フォーラム - neorail.jp 利用規約 neorail.jp

[ #0237 | #0238 | #0239 | 最新 ]

[4780]

いま再び問う「A列車で行こう9 ダイヤ作成 コツ」のココロ(前編) tht - 2022/6/1

キーワード 実装 BVE OuDia ドーナツ スジ屋 国土計画 一言二言 ソルフェージュ 智頭急行

「このフォーラム」をご覧いただくからには、だいたいそのへんはすっかり承知のすけ!ということを読者に要求します。何の要求もなく読めるなんて思っちゃいけない。まず自分でしっかり「住む沿線を選べ」って話。わかっててというか、質問という形式を取りたいから無理に書いていらっしゃる気配があるけれど、解説の動画をつくりたいみたいなひとによる業務上の質問というか、アンケートみたいなものだと思いましたよ。本当に困っているという切迫感はない。本当に困っていそうなひとを目の前で助けて「助かりました!」みたいに言われたいというのがY社「知恵袋」的なサイトの参加者らのおおかたのモチベーションだ。

[4779]

いま再び問う「A列車で行こう9 ダイヤ作成 コツ」のココロ(後編) tht - 2022/6/1

キーワード 実装 OuDia 停車駅案内図 ダイヤ設定機能 A5A ウインカー出 到着番線 社サイト 液晶モニター

「「地形の自動生成」で用意した地形に対し、「時間拡張60倍」と「時間拡張30倍」を試し、「時間拡張30倍」を選ぶまでを追います。このゲームでの適正な駅間距離を探るとともに、駅間距離や線路構造などを使い分けて国鉄と私鉄(民設・民営の鉄道)の違いを表現します。ゲームでの座標表示を使って線路のキロ程を概算し、実際の鉄道における営業キロに換算して沿線の雰囲気を決定し、主要駅間での列車の運行を「箱ダイヤ」という形式で考えていきます。そうしてできあがってくる運行計画の全体像を1枚の図で示すために「OuDia」を使います。列車の留置計画を詰めていきます。実際の鉄道の時刻表などを参照して、初電と終電の時刻や、その背景にあるさまざまな法令や事情などを見ていきます。また、鉄道施設の計画と列車の運行は別の部門であることを理解します。国鉄の民営化でわかりにくくなった「国電とは何か」ということを現代の感覚でとらえなおし、ゲーム内で表現することを目指します。同一の鉄道事業者の内部でも、線区や地域ごとに担当が分