フォーラム - neorail.jp R16

「A列車 色がおかしい」を越えて進もう


2022年6月の話題
更新:2022/7/14

[4776]

時間の関係で午前1時と午前5時のローソンから(談)


「海外旅行の軍資金」とは(※平成時代に注意)
真っ白! 真っ白! 真っ白!

(約14000字)

 [4774],[4775]からの続きです。


★「海外旅行の軍資金」とは(※平成時代に注意)


[3868]
 > 「A列車で行こう9 地形 高低差 ヘリ 台地 温泉 紅茶」の話題です。…紅茶って、なんですかー。

[3171]
 > > 先日ピカデリー周辺に行った時ちょうど通りかかったので、「東インド会社」に入ってみました。
 > ぬおー。先日新宿周辺に行った時ちょうど通りかかったので、「ドスパラ千葉店」に入ってみました、的なソレですね、わかります!!

[3868]
 > わあぃキャンセルが出たぞう!!(違)

・(2022年6月13日 1:01 JST)
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13263223648

 > PS4
 > A列車で行こうExp
 > 本日はじめました。

[4774]
 > 日本時間では午前1時を1分すぎたところです。(棒読み)

[4579]
 > > 「高い」と「飛ぶ」で飛行機をイメージしちゃうのかもしれません。

 https://lohas.nicoseiga.jp/thumb/1268203i?

[4746]
 > …すごいや軍曹!(棒読み)

[4738]
 > > 都内のIT企業は、7年前にベトナム・ハノイに子会社をつくり、家計簿アプリなどの開発拠点にしています。

 > > 現地でベトナム人のエンジニアを採用し、ハノイの拠点ではおよそ10人が働いていて、開発拠点の運営費や人件費などは日本から「円」で送金し、現地通貨の「ドン」に交換されます。

 > ポキじゃなかった。…飛んでください!!(※鼻息)

 > > 円はアメリカのドルだけではなく、さまざまな通貨に対しても値下がりしていて、去年は1円=200ドン〜210ドン台で主に取り引きされていましたが、先月以降、一段と円安が進み、今月頭には1円=173ドン台に下落しました。

 > > 「コロナ渦を抜けて明るい兆しが出てくるかと思っていたところに、世界的なインフレと円安が重なって原材料価格の高騰が大きな波になり、企業活動において円安のマイナスの面が意識される機会が多くなっている。この円安水準は続く可能性があるので、高付加価値化を一段と進めて、利益率を下げない工夫をするなど、単なるコストダウン以外の対応も考えなければいけない局面がきている」

 > なるほど「A列車で行こうシリーズ」も、これまでは(たぶん)ハノイでいかに安く作って高く売り抜けるかということに視野が狭まっていたけれど、例えば「要望24」みたいな日本語で青天井でうんうんうなってみたいな「高付加価値化」に“一段のチャレンジ”を(ぐぇ)「単なるコストダウン以外の対応も考えなければいけない局面がきている」と、マクロ経済が専門の日本政策投資銀行の宮永径経済調査室長がおっしゃる。「A列車で行こう9」あまつさえ「A10」には「要望24」だとマクロ経済が専門の日本政策投資銀行の宮永径経済調査室長がおっしゃる。(違)

[4762]
 > > このハンバーガーは大き過ぎるので以下のお客様はご注意ください(笑)

 > > 京王プラザホテル多摩のレストランは小さなのお子様からシニア世代までどんなお客様にもお寛ぎいただける空間でありたいと思っています。「アレルギーが心配」「授乳室はあるかしら」「盲導犬を連れて行きたい」「固いものは外してほしい」など様々なご要望に全力でお応えいたします。お気軽にご相談ください。

 > じゃ…、じゃあ(※)「京王プラザホテル多摩史上、最大級のハンバーガー。」をひとくちだけ。

[4592]
 > 「いまマリオが跳んだよ!!」(※直訳)とか「キノコをとったらおっきくなったの!!」(※意訳)みたいに、そのもの、固有名詞を連呼することでしか言えないままでは論評にも解説にもならぬ。これを「絵日記」と呼んで、(それをやっているのが大人の場合)揶揄するものである。子どもに寄り添うということと、子どもとまったく同じことしかしないということは、同義ではないのだ。

