると思われるものを見たことがあるだろう。多くの場合、その原因は「チラシやスライドを作成するソフトの機能に熟達していない」「些細な見た目の問題であり気にしない」といったことに求められると思われるし、筆者もそのように考えていた。しかし、「画像縦横比の変化に気づかない・気づきにくい」という原因も可能性の一つとして考えられる。

 …なっ、「内容物」とか(ぐぇ)さっき食べたものが(しばらくお待ちください)言いかたなんですよね。

※個人の感想です。本筋とは無関係です。…ダイヤだけに?(しーん

 > 画像縦横比の狂いについて「単なる技能の未熟さ」や「気づいているが気にしない」ではなく、「気づかない・気づきにくい」人がいる可能性に最初に筆者が気づいたのは、 2016年半ばころ同僚との共同発表のためのスライド資料の作成作業中だった。眼前でスライドを作成しながら資料に差し込む写真を選定していた際に、その同僚は画像の高さをそろえるために横長の画像の長辺をつまんでヒョイと縦に延ばしたのである。彼はオフィス系ソフトの操作を教える授業を担当するなど、この画像を扱うソフトを操作する知識・技能については十分に熟達していた。しかし、縦横比がおかしくなり被写体のバランスが崩れていることを指摘しても当人は指摘のポイントがすぐには理解できなかった。ここから、この現象が技能や性格だけによるのではなく、人の認知機能の個人差でもありうることに思い当たったのである。

 > 気づかない理由として、「典型的な縦横比のイメージを持っていない」または「縦横比のイメージを作らない」などが考えられるが、現時点では「縦横比の変化に気づかない」人がいるかどうかも含めて、検討された研究はない。

 > 画像の伸び縮みに気づくためには、まずは画像を全体として知覚することで縦と横の比率を把握する必要がある。もし、画像内の部分が全体に優先して処理されるのであれば、画像全体の縦横比の知覚をしないため、伸び縮みに気づかない・気づきにくいことが考えられる。気づかない・気づきにくい人が、気づく人に比べて少数であるのも、一般的に全体処理傾向が優位であり部分処理傾向が強い人が少ないという点に合致する。

 いいですか。本物の鉄道の「列車運行図表」を何かで見るとか、子ども向けの何らかの体験なんとかで実際に社員の指導のもと描いてみるとか、そういうときにどういう密度や傾きで線を引きますか。手で描けることと、見たときに見間違いがないことが絶対です。これは絶対です。おのずから、列車運行図表という意味でのダイヤグラムという図面は、必ずそれなりにすかすかの紙面になって、線の傾きにもだいたいの限度というものが、出てくるんです。列車の本数(回数)が多けりゃ、紙が大きくなっていくんです。ええ。列車が多ければ紙が大きくなるんです。小さな紙にぎゅうぎゅうに書き込んだりなんて、しない。

・河北新報「巻物の製作、高い技術で脈々と」(2021年11月6日)
 https://kahoku.news/articles/20211105khn000051.html
 https://kahoku.news/images/2021/11/05/20211105khn000051/001_size7.jpg

 > 仙台市若林区の製本会社「菊信紙工所」が日本古来の書物の一形態である巻物(巻子本=かんすぼん=)の作製に取り組んでいる。

 > 仙台印刷工業団地にある工場の片隅で、女性工員が黙々と手を動かしていた。和紙のような風合いの特殊紙(縦24・5センチ、横60センチ)13枚をのりでつなぎ合わせ、長さ約8メートルの巻物にする。言葉にしてしまえば簡単だが、高い技術を要する。

 > 製本用と障子用ののりを混ぜる割合、のりをのばす水の量を微調整する。幅7ミリののりしろに「薄すぎず厚すぎない」適量をはけで塗る。温度や湿度によってコンマ数ミリ伸び縮みする紙を、角がずれないように手早く貼り合わせる。

 > **さんは「ページという概念がなく、系譜をたどる時に連続性が保てる」ことから巻物に仕立てることにした。

 https://blog.ja.playstation.com/tachyon/sites/7/2015/12/20151211-ps4-02.jpg

 しょくんがPS4で遊ぶとき、「木更津サイト」([3758],[4532],[4716])でPS4が組み立てられているところをちょっとは思い浮かべやがれです。(※真顔)