[3956]
 > > 「子ども主導」の体験になって初めて、「自分がやりたいからやった。だから過程も結果もすべて自分のものとして受け止められる」体験になります。

[4764]
 > 「A列車 ダイヤ作成」も同じではありませんか。

[4746]
 > > ちょっと今更感がありつつも、コアなファンがついているゲームだけに

 > まっとうな見解である。出版業界の端くれだから、ありとあらゆるジャンルの趣味人に対して公平に接してくれるという信頼感がある。

[4771]
 > 鉄道に関する知識や用語は『一般人!(笑)』は知らないよ(知ってたら『一般人!(笑)』逸脱だよ)みたいな平成時代を通じてのノリが、はたしていつまで有効だろうか。結構な知識を結構なひとがふつうに知っていて普通の時代を、すでに迎えていると思う。「車線変更」に例えてみせるという、一種、見下したような説明のしかたが許容されなくなる時代も遠くないと思う。知識や用語はストレートに説明しよう。説明すればわかるのだから、それでいい。

・きょうは笹塚で日本マイクロソフト。(2021年2月16日)
 https://webtan.impress.co.jp/e/2021/02/16/38864

 > > これからは、自分でも自社製品・サービスを使いこなして、悪いところも、足りないところも、スゲー良いところも、まんべんなく十分に知って、その体験を愛情をもって発信してほしいですね。

 ゲームのプレーヤーばかりでなく、企画でも開発でも(あまつさえ宣伝でも)「自分がやりたいからやった。だから過程も結果もすべて自分のものとして受け止められる」体験があってこそなのは同じことではありませんか。

・ARXの「ツール」より「インターネットの上にも20年」付近で5キロ。(6月12日)
 https://arx.neorail.jp/tools/

 > “改造”しかできないMODキディを卒業して遊び方を開拓しよう。

 ぱらりら。(違)「自分がやりたいからやった。だから過程も結果もすべて自分のものとして受け止められる」と開き直るのもいけない。

 > プログラミングが必修の時代。他人の著作物の「改造」「改変」をスタート地点にしない、いわば“ゼロから”の清く正しいツールの作り方(まっとうな創作のしかた)を知って、じぶんだけのオリジナルのツールを自力でさくっとつくってしまおう。

 https://booklive.jp/product/index/title_id/229290/vol_no/001

 > かっこよさを気どる心が盗作を生む
 > 実用的な問題での創造性
 > 「紹介」の創造性の問題

 そのあたりを追記しました。

[4309]
 > 「情報検索が難しい」(⇒『Googleは難しいからSNSで検索する』)と開き直るような風の便りがあるという。

 > > 「知識を手に入れるための知識」がない人にとって、Google検索はあまりにも難しい。

 > 情報検索は大学で学びます。

[4741]
 > ビデオゲームとはいうけれど技術上の制約が絶望的なまでに厳しかった。どんなに工夫しても、なんかピコピコしてるだけという空しさがあった。それを吹き飛ばすべく、ああいうライターに活躍させてごまかしていたのである。ゲームソフトの出来はどうでもいい。ライターが何かやってくれる。変なシナジーである。いまはもう、どんなゲーム(表現)でもできる技術があるのだから、ゲームの作者(≒メーカー)はライター(がつくってくれる“空気”)に頼らず自立していてしかるべき。ゲームそのものの出来がシビアに批評される時代を迎えている。

・(再掲)
 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CD%A5%AF%A5%E9

 > 最後には全人格的否定といったような感じで「嫌い!」という気持ちを表すために「彼・彼女はネ××だから…」というように使われるにまで至った。(と思う)。

[4043]
 > > > ディレクターはスーパーマリオもやったことがない人で、スタジオでも平気でPCエンジンのことをファミコンと呼ぶのである。放送内で誤解があったら困るからこれはファミコンではなくて、と言うと「だからNECのファミコンだろうがうるせーな」とキレる。この人は「一切ゲームやったことがない俺だからこそ、ゲームを知らない視聴者のための番組が作れるんだよ」という謎理論を押し通した。

[3784]
 > “かれら”は漫画すら読むことなく書店に入ったことがない&コンシューマーゲームに疎い!(※勝手に推定。)「あんなの」(コンシューマーゲーム)は『女子供』か『ネ×ラ』のするものだと思っている。(※不適切な表現を尊重しています。「不適切」なことを平気で言う様子は正確にお伝えしないといけない。)…あー、ちょっとタモリさんとかに叱ってもらえないかしら。そのあとクマのぬいぐるみになるのよ。