[3846]
 > > 「定規で測って計算した」
 > > 「定規で測って計算した」

 > このニュースのせいで、地図や図面に定規をあてて測るというだけで笑われそうではあるけれど、そうではない。定規で測ってもいい場合もあるということに留意させたい。

 > 何のために(市販の:紙の)地図には縮尺が表示されているのか。定規をあてて測って(あるいは目分量で)、おおよその距離を知るためである。かなりの誤差を含むのを承知で定規で測るのだから、定規で測って得た数字を別の計算に使ってはならぬ。ついでにいえば、国土地理院や帝国書院の紙と印刷はすごいけれどプリンターで印刷したものなんてめちゃくちゃである。紙が縮んだり波打ったりするのである。知ってた。

・(再掲)株式会社昇寿堂は昭和22年4月1日の創業です
 https://www.shojudo.co.jp/product/diagram.html
 https://www.shojudo.co.jp/image1/product/diagram_top.jpg

 > 3枚1組や4枚1組が当たり前の列車運行図表はどうしても張り合わせによる狂いと手間とが大きな課題でした。張り合わせた後にのりを乾燥させて蛇腹折りにするといった作業からはすべて開放されます。長さ何mでも1枚もので作成し、表と裏はまったく狂わずご要望があれば蛇腹折加工を施して納品させて頂きます。勿論両面ともフルカラーで印刷いたします。

 https://www.shojudo.co.jp/image1/product/diagram_fold_250_200.jpg

 > 蛇腹折加工仕上げができます。
 > 蛇腹折加工仕上げができます。

[4759]
 > 列車運行図表は、見やすくて見間違いのないことが絶対の条件。A4の紙に収めようなんて発想はありません。蛇腹にして、いま見るところ(時間帯)だけを見るんですよ。指令所の大きな机に大きな紙を広げてるやつ(※直訳)は別物。こちらの蛇腹のこそが列車運行図表なのです。「実感」のないまま言葉尻だけというか耳学問というか(げふ)「OuDia」を使って滅茶苦茶に細かく詰め込んで「過密ダイヤ!」などと(大巾に中略)きわめてとんでもない。方眼紙を使ってじぶんで描いていれば、そこらへんの心配はあまりない。描けもしないものを描いてしまうことはないのだ。

・(参考)
 https://asset.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/690/542/002.jpg
 https://zigsow.jp/img.php?a=a&filename=zigsow_item_126293_1312221832.jpg
 https://www.4gamer.net/games/046/G004621/20080121031/SS/002.jpg
 https://ascii.jp/img/2016/01/03/480734/o/0844065c21f5e533.jpg

※製品そのものはすごいと思うけれど、使うひとの使いかたが…(てんてんてん)。

 うろ覚えのまま「OuDia」を解像度の低いおもちゃみたいなノートPCでせこせこといじると、「OuDia」のせいで、そういう『過密ダイヤ!』もとい、実際の列車運行図表ではありえないような密度や線の傾きでの描画がなされてしまうのです。それは「OuDia」がいけないのでなく、ユーザーの未熟さがいけないんです。列車運行図表を描くからには、見たときに見間違いのない、適切なすかすか感と線の傾きで描くことが必要なんです。これは絶対です。

・その線区での基準あるいは標準の表定速度の列車の傾きを45度にする
・そのためにマス目があるんでしょ
・単線ですべて普通列車のダイヤならぜんぶ45度でできる®…じゃなくて“みかんネット”:だからそれを「ネットダイヤ」と呼ぶ

 それが、どうでしょう。(※嘆くほうの詠嘆)

 https://i2.wp.com/dashofsavory.com/wp-content/uploads/2017/02/IMG_96921.jpg
 https://minimini.jp/bookimg/rosen/2355_055_6.jpg
 https://fastly.4sqi.net/img/general/600x600/72216750_0-5QemIM6TUh_vtHC3_Z_KVYSn5LaNcXMNvDwBSomD8.jpg

※画像はイメージです。

・1. 縦軸が短い!:市販の紙の時刻表から北陸本線とか東北本線とかを入力して描くのでなく「A列車で行こう」なので駅も少なくキロ程もほんのわずか
・2. 横方向の解像度が低い!:解像度が低いけど1画面で24時間分のダイヤを見たい

 http://up.gc-img.net/post_img/2015/01/PS6Sg7e7P4DeZe1_hvTHG_452.jpeg
 https://topics-img.tbs.co.jp/files/rcms_conv_webp/files/user/article/konosa/117/2_2_1550065143.webp
 https://i0.wp.com/www.crystalbox.jp/wp-content/uploads/2015/11/112604.jpg

 「A列車で行こう」で「OuDia」すると、必ず「いわば縦横比」が狂った図面しか描かれてこないという必然があった。(※何か大発見でもしたみたいな顔で!!)

・1例として京王です
 https://prtimes.jp/i/22856/397/resize/d22856-397-707320-3.jpg

 わかりやすいように色分けもされる。だからといって、むやみに色の数を多くはしない。参加者の人数分のペンを用意しないといけない。色の数と参加者数の『掛け算』になってしまう。(※そうだけどそうじゃない!)

・(再掲)
 https://px1img.getnews.jp/img/archives/2017/04/IMG_9497.jpg
 https://img.aucfree.com/r357627145.1.jpg
 https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/123885.jpg

 「A列車で行こう」シリーズに関して、最初に『過密ダイヤ!』という言葉を使ったのは雑誌「ログイン」であろうと思うけれど、そのときは言葉だけがあって、実際に列車運行図表を描こうとか、その列車運行図表が見た目として「過密」だとか、そういうことはなかったと思う。(※未確認)

 そのうち「WinDIA」(しばらくお待ちください)「OuDia」くらいの時代になってから、ブログなどで「A列車で行こう」を取り上げる人が、それっぽい列車運行図表を描いてみせるというのを始めたのだと思う。(棒読み)そういうようなひとのすることだから、冒頭のブログで指摘されているような「縦横比を気にしない人達」ということが、簡単に起きてくるというか絶対に起きてくると思わせられる。そのひと自体が縦横比を認識できるできないは別のこととするとしても、やはり周南公立大学でいう「典型的な縦横比のイメージを持っていない」ということがふりかかってくる。だいたいPCとゲームソフトという入口からしか鉄道を眺めていない。「典型的な縦横比のイメージ」つまり本物の列車運行図表をよく知っているということが期待できないし、ブログに書く前に調べようというのも、まだちょっと、Google画像検索なんかがいまいちだった早い時代には、無理のあることだった。いまは本当にGoogle画像検索に助けられているとは思いますよ。(※音声を変えています。)

・(♪〜)
 https://garage.plus.co.jp/user_data/packages/default/img/column/008/008_02.jpg

 (ある時代には)チープなPCしか持っていないからブログをするのだという変な相関もあるので(げふ)ブログに「A列車で行こう」の列車運行図表を載せようというひとのPCの解像度はすごく低いと決めつけてみよう。(※あくまで決めつけです。)そうすると、何も考えずに「OuDia」を使えば、そういうふうに見た目として「過密」な図が描画されてしまう。これを「されてしまう」と認識することができない、「こんなものかな」と不思議がることすらなく、どこかで見た本物の列車運行図表での線の傾きと、じぶんのPCで「OuDia」が描画してくれちゃった急峻すぎる線との違いを、ぜんぜん気にしていないということが、きっと起きるんです。

 そうするともう、わるいものがすべてを駆逐するなんとやら。ブログをまごころ…じゃなくて、かに食べ行こう〜(違)純真というか純朴というか朴訥というか、要するにうのみにして猿真似をする子どもが出てくるわけです。これを「過密ダイヤ」といいます、みたいに、図面上での見た目が過密という意味での『過密ダイヤ!』を、まったく疑わないのです。めでたしめでたし。(違)