[3824]
 > そのとき(※およそ30年前)そういう態度だった者が手のひらを返したように手のひらサイズのスマートフォンとやらでゲームを起動したまま街中をうろつきまわるのには不信感しかない。

 子どものときに楽しんだ経験がないのにいまさら楽しめるわけがない。わたしたちはじぶんで思うほど新しいことはできない。無理にやっても「ふり」になってしまうし、それが「ふり」であることを、子どもほど直感的に見抜く。子どもは強いのだなぁ。(※詠嘆)

[4723]
 > 仮には15歳までに1回は「A列車で行こうシリーズ」に触れていないと、大人になってから商材(げふ)これを宣伝してくださいみたいにいきなり渡されてもちんぷんかんぷんのはずです。…だから的外れな動画やブログばかりできちゃうんですよ。

・(2022年5月2日)
 https://twitter.com/MsZGWXxhkgBe10z/status/1520904600823689217

 > > A列車で行こうexpが中古で出てたので買ってきた。

 > > 色んなユーチューバー観てるんだが、まぁ・・・
 > > 解らん

[4723]
 > 大人には大人の学びかたがあるので、ふつうにマニュアルを読んでやることですな。それでおもしろいかどうかは、まったくもってひとによりますな。ほかのゲームと違って、マニュアルや攻略本(公式ガイドブック)を読んでやるのはダサいとかズルだとかいうことはありません。むしろ読むことが大前提です。(※見解です。)

[4029]
 > > 発売から9年くらい経ってるゲームの攻略情報をプレイ歴1ヶ月弱の私が書くのもおこがましいですが、
 > > そこは初心者の備忘録と考えてください。

[4723]
 > 大人がきちんとマニュアルぜんぶを読み込んで習熟するのに、1か月はじゅうぶんな期間だ。臆することはない。(※見解です。)

[3739]
 > 「顔しか見ないひと」:何かするたびに「これでいい?」みたいな顔を教員や上司などに向ける20歳以上のひと、の意。じっ…、じぶんでやれーっ!(※エコーはいりまーす。)

[4316]
 > > 「“手アカのついた言葉は使うな”と言われて、例えば“パンダを見て可愛いと言うな。桜を見て綺麗と言うな”とも言われましたね」
 > > 「カワイイとか、綺麗とか言わないで、どうやって気の利いた答えを言おうと思っているうちにコマーシャルに行っちゃうんです」

 ブログで「A列車で行こう」シリーズについて何か書く人の、ぜんぜん楽しそうじゃないことよ。「楽しい」という言葉を書けばいいってものじゃない。わあぃ「たーのしー」すごーい!(違)このフォーラムでいう「本気で遊ぶ©」してみたまへよ。そのためにはしかるべき記事の分量がともなっていないといけない。これは野帳(実験ノート)の類である。野帳(実験ノート)の類なしで「楽しい」とだけ書いてあって、何の意味があろうか。

[4422]
 > > 4Gamer編集部の荒井陽介から,「そろそろ夏休みですが,ゲームを使った自由研究の企画とかどうですかね。『MONSTER HUNTER: WORLD』のネルギガンテ観察日記とか」という脳天気な連絡があった。(宮里圭介)

 > > データを取るためにプレイする曲は「Weekender Girl」。/2人が1か月ほど頑張って取った50回前後のプレイデータ/気になるゲームがあるのなら,少し手間にはなるが,プレイのデータを表計算ソフトなどに入力してみてはいかがだろうか。きっと,面白い結果が得られるはずだ。(宮里圭介)

 むこうの「4Gamer編集部」さんは、もうやってるよ? ゲームだけど野帳(実験ノート)の類、ちゃんとつけてるよ?(※見解です。)

[4551]
 > うっかりここを読んでしまったあなたは、もはや「できない」という言い訳はできなくなった。問題ない。(キリッ

[3813]
 > > はじめまして。
 > > ブログをスタートさせました。
 > > A列車で行こう9がとうとう2/11発売!!
 > > 今日、このゲームのためにPCパーツを買い込んできました。
 > > さあ、これから組み立てるぞ。楽しみ、楽しみ。
 > > どうぞよろしく、です。