※「かに」「猿」に傍点。

[4171]
 > ▼平凡社新書「情報デザイン入門」(2001年7月)を読めとはっぱしながら(ふみふみ)しょくん!(げふ)「路線図」は飾りでも自慢でもない、指でなぞってルートを検索するというアフォーダンスをだなぁ(ぎゃふん)みたいなことを述べた

 「路線図」でも「ダイヤグラム」でも、似たような問題が起きてくる。基本に立ち返ってほしい。

[4197]
 > > 2013年12月27日
 > > A列車で行こうの公式HPに「みんなの意見を作品に反映させます」的なページがあるんだけど、実現した要望に対して「実装済」マークが付与されてて、何か"うおっ"て思った。実装、そうなんだけども。

 「OuDia」で“間違え”て(ユーザー側での不手際や不用意な操作によって)『過密ダイヤ!』という見た目の図が描かれてきたときに、それは本来、おかしいのだけれど「うおっ」とは思ってしまうものなので、インパクトのある画像ができたよ(ラッキー&ブログがもうかる)といっていそいそとブログに載せちゃうひとが、きっといたんですよ。意識的であるにせよ無意識であるにせよ、それがおかしいということを実は本人はすごくよくわかってやっていたはずなんですよ。(※音声を変えています。)

[4151]
 > 「みんなで考える」ほうが正しくて偉いことで、「ひとりで考えた」ことはいかなる場合にも微塵も正当性を持ちえないというような(極端な)思い込みが(しょくんの間にも)ないか。

 実際に運行が過密という意味での「過密ダイヤ」であっても、それの列車運行図表は、マス目を大きくして、要するに拡大して描くのだから、図面の見た目は「過密」にならないようにするんですよ。マス目の大きさ(1マスが何分なのか、あるいは何秒なのか)を愛でながら「これはすごい過密ダイヤですね」とか言い合ってにょほほほするんですけど、図面の見た目の密度はだいたい一定なんですよ。これをスケールフリーといいます。金曜日の夜にオフィスで飲むやつ。(違)

 https://www.global.toshiba/content/dam/toshiba/migration/digitalsolution/articles/tsoul/34/img/001_illust2.gif

 …これじゃない。

 http://arduinopid.web.fc2.com/ne1248.png

 > aが異なっても傾きが同じになっており、これは値の絶対値が異なっても減衰度合いが同じことを意味します。これをスケール不変といいます。

・ARXの「日本語がおかしい」より、本日は時間の関係で「抜粋」でご覧いただきます
 https://arx.neorail.jp/issue/?%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%81%8C%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%84

 > 忙中お忙しい中、移動の車中で勢いで

 > 「一部編成に6ドア車2両を編入」(埼京線の説明文):「編入」という言葉を玄人ぶって訓読みして(?)、しかも「組み入れ」などと誤読して誤って覚え(?)英語の感覚で一般化しすぎて使っていないか(「編入」は書類上の手続きや名目的なことに対して使う言葉で、物理的に車両を編成に加えることを「編入」とは言い難い)→「組込み」と書くか「6ドア車もある」という文にしてはどうか(※鉄道の趣味誌などでは弱冠14歳の少年が投稿した写真と説明文がそのまま「ニュース」として掲載されてしまうので、用語の参考にしてはいけない)

 「鉄道の趣味誌などでは弱冠14歳の少年が投稿した写真と説明文がそのまま「ニュース」として掲載されてしまうので、用語の参考にしてはいけない」これ絶対。本当に絶対なので漢字で書きました。

[4114]
 > かっ…!! 看板とか言うなぁぁぁ!!(※エコーはいりまーす)

 速度制限標を紹介する画像のファイル名に「kanban」と書いてあった話。「看板」とは、公衆に見せるために掲げるもの。(英語ならビルボード。)速度制限標などは業務上の掲示や表示だから「看板」とはいわない。

[3686]
 > 「公費で!」「公休!」みたいに

 > > 学校保健安全法により、以下の感染症に罹患した場合は、出席停止(公休)の扱いとなります。

 > 現代のわたしたち、何かむずかしい用語なのに漢字が2文字しかないと、「きっと4文字のが略されているんだ!」と勝手に了解してしまうきらいがありませんか。

・「線路標」とは
 https://kotobank.jp/word/%E7%B7%9A%E8%B7%AF%E6%A8%99-847739

 > 列車運転および線路保守の指標として鉄道線路上に設ける標識。
 > (略)速度制限標など。

 いいですか。「なになに標」と「標識」という言葉には使い分けがある。そこ(線路沿い)に立ってるひょろっとしたブツそのものを指して「なになに標」といい、そこで実際に時速何キロを指示するんだといったこと(指示することや、指示の内容)を「標識」という。「なになに標」のおおもとは「里程標」だ。英語ではマイルストーンであり、「標」の字だけで「石」の意味だと思えばよい。「標は標識の略」ではないのである。

[3732]
 > > 「P確認」は描かないべき(描かれないものは想像で補えるが要らないものが描かれてしまうと見ないということができなくなる)

 > 要らないもの(あると困るもの)を要らないと言える。これ大事。

[4115]
 > ゲームの“本編!”で(ゲーム画面に)「出発信号」「場内信号」という専門用語を使うことには躊躇されたい。攻略本でムードもりあげ隊の一味(違)として専門用語をちりばめるのは歓迎される。「このゲームの中にあるあれをこれこれこうすると『場内信号』の完成だ(これできみもエキスパートだ)」みたいにね。そこにワンクッションほしいということだ。いわばボードゲームやカードゲームの「役」の名前みたいな扱いで「出発信号」「場内信号」と呼ぶならかっこいい。

[4467]
 > 側線とは

 > なんと国土地理院に説明がありますよ。しかもキッズページ。国土地理院のキッズページですから絶対です。(※2回いいました。)

 国土地理院のキッズページは、学校で習ったことのおさらい、あるいはそのうち習うでしょということのほんのちょっとの先取りだから、大人としては国土地理院のキッズページに書いてあることは「定着」していないとみっともない。…0センチで?(違)

 https://img.aucfree.com/p586413648.3.jpg

 > それを「側線」とはいわないというようなことは多々あるけれど、大枠のところでは公式エキスパートガイドブックだけで、たいていのことはわかる。実際の例を見たいなといえばウィキペディアとYouTubeである。雑学本を追加で買うという考えにはならないとは思う。

 https://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m58264049949_1.jpg

 > 実際、買ったとしてもネットオークションやフリマアプリで(*)売っちゃうような、1回で役立たずになっちゃう本なんですよ。本の目次だけ見て、その目次に沿ってウィキペディアとYouTubeを見ていけばいい。(※極論です。)

 > *古書店とのお取引がないとは、本というものとのおつきあいがその程度ということですな。

[4403]
 > > 天野光三ほか「図説鉄道工学」丸善(2001年3月)

 https://static.mercdn.net/item/detail/orig/photos/m76350506843_1.jpg

 > > 運輸省「昭和52年度 運輸白書」

 https://img.honto.jp/item/2/360/500/01432130_1.png

※画像は「平成8年度」です。さすがに「昭和52年度」の実物はちょっと…(てんてんてん)。

 > > 東芝デジタルソリューションズ「“日本のソフトパワーがつまった世界標準”を手軽に導入できる東芝の輸送計画システムソリューション「TrueLine®」とは?」(2018年6月)

 https://prtimes.jp/i/1661/1446/resize/d1661-1446-107290-2.png
 https://d1.awsstatic.com/logos/customers/jp/toshiba-ds_logo.074430b2640166319fe473a335c83b7f9a986b89.jpg

 > ゲームについて書いているのに本職の図書や論文をむやみに挙げるのは気が引ける。だからといって趣味誌や雑学本は挙げないで、可能な限り原典(※一次資料、専門家自身により書かれたもの)にあたる(あたらせる)ようにしたい。この迷いはARXのサイトをつくる中でもあるのだけれど、あいだをとってというかなんというか、きわめて基本的な図書1冊(天野ら)に絞り、あとは運輸白書などと、東芝などの製品紹介のウェブページを挙げることにしている。まだ迷いはある。お手本がないということは、かくも不安で手探りなのだ。