 > あなたはドスパラかーっ!!(棒読み)2010年に「PCパーツ」(※全角)を(ドスパラかどうかは知らないけれど)店頭で買う人という特殊な属性が見えてくる。…うわぁ「全角」はしょうじきだー。(※事実です。)ここでいう「PCパーツ」(※全角)って、そういうふうにぼかす必要がないんだよね。組み立てると述べているので一式ぜんぶなんですね。「PCケース」(※全角)も電車かマイカーで持ち帰る人なんですね、わかります。(※そうとしか読めない&書いてあることがすべてだ、の意。)…もっと楽しそうに書いてよ!! ぷんぷん。

 どうやって気の利いた答えを言おうと思っているうちに新宿のドスパラに行っちゃうんです。もちろん千葉のね。(※ソコジャナイ。)

 https://d1nzh4uot4722i.cloudfront.net/files/user/archive/sys_imgs/news/20141215kaden_02.jpg
 https://ascii.jp/img/2022/02/08/3320433/l/8e815f3c182b3911.jpg

 「商品知識」(※漢字4文字)として実際にプレーするというのは大事ですけど。(もぞもぞ)

 https://twitter.com/raytrek_pc/status/1472865842887294978
 https://pbs.twimg.com/media/FQDo2CFaIAAqpV4.png

 ペンタブを売るのに、売れっ子の絵師さん並みに絵が描けないといけないかというと、そこまでは…(てんてんてん)。

 https://twitter.com/dospara_chiba/status/1499962831063896067
 https://pbs.twimg.com/media/FNDwM3maAAE0N3M.png

 大学生おだてりゃいくらでも高いものを買い(※七五調)…じゃなくて「A列車で行こう9」のプレーに、じゅうぶんすぎる。(※配信などしないで遊ぶだけに限る。)

[3751]
 > それは「YOU LOSE」から始まっている

 https://www.artdink.co.jp/japanese/title/15th/gr/accident.jpg

 > 大学生のくせに下宿の部屋にこもってファミコンみたいな子どものおもちゃで徹夜とかしちゃってる××ラとはちげーんだよおれら(※直訳)という『変な虚勢!』をはり続けて30年! これが“かれら”の真相だ。(※表現は演出です。)『軍資金(※原文ママ)』が尽きたら××の尽き。…さっさと帰んな。冷酷に表示される「YOU LOSE」の文字と、続けるなら追加の金を入れろと口を開けている硬貨の投入口。ゲームセンターですね、わかります。「A9」からのPS4版に至ってなお、「ゲームオーバー」というものをちゃんと考えた形跡がない、30年以上前のゲームセンターで「YOU LOSE」と表示されたし小遣いも尽きたから帰ろう(きょうはもうやめだやめだ!)という、それ以上には何も考えないというところで思考停止してるのが本件ゲームの制作者らの年代のひとなんですよ。笑っちゃうね。(※笑っていない。)

 > > 転じて、何らかの物事の遂行に使用される資金の事も指す。例えば、旅行(特に海外旅行)やパチンコなどのギャンブル、コミケなどのイベントのために用いられるものを指す事が多い。

 > そこに「コミケなどのイベント」までついてくるのがさすがです。

 そこに出てくる「海外旅行」とは、高級ブランド品を国内より安く買ってくるという意味だ。…いつの時代の「海外旅行」だよっ!?(※真っ青)転じて、「コミケなどのイベント」すらも「安く買って高く売る」の餌食に成り下がるというか、そもそもたくさん売ろうというのが趣味のセカイとは相容れないところであった。インターネットがあるのにどうしてイベントなんてしなきゃいけないんですかと、もっと疑ってかかってほしい。

 > > > 社員が全員白衣を着用していた時期があったという。

 > “理系”への『変な憧憬!』は30年かけて払しょくされたのかされてないのか(談)じょーじょーのだしょー! 自由の鐘を連打して自由を謳歌する歌を歌え。「はちおうじ」…じゃなくて、東北や北陸で院卒の理系の人を雇い入れてのびのびと活躍していただこうじゃないか&そうすれば本件ゲーム「雪」の表現も「鉄道の厳しさ」も“リアリティ”を増すはずだ。…「はちおうじ」どこから出てきたし!(※「はちおうじ」「おうめ」「おだわら」は登録商標です。)