[3894]
 > 素人が雑学本や知人のつてで何かを知ったというのとは比べるまでもなく圧倒的に公式
 > 素人が雑学本や知人のつてで何かを知ったというのとは比べるまでもなく圧倒的に公式

[4183]
 > じぶんでつくった路線図にも、じぶんで疑いをかけて、それを晴らしていってください。

[3403]
 > > この場でじぶんが見逃せばじぶんも何かに問われるのだという切迫感が重要なんです。
 > > この場でじぶんが見逃せばじぶんも何かに問われるのだという切迫感が重要なんです。

 > 漫然とマニュアル通りに疑いさえすれば見抜けるなんて、とんでもない。

[4188]
 > 疑うということの、ちょっと応用版みたいなことです。じぶんは何を知らないからそれができないのかということをじぶんで明らかにするテクニックです。…なにそれなにそれ!!(※絶叫)

[3137]
 > このPDFは論文ではなく、研究開発の動向をまとめた「レビュー」ですが、著者の小笠氏は「車両制御技術研究部主管研究員」(掲載当時)とのことで、ふだんは研究して論文を書くのが仕事のかたですから、そうしたかたが書かれた記事は、仮に内容やタイトルが、そこらの雑学本や趣味誌のものと大差ないように感じられても、いいえ、たいへん大きな違いが内在しているはずだといって先入観を持たれましょう。

 鉄道ピクトリアルなんぞは、まったくもって記事1つずつ著者を吟味してから読めということになる。鉄道ピクトリアルに載ってましたというのでなく、だれそれ氏の書いたのが載ってましたというのを、だれそれ氏の信用を先に判断してから、初めて言うのである。それでは、名乗らずに匿名で書かれたものはいっさい信用ならん、読んでほしければ必ず名乗れというのは正しい態度だろうか。(※問いかけ)

[4403]
 > > 私が小論文指導に携わっている受験生の多くが、小論文の内容うんぬん以前の問題として、そもそも「正しい文章が書けない」という壁にぶち当たっているからです。

 > かなり厳しいものがある。さらに方言という事情が重なる場合すらある。東京で考えるよりはるかに深刻だと思っておく。おおかたの者は、小論文の『型』を覚えて小論文が書けるようになるだけで終わりである。応用が利かない。同じように、ゲームの話題については動画配信やゲーム内のセリフなどをそのまま覚えて“再生”するような発話や文章しか出てこないことになりがちである。ゲーム雑誌すら、すでに廃れた部類に入るから、ゲーム雑誌と同じような文章を書くというのもなかなか育ってこない。しかし、悲観はしていない。▼『雑誌のような文体』については[3582]を参照。

[3764]
 > 「ゲーム=イコール=勝ち負けと呼ばれる勝敗を決して勝ち誇るもの!」という思い込みも強い。(シングルプレイの)ゲームに“勝つ”とは「ルールの中で最大の成功を収める!」(いわゆる絶対評価)ということであるけれど、(競争する)ほかのプレーヤーを“負かす”ことだけを「勝つこと」だと思い込む者も少なくないだろう。相手を負かしさえすればじぶんの勝ちであるとする態度(いわゆる相対評価)のなんと幼稚で脆弱なことよ。そんな勝ちは勝ちのうちに入らない。(棒読み)

 > ゲームのことになると「見たものや感じたことをことばにするちから」が発揮されなくなるとか、そもそもそういう場面で使うことばを獲得してきていないとかいうことが、大人でもあるんです。大人だから何でも(人並みに)できるなんて思っちゃいけない。んだんだ。(※見解です。)

[4375]
 > > 横に長い県の人
 > > 中学の時に理解できなかったものが今ならできるのではないかと…

 > いいですねー。すごくいいですねー。(棒読み)

 > > A列車9分からん
 > > 起動すら出来なくて

 > だめじゃん。…ぜんぜんだめじゃん!(※ジト目)「A列車で行こう9」がわからないんじゃなくてパソコンや電話がわからないとおっしゃい。

 何がわからないのかすらもわからない状態を「わからない」という。じぶんで「わからない」と言えたらすごくいい。(※無駄に余韻)

[4516]
 > ゲームの話題については、いわゆるゲーム攻略本やニュースサイトそれにウィキに現に書かれた文章が(子どもにとって)絶対のお手本になってしまうので、いわば源流で(せめて出版業界の慣行に沿った媒体が率先して)正しい用字・用語を徹底することが重要なのと、その効果が絶大だということを指摘しておきませうといいました。インターネットで無料でだれでも読める状態で文章を公開することの、ただちに社会性と公共性を帯びることへの自覚といいましょうか。文体や表現の演出を凝ることと、用字・用語が正しいということは独立のことなのです。ところが、用字・用語がきわめていい加減、法令の理解もしていないような記事の、文体だけが丁寧だと、信用度が高いと誤認されてしまう。いい加減な媒体なのに、不当に評判を得てしまう。これまでの出版業界での蓄積のある媒体が、単に古臭い媒体だと思われてしまう。内容が新しいというだけで、いい加減な媒体が幅を利かせる。これをやめようという提起でした。▼「「所持している人」と書いて出稿するとそのまま載る」については[4122]で先述していますので、あわせてご利用ください。

 周南公立大学の紀要論文には「内容物」と書いてあったけれど、内容には共感した。

[3894]
 > ▼うじうじ際限なく細かいことを気にするのが『マニア』で、▼気にしなくていいようにする方法を先に考えるのが『プロ』というものだ。(えっへん☆)

 1秒でも長く何かをしゃべろう(かまってもらいたい&いじっていたい)というモチベーションが『マニア』だから、「気にしなくていい」「考えなくていい」「そんなものはない」という、話を終わらせる方向の『正論!(苦笑)』には猛反発する。えー…(てんてんてん)。

・(2021年10月30日)
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13251294453

 > 日本の鉄道事業者はすべて国土交通省の「鉄道に関する技術上の基準を定める省令」に従っています。
 > それゆえ列車ダイヤも各社共通で「2分目ダイヤグラム」を用いていますので、基本的には15秒キザミになっています。

 それを真っ先におっしゃる。これはすごくまともな回答者だと一瞬でわかる。そこがわからないと処置なしである。

 > ダイヤは基本が15秒キザミですから、15の公約数ではない10秒キザミはありません。
 > 実は、15秒キザミよりも小さなキザミにする場合は、5秒単位しか無いワケです。

 > 鉄道趣味界では残念ながらガセネタ情報専門誌などがよく売れています。
 > そしてそれを「10秒キザミ」などと記事にしているので、多くの鉄道趣味者が騙されているようです。

 > (元車両技術職)

[4055]
 > > 事態を改める場合などに、荒っぽい方法で行なうこと。

 > 痛い痛いと悲鳴を上げる人を無理やり曲げて「そら柔軟になったじゃろ」みたいに言い放つ。

 すっきりすっきり。(※擬音)いわゆる趣味誌は14歳、雑学本は17歳のマインドでしかつくられていないから、おもしろがって読んでもいいけれど、何かに使おうとしてはいけない。


★「キヤノンダイヤ」とは


[4642]
 > エプソンには冷たくキヤノンは持ち上げられるきらいがある。○か×か。

[4764]
 > キヤノンは過去の製品も熱く語られるがエプソンはそういうのもあったね扱い。

・「キヤノンダイヤ」(2014年10月31日)
 https://www.itmedia.co.jp/makoto/articles/1410/31/news020_2.html

 > 東急電鉄に勤める知人に聞いてみたところ、「ああ、それ、ボクらは"キヤノンダイヤ"って呼んでますよ」とのことだった。

 > キヤノンとはもちろん、カメラやプリンターのメーカーのことである。キヤノンの本社は東急多摩川線の下丸子駅が最寄りだ。そしてキヤノンでは夏季に就業時間を変更している。知人によると、東急多摩川線と池上線のダイヤ変更は、キヤノンのタイムシフトに連動しているという。

 https://image.itmedia.co.jp/makoto/articles/1410/31/sugiyama01.jpg

 > 東急電鉄のプレスリリースは6月20日付け。キヤノンのプレスリリースはその10日後の6月30日だ。まるで東急はキヤノンの就業時刻変更を事前に知っていたようだ。もしかしたらダイヤ変更の要請を受けたかもしれない。