 そもそもメーカー(のえらいひと)が「遊び」や「楽しさ」を(ほとんど)知らないと見受けられる。ましてや「つくるよろこび」(※GM用語!)など知らなくて(=それを「よろこび」とは認めていなくて=)、買い物は高ければ高いほどえらいぞ(模型でいえば、いつかはHO! あるいは大枚はたいて職人につくらせたジオラマ!)といった価値観の世代ではあると思う。これは世代によるものだから、どうにもならないし、責められるいわれもない。ただただそういうことなんですよとしか…(てんてんてん)。

 https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71FcUG8mP3L.jpg

 > 現代大戦略EX
 > 空軍大戦略
 > 大阪ナニワ摩天楼

 > 98パワー全開

 …そっちは「Oh!PC」(※全角)ですよぅ!!(※すんごく情けない声でナレーション)


★真っ白! 真っ白! 真っ白!


・(♪〜)
 https://icotto.jp/presses/6764

 > 文豪も缶詰になったあのホテル!

 > 東京都心にありながら、喧騒を忘れてゆったりと過ごせることから、今でも原稿執筆に使う作家が絶えません。

[4564]
 > ホテル業界で「ビジネスにもレジャーにも」とはいうけれど…(てんてんてん)。

 https://images.keizai.biz/sakae_keizai/photonews/1625623335_b.jpg
 https://expy.jp/plusex/img/pic_01_sp.jpg
 https://backnumber.dailyportalz.jp/2006/11/19/a/

 > よしっ、**散歩行くぞ!
 > 「ひゃっほう!!!」

 「ういろう」をちゃんと皿に載せて周囲の飾りつけもして写真を撮れ、といった「ういろう」に対しては当然といえる程度の要求すらも、そんじょそこらのライターやブロガーに対しては要求できないのであった。えー…(てんてんてん)。

 https://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%86%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%A4

 えー、なになに?(以下略)とっさの「ういろう」に合う皿や飾りの持ち合わせがないって? それなら真っ白なところで撮ればいい。

[3751]
 > > 地面は真っ白でもいい。(棒読み)

 https://www.amd.com/system/files/2019-04/234250-Radeon-ProRender-3ds-Max-2020-Kitbash-Render.jpg
 https://cdn3.railf.jp/img/news/2009/09/090903_e233-5000.jpg

 > …『地面は真っ白でもいい。』!! そんなことを言う人が『鉄道マニアの人』なわけがない。

[3591]
 > FM能楽堂「えー、どれどれ?」のイメージです
 > (茶屋に着いてから)いい感じに「えー、どれどれ?」が出てきます。

[4726]
 > いい感じにFM能楽堂。(※新卒)

 「えー、なになに?」は「えー、どれどれ?」へのオマージュである。○か×か。(※ソコジャナイ。)

[4043]
 > 外食で済ませるからワンルームでコンロは1つでいいなんてとんでもない態度なのである。

 > > 毎日の仕事が忙しく夜遅めの帰宅になったときは、疲れもあるので時間をかけずにできるだけ簡単な食事で済ませたい人。付き合いが多く外食の頻度が高い人。
 > > 仕事や趣味の時間を確保するために、チェーン店の牛丼屋や定食屋などでサッと食事を済ませて自分の時間を確保したい人。
 > > シンプルなメニューにとどめた自炊に徹する。あるいはスーパーで惣菜やレトルト、冷凍食品などを買って、コンロは味噌汁など必要最低限の料理だけにする。

 > > ひとりひとり、それぞれのライフスタイルによっては2口コンロが必要ではないことがうかがえます。

 > それは許容されなくなる。生の野菜と肉と魚と卵と米しか配給されなくなったら(=配給でしか入手できなくなったら)どうするんだ。いや、これ、ほんとに。(※見解です。)

 その記事は「2020年4月1日」付だからコロナ禍だけを念頭にしているけれど、2022年度のわたしたちはもっと深刻な顔になってきているとは思う。▼「スタインベック短編集『朝めし』」「鴎外近代小説集『牛鍋』」については[3428]、▼「永井荷風」については[4667],[4669]などを参照。

[4045]
 > 日経と高見沢さんが言えばセカイが変わる。…なんちて。

・(♪〜)
 https://rensai.jp/wp-content/uploads/2021/07/Instagram.jpg
 https://kotobank.jp/word/%E9%A0%AD%E3%81%AE%E9%BB%92%E3%81%84%E9%BC%A0-425281

 頭の茶色いネズミと「おにぎり」。(※詠嘆)

 https://retail.jr-cross.co.jp/lib/img/img_upload/goods/newdays/17_20201116145027_4142.jpg
 https://cdn.ecute.jp/resouces/shop/1827/images/5381/thumb_15590e14ab544020e68f40fd32fc9bc4.jpg

 「JR東日本クロスステーション リテールカンパニー」といえば「おにぎり」。(※体言止め)

 https://www.jp.playstation.com/is/image/playstation/jp0118pcsg01109_000000000000000001_640x360
 https://lohas.nicoseiga.jp/thumb/3108872i?
 https://www.pasconet.co.jp/uploads/contents/s-%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%8A%E3%81%86%E8%8B%BA%E3%81%AE%E3%81%B5%E3%82%8F%E3%81%97%E3%82%8D%E3%83%91%E3%83%B3.jpg

 > あ ま お う 苺の
 >   ふわしろぱん

 なるほど「あまおう苺のふわしろぱん」と書いてあるのだが、「まふ」とか「うぱ」とか、なんか違う文字列としても読めてくる。…気のせいだよ?(※真っ白)

[4128]
 > 色と形を分けて考える

 > (1)テクスチャに頼らず真っ白な3Dモデルと透明だのくりぬいた窓だのでしっかり「この車両!」と認知させるだけのモデリングを!
 > (2)モデリングに頼らずテクスチャだけで「この車両!」と認知させる正確な色を!

 > その逆をしているんだね。テクスチャに頼ってそれっぽく見せる&モデリングに頼ってそれっぽく見せる。しかし、色もモデリングも散々なのであった。

 https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%90%E3%81%AC%E3%81%AC
 https://newmog.net/wp-content/uploads/2019/09/BF418A7C-7631-4D3C-999D-51EAF963726E.jpeg

 > クロワッサン

 なるほど「クロワッサン」その角度と勢いでハンドスクリプト。これは攻めてますな。すんごい攻めてますな!(※詠嘆)

 https://twitter.com/showsuzuki/status/1304027040895516673
 https://pbs.twimg.com/media/EhjVrcjVgAE7J7s.png

 > このネーミング、サンドイッチのたまご!たまご!たまご!から来てると思います。

 ×かなの? …×ぬの!?(※伏字)ローソンのネーミングをローソンのネーミングだけで説明しようとする“具”の骨頂(違)よ。

 https://pbs.twimg.com/media/EDI9J-OUwAE5tJ1.png
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%81%8C%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E6%9D%A5%E3%82%8B%E3%83%A4%E3%82%A1!%E3%83%A4%E3%82%A1!%E3%83%A4%E3%82%A1!

 > 現在はいずれも「ハード・デイズ・ナイト」や「ア・ハード・デイズ・ナイト」と、原題に近い邦題に改められている。

 こんやはおーばーでないとだっぜ(ぐぇ)午前1時や午前5時が消費期限の、つまり「おれたちにはじかんがない」(※誤訳)みたいなふいんきを表わしているとは思う。期限を待たずにできるだけ早く食べてというメッセージでもあろう。○か×か。(※個人の感想です。)

・(再掲)
 https://d9126knutfuyw.cloudfront.net/photo/53e3fed4d812094143632307

[3585]
 > > 「パンパパーン! ヤッホー、朝ですよ〜、おきてくださ〜い」
 > > 「パンパパーン! ヤッホー、朝ですよ〜、おきてくださ〜い」

 https://kotobank.jp/word/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E3%81%A3%E5%AD%90%E3%81%AF%E5%AE%B5%E8%B6%8A%E3%81%97%E3%81%AE%E9%8A%AD%E3%81%AF%E6%8C%81%E3%81%9F%E3%81%AC-445608