 > 「特にキヤノンさまから要請があったわけではなく、当社で自主的に決定しました。キヤノンさまだけではなく、夏季に就業時刻を繰り上げる企業が増えているため、実際に朝のお客さまが増えているようです」

 > 「東急電鉄さまに正式な要請はしていません。ただし、同じ地域の企業ですから、担当者レベルのお付き合いの中でお伝えしていると思います。当社の下丸子事業所は約6000人の従業員がおりまして、その人数が30分も繰り上げますと、ピークタイムが変わってご迷惑をおかけするかもしれませんので……」

 「東急電鉄」と「キヤノン」に限らず、事業所や学校と鉄道事業者は日ごろから緊密に連携しているという一般化した視座を獲得したい。どこの鉄道事業者にも(&バス事業者にも)「(事業所名)ダイヤ」「(学校名)ダイヤ」「(催事名)ダイヤ」がいくつもあるのだ。そんなことは事業所の従業員であるとか学校の生徒や学生であるといったことによっても、聞き及ぶことがあるだろうから、知っている人は存外に多いはずだ。(棒読み)

・(再掲)部分点なんてないよ、というお話
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~fukagawa/documents/nyuusi.pdf

 > 数学の入試問題の作成・採点に携わっておられる理系学部の先生方との意見交換の場である「大学入試連絡協議会」へ行ってきました。

 まさに「担当者レベルのお付き合いの中」。(棒読み)

 > 最近は,かつてのように難しい問題を揃えると,1問を完答する受験生がほとんどいない。とうてい最後の表現力などというようなレベルまでいかないわけです。そうなると勢い,ちょっと正しい方向を向きかけているという程度の答案に部分点を与えざるを得なくなり,そのような部分点だけをかき集めて合格する受験生が出てくる。これでは本当に私達が見たい力を見ることができない,というわけで,むしろ標準的な問題を入れて,最後まで解いてもらい,その代わり記述答案の表現力まで含めてしっかりと採点しようとこの頃は考えています。問題を少し易しくした代わりに,ほんのちょっとかすっている程度で簡単に部分点は出さない。しっかりと正しい方向を打ち出している,ほとんど正解に近いものに大きく部分点を出すようにしています。

 > 計算に入る前にちょっと方針を検討してみるだけでもずいぶん違うのではないでしょうか。先に言われた図を書くかどうかとも関連するけれども,とにかくいきなり計算を始めるという答案が結構あって,しかも計算の方向や方針が定まらずに混乱している,という答案も多いです。

 > 条件反射的な答案が多いと感じます。2次方程式の係数に絶対値のついた形がでてくるのだが,必要なものは判別式であって,判別式をつくると絶対値のついた係数は2乗されるのでもはや絶対値は気にしなくても良い,という問題があったのですが,「絶対値があれば場合分け」とほとんど条件反射のように思い込んで易しい問題をわざわざ難しくしている答案がたくさんありました。

 > 2乗されるのでもはや絶対値は気にしなくても良い
 > 2乗されるのでもはや絶対値は気にしなくても良い

 > 易しい問題をわざわざ難しくしている
 > 易しい問題をわざわざ難しくしている

[3843]
 > こういうことがしょくんの「A列車で行こう9 車庫 作り方」にも起きていると思うんだ。うん。それはまた「ダイヤ コツ」でも同じで、何も考えないまま「OuDia」を起動して行き当たりばったりにスジを引く…そんなことでは“行き当たりばったり”になって当然というもの。まことにかんたんなことなので、ちゃんとやろう。そうすれば「ダイヤ 組み方」も「超過密ダイヤ」も「OuDia 使い方」も、ぜんぶかんたんになるはずだ。順番を守ろう、手順を踏もう、ということである。

 ありがとうございました。


 引き続きまして「急行運転(追い越し)」についての話題が[4771]に続いてまいります。


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