 > 江戸っ子は、金をためることをいさぎよしとはしないで、その日に得た金はその日のうちに使ってしまう。江戸っ子の気前のよさを自慢していう言葉。

[3580]
 > > 突然ペンタッチが****風に変わった。

 > おぬしマンガ職人よのう。

 > 雪の中でごちそうを思い浮かべながら眠りそうになるひとみたいなのを演じてみせながら言うとGOOD!! 数学の時間に眠りそうになるひと…ギクッ。いくら寒くてもたきびに本をくべてはいけないよ。

 > 「くべるときー」「くべれどもー」「くべし!」(違)

 > さあさあたんと「お食べ。」型の活用
 > 食べし! 食べし!!(違)

[3638]
 > シミュレーションはこうでなくちゃ。シミュレーションはこうでなくちゃ。(※2回いいました。)きのうまでのことはぜんぶ忘れて、朝起きたところから始まるのが「ニューゲーム」なんですよ。(棒読み)

 ぜんぶ忘れるほどのごちそう。(※ソコジャナイ。)

[3642]
 > わあぃニューゲーム。青葉の森…じゃなくて、「債務の株式化・デット・エクイティ・スワップ」([3629])なるケッタイな手法で、それまでのことはぜんぶ忘れたんですよ。2006年度に起きてあくびをしているのがいまの千葉都市モノレールという会社なんですよ。いまのわたし(…『いまのわたし』!)に『海浜幕張!』とか『大宮台!』とかいわれても何のことでしょうか&しつれいしました。

[3927]
 > いつも16歳の誕生日に母親に起こされるところから始まるニューゲーム。今回もがんばるぞい。始発から平常通り…そういうことだったのか!(※「今回も」に傍点。わあぃ終わらない16歳。…われわれのぎょーかいでは16歳ですっ!)

 「いつも16歳の誕生日に母親に起こされるところから始まるニューゲーム」発売日に学校をさぼって並んだ少年たちが社会問題になりました。それを最初からわかっていての皮肉じゃないんですかね。鳥山明先生がね。(ぶつぶつ)

[3868]
 > なんと『かまちインサイト』がおきあがって(以下略)

[3879]
 > > 経営を学ぶ舞台として「広域都市計画」を選択。発展の余地は大きくやりがいがありそう。

 > マップのど真ん中に結構な大きさの「さいしょのむら」
 > この「神社」というのは「バス停-001」のところにあって、周囲に森があります。この神社と森だけ残してあとはぜんぶ撤去したところからが本当の『ニューゲーム』なんですよ。…われわれはわるいきつねに化かされていたんですよ!(キリッ

・(2016年3月10日)
 https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160305003/

 > 本稿では,できるだけ分かりやすく確率の話を解説するので,しっかり読み進めてほしい。

 https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160305003/TN/012.jpg

 > 数えるのが大変になってきたが,全256パターン中,正解があるのは175パターン。確率でいえば,約68%となる。

 実は茨城県の小中学校で育って「3点セット」の自由研究をやった人なのではないか。掲示物もとい「ポスター」を作ったことが確実にありそうな配色の図表をおつくりになる。実際にカラープリンターで出力してだいたいそういう色になるという色をじぶんで選んで使っておられる。これはなかなかのものですよ。(※恐縮です。)

 > この記事を読んで,多くの人は「思ったよりも出ない」と感じたのではないだろうか。熱くなってガチャを引きまくる前に,ちょっと計算して冷静になってみてほしいが,もちろんこれはあくまで確率の話。0.3%を1回で引き当てる幸運な人もいるはずで,それが確率というものの面白さ,そしてガチャの魅力なのかもしれない。

 ずさー

※「射幸心をあおる」といって、規制の対象です。

 https://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I7480000-00

 2005年にはアスキーにおられたのか。「A列車で行こう」シリーズの公式ガイドブックとか、もし交代するなら後任はこのかたではないか。(棒読み)

[4702]
 > どすがぱらして…どすん。(※いつぞやのGIFアニメ)

・(2001年6月)
 https://web.archive.org/web/20010904223416/http://www.watch.impress.co.jp/Akiba/
 https://web.archive.org/web/20010607190109im_/http://www.watch.impress.co.jp/ad/img/dospara_010228.gif

[4702]
 > これだこれだ。職人がおる。…すんごい職人である。

[4732]
 > ものすごく久しぶりに見た「どすがぱらして…どすん」のGIFアニメ。今期はこれがアツい。…『今期』とか!!(※真っ赤)

・「午前0時」こもごも
 https://cdn.mainichi.jp/vol1/2019/10/01/20191001hpj00m040001000q/9.jpg

※本文とは無関係です。発端の投稿が「午前1時」なので「午前3時でもノリノリ」のノリを無理やり演じました。(棒読み)


この記事のURL https://neorail.jp/forum/4776/


この記事を参照している記事


[4774]

【Exp.】午前1時の「持ち金」を「チャメ」で読み解く(再)【PS5】

2022/6/1

[4775]

【建物キット2nd】いま問う「店舗別購入特典建物(店舗別特典建物)」のココロ(再)【そしてA9V2へ】

2022/6/1

[4778]

Re:[4741] A列車で行こう「みたいなゲーム」はこれだ(談)

2022/6/1

[4781]

鉄のソルフェージュをさがして(探)

2022/6/1

[4787]

アルティメットなんとかとなんとかアルティメットの違い(談)

2022/6/1

[4802]

日経が「パラパラ漫画とアニメーションの違い」を語るとき(談)

2022/7/1

[4827]

【会津若松】「なよ竹」で「只見線」を読み解く(仮)【電源開発】

2022/7/1

[4839]

「A列車で行こう10 いつ」再び(再)

2022/8/1

[4896]

最新最高「A列車で行こう9 MOD テクスチャ ダウンロード」最終解答(範)

2022/9/1

[4899]

【A9V6】建物データを変えずに「乗客発生時間帯」を上下別にするには【そしてA10へ】

2022/9/1

[4926]

【A9V6】見直せ「プロジェクト」(後編)【そしてA10へ】

2022/10/1

[4935]

実例に見る日英対訳(35) 「アッシュマウンド灰塚」のニュー「SHOP」

2022/12/1

[4956]

【A9V2】「5月25日」を読み解く 〜青葉城の談〜

2023/1/1

[4972]

【箇条書きでも9万字ほど】12枚のポストイットの1枚目にタイトルを書くひと(仮)【A列車で行こう9】

2023/2/1

[4977]

ワム! ワム! ワム! 〜京成青砥(大町)編〜

2023/2/1

[4988]

実例に見る日英対訳(37) エニーモアの吉松隆食堂は持ち回りで

2023/3/3

[4992]

【Z世代】君は「大学生という変な生き物」をちゃんと知っているか?(談)【リサっぺ】

2023/3/3

[5001]

次のうるう年の前年の4月1日

2023/4/1

[5007]

「ホームページ」とは何か(再)【かつてWeb2.0ありき】

2023/5/5

[5009]

「A列車で行こう9」発売時になされた9つのステートメントを13年後に読み解く

2023/5/5

[5011]

いま問う「アフィリエイト」のココロ(談)

2023/5/5

[5038]

【黒いフォグ】「総力を挙げて潰す」とは何か(談・再)【灼熱通勤】

2023/7/7

[5082]

【A9・Exp.】「モチーフにする」と「もじる」の違い

2023/9/1

[5097]

レタス! レタス! レタス!(前編)

2023/10/1

[5127]

にんにく! にんにく! にんにく!

2023/11/11

[5133]

「店内入口」再び(再)

2023/12/1

[5177]

常磐線! 常磐線! 常磐線!(談)

2024/3/1


関連する記事


[4928]

【知恵袋】「ユニバーサル」を求めて(談) tht - 2022/10/1


[4989]

ふれねる「盛衰記」こもごも(談)【ジークフリート】 tht - 2023/3/3


[4832]

【A9・Exp.】大都会の片隅で(前編) tht - 2022/8/1


[4604]

【横浜市】中学校の給食を「危険なバス停」で読み解く(再) tht - 2021/8/22


[4365]

「駅名ランダマイザー(Z47T-DFK)」のご紹介(再) tht - 2020/12/16


[4833]

【A9・Exp.】大都会の片隅で(後編) tht - 2022/8/1


[4703]

シニカルでグロテスクでコミカルな「アンチ・アンチ・オペラ」をサントリー「ゲーターレード」で読み解かない(談) tht - 2022/4/1


[4024]

きょうは鳥居峠で自撮り棒。 tht - 2020/4/1






neorail.jp/は、個人が運営する非営利のウェブサイトです。広告ではありません。 All Rights Reserved. ©1999-2024, tht